彼と話し合いをする事になりましたが…|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.3654】 
  • 2012-06-30 19:17:54

彼と話し合いをする事になりましたが…

いつもお世話になっています。

先日こちらでご相談させて頂きました彼とですが
昨日、電話で別れを告げられました。

私は彼がまだ好きだったので別れたくないことをはっきり伝えたのですが

結局彼には、はっきりと

「これ以上あなたを好きになれない。
友達から付き合うまでの期間が凄く短かったから後悔している。

本当は友達から恋人までの段階を踏まないと俺は気が済まないんだ。
嫌いじゃないけど、恋愛感情は一切ないし一緒に傍に居てほしいとも思えない。

あなたは俺の支えになっていないしあなたの良いところがひとつも見られない。

でも友達で居たいし、あなたの良い面を見たらまた好きになるかもしれないから、そこは考えておく。

そして、あなたの良い面が見えてきてあなたから復縁を希望すれば、それは応えるよ。

それに、ひとつ言っておく。

俺は本当はポジティブで明るくて爽やかでもっと自分自身をシッカリ持った子が好きなんだ。
俺が好きならもう一度振り向かせてみろそれに俺の理想とする付き合い方じゃない」

と言われてしまいました。

最初は、離れた方が良い。けれど話半分に聞いておいて、との事で
そこまでではないんだな…と思っていただけに

ここまで彼の気持ちが離れていることを察していませんでした。
それでも別れたくないことを伝えると

「友達に戻れないんだったら俺が貸してる物を返してもらって、もうそれっきりだ。
それと、あなたからもらったものも全部返す。持って行ってくれ」

と言われました。

また、別れ話の途中で私から
「電話だと上手く伝わらないから、今から会える?」と聞いたところ

「今からは無理だから、会うにしても日を改めよう」と言われました。

そして最後に私から「ありがとう。すごく楽しかった」
と明るく感謝の言葉を述べ始めると途端に彼が黙ってしまいました。

2程「聞いてるー?(笑)」と確認すると「うん」としか言われず…。

そして、最後にまた彼から
「改めて会って話し合いをしよう」と言われたんです。

私としては、もう別れ話をしたわけですでにお友達の状態です。

「結果が変わらないなら、話し合っても…」と言うと
彼はムッとしたように

「なんにしろ俺に返さなきゃいけないもんがあるはずでしょ?
俺が貸してるDVDがあるんだからさぁ。それを持ってきてもらわないと困るんだよ」

とのこと。

まるで私が持ち逃げをするような口調をされて
若干ショックでしたが

「わかった。じゃぁ話し合いしようね」と言ったあと

「じゃぁ、もう用事に戻るから」と冷たく言われ電話は終わりました。

とにかくDVDを返してほしい事を会話の途中で2、3強調されてしまい

私がそんなふうに見えていたのか。というショックと
また話し合いをしよう。という彼の気持ちが分かりません。

以前、前の彼女との事を聞いた時、俺は、別れ話は電話でなんてしない。
ちゃんと顔を見て言うのがスジだから。

と言っていました。

なので私と彼の共通の知り合いから聞かれた時別れ話は電話でした。と口にするのが嫌な事実と
自分自身の気持ちをスッキリさせたいんだと思います。

そして何より
DVDを返却してほしいことの口実だと思いますが…

DVDを彼のドアノブに掛けておくか、それとも彼が言うように話し合いをして
顔を見て、もう一度改めて別れを告げられるべきなのか迷っています。

別れを告げられる時にはやっぱり最後なので、自己満足ではありますが
とびきり綺麗にお化粧して行きたいな。と考えています。

でも、それをしたところで彼をうんざりさせるだけでしょうか?
(何かを期待してるんじゃないか…と)

また、彼からは

遊びにどんどん誘ってほしい。俺の友人とも交えて、また一緒に遊びに行こうよ。
ふたりで映画を見に行っても良いしね。今までみたく、仕事終わりにごはんを食べたり
俺の部屋にも来て良いよ。

とも言われました。

回答(5)

  • 2012-07-07 04:16:12

マオさま、こんばんは。
質問文を読んで他人事には思えなかったので少しアドバイスさせてください。

「それに、ひとつ言っておく。俺は本当はポジティブで明るくて爽やかでもっと自分自身をシッカリ持った子が好きなんだ。俺が好きならもう一度振り向かせてみろそれに俺の理想とする付き合い方じゃない」

この彼氏さんのセリフ、正直言って自己中心的な感じを受けてしまい私の過去を思い出しカチンときました。
高校時代の男友達からメッセンジャーで延々とこの様なことを述べられて気分が悪くなってしまい、絶交しました。

マオさまは絶対悪くないですよ。
ただ、借りていたDVDは第三者と交えて返した方が無難だと思います。
参考までに。今度こそは良い恋愛をしましょうよ!

回答(4)

  • 2012-07-04 18:18:38

マオさん こんばんは。

まず、よく頑張りました。

今回の質問を読んで思ったのですが、、
彼氏さんって自分が「心地いい」と感じる恋愛しかできない人なんですね。。。(いわゆるオレ様)

ちょっと別れの言葉はひどいと思うし、前回のメールの内容から見て「同じ人?」と疑問を持ちました。

とりあいず、返せ!と言っているDVDは二人で会って渡すより共通の友達がいるときのさっと返した方がいいかと思います。(クッションがあった方が辛さも半減します。)
返却は手渡しで。ドアノブとかにかけて置いて無くなったら、もっとひどいこと言われますよ。。。(汚れたりしたら大変だし。)

たぶんね、二人で会うと電話で言った内容を繰り返させると思うんです。。。。
さらにマオさんが傷つくかと、、

もう終わった相手から、自分のものをすべて引き揚げたい気持ちは分かるんです。私もそうなので。
でもそんな毛嫌いするような言い方は無いですよ。

すごく具体的に自分の好みを言って、「あなたじゃ無理」みたいな事を言ってますけど「勝手に理想を追っていろ。ガキが。」と私は思いますね。

元彼が後悔するくらいきれいになって、見返してやりましょうよ。(今は難しいと思うけど。)

私はマオさんは十分しっかり者だと思います。



回答(3)

  • 2012-07-04 02:13:21

マオさん こんにちは。
せっかくすれ違わないように、ご自分の気持ちを打ち明けたのに、結果とてもつらい状況になってしまわれたことを残念に思います。

と同時に、彼の本性が見えた感じがしました。
(彼のことを知らない私がこのようなことを言うのはおこがましいとは思いますが)
自分にとても自信がおありで、自分本位の恋愛しかできない、相手の気持ちを察したり、歩み寄ったりする努力をされない、未熟な男性だと感じました。

私ならここまで自分を受け入れてもらえなかったことを一方的に話されたら、顔も見たくないと思ってしまいます。
けれども、マオさんは非常に冷静な対応をされておられ、とても立派だと思います。

DVDの件ですが、彼が直接会って返して欲しいのであれば、ドアノブなどにかけておくことはお勧めできません。紛失などのトラブルの元になりかねないと思いますから。
しかし、直接会って、再び向こうから別れを宣言?ということはされなくても良いのではないかと思います。
これは彼の自己満足であり、電話ではっきり別れを告げられた後ではその要望にまで応える義理はないと思うのです。

友人を交えて遊びに誘って欲しいということも、本来なら理解しかねる発想なのですが、いっそのことその友人を交えた遊びに行った席でDVDを返却されたはいかがでしょうか?

二人きりで会うと、おそらく彼は別れの言葉を言わずにはいられないのではないかと察します。
そんな言葉を何度も聞いて、マオさんが一方的に傷つく必要はありませんよ。

ただ、マオさんが彼と二人きりでお会いしたいというのでしたら話は別ですが・・・。

ただ、このような言葉しか選べない方でしたら、今後友人としてお付き合いしていくことも難しいのではないかと思います。


長文になり、マオさんのご気分を害する表現がありましたらご容赦下さい。

私はマオさんの今回の対応がスマートで、とても私には真似のできないことだと感じています。
先の回答者さまもおっしゃっていますが、ご自分の出したお気持ち、結論に自信を持って下さい。

回答(2)

  • 2012-07-04 00:24:30

マオさんこんばんは、はじめまして。
下記の文章は夫しか恋愛経験のない、アラフォー主婦の独り言と思ってみて欲しいと思います。途中で気分を害される表現があったらごめんなさい。
まず、マオさん自身が元(?)彼に想いを伝えたのにもかかわらず相手は一方的な別れを切り出し、マオさんが「ありがとう…」と、感謝の言葉をやっとの思いで言ったのに、はっきりとした返事もせずに挙げ句の果てに、「貸したDVD返せ!」だの「俺の友人交えて遊びに行こう!」だの余りにも身勝手な男性だという印象を今までの文面から受けました。
先の回答者様も仰いますように、御自分の出した結論に自信を持って下さい。
そして、元(?)彼がマオさんを振った事を後悔する位、いやそれ以上に外見も内面も魅力ある女性になって欲しいと願わずにはいられません。

回答(1)

  • 2012-07-03 00:56:18

こんばんは。
今までの経緯を拝見していました。
私自身、とても恋愛経験が少ないので、貴女の恋の葛藤を他人事に思えません。

今回、文章が途中でしたので気になっています。

貴女はきちんと冷静に、彼の気持ちを汲み取ろうとしています。
つらかったでしょうに、電話できちんと感謝の言葉を伝えて、恋愛を終わらせようとしたこと、とても素敵な女性だと思いました。
私だったらと思うと、貴女は強い女性です。
ポジティブだと思います。

貴女が選んだ気持ち、決断に誇りをもってください。
今、言えるのはそれだけです。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM