マンネリが原因?関係修復可能でしょうか。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.10923】 
  • 2019-05-16 14:19:23

マンネリが原因?関係修復可能でしょうか。

初めて投稿させていただきます。
長文ですいませんがご意見頂ければ幸いです。

付き合って3年半になる彼氏から突然別れを切り出されました。
お互い年齢は20代後半の同い年で、別の会社に就職しています。同棲はしていません。
年月が経つにつれて段々と会う回数が減り、会っても夜ご飯を食べに行くくらい。
ラインはお互い返信できるタイミングで毎日やってました。強制ではなく、1日連絡が全く無かった日もあります。

そして3ヶ月くらい全く会わなくなってしまいました。
私は仕事が忙しいんだと思い、会いたかったけどあまり催促はせずにラインだけやってました。

そしたら突然彼の方から下の内容でラインが来ました。
マンネリしたのか、今私の事を好きかどうかわからず、結婚とか同棲は今は考えられない。
3ヶ月くらい距離を置いたら考えが変わるかもしれないと思って会わないでいた。でも気持ちは変わらなかった。
年齢を考えるとこのままダラダラ付き合う事はできないし、別れた方が良いと思う。勝手でごめん。

突然だったので私はびっくりしてしまい、放心状態になりました。
そういう事を考えていたんなら、距離を置く前に一度相談して欲しかった。そしたら私も彼と同じベクトルでお付き合いを終えるべきかどうか考えられたのに、私の方は気持ちの整理がついておらず、まだ彼の事が好きで正直別れたくありません。

彼には勝手になんでも決めないでほしい、という返事だけしており、そこからまだ進んでいません。出来れば考え直して欲しいと思っています。

今後はもちろん彼としっかり話し合うつもりでいますが、このお付き合いに未来は無いのでしょうか。
きっぱり諦めるべきか、やり直すチャンスはあるのか…
何かご意見を頂ければと思います。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2019-05-17 22:06:06

(10ありがとう)

まいさん はじめまして。

突然のことで驚かれるのは当然かと思います。
でも、何かしらわかりにくい予兆はあったのかもしれません。(いきなり行動に起こす人もいますからね。)
相談してほしい気持ちわかります。うちも「報告・連絡・相談」がなくてよく喧嘩してますから(苦笑)
たぶんそういう話をできないレベルだったのかもしれません。(うちも疲れがたまるとそうなります。)

『彼には勝手になんでも決めないでほしい』
→それに関してどう向き合ってくれるかじゃないかと思います。これからのお付き合いに関しては。
全く向き合ってもらえないなら、未来は正直ないかと。結婚しても苦労するだけです。
このセリフは言わないとわかりません。

話し合いも彼のアクション次第ですね。相手が新しい道を選びたいと言ってしまったら、引き留めても傷つくだけのように思えます。

  • 2019-05-18 02:00:20

お礼:

アンジェ様 ご回答ありがとうございます。

元々会う頻度は減っていたし、ご飯の後何しようか話しても「何もする事ない」と言われる始末でした。
今更ですが、予兆は少なからずありました。
でも単に仕事で疲れてるだけかもなーと、追求しませんでした。
その時点で話し合うべきだったのかもしれませんね。
彼の仕事は忙しく、多分アンジェラ様の言うように彼には話し合う余裕が無かったのかもしれません。

まだ心は落ち着いていないのですが、少し冷静に考えてみました。
もし仮に私が説得してお付き合いを継続したとしても、明るい未来が見えないです。
どちらも絶対にダメになるような気がしてきました。

彼の返事を待って、今後の事は考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

回答(1)

  • 2019-05-17 11:11:23

(5ありがとう)

はじめまして。カオルと申します。男性です。

ちょっと直球ストレートな質問で恐縮なのですが、
ここ3か月、全く会わなかった、ということですので、
もし、これが結婚しているカップルでしたら、3か月セックスレス、ということですよね。
その3か月会わなくなる前、についても、そう(セックスレスに近い状態)だったのでしょうか?

付き合い始めの高揚感が薄れてきて、
とりあえず、二人でいっしょにまったりしていればいいかぁ、
という感じのデートが続いて、デートはするけどセックスは無し、ということが多かったとしたら、
ちょっと、彼氏さんとしても、このままでは良くない、という気持ちがあるんだと思います。

彼氏さんは、年齢的に、結婚を意識し出したという感じですが、
もしも、貴女とこのまま復縁して結婚したとしたら、
新婚即セックスレス夫婦になる、という感触が彼氏さんにあるのではないでしょうか。

もしも、3か月前までは、デートのたびにセックスもしていたし、
そんなことはないはず、ということでしたら、それはそれで不思議です。
彼氏さんはこの3か月間、性欲をどのように発散していたのでしょうか。
もちろん、ひとりエッチで、ということなんだと思うのですが、
今までずっと付き合ってきた彼女(貴女)がいて、彼女の方から距離を置かれたわけじゃないのに、
セックスを「自己規制」してまで、ひとりエッチですませる、というのは、
ちょっと男性心理としては、なかなか共感できないというか、
そんなことってあるのかなぁ、という感想を持ちます。

彼氏さんの方から、貴女に対してセックスのお誘いをすることについて、
心の中に何らかの抵抗感があった、もしくは芽生えたのでしょうか。

ちょっと、ご相談の文面には現れていない、
深い屈託が彼氏さんの心の中にあるように思います。

あくまでも私の想像ですが、
3か月前に、
彼氏さんが「考えが変わるかもしれないと思って会わないようにしてみよう」と決意した時点で、
彼氏さんにとっては、自分から、自分の彼女(貴女)に対して、
セックスを求めることについて、すでに大きな抵抗感を感じていたのだと思います。
その抵抗感の原因について、貴女に思い当たる点はありますか?
もしあるとするならば、その部分について、
貴女の方から踏み込んで歩み寄る姿勢が無ければ、
話し合いは表面的なものに終わるでしょうし、
もし、思い当たる点がないのだとしたら、
話し合いは難しい(彼氏さんの方から心を開いて、抵抗感の原因を吐露してくれるようには、
私には感じられない)のではないかと思います。

  • 2019-05-18 01:45:07

お礼:

カオル様 ご回答ありがとうございます。

セックスに関してですが、振り返ってみると会わなくなる前から頻度は減っていました。
そもそも会う回数も週1から2週間に1回とかで段々と減っており、会ってもセックスはしない日もありました。

彼の性欲は人並みだったと思うので、3ヶ月も求めたいと思わなくなったということは私に対する想いはもう残っていないのかなと感じました。。
抵抗感の原因に関して思い当たる点は、正直私もわからないです。
そもそも喧嘩もあまりやってこなかったので、彼と腹を割って話すということも殆どありませんでした。
そこがいけなかったんでしょうね。

もう少し心が落ち着いてから、話し合いをするか考えてみます。
本当にありがとうございました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM