不妊症・不育症、いつ疑うべき?|妊娠・出産・産後のお悩み相談室

質問

  • 【No.11739】 
  • 2021-02-15 23:47:18

不妊症・不育症、いつ疑うべき?

初めて投稿させていただきます、妊娠を希望する26歳女性です。

夫と避妊なしの性交をするようになってから約1年が経過しました。最初は結婚式がまだであることや、感染症の流行が始まったこともあり、基礎体温を測ったり排卵日をチェックしたりといったことはしていませんでした。感染症の収束も先が見えないことだし、と、排卵日前後を狙って中出しをするようになったのは約7ヶ月前です。5ヶ月前には、今にして思えば化学流産だったのかなというような、普段は見られない多量の出血がありました。そして約2ヶ月前、妊娠が発覚し、そして先月、稽留流産と診断され、手術をして赤ちゃんとお別れしました。現在は悪露が多少あるものの経過は順調で、月経が再開するのを待っている状況です。担当の産婦人科医からは、2回月経を確認したら次の妊娠にトライしていいと言われました。

この1年の間に、少なくとも1回、もしかしたら2回、受精しているということで、ひとまず不妊症ではないのかな、と期待を持っています。また、化学流産は流産に数えない、とも聞きました。更に、つわりと流産手術で有給をほぼ使い切ってしまったことや精神的な理由から私が退職することにした為、様子見をしていいならそうしたい、必要に駆られるのでなければまだ染色体検査などにお金を使いたくない思いもあります。
ですが夫とは年の差婚で、現在40代です。不妊症、不育症の治療を始めるなら少しでも早い必要があると思っています。

このような状況ですが、不妊症、不育症を疑ってみるべきでしょうか。まだそこまで心配する時期でないなら、いつ、何を目処に受診を考えたらいいでしょうか。

気になるなら今すぐ検査すればいい、面倒ならもう少し様子を見ればいい、と頭では分かっています。ですが、今回、待望の第一子が流れてしまったことで、思いの外強いショックを受けており、あまり何も考えたくない、少し休みたいという思いがあります。ですが同時に、本当に自分の体に問題はないのかという焦りが止まらず、気が休まりません。今回の流産から1年経っても次の妊娠ができなければ不妊症?それとも前回の妊娠発覚から数えて1年?それとももう不妊外来へ行くべき?不育症は、もう一度妊娠した時にまた駄目だったら、それから考えるのでもいい?でも化学流産もしたかもしれないのだし、2度も駄目だったのだからもう検査すべき?……未だに呆然としていて何の気力も湧かないのに、そんなことだけはぐるぐると頭を巡ります。

手術後の受診の時はまだ動揺が激しく、担当医には不妊症、不育症のことは聞けませんでした。いきなり不妊外来などを受診するには勇気が要ります。皆様のご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM