妊活中について|妊娠・出産・産後のお悩み相談室

質問

  • 【No.9927】 
  • 2018-03-25 12:40:27

妊活中について

久しぶりに投稿します。
結婚して2年過ぎ、去年の秋から妊活していますが、なかなか結果が得られてない日々が続いています。
今月最初の方に生理がきて、終わり次第病院に検査をしに行きました。夫婦の検査をしましたが、まだ、旦那の検査は空きがなくて、私の検査をしていますが、子宮、卵管に問題がないのですが、卵管さいに異常の可能性があったというのです。
また、像影剤の影響で妊娠しやすい状況になったと先生がいっていましたが、検査を終えてから夫婦の営みはまだ、出来てないのです(;_;)
皆さんは妊活をしてからどのくらいで妊娠したのでしょうか?
私の仕事場で同じ時期に妊活に成功した人がいて、なんとなく焦りを感じる様になりました。
私の母が今年還暦を迎えるので喜ばしてあげたい気持ちもあります。
宜しくお願いします

  • 2018-06-23 08:22:13

追記:

夫婦の検査を無事に済みました。検査やっぱり私に問題があったので、仕事のスケジュールと相談し、6月18日に入院し20日に手術しました。
まだ、術後の安静もあり、仕事復帰は7月になります。
体調も安定してから、妊活を再開しようと考えています

回答(2)

  • 2018-03-26 07:09:22

裕さん、自然児と申します。男性です。

去年の秋から妊活を進めておられるのですね。
しかしまだ結果が出なくて、少し焦りをお感じのご様子、妊娠を心待ちにしておられる裕さんのお気持ち、お察しします。

裕さんの病院での検査は、子宮と卵管には問題が無く、卵管采(らんかんさい)に、異常の可能性があるとのことですね。
卵巣から排卵で出てきた卵子が、卵管に入るところが「卵管采」ですので、ここが癒着していたりすると、卵子がうまく卵管に入らないことがあります。

先生がおっしゃっていたように、造影剤を子宮から卵管に入れることで、卵管が広がったり、卵管から卵管采の癒着が解消されたりすることが、時々起きるのです。
この、子宮造影剤検査の後は、しばらくは(3ヶ月から半年位、と言われています)妊娠しやすいお身体になることがありますので、ぜひ、ご夫婦でしっかり愛し合ってくださいね。

ご主人さまの検査がまだ終わっていない、とのことですが、精液検査もまだでしょうか?
あるいは、さらに精密な検査をお待ちでしょうか?
妊娠に至らない場合の原因は、半分近くが男性側にありますので、ご主人さまの検査はぜひお早目にお進めくださいね。

裕さんは、去年の秋から妊活開始ですね。
まだ半年もたっていないのですから、まだまだこれからですよ。
妊活してすぐに妊娠する人もいらっしゃれば、1年かかることもあれば、3年で妊娠する人もあり、で、こればかりは人それぞれ、カップルそれぞれです。

とにかくご夫婦で、こまめに仲良く愛し合ってくださいね。
妊娠を目指して愛し合うよりも、楽しみながら、歓びを分かち合いながら、お二人で愛し合ってください。
焦るお気持ちを少し抑えて、幸せなお時間をご夫婦で共有し、心と身体の両方で愛し合うことができれば、近いうちに妊娠に至ることができるはずです。
それを信じて、ゆったりしたお気持ちで、お二人で仲良くなさってください。

裕さんが、ご主人さまと、素敵なセックスができて、妊娠に至ることができますよう、応援しています。

回答(1)

  • 2018-03-25 22:32:43

裕さん こんばんは。
お久しぶりですね。

私は結婚して5年目で妊娠しました。
病院には行ってません。検査もしてません。
私自身はかなり悩み、実家の母親からの鬼の様にいろいろ言われるわ、「病院に行こう」と言われるわでストレスまみれでした。
行かなかった理由は、夫が拒否したから。それだけです。
検査の話し合いもして「いざ」となったら「やっぱりアンジェだけでいいでしょ。」と言い出して止めました。

先輩ママさんで私みたいに妊娠しにくい体質だった方でした。病院とかかからなかったみたいで。(たぶん年齢的に若かったからだと思うんですが。)「ストレスが一番の毒」って言われました。(その方も先輩ママさんから言われたそうなんです。)
焦れば焦るほど結果に結びつかないような状況だと難しくなります。

実際に現在2児の母です。ストレスは毒です。ほんとその通り。
第一子は夫ともギクシャクしてきて実母からはプレッシャーと病院の話、夫の態度とかに離婚も半分くらい考えた時に妊娠(苦笑)期間としては4年位。二人目も頑張ったけど疲れたからいいわもう。(夫ともまたギクシャクって思ったら妊娠(苦笑)期間として2年位。

孫の顔を見せてあげたい気持ちはわかります。でも体質にもよるのであんまり「目標」と捉えないことも大事だと思います。生理が来るたびに落ち込むし、妊娠してからも順調にいくとは限りませんしね。(二人目は切迫早産で2か月入院。運よくお産まで一か月を自宅で過ごせましたが、一時退院できないケースがほとんどで3か月入院なってことも。。。うちは入院決定後実家の家族が大バッシングで最悪でしたよ。)

少しリフレッシュして、心を穏やかにしてコウノトリを待ちましょう。
あと旦那様にも変なプレッシャーをかけないことかな。夫婦の営みに影響しますから。

  • 2018-03-25 23:05:03

お礼:

アンジェさん、回答ありがとうございます。
前回も回答してくださったみたいでありがたいです。
やっぱり、人それぞれですが期間がありますよね。
私の親戚、友人は殆んどがおめでた婚が多くて気になってしまいました。
仕事場の人も今は産休に入ってしまいましたが、その人の友人も不妊に悩んでいると聞いたことがあります。
ストレスを考えないように思っても、仕事しているときは無意識にストレスが溜まっているかもしれません(-_-;)
気長にコウノトリがやって来ることに待ってみます。
ありがとうございました

  • 2018-03-27 10:53:52

追記:

裕さん お返事ありがとうございます。

私の身内の話になりますが、母家系は妊娠しずらい家系らしく、父家系はそうじゃない家系のようなんです。
母方に従姉妹がいないのでわからないんですけど(3姉妹で子供がいるのはうちの母だけなので)、妹は付き合って3か月で妊娠発覚ででき婚しました。(恥ずかしいお話なんですけど)悪阻は食べ悪阻で食べれば落ち着く悪阻で体重増加に注意すれば過ごせる感じ。実母も食べ悪阻だったそうです。
一方私はかなり時間がかかりました。私の悪阻は食べれない(苦笑)気持ち悪いのが上がってくるけど吐かない悪阻でした。(女の子・男の子といますが、両方同じタイプの悪阻でした。)
姉妹でもこんなに違うんですよ。

父方は従姉がいて、割と妊娠まで苦労はしなかったらしいです。私が結婚してから2年位後に結婚してすぐご懐妊。二人目もそんなに時間がかからずで計画的だったそうです。
叔母(父の妹で従姉の母)も3人産んでますからね。そんなに大変じゃなかったのかもしれません。

ちなみに妹の友達はでき婚ばっかりです(苦笑)私の周りは未婚の子ばっかりです。
私から見ると妹も従姉も我儘で自由ですね。(妹と従姉は似たタイプだから犬猿の仲です。)そういう人ほど妊娠しやすい?って思ったことが何度もありますよ(苦笑)

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM