もっとしっかりしなきゃいけないのに|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.4314】 
  • 2013-01-05 09:30:26

もっとしっかりしなきゃいけないのに

長文、乱文になってしまいますがどうかお許しください。

私は20の大学2年で、高校2年生の男の子と最近付き合い始めました。
彼はとてもしっかりしていて、大学生の私よりもしっかりしているぐらいです。

二人出掛けるときは私の車で行くのですが、私はあまり外出しない方なので彼に道案内を頼りっきりです。行く場所も彼が決めてくれます。
あと、私は運転マナーが悪いです。黄色信号ならいける!と思い一気に進んだりなど…
彼はこれが嫌なようで、他にも私の運転の雑さを嫌っていて…
よく彼にも注意されたりします。「免許持ってない俺に注意されてどうすんだよ」とも言われます。
出掛けるたんびに注意されています。

ここからが本題で
昨日メールをしていて「お前がこのままなら好きじゃなくなるかもね」と言われました…私は別れたくないし嫌だと思い「どうしたら良いの?」と聞いたら「何でも俺に聞かないとダメ?何でも俺が言わないとダメ?助けないとダメ?」と言われてしまい、私は彼に頼りすぎていたんだなと実感しました。
「出掛けるたんびに毎回これじゃあね…」とも言われました。

ほんとは私の方が年上でしっかりしなきゃなのに…と感じました。

その後、謝りと直すよう頑張るとメールをした所彼も「ほんとかぁ〜?」と言ってきましたが「頑張れ!期待してるよ」と言ってくれました。

しかし、私はそう励まされてもめちゃめちゃ落ち込んでしまいました。
次彼に会うときがなんか怖いです。男子が「好きじゃなくなるかもね」なんて言ってくるってことは、もうダメなのかなぁなんて…
こんなこと言ってくるってことは、よっぽど不満?が溜まってるのかな、と。

なんか、自分でもどうしていった方が良いのか分からなくなり、とにかく自分のいい加減な所を直すってことはあるのですが、次に出掛ける時には道案内はしてもらわない方が良いのか、とか自分で前もってドライブなどして道を覚えた方が良いのか?とか。



すいません。長文、乱文になってしまい。
書いてて要点が掴めなくなってきました。

私は皆さんに助言やこう思ったよというコメントがもらえれば嬉しいです。

別れたくないし、昨日からもうずっとそのことを考えています。


読みにくいと思いますがアドバイスお願いします。厳しい言葉でも構いません!

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2013-01-06 15:38:37

(5ありがとう)

ごまおさんはじめまして。茅華と申します。

彼氏さんに言われたことをずっと考えているとのことですが相手の直して欲しい所をいうのは言う側もきっと勇気がいることだと思いますよ?
下手するとそれが原因で喧嘩してしまうことだってありえるのですから…それでも彼氏さんは長くごまおさんと居たいからきちんと伝えてくれたのではないでしょうか?
最終的には励ましてくれたとのことですのであまりマイナスにとりすぎなくていいと思います。

道案内を任せるのが気になるのでしたら外付けのカーナビは結構安く売られていますし、スマートフォンでしたらカーナビ機能のついたアプリもあります。車用品を扱うお店にいけば携帯を支える台等もあるし色々教えてもらえます。お店で反応を確かめてネットで買うのもひとつの手です。
また、彼氏さんに注意されたことを全ていきなり改善しようとするとそればかりに集中して楽しめないかもしれないので自分が何を注意されていたのかを紙にでも書き出してデートの日に1~2個「今日はこれを守る!」と目標を立ててみてはどうでしょう?
彼氏さんにもそのことを伝えて少しずつでも改善していく姿勢を見せたら納得してくれるのでは…

車って運転してる人より助手席に座ってる人の方が怖いんです。
運転を知っている私も運転の荒い母の車の助手席にのるのは怖いです(笑)免許を持っていない彼氏さんならきっとなおさらかと思います。
「自分は安全運転のつもりでも助手席の人が安全と感じなければ危険運転」と耳にたこができるほど言われましたが事故が起こってからでは遅いです。不満というより心配する気持ちが大きいと思いますので思いつめずにひとつずつ確実にかえていけばいいと思いますよ!
乱文、長文失礼しました。

  • 2013-01-09 12:30:31

お礼:

お礼遅くなってしまち申し訳ありません。


助手席に座ってる人の気持ちについては考えていなかったので、気をつけなきゃな、と思いました。
やっぱり注意する方も言う時は勇気がいるのですね。私は言われたことのショックで相手の気持ちまで考えていませんでした。


きちんと、相手のことも考えていけるようになりたいと思います!
また一つ一つダメな所を直していこうと思います。

回答ありがとうございました!

回答(1)

  • 2013-01-05 17:26:41

(10ありがとう)

ごまおさん、はじめまして。ニコと申します。

いきなり本題に入りますが、まず彼は今の時点では、本当に別れようとは思ってないように思えます。じゃないと、期待してる、とか頑張れ、とかは言いませんよ^^
ですが、それでごまおさんが変わらなければ、お別れにも繋がる事態になりえると思います。

車の運転については、どうしても女性のほうが苦手な方が多いものです。だからこそ、ちょっと地図が見れたり駐車が上手だったりすると、感心されたりしますよ!
私の車はカーナビが付いてないので、遠出する時などは地図を準備し、事前に目的地までを簡単にでも把握するようにしています。あとは、彼が運転する時であっても、初めての場所だったりしたら、窓の外を眺めて目的地を探してみたりとか…。とにかく、任せっきりにはしません。
男の人は基本、頼られるのが好きです。けど、頼りっきりだと少し面倒くさくなるのではないでしょうか?男の人が年下だと特に。(ちなみに私も彼の方が年下です)

ですのでまずは、行き先の道順を下調べしておくとこから始めてみてはいかがでしょう?それだけでも運転に余裕がもて、急ブレーキや急な進路変更はだいぶ防げると思いますよ。
あとは、行けるかも、ではなくて、行けないかも、と思う事ですかね〜。人の動作は思考が働いてからの行動となるので、自分が思っている以上に、危ない運転になっているはずですので…^^;

偉そうに長々と申し訳ありません。ですが、私もすぐに彼に嫌われたくないと考えこんでしまうので、ごまおさん達がずっと仲良くできればいいなあと思い、書かせて頂きました。
少しずつ頑張って下さいね!

  • 2013-01-06 23:07:14

お礼:

お礼遅くなってすみません!!
ニコさん回答ありがとうございます!

ちょっと心が軽くなりました。同じような状況?の方からアドバイスしてもらえてすごく参考になりました。
運転中に私はどうしても力が入ってしまうので、行けないかもと楽に考えることで、落ち着いて運転していこうと思いました。やっぱり自分から行動して直していかないとダメですよね・・・ニコさんには背中を押してもらったような感じです!!

これからも彼と仲良くしていきたいので頑張っていきたいと思います!!
回答ありがとうございました!!

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM