恋人の両親に会うのを渋る男性について|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.6957】 
  • 2015-08-02 03:28:37

恋人の両親に会うのを渋る男性について

こんばんは。煉と申します。彼に聞くことも出来ず悶々としている状態なので、ご相談に乗っていただけると幸いです。
私は26歳、彼は27歳です。同じ職場で仕事をしています。もうすぐ交際1年になります。私は仕事の都合で実家から車で2時間半ほど離れているところで、生活をしています。
前々から、母から一度彼と合わせて欲しいと言われており、彼にもそのことは伝えてありました。ですが、なかなか休みも被ることがなく、まだ会わせていない状態です。先日実家に戻った時に母から 一度も顔を合わせていない状態で、もし結婚の挨拶とかにきても、許せるわけがない。もし結婚する気が少しでもあるのなら一度は家にいらっしゃいと伝えなさいと言われました。
私は一度彼の家にお邪魔し、ご両親にご挨拶はしてあります。なので、出来れば彼にも私の実家に来てもらい挨拶だけでもしてくれたら嬉しいのですか、そのことをそれとなく彼に話してみると、連休がもし被れば行くよ。というなんとも適当な答えが返ってきました。
今の職場では2人で休みを合わせない限り1日でさえ休みが合わない状態です。その状態で連休が被ればなんて、限りなくゼロに近い可能性です。
確かに私の今の住まいから彼の実家は15分ほど、彼の家から私の実家まで2時間半。遠いのはわかりますが、もう少し前向きな答えをくれても良いのではないかと思います。
恋人の両親に挨拶をするというのは確かに行きづらいとは思いますが、そんなに渋らなくてもよいのではないかと思ってしまいます。
そんな彼と今後うまくやって行けるか、不安になっています。
恋人の両親と会うのを渋る男性はあまり本気でお付き合いを、していないのでしょうか。
それとも、いくら母からそういう話が出たからとはいえ、、私から両親にあって欲しいと言うのは重過ぎましたか?

回答(2)

  • 2015-08-03 12:24:16

煉さん はじめまして。

たぶんなんですが、、、煉さんのお母さんから会いたいと催促されているのも前向きに考えられない理由なのかもしれないです。

私の考えです。あくまで。

彼女親から会いたい。と言われると「結婚はいつするの?って話になるって思っているんじゃないですかね?
年齢的にも適齢期ですし。適齢期の娘を持つ母は何かとうるさいですよ。何にも言わずにただ「見てみたい」というお母様なら少し前向きに考えるかもしれませんけど。

両家の親公認でクリアーなお付き合いをしたいとお考えだと思うんです。

でもね、、、、
私も夫の実家に初めて行って(私達は関東で知り合い関東在住。旦那の夫は関西。)、いろいろ嫌な思いをして結婚白紙を別れを突き付けたので、足が遠くなるのが少しわかる(苦笑)
実際結婚しましたけど(夫にすがられて)、条件付きです。(夫実家には帰らない・同居しないとか)
私を始め、私の家族まで言いたい放題で初対面なのに侮辱されましたから(苦笑)
姑と私の地元は同じで、会う機会は何回かありました。上京されていることもあったので。
すごく口出しするし、すごい過干渉な親なので、自分も疲れるし、私の性格上すっぱり別れを切り出されることが見えていたの(束縛・干渉大嫌い)で会わさなかったそうです。(私も同じ理由で会わせてません。結婚決まるまで。)

お母さまが大人しく、ただの挨拶に済ませますかね???(私の母も姑も済ませないタイプです。)
結婚に関して考えているのどうかとか、すごい聞きそうな気がします。

まだ結婚を考えてない状態なら、無理に会ってほしいと言わない方がいいかなぁって。
追いつめられると男の人って逃げたくなるから。

自分の親に紹介したのは、何も余計なことを言わないことを分かっているから。
だと思いますよ。自分の気持ちを尊重して何も言わないってことです。

お母さまが煉さんのところに来た時に「挨拶しておきたい」なら逃げれないです。
でも「挨拶に来なさい」と言われるとね。。。少し躊躇しますよ。遠いし。

お母さまの考えを尊重したい気持ちもわかるけど、時間をかけて相手の家に行くって結構ストレスですよ。(私も新幹線の中でずっと胃が痛かったです(苦笑))
相手の気持ちが固まるまで、お母様には茶を濁す感じでもいいんじゃないですか?

  • 2015-08-05 15:12:02

お礼:

アンジェさん。回答ありがとうございます。
うちは母は口が一言も二言も多い人なので、大人しく黙って挨拶するタイプではありません。

そうですね。やはり遠いですし、なかなか行きづらいと思います。しばらく母にはお茶を濁します。ありがとうございました。

回答(1)

  • 2015-08-03 08:45:37

練さん、はじめまして。

一概には言えないでしょうから参考に、
私たちのときは、初デートでもうちへ迎えにきてくれたし、一月ぐらいで親に紹介しました。けど、彼の親には半年ぐらいしてから、結婚を考えてからだったのでおかあさんには「いつ?」とか訊かれてこっちがびっくりでした。

なので自分の親に紹介したならある程度でも真面目だとも取れるんじゃない?
あなたの親には決心するまで、とか思ってるのかも?
その辺は本人に訊かなきゃ分かりませんよ?
まだ20代ですから焦らなくてもいいのでは?普通に2、3年付き合ってしか結婚してないですよ。今はまだ見極め時期と考えては?

  • 2015-08-05 22:14:44

お礼:

ともこさん。回答ありがとうございます。
たしかに本人に聞かなければわからないことですね。1年を節目に色々考えようという話だったので少々焦ってしまいました。
まだ見極め時期として少し考えてみます。
ありがとうございました。

結婚準備とは家族になる準備のこと
結婚準備とは『パートナーと家族になる準備』期間だった?!『LCのある人生』スピンオフ動画『結婚編』ではマリッジブルーにゆれる女性の結婚までの心の動きを描いています。もしあなたが「この彼でいいのかな…?」と気持ちが揺れていたら…
家族でLCを使って、みんなでお悩みサッパリ!
家族でLCを使ってお悩み解決!汗や頭皮のニオイ、乾燥・毛穴汚れなどのケアアイテムをご紹介。みんなで一緒にお悩みをケアすれば、今よりもっと家族の仲が良くなる!
【ニュース】結婚後、彼の亭主関白を支持する女性は %!?
こんにちは!遠藤です。 恋愛上手になるコツを教えるニュースサイト. 『ラブリサーチ』に新しい情報がアップされました! 『女性が憧れるのは「亭主関白」?それとも「かかあ天下」?』 ぜひチェックしてみてくださいね!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM