情なのかな?|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.184】 
  • 2009-12-18 00:29:35

情なのかな?

私には、3年半付き合っている彼氏がいます。
最初はケンカも多く、価値観も合わず、こんなに長く付き合うなんて思ってませんでした。
でもお互いぶつかり合い、歩みよりながら今では良い所、嫌な所含め家族みたいにお互いのことがわかりあえてます。
でも…最近、彼への気持ちがよくわからなくなりました。
付き合ってる間中も、もちろん好きだとも思ったけれど、嫌になったり、誰かと比べてしまったり、別れようと思ったことが何度かありました。
それでも彼といる居心地の良さに負けて(!?)、気持ちが曖昧なまま付き合っている時もありました。
こうして波が来たり、おさまったりしてるなか…
最近、ホントに私は彼氏が好きなのかな?と思うようになることが増えてきました。
好きにかわりはないですが、「この人とずっと一緒にいたい!!」と思えないんです。この人じゃなきゃ嫌だ!と思うような恋がしたいのに…
また嫌なところが目立ったので、それが考え始めるキッカケでした。
でも彼氏は私との結婚を考えていて、私のことを本当に愛してくれています。
この長い年月、そして居心地の良さを考えるとどぅしても別れる一歩が踏み出せません。情なのでしょうか?情になってしまったら、付き合う意味はなくなるのでしょうか?
同じような経験のある方や、思ったことなどどんなことでも良いのでアドバイスお願いします!!!

回答(7)

  • 2010-01-19 01:02:00

たいようさん、まさに今の私の悩みそのものです。
私はもうすぐ2年になる彼氏がいますが、私の性格も相まってホントにイライラします。超短期なんです。
彼はひと回り以上離れているので私に対してのイライラや不満はないようです。でも、私は好きな気持ちもあるけど、会いたくない時もあります。私の友達も旦那にイラつくと言ってますが、イラつくのも、八つ当たりするのも旦那さんだけなんですって。私も同じでイラつくのは彼氏に対してだけで、他には何もイラつきません。
イラつく時は私は必ず彼氏を殴ります。
それで、彼氏はアタシがイライラしていることを知ります。
知ったところで彼は何も変わりませんが、変わらないのがいいんだなぁと最近思うようになりました。
イライラ病はうつるから一緒になってイライラしてたら
楽しく過ごせないですよ。
この人と一緒に居たいとは思わなくても、一緒に居てみてもいいかも!って思った方が楽じゃないですか?
刺激のある恋愛もステキだし、してみたいけど、アタシは疲れそうなので。。。刺激には居心地の良さはないと思います。どっちがいいですかね???
分かれるのは簡単かもしれないけど、継続は難しいですよ。
彼との旅行とか彼との馴れ初めとか思い出してみて
好きな気持ちが湧いてくるかもしれませんよ

回答(6)

  • 2010-01-07 17:29:29

おもしろいですね。そうゆうパターン多いと思いますよ。私は男性ですが、私もそうですよ。最初から運命共同体です。ちょっと私は別れていたことがありましたが、男としても居心地がいいんですよ。結婚しても仲間というか、空気みたいな存在になっちゃうんですね。良くても悪くてもです。今25年以上結婚生活してますが、スタンスは変わりませんね。なんかもっと情熱的な関係が欲しかったなー。なんて思っていますよ。妻もそうみたいです。でも未だに居心地がいいんですよ。本当であれば刺激的な関係のあとに結婚難でしょうが、居心地のいい関係もありかなって思いますよ。

回答(5)

  • 2010-01-06 18:49:42

私も同じなので気持ちはすごくわかります!!(>_<)私も毎日のように悩んで迷って…繰り返しています。でも付き合い長くなるとそれも仕方ないのかな?と思います。きっと他の人とでも長くなれば似たようなコト思うと思うんですよね(^_^;)この人だ!って決める時、後ろ向きな考えで決めちゃダメだと思います。幸せのゲージで決めた方がきっと幸せになれますよ☆幸せって同じ状態続くと慣れちゃってわかんなくなるものです。メールがくるコト、TELができること、会えること、好きになってもらえたコト…全部幸せなコトなんです。それが当たり前になってわかんなくなっちゃっただけ。最初の気持ちよく思い出してみて下さい☆何で好きになったんだっけ?何でこの人だと思ったんだっけ?ただ優しいだけじゃない、いろんなエピソードがあったし一緒に乗り越えたものもあった、辛い時助けてくれた人…物事として記憶していても気持ち忘れちゃってませんか? そんなんで別れたら結婚したってすぐ離婚しちゃいますよ?きっと気持ちがマンネリ化しただけだから、頑張ってもどうしても別れたい!ってなったら別れたらいいですよ。…って私がいつも迷う度いきつく結果がこれです(笑)

回答(4)

  • 2010-01-05 17:45:11

たいようさん!私もいま、同じような状態です。私の場合は、彼も同じような気持ちのようです。

私たちは、今後どちらかにもっと最適なパートナーが現われるかもしれないと割り切って付き合っています。それから、「好き」な時も「好きと思えない」時も素直に伝え合うようにしています。マイナスな状況もすべて向き合って話し合うことで絆を深めあってきたことが、長い付き合いにつながっているのかな…。

たいようさんの彼は結婚を考えてくれているとのことですから彼にショックを与えてしまうような言い方はよくありませんが、結婚を視野に入れているのならなおさら、たいようさんの気持ちを素直に伝える機会があってもよいのではないかと思います。

回答(3)

  • 2009-12-23 12:36:01

たいようさん、こんにちは。
私は情になったら付きあう意味が無くなるとは思いません。

これは自分の両親を見ていて感じたことです。
長く一緒にいた2人だからこそ醸し出せる空気を
最近とても良く感じます。

「付きあった当初のことを聞いたら、
それはそれはラブラブな様子だったのに
今の2人を見ていると結婚への夢なんて持てないな」
と思っていた時期もありました。

自分が大人になると、
色々なことが見えるようになりました。

真剣だからケンカにもなり、
お互いに何か我慢を抱えている時も
見受けられました。

そんなこんなで色々ありましたが、最近父から
「お母さんはね、居てくれるだけでいいの」
という言葉を聞きました。
料理も得意でなく、片付け下手で
普段はブツブツ文句ばかり言っているのに…

1人の人と様々なことを一緒に乗り越えて
ずっと同じ時を歩んだ末に生まれる絆も
あると感じています。

好きに変わりは無く、一緒にいて居心地が良いなら、
そして彼も結婚を考えていてくれているなら
パートナーとしてまたとない相手かもしれません。

でも恋愛のドキドキ感が欲しい!
と強く思うなら、別の方に目を向けた方が
よいかもしれませんね。

あくまでも一つのエピソードとして
軽くお聞きいただければと思います。
人によって色々なご意見があると思います。

早くたいようさんのモヤモヤが晴れることを
祈ってます!

回答(2)

  • 2009-12-20 00:19:25

あなたの脳は正常な反応をしていると思います。
なにか刺激がないと興味を持てないところがあるのが脳なのです。
燃えるような恋愛には、どこかしら危険な香りがするものです。
あなたは、彼に何を求めているのでしょう?
もし、結婚相手と考えるなら、最適なのかも。
居心地の良い、空気のようなパートナーって、なかなかいないものですよ。
ただ、恋愛対象と考えるなら、もう無理なのかもしれません。
人間の脳って、変わりやすいんです。
常に同じ事をやり続けるなんて出来ないんです。
だから、人生って面白いのです。
それと、恋愛で引き算をし始めたら、終わりと考えていいと思います。
この人って、こんな素敵なところがあったんだなんて足し算ならいいのですが、げーぇ、こんな事は信じられないなあ、なんて引き算しだすと、次々に引き算をしてしまいます。
脳の仕組みだから仕方ない。
そこで無理をしても、どこかで必ず、同じ答えが出てくると思います。
情で付き合うというのは、かわいそうだからとかという気持ちなら絶対にやめるべきです。
私はそれで、今も辛い思いをしています。
自分をすべて捨てることは出来ますか?
それが出来ないのなら、情には流されないこと!

回答(1)

  • 2009-12-18 12:04:27

長い付き合いになると、どうしてもそんな感情が湧いてくるものですよね。
自分を愛してくれる彼を大切にしてゆくのもひとつの道でしょうし、思い切って違う恋愛に踏み込むのも道でしょう。
今の彼と自分がどうしたいのか、それをゆっくり考えてみてくださいね。
決めるのは自分。
だって自分の人生は自分で決めなきゃ。
焦る事なく、時間をかけて考えてみてくださいね^^
情であっても、それも愛情だと思います。
しかし、質問者さんが「この人じゃなくちゃ」と、今の時点で思えないのなら、新しい道を選んでも良いのかもしれません。
後悔しないようにじっくり結論を出してくださいね。頑張って!!

  • 2009-12-19 01:00:50

お礼:

アドバイスありがとうございます!!!
本当にそうですね(≧ヘ≦)
彼氏ともう一回向き合って、時間をかけて、もう一度考えてみたいと思います。
後悔しないように…
自分の気持ちに嘘をつかずに、様子を見ながら考えていきます。
ありがとうございました♪♪

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM