嫉妬してしまう|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.10910】 
  • 2019-05-05 02:13:51

嫉妬してしまう

私は結構自分の思いを伝えきれずに溜め込むタイプで、ツイッターやラインで友達に、彼への不満を言ってしまいます。
付き合う前に3か月ほど身体の関係だったのですが、そのときに呟いたツイートを見られてしまい、それからは彼が私のツイッターやラインで自分のことを悪く言ってないかチェックするようになりました。
自分自身、彼に直接言わずに不満をだらだら呟いていたことが悪いと思いそのようなツイートをするのをやめました。ラインも一番仲のいい友達に話を聞いてもらう代わりに彼もそのトークを毎日見ていいという決まりにしました。

私は今大学4年生でこの春から研究室に配属され、彼と同じ研究室に希望していましたが外れてしまい、私の代わりに過年度生(留年生)が入りました。(その人をAさんとします。)
Aさんと彼の席が隣で二人がとても仲良しになったんですが、ただの友達のような振る舞いではなく、彼の足場に足を入れて勉強したり好きとかかっこいいとか言っているそうです。Aちゃんとの出来事を毎晩家に帰ってから電話などで聞かされるのですごく嫉妬してしまい、彼にめんどくさいといわれました。
付き合い始めのころは嫉妬してほしいと言っていたのですが、いざ嫉妬したらめんどくさいと言われました。「嫉妬してほしいからAちゃんとヤってくると言ったり、毎回毎回Aちゃんの事を報告してくるんじゃないの?」って言うと「そこまで嫉妬すると思わなかった」「もう少しかわいい嫉妬をしてほしいだけ」「お前が慣れて嫉妬しないようにするため」だとか言われ、なにがなんだか分からなくなりました(笑)
なので嫉妬しないようにするためにもうAちゃんのことは言わないでって何度も言ったのに忘れてるのか口癖なのか好きになってしまったのか分かりませんが、常にAちゃんの話をしてきます。
先日、Aちゃんから「寂しくなったら電話するね」というラインが来たことをそのトーク画面を見せながら伝えられ、でもやましいことはないと言ってきたので、私もライン見られてるし見てもいいよね?と言って携帯を取ろうとしたらそのトーク画面からスクロールさせないようにして結局ラインを見せてはくれませんでした。そのときもめんどくさいと言われました。

確かに今(教えてLC)もそうですが、私のモヤモヤを誰かに聞いてほしくてツイッター(鍵つき)やラインで友達に 聞いてもらいたいという気持ちがあるので、ツイッターやラインを見られるのは仕方ないと思っていましたが、Aちゃんとの関係性を匂わせといて見せないのはどうかと思いました。

毎日一緒に寝たがったり毎晩電話したがるのは(同棲してません)決まって彼の方で、毎日好きだと言ってくれるので信じてはいますが、不安の方が大きいです。ラインを見ようとするのはいけないのは分かっていますが、隠されると見たくなるし、めんどくさいと言われるほどしつこく要求せず一回見せてと言っただけなのに何故…?と思ってしまいました。
Aちゃんは彼女がいると知っていながら大胆にアプローチしているように見えて心配です。彼は絶対に付き合うことはあり得ないと言っていますが…
ちなみにAちゃんは彼女が私だということを知りません。(学部の皆に関係を隠しています)

読み返してみたら私最低ですね(笑)少しだけ客観視出来ました。嫉妬しなくなるにはどうしたらいいでしょうか?

回答(1)

  • 2019-05-09 22:37:41

こんにちは。カオルです。男性です。

まず、嫉妬心というのは、完全になくすことは極めて困難です。
人間の持つ煩悩の一つと言っても良いでしょう。
お寺で座禅を組んで修行させてもらうと、少しは煩悩が減るかもしれませんが、
無くすレベルまで修業を積むのは、一生かかっての修行になろうかと思います。

なので、あまり無理せずに、少しずつ頑張ってみてはいかがでしょうか。
「あ、今自分は嫉妬してるな」と感じた時に、
深呼吸をして心を少し落ち着けると、嫉妬心が10%くらい減るのではないかと思います。

さて、それはそれとして、
彼氏さんの行動は、少し幼稚であるように私には見えます。

3歳くらいの幼児って、わざとお母さんに怒られることをしますよね。
あっち行っちゃダメ!って言われたら、わざとそっちへ行っちゃう、みたいな。
あれって、お母さんの愛を試してるんですよね。かまってほしいって。
お母さんから見ると、言葉も通じるようになってきて、
赤ちゃんの頃ほど、24時間目を配る必要がなくなって、
かまう時間を減らせるなー、って思って、かまうのを減らしちゃうから、
子供は、かまって、かまって、になるんですよね。

そういう幼稚さを彼氏さんから感じます。
めんどくさい、と言いつつ、嫉妬心をあおってますよね。
あまり、一人で我慢しすぎず、一度本気で喧嘩してみた方がいいんじゃないですか?
それで仲直りできないような関係なら、仕方ないと言いますか、
長年付き合い続けるためには、喧嘩しても仲直りできるだけの信頼関係が必要なので、
喧嘩することをあまり恐れない方がいいと思いますよ。

恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM