彼がうつ病・不安神経質です|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.4308】 
  • 2013-01-03 15:47:37

彼がうつ病・不安神経質です

閲覧ありがとうございます。
私は20歳女性で、7歳上の恋人がいます。彼の性格で悩んでいることがあるので、投稿します。

彼の性格は頼りがいがあり、優しくて真面目です。ですが、彼はうつ病と不安神経質を抱えています。ここが悩みの種です。育った環境(親の数回にわたる離婚やしがらみなど)が原因だと話してくれました。現在はカウンセリングに少しずつ通いながら、安定剤を毎日服用しています。

不安神経質なので、私が出かけていると言うと、どこにいるか・誰が一緒なのか等をメールで送るように頼んでくることがほとんどです。少し疑問を感じながらも、これはきちんと守って写真を送っています。

最近とくに困っているのが「好きかどうかを何回も尋ねてくる」ことです。
私の身の回りが忙しく、会う時間やメール・電話をする時間を確保することがなかなかできない旨は話しているのですが、どうしても不安のようで、毎日不安だと言われ、嫌味や意地悪をたくさん言うようになりました。

彼のことはちゃんと理解したいし、ずっと付き合っていきたいので、まっすぐ向き合いたいのですが…なかなかできません。嫌味や意地悪が悲しくて。どうしたらいいか、悩んでいます。
解決案や体験談など、様々な意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(1)

  • 2013-01-04 16:36:28

(10ありがとう)

ぶっちょんさん、こんにちは。

彼氏さん自身がおっしゃるように、ご両親の離婚がかなり彼にトラウマを残してるようですね。
あなたに好きかどうか何度も訊ねるのもそのせいですよ。

離婚の際、子供ってどちらかに引き取られるわけでしょう?
それって逆に言えば、どちらかから要らないと言われたのと同じことなんです。

だから愛情に飢えてたり、不安感が強かったり、束縛が強くなったりしてしまうんですよね。
そして、酷いことを言っても愛してくれるか?ということを、ここまではどうだろう?ならここまでは?と何度も確認行為をしたり…

ご両親に愛されて育った人には理解しにくいことですが(離婚が子供を愛してない行為だとは言いませんが、子供には大人の理屈も理由も理解できませんから、あえてこう表現しますね)、愛情不足で育つと自身の愛情表現も歪みがちです。

カウンセリングとは、こういったトラウマに対するものなのかしら?
だったらどうか気長に付き合ってあげてください。
まだお若いぶっちょんさんには負担が大きいかもしれませんが、あなたへの愛情と比例してるんだと思いますよ。

  • 2013-01-05 12:49:37

お礼:

くぅさん、丁寧なご回答ありがとうございました。
まだまだ私の考えの足りない部分がたくさんあるということに再度気付きました。

彼が話してくれたのですが、離婚する際に父親からやんわりいらないと伝えられ、再婚する際にも子は邪魔だと言われたそうです…。

そのために愛情に飢えて、束縛も不安も止められないのですね。
大事なことに気付けました。ありがとうございます。

カウンセリングは、うつ病・不安神経質のためのものと聞いています。
また、私もカウンセリングに同行できるそうなので、時間を作って彼の気持ちの処理方法なども一緒に聞きたいと思っています。

彼が毎日好きだと言ってくれる気持ちを、私も全身全霊で受け止めます。
そして、何倍にも大きくして返すつもりで、一緒に歩みます。

重ねて、ありがとうございました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM