彼がお金を貯められません|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.8129】 
  • 2016-09-26 17:10:44

彼がお金を貯められません

こんにちは、あいと申します。

私には付き合ってもうすぐ4年の彼氏がいます。
今年社会人になり、結婚前提のお付き合いをさせていただいております。
いつも優しく、ちょっとへたれだけど私を癒してくれる大切な存在です。

そんな彼ですが、いかんせん貯金ができません。
それはさかのぼれば付き合い始めた学生時代からのことで、バイト代も毎月使いきって金欠になるタイプでした。

就職して早半年、彼はいっこうに貯金ができません。
なんでも話し合って解決するよう心がけてきましたが、今回ばかりはうまくいきません。
「わかってるんだけど貯められなくて~」の繰り返しです。

私の母は、父と金銭面で多くトラブルがあり苦労したため、私に同じ思いをしてほしくないと思っています。
それでも、娘に好きな相手と幸せになってほしいとの思いから、私が彼の貯金を管理することを提案されました。

確かに結婚の約束はしていますが、現時点でそんなことをしてもよいものでしょうか?
また、何か良い解決策はございますでしょうか?
彼とは就職してから遠距離恋愛中です。
ご意見のほどよろしくお願いします。


恐れ入りますが、「そんな相手とは別れるべき」というようなお言葉は控えていただけると助かります。
あくまで今の彼と共に生活をしていきたいと思っております。

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2016-09-28 11:37:59

あいさん お返事ありがとうございます。

結婚式とか親族へのお披露目とか地域によってだいぶ違うので、そこらへんも少し情報収集しておいた方がいいと思います。(それによってかかる費用も大いに変わってきます。)

あと、男性によくあるんですが「ご祝儀をあてにした上での結婚式」。
これはおすすめしません。式場に前金とか納めますが、後日全額支払います。
皆さんから頂いたご祝儀でなんとか払えればいいのですが、払えないケースもしばしばあるそうなんです。(自分たちで見積もったご祝儀額よりかなり少ないケースがあるそうで)
なので、自分たちの貯金で賄える範囲内の結婚式の方がいいですよ。
私はその話を式場にしたホテルの担当者の方から聞きました。実際に何件かそういう事例があり、支払いに時間がかかったりして式場側も大変になるそうです。

披露宴を行う際にケチってはいけないのがお料理。お料理は重要なおもてなしなので、経費削減を考えたときにお料理のランクを下げるのはおすすめしません。

地域とご両家の親御さんの意見もあるので、何とも言えませんが
親しい友人とか少人数でコンパクトに済ませられる結婚式もありますし、スタイルはいろいろあります。
ざっくり費用を計算するのは一般的な結婚式を参考された方がいいかもしれませんね。
挙式・披露宴以外に遠方から出席の場合はお車代(交通費)とか宿泊代とかもかかりますしね。(その費用は出席者持ちという地域もあるみたいですが)
結構かかるんですよ(苦笑)

  • 2016-09-30 12:25:37

お礼:

詳しいお話有難うございます!

ご祝儀の話、まさに彼のことだと思わず苦笑いです…苦笑
彼とは遠距離恋愛中なので、次に会えるのは11月になるのですが、そのときにきちんと話そうねということでとりあえず決まりました。貯金についてもそのときに話し合う予定です。
本当に有難うございます。

回答(2)

  • 2016-09-27 11:31:08

(10ありがとう)

あいさん はじめまして。

貯金の管理に関しては、彼の方から「いいよ」と言われたらOKだと思います。
結婚を前提なら、結婚するにあたってどれくらい費用が掛かるかの概算を出したうえでお話しされるのはどうでしょうか?
私は既婚の立場ですが、予定外の挙式(夫の親の希望)と結納(うちの親の希望。結婚式をしないのであればやらなく良かったそうなんですが)とあと引っ越しと生活必需品の買いそろえなど結構かかりましたよ。(結婚式は親族と親しい友人のみのコンパクトで経費を抑えましたけど。)

少しおカネがまつわる現実的なお話をしてから、彼の負担のない貯金方法を探しながらあいさんが管理するのはどうですかね?
少々自分に甘いタイプみたいなので、現実を見せて(ざっくりとした費用の概算)お話しされた方がいいと思いますよ。

優しい人でも自分に甘い人はいろんなところで困ることは多いですね(苦笑)私の夫も優しいけど、自分にすごく甘いので困ってます。

他の方のアドバイスにある、先取り貯金もアリだと思います。
貯金ができない友人がやってました。(管理は家族)

  • 2016-09-27 13:53:17

お礼:

アンジェさん、はじめまして。
丁寧な回答ありがとうございました。
既婚者のかたからのご意見は心強いです。

彼の職業柄、結婚式はあげるべきなのかなと最近思っておりました。やっぱりそうなると、予想外の場面でお金がかかることがあるのですね…。
彼も彼で、結婚に当たって出来ることは全てしたい!と豪語していますので、費用を計算して現実を教えようと思います(笑)

回答(1)

  • 2016-09-27 06:48:15

(5ありがとう)

初めまして、ゆきんこと申します。

彼氏さんとお話して、先取り貯金をしたらいかがですか?先取り貯金とは、お給料が入ったら一定の金額を天引きして、貯金することです。

私の場合は、給料が入ったら直ぐに定期貯金に回して、簡単にお金を出せないようにしています。

色んな貯金方法があるので、参考程度に。彼氏さんの負担にならない方法が見つかるといいですね。

  • 2016-09-27 13:49:50

お礼:

はじめましてゆきんこさん。
ご回答有難うございます。

先取り貯金ですか、それはいいかもしれませんね。
彼が1ヶ月に必要な額以外で、確実に貯金に回せる分を貯金してもらいたいです。
具体的な提案、ありがとうございました!

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM