倦怠期?別れる期?※長文です。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.4591】 
  • 2013-04-07 01:30:34

倦怠期?別れる期?※長文です。

付き合い当初は、毎日メールして、寝る前にスカイプで通話して、イチャイチャして・・・
とても楽しく充実していました。
しかしここ一ヶ月程、メールもほとんどしなくなり、通話は毎日していますが会話がありません。

会うことは難しい距離です。(九州⇔東京)
春休みに会う予定でしたが彼の家の事情でキャンセルになってしまいました。

それからずっと喧嘩ばかり・・・。

話し合うのですが、私が感情的になったり、ネガティブでマイナスな気持ちになってしまうので中々うまくいきません。

彼は本当に私のことが好きなのか、本当はめんどくさい、嫌われてるんじゃないか、と思います。


彼自身は「嫌いじゃない、好きだけど・・・どうしたらいいか分からない。多少はめんどくさいとか思うことはあるけど、気にしない。」

と言います。

この言葉を信じるべきなのでしょうが、やっぱり・・・となって気になってしまいます。

私がもっと自信を持てる女性だったら良かったのでしょうけどね・・・。
化粧をしたり、服を買えば可愛いと言ってくれます。けれどそれがお世辞なんじゃないか、と思ってしまって
否定してしまいます。本当に自信がないのです。
自信がないせいか、我が儘なことばかり言ってしまいます。


彼も私も別れたくはありません。お互いに倦怠期ということも分かっています。
距離をおいてきちんと自分の気持ちを知るべきですよね?


周りの沢山の友達に支えてもらってきたので絶対に終わらせたくありません。
しかしお互いに別れたくはないけど別れたほうがいいのかな・・・って考えが浮かんでしまいます。
2人とも恋愛経験がないので・・・・。


距離を置いてる間に、何も私のことを考えてくれなかったり、忘れちゃったりしたらどうしよう・・・って心配になります。

不安な考えするのも私の悪いとこですよね(彼にもよく言われます)

友達は、一度愛したんだから簡単に忘れるわけがないと言ってくれます。

とても心強い言葉で信じたいですが、中々出来ず、、

本当にネガティブな女でごめんなさい。
彼は私のこと何も思わなくなってしまうのでしょうか?

ここまで読んでくださりありがとうございました。
宜しくお願いします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(6)

  • 2013-04-07 22:57:08

(10ありがとう)

初めまして。
むぎと申します。

私も質問者様と同じくネガティブ思考な人間です。
そのせいで彼氏と上手くいかずに別れた経験もあります。
どうせ私なんか…
ってすぐいじけちゃうんですよねぇ。
せっかく誉められても素直に受け取れずにお世辞でしょ?って考えたり…かなりひねくれてます(+_+)

なので、うんうん分かる分かる〜って勝手に共感しちゃいました(^_^;)
質問者様が私ほどじゃなかったら失礼、ごめんなさいm(__)m

今の彼氏は年齢が一回り上のポジティブ思考な人です。
時々は喧嘩もありますが、基本的にはどっしり構えて全て受け止めて包み込んでくれます。

知り合って3年、深く関わりだして1年、男女としての交際期間はまだ4ヶ月ですが…そんな彼と一緒にいる内に少しづつ私の中で変化が現れてきてます。

「私なんか」って言葉はなるべく封印、「私だって」にポジティブ変換。
見た目的には眼鏡はやめて、コンタクトにし、毎日きちんとメイクする。

今は経済的にそんな余裕がないのでまだLCさんの商品は購入できてませんが、欲しいものを「いつかこれ買うぞ!」とお気に入りに登録して、暇なときはそれを眺めてニヤニヤしております(笑)

質問者様は遠距離恋愛とのこと。
近くにいないと余計に不安になりますよね。
1人でいると「口では愛してると言っても本当は…?」とかつい嫌な方向に考えちゃったり。
それをせっかくの彼との電話でぶつけてしまったりとか…
本当はそんなことしたくないのにって後でまた落ち込んでしまったり…
そういう悪循環に陥った経験が私にはあります。

私見ですが、別れるまではいかなくても少し距離を置いた方がいいのかな?と感じました。
とはいえ、いざ距離を置いて一人で悩むとますます落ち込むだろうし、仕事でも趣味でも旅行でも他に楽しいことを見つけられたらベストなんだけど。

自信を持とうって思っても持てるものじゃないし、変わろうと思ってもすぐ簡単には変われない。
質問者様の文面からも、ご自分の性格などに関して今まで十分苦しんで悩んでもがいてこられた、頑張ってこられたことは読み取れます。

だから私は敢えて「無理に変わろうとしなくていい」って申し上げたいです。
多分…心の底から楽しいって思えることができたら、自然と変わっていくんじゃないかな?と。

焦らずのんびり。
じっくり自分と向き合いつつ人生楽しみましょう!
長文乱文で失礼しました

  • 2013-04-17 22:21:58

お礼:

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

彼氏と話しました!
お互いに大切なものを見忘れていたみたいで、なんとか理解し合うことができました。

私と同じ経験がある人がいて少しホッしました。
自分のできる限り、無理せず頑張っていこうと思います。

回答ありがとうございました!

回答(5)

  • 2013-04-07 16:32:45

はじめまして。
学生時代の自分ととても似ていたのでコメントさせていただきます(^^)

私も当時遠距離恋愛をしている彼がいました。その頃の私もはるかさんのようにとってもネガティブで、彼のことを困らせたりして重荷になっていたと思います。
『鏡の法則』という本はご存知ですか?今、彼とのうまくいかない関係にだけ着目されているようですが、意外と別の問題のせいで彼との関係まで影響されてるかもしれません。
私の場合、自分がどうしてこんなにネガティブになってしまうのかとことん考えた結果、幼少期の家庭環境がかなり影響されていたことを知りました。学校のスクールカウンセラーの先生に言われて気付きました。

大まかに話すと、私の場合は肯定されずいつも家族の顔色ばかり伺う生活をしていたため、という感じでした。
そのことを受け止め、過去の出来事を許していくうちにいつの間にかネガティブな呪縛から解放されていきました。
それ以来、誉め言葉にも素直に喜べるようになり、人を信じることができるようになりました。
何より自分自身、生きやすくなり清々しくなりました(^^)

まだ彼とも別れてはいないみたいなのでまだ間に合いますよ!ネガティブな感情ははるかさん自身が一番辛いと思うので、自分自身をじっくり見つめ直してみてください。
変わりたいと思うのなら、絶対変われますよ。応援しています。

回答(4)

  • 2013-04-07 13:02:03

はるかさん、はじめまして。ちゃぽーと申します。
昨年末まで関東⇔関西で遠距離恋愛していた者です…(別れてしまいましたが、復縁を考えています(^_^;))

九州と東京ということで、中々会うのも難しいかと思いますが、今はるかさんと彼氏さんがこの様な状況ですので、一度お会いすることを提案しますが、彼の家庭の事情で春休みに会う約束がキャンセルになったという事で、今会うことは難しいのでしょうか…?

というのも、メールや電話で100%自分の気持ちを伝えるのって難しいと思うんですよね。相手の表情が分からないから…。
私も、元カレとギクシャクした時期(恐らく最初の別れの危機…?)にこちらから彼に会いに行き、話し合って無事仲直りできた経験があります。
相手の顔見て話すと、モヤモヤしてた気持ちやそれまでの不安が解消されてホッとした事を思い出しました。

もし今会うのが難しいのなら、やはりしばらく距離を置いた方がお互いにとってプラスになるかもしれませんね。

>好きだけど・・・どうしたらいいか分からない。多少はめんどくさいとか思うことはあるけど、気にしない。

と、彼がおっしゃってることから、彼自身今は少し恋愛に疲れてしまっているのかな?と感じました…。

また、はるかさんも今は気持ちが不安定でネガティブになりやすいとのことで、しばらく彼から離れてみることで気持ちがフラットになり、それが前向きな考えが戻ってくるための近道になるのかもしれません。

離れてみて、彼がはるかさんのことを忘れてしまうとか何も思わなくなるとか、そんな事は絶対にないですよ。
彼のこと、信じてあげて下さい(*^^*)


投稿文拝見し、感じたことを書きましたが、もし不快な気持ちにさせてしまったらスミマセン。
はるかさんの気持ちが少しでも晴れますように。

回答(3)

  • 2013-04-07 12:03:46

初めまして。現在学生のレナ♪と申します。質問文を読んでいて、自分と似たところがあるなと思ったので、回答させていただきます。

私は、今の彼氏(社会人)が初めてで、付き合って一年三ヶ月になります。彼とは電車で二時間の距離の遠距離??恋愛です。なかなか会えないことも多いです。

私も感情的になりやすく、ネガティブになることも多いです。自信がなく、彼の言葉を信じることもなかなか出来ませんでした。
メールがなかなか返ってこないと、不安になり「嫌われてしまったのかな?」と泣いてしまうこともありました。

自分に自信がないのはつらいですよね。自信過剰は困りますが、自信がなさすぎるのも色々と大変だと思います。
すぐには難しいと思いますが、やはり少しでいいので、自分に自信を持つしかないのではないかと私は思います。
一生懸命おしゃれした自分に「かわいい」と言ってあげてください。私は、好きな人のためにおしゃれする女の子はやっぱりかわいいと思います(美人かどうかなどは関係なく)。
はるかさんには、大切にしてくれる彼氏さん、そして友達がいます。そのことにだって、自信をもっていいと思うんです。

自分に自信をもつためにも、彼氏さんに気持ちを話してみてはどうでしょう?かなり楽になると思います。自分はこういう性格で、あなたにぶつけてしまうこともあるかも知れないけれど、やっぱりあなたのことが大好きなんだ。だから、変われるように頑張ってみようと思う、と。そしたら、彼氏さんは味方になってくれるのではないかと思います。

私も、一年近くかかり、少しだけ自分に自信が持てるようになりましたよ(*´∀`)
大丈夫です。変わろうとすれば、人は変われます。

今、はるかさんはとてもネガティブな気持ちになっていて、悪いことばかり考えてしまうのだと思いますが、それはほとんど間違いです。ネガティブなときに考えることは、あることないことばかりだと思うので。
もっと、彼氏さんの言葉を信じてあげてくださいね。

そして、私は、別れることはないと思いますよ。はるかさんの場合は逆効果な気がします。まずは彼氏さんと話し合ってみてくださいね。電話(それも難しい場合はメール)でもよいと思うので。
それから、彼氏さんに面倒くさいと思われてるかも知れないとのことですが、それは気にしなくても大丈夫だと思います。
好きな人だと、多少面倒くさくても受け入れられるものです。わがまますぎるのはよくありませんが、多少のわがままは問題ないと思います。

遠距離恋愛は不安も大きいとは思いますが、いい面もたくさんあります。なかなか会えないからこそ、会えたときの喜びはとても大きくなります。距離が離れているぶん、気持ちはとても近いなと思います。
気持ちが離れていくカップルもいるとは思いますが、このようなカップルがいるということも知っておいてくださいね。

確かにつらいこともありますが、それは彼氏さんも同じです。
あなたが彼氏さんを想うように、彼氏さんもあなたのことを想っているのではないでしょうか。

彼氏さんの言葉を見て思ったのは、彼氏さんも混乱状態にあるのではないか、ということです。
お互いに思っていることをしっかり話し合ってくださいね。我慢していては長続きしませんよー(^_^;)

少し、偉そうになってしまった部分もあって、不快な気持ちにさせてしまった部分があるかもしれません。すみませんでした。

お二人の幸せを祈っています。また何かありましたら、追記などしてくださいね(*^^*)

回答(2)

  • 2013-04-07 04:48:54

今の関係を続けていくのはお互いに負担ではないかと思います。
一度離れてみてはいかがですか。

お互い嫌いあってる訳ではないので、離れて関係を見つめ直して、やっぱり忘れられないって思えばまた付き合えばいいですし。

今の距離を維持したままでは、修復は難しいと思います。
お互い精神的に疲れてしまうような気がします。

回答(1)

  • 2013-04-07 02:27:40

(5ありがとう)



お付き合いして
どれくらいか
知りませんが
貴女がネガティブで
感情的になる以上
お付き合いは
難しいです。


どうして
相手のことを
信じて
あげられないのですか?
貴女には
遠距離は無理なのでは?
ネガティブで
感情的な性格の持ち主は
近くにいて
側にいて
同棲して
とにかく毎日のように
一緒にいてくれる
人のほうが合うと
思います。


知らず知らずの間に
彼氏さんのこと
追い詰めてるって
お気づきですか?
彼氏さんが可哀想です。
どうしたらいいか
わからないという
気持ちもわかります。
もし自分が
逆の立場だったら?と
考えたことありますか?
彼氏さんが
ネガティブで感情的に
貴女に一方的に
いろいろ言って
平行線のまま
話が先へ進まないという
ことですよ。
今の貴女が
まさにそうなんです。
倦怠期?そんなの
ただの言い訳ですよ!
貴女が彼氏さんのことを
信じてあげられてない
これが全部の原因です。


倦怠期というのは
お互いに比があるんです。
この文章だと
お互いに比があるなんて
思えません。
彼氏さんに
愛想尽かされる前に
ネガティブ、感情的
この欠点を
直されたほうがいいですよ
今の貴女は
何の為に彼氏さんと
お付き合いしたのか
それを忘れてます。
連絡が減ったのも
貴女の本性が
見えたからだと思います。
もう一度
よく考え直してください。

カップルの喧嘩が多いのは仲がいい証拠?彼氏と喧嘩した時の仲直り方法
カップルの喧嘩の悩みと解決方法を紹介します。「喧嘩するほど仲がいい」ということわざがありますが、喧嘩が多いカップルも同じことがいえるのでしょうか?中には喧嘩別れしたり、喧嘩したあと音信不通になってしまう人たちもいます。喧嘩の多いカップルの特徴や原因、彼氏と喧嘩したとき仲直りする方法をチェックしてみましょう。
遠距離恋愛でのエッチの頻度は?倦怠期のセックスや遠恋で性欲を感じたときの対策
遠距離恋愛でのセックスの頻度はどのくらいになるでしょうか?距離によって会える頻度も異なり、連絡頻度にもよりますが、簡単に会えないという環境から遠恋は「寂しい」「不安」「辛い」と感じるカップルがほとんどでしょう。そのような環境から倦怠期が訪れたり、最悪の場合、浮気や二股をしてしまう・されてしまうという結果を招くことも。今回の記事では遠距離恋愛でのお互いの性欲の対処方法や、距離に関係なくエッチ体験を共有しマンネリを回避する仕方をご紹介します。
倦怠期で冷めるのはいつ頃?カップルの危機を乗り越え、別れを防ぐ方法
倦怠期になると、恋人に冷めて別れを考えたくなるかもしれません。しかし、倦怠期はカップルの関係性を見直す良いチャンス。倦怠期の乗り越え方やいつ頃倦怠期が来るのか、原因などをチェックしてみましょう。遠距離でも倦怠期は起こります。デートですることがない、彼氏にイライラするといった状態になったら要注意です。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM