美容室でのやりとり|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.423】 
  • 2010-02-27 14:16:32

美容室でのやりとり

皆さん、こんにちは!私がいつも愛用している美容室での事です。少し前まで髪をカラーリングしていたんですが、担当の女性スタッフと私が思い描くできばえと云うのかイメージと云えば良いのか?期待していた様には(うーん?表現が難しいなぁ?野菜の先端の食べられないところ…つまり、傷つける言い方したくない(-_☆)他に言い方無いかなぁ!?仕上がりがかけ離れていると云えば良いのか?うーん分かってください!(・_・)エッ....?プロの仕上がりらしくない あ~言えない 白髪が目立ってきてるので、
「そろそろ染められたらどうですか?」と勧められるんですけど「また、染めたくなったらお願いしますね。」って言って逃げてるんですよ!要するに傷つけない断り方をご伝授くださいませんか?スタッフの彼女は多分、私より3~5歳下です。そうなんです。男性の店長(私より1歳下です。)彼のカットの腕に惚れて愛用しているんです。だから、カラーリングもお願いしたいけど、私が望んでいる域ではないのです。彼女にも技術を向上してもらいたいんですが、そんな事客の私が言えないし、毎回そのジレンマで楽しさが半減してしまうんです。上手な断り方をご指導くださいませ。よろしくお願い致します。

  • 2010-02-27 20:53:21

追記:

くろちゃん さん。こんばんは!早速のお返事に感謝しています。私の説明不足な所を補足させていただきます。そこの美容室は、完全予約制でして、女性スタッフとカットの上手な店長とご夫婦なのです。それに、つまり奥さんです。大きな声では言えませんが、二人目の奥さんでして、店長は何かしら彼女に気を遣ってるいるように見えるんです。

もちろん、誰もそんなプライベートな事までタッチしないし話題にもしません。カットは店長担当で

カラーリングは彼女担当らしいです。らしいというのは、微妙な言い方ですが、店長には前妻との間にお子さんが居て、
スタッフの彼女は店長を盛り立てて、前妻さんからの養育費や慰謝料の支払いが、滞ることがないように頑張っているようです。

だから、店長も「もう少し、技術を上げてほしいなぁ。」

って顔をしているみたいですが やはり、言えないみたいです。
なおさら、そういう事情を知っている私は言えません。

くろちゃん さんもおっしゃるように、今まで通りのやりとりにしておきましょうか?

キレイになりたくて、利用しているのに、しんどいですね。 f^_^; どうしましょうか?

くろちゃん さんのご都合の良い時間で結構ですので、またアドバイスをお願い致します。

  • 2010-03-01 08:05:14

追記:

おはようございます。あれから、直接 いつもの美容室へ出かけて店長だけの時を見計らって質問してみました。
店長曰わく、「開店当時のように私がひとりでにしていた時はシャンプーからカットにカラーリングにパーマもできたけど、彼女を仕事仲間として迎え入れた以上、それはちょっと…。」 という返事でした。


それは、当然そうですよね!?
くろちゃん さんは私の事を嫌な女に思われたでしょうね?

でも、客として望んでいるような仕上がりにならないと、小さな欲求不満?が増えてしまっているのです。

何が、辛いかと具体的に上げてみると…店長は カラーリングを始める前に、丁寧に、髪を解かしてくれるのですが、

彼女は、染める分量の髪の毛を束ねて いきなり、染め始めるのです。

そうすると、ムラになったり、仕上がってカラー剤を洗い流して、ブローして、乾燥させて仕上がると、全体的に、美しい艶が映えず、乱反射してしまって まるで、素人がしたみたいになっているんです。

うーん。やはり彼女にそれを望めないとなると
おすすめを断るぐらいしか考えられなくて…
今は市販のカラー剤もあることだし、自分で染めてみようかな?

彼女を傷つけたくないし、でも キレイな仕上がりを期待してみたくなるし…難しいですね。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2010-03-01 17:25:00

(5ありがとう)

美容室でのやり取りは、難しいですよね。

相手のスタッフの方も、ご好意で言ってくれていることもありますが、売り上げ貢献の為に言っていただくこともありますよね。

「傷んでいるのでトリートメントはどうですか?」「カラーリングはどうですか」など、聞かれてしまうと、確かに断りにくいですよね。

でも、あくまでもお金を払って満足しに足を運んでいるのはキラキラゆめ星さんなんです。

なので、わたしの場合は、美容室に来た際の予算などを伝え、予算オーバーになりそうな場合は、素直に伝えますよ。

たとえば、「ありがとうございます。でも今回は予算があるので次回に考えます。ごめんなさいね」など。

せっかくきれいになりに来ているのに、気を遣ってばかりでは雰囲気も台無しになってしまいますね。

あくまでも、自分の意思をもって、自分が本当に「必要だな」と思えたことだけをお願いすれば、全く問題ないと思いますよ。

痛みでトリートメントを勧められた時も、痛みの具合をしっかりと聞いた後に、御自身で決めてみていいと思います。


あと、イメージについては、顔の輪郭や毛の量・毛質などにより、自分が思っていたようにいかないこともあります。

まず、できる・できない スタイルがあると思いますよ。

あと、一番いいのは、写真ですね。

切り抜きはなかなか現代では恥ずかしいと思うので、美容室に置いてある雑誌を元に、まず美容師さんとカウンセリングを行うことはいかがでしょうか?
(わたしは待ち時間などに雑誌を借りて選び、担当者に伝える準備をしますよ。)

そうすると、イメージの思い違いは少なくなると思いますよ!
参考になれば嬉しいです。

  • 2010-03-01 18:29:11

お礼:

ペーパー さん。ご回答ありがとうございます。
(^O^)なるほど…予算の都合で、どうするかを決める♪うん!確かに良い方法ですね?

あとは雑誌の切り抜きより、写真を見せたらいいのですね?

それもいい方法ですね?

私のように、口下手でモジモジしてばかりよりは、そこから前進出来ますね(笑)ペーパー さん。ありがとうございました。 4月に縮毛矯正を受けた後5月頃に、カラーリングを改めて依頼しようと考えているんです。

その時に
ペーパー さんに教えて頂いた方法で、お願いしてみます。

モジモジから少し抜け出してみますね(決意! !)
(*^-^)b 感謝しています。ありがとうございました。キラキラゆめ星☆

回答(1)

  • 2010-02-27 20:13:52

(10ありがとう)

キラキラゆめ星さん

上手な断り方ですね。確かに難しいですね。
今のように「また、染めたくなったらお願いしますね。」でも問題はないと思います。

ですが、キラキラゆめ星さん自身がそこの美容室でまた、カラーリングをしたいと思っていらっしゃるのであれば、スタッフの方にきちんと言った方がいいです。

美容師さんは髪の毛を切ったり、染めたりするだけではなく、髪についてのカウンセリングも仕事のうちですので、キラキラゆめ星さんが思い描いているイメージをできるだけ具体的に話すことによって、解決するかもしれません。

カットは店長さんにお願いしているとの事ですが、店長さんはカラーリングはしないのでしょうか?

店長さんもカラーリングをしているのであれば、カットとカラーリングを店長さん指名でしてみてはどうでしょうか。

上手な断り方ではない回答かもしれませんが、ご参考いただけたら嬉しいです。

  • 2010-03-01 16:26:51

追記:

キラキラゆめ星さん

店長さんがカラーリングNGとの事ですね。

カットはそこの美容室、カラーリングは異なる美容室など分けてもいいと思います。

実際、私の友達はカット、カラーリング異なる美容室に行っている子がいます。

理由を聞くとカットは満足するけどカラーリングが自分の思った通りにならないからとの事でした。

カラーリングだけで自分の満足する美容室を探すのも大変だったらしいですが、周りの口コミなどで探し当てたらしいです。

カラーリングをしている所ではカットを、カットをしている所ではカラーリングを勧められるらしいですが、断っているそうです。

どうやって断るのか聞いた所、「美容師の友達が無料でやってくれる」と言うと言っていました。

それじゃ、カラーリングもしくはカットもその友達にやってもらいばいいという話になるのではないかと言ったところ「友達のカラーリング(もしくはカット)が思うようにいかなくって、満足するここに来てるんですよ」と言うそうです。

聞いていて、なるほどな~と思いました。

アドバイスにはなっていないかもしれませんが、私の周りで実際あった事としてご参考いただければ幸いです。

ムダ毛、肌の保湿などボディケアのお悩みを特集!
ボディケアの悩み。女性の様々なお悩みに答えます。カラダの悩みからセックスのお悩みまで。専門医のアドバイスも。身体を磨くことで、「アナタ」をもっとキレイに!女性のお悩み解決のお手伝い。
肌の乾燥ケアのポイントは、湯上り3分以内! 『プエラリア田んぼ理論作戦』で乾燥知らず♪
肌の乾燥ケア対策は、入浴後の3分が勝負!肌の乾燥の悩みには、たっぷり塗りこむ『プエラリア田んぼ理論作戦』で、肌の乾き知らずのつやつや、プリプリ♪化粧品会社の社員が実践しているお肌のケア方法をご紹介!
肌の保湿、ボディケアっていつからするの? 保湿デビューは早いほど肌が磨かれる!?
肌の保湿ケア・保湿の対策をきちんとしていますか?乾燥を放置してはいけません!女性らしい、しっとり柔らかい素肌を目指して、しっかり保湿をして、この機会に触りたくなる肌の質感を手に入れましょう。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM