私はまだ好きでいてイイですか?|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.1239】 
  • 2010-10-14 22:16:24

私はまだ好きでいてイイですか?

3月から6月まで付き合ってた彼氏がいました。1個下で職場で2年前に知り合いました。6月から彼氏の態度が急に変わりイライラしやすくなり、八つ当たりが酷く機嫌とりばかりして私自身も疲れてしまい別れる事にしました。そんな私の悩みをかなり長いですが聞いて下さい。

彼は夢である世界旅行に行く為毎日仕事をし、節約をしという生活をしており出発する期限が近くなるにつれお金が足りるのか等で毎日イライラしてました。私は私で5月から急遽引越しをする事となり新しい家での生活が不安でもあり、他の職場の方からの付き合いについてのダメだしをされストレスというか疲れていました。
なので彼のイライラを当たられても私は黙ったり泣いたりで、彼はそれを見て自分自身を責めるもイライラを私にあてないようにする事も出来ずといった関係を別れる1ヶ月間続けていました。
最後は彼からメールも電話も逢う回数も極端に減り、話し合わなければいけないと思い電話をしたのですが「好きだけど別れた方がいいと思う。今が頑張り時なのに私の事を思い出すと旅行に行くのも迷ってしまうし私を悲しませてまで旅行に行くのかと考えてしまう。旅行から帰ってきてまたお互い好きだったら付き合えばいい」といわれました。私はこういう事も乗り越えなければいけないと思うし、簡単に別れて付き合っての関係は嫌だという事を伝えたのですが、じゃあ俺が我慢すればいいのか?と怒りだし話しにならなかったのでちょっとお互い考えよっと電話を切りました。
その後1週間ほとんど彼とは連絡もとれない、とらないっといった状況だったので私から連絡をした所、イライラしながら「付き合ってる意味あるのかな?周りに(旅行に一緒に行く20歳位の子)相談したらそんな状況だったら別れればいいのにと言われた。もう今は旅行に行く事が楽しいし、旅行に行くメンバーとは毎日連絡もとってるし会ってる。私と連絡とったりすると現実に戻るのが嫌でこのままだと好きではなくなってしまう。」と言われました。私はうんっと返事をする事しか出来ず泣かずに頑張ってたのですがこの後彼は「私と一緒にいても私が気使ってるのがすごいわかる。体調も悪いし(貧血)、そんな私と一緒に遊びに行く事も出来ない。」と言われ、私は「体調悪いっていっても今薬飲んでるし、遊びに行けないって言っても彼は時間もないしお互いにお金もない状況だから」って言った所彼は「そんなん関係ないよ」と言われてしまい私も諦めてじゃあどうしたいの?別れたいの?と聞いたらうん。と言われました。
その後最後にご飯食べに行こっと誘った所彼は最後でいいの?とか笑いながら普通に会話をしていました。

でも辛くて辛くて毎日泣いてました。7月から週末だけ一緒に働く事になってたのでその時までは普通に戻らなくてはと思っていたので。
で7月、彼と一緒に働く前日彼から電話があり旅行の費用貯まったよという報告+この間は冷たくしてごめんねという電話で予想外に彼は優しかったです。職場で会うようになっても一緒に休憩をしたり旅行で必要な買い物頼まれたり今までと変わらず仲良くしてきたのです。
7月末に彼の送別会(全員私達が付き合って別れた事を知っている人達で開かれました)があったのですが、私が他の男の人と喋っていると急に引っ張ってきて肩を抱いてきたりトイレに行くと後ろから付いてきて大丈夫?飲みすぎた?と抱きしめてきたり・・・
どうしていいか、何を考えているのかわかりませんでした。
最後には手をつないだりと付き合ってる時と変わらずくっついてきて、終電が無くなるのに家まで送ってくれました。家にあがってきて喋ってたらキスを何回もしてきて最終的にはHもしてしまいました。Hの最中も「前と何も変わってないね。別れてから他の男とHしてなかったんだね。でも何で俺に気を使うの?」と聞かれました。私は気を使ってるというか甘える事が昔から下手で別れたのに、終電無くなるのに家まで送ってもらうという事にどうしていいかわからずその反応の事を言ってたようです。
その後一緒に寝て、お互い次の日仕事だったので始発で彼は帰りました。

その後旅行に出発する前日、彼と昼ごはんを一緒に食べに行く約束をしていたのですが旅行の準備ややる事で予定がギュンギュンだったようでイライラしてました。でも私は生理が2日で終わって周りからも妊娠だったりしてと言われてたので、旅行前に言ったら彼に負担がかかるのも分かってたのですが、避妊をしなかった時があったので、一応彼に言ってみようと思って話しました。案の定彼は余計イライラしだしなんで旅行前日に言うの?と言われさすがに私もイライラしだし「そんな事言われても生理が変だし周りからも言われたから話したんだよ!前日に言いたくて言った訳じゃない!」と強く言ってしまいました。
彼は「ごめん。じゃあもし出来てたらどうする?」と言ってきたので私はショックと苛立ち、そのときの成り行きで「おろせばいいんでしょ!それ位分かってるし」と言ってしまいました。
その後彼はいろいろネット等で調べたようで「多分大丈夫だからとりあえず次の生理がこなかったらメールして。メールだけは出来るようにしてあるから」と・・・本当ショックでした。そんな反応するとは。

その後ちゃんと生理はきたのですが産婦人科に行った所長年のストレスでのホルモンバランスの異常と言われました。


でも私、そんな彼の事嫌いにはなれないんです。実家暮らしで親に甘えてる所もあるしまだまだ世間を知らないというか若いなと感じる所もあるのですが、そういう所を含めてまだ好きという気持ちがあるんです。
優しいし私の事を分かってくれてる時もあり、話してても楽しかった時もありました。夢が叶うという事で彼がこうなったのはしょうがないのかなとも思います。
でも客観的に考えて旅行の費用を前もって貯めて計画的に進めればもっと違ったのでは?イライラしても八つ当たりしなくても良かったのでは?と考えてしまいます。

あと2週間で彼が日本に帰ってきます。借りてる物もあったので絶対逢うのですが、私はこのまま彼を好きでいていいのか?といまだに悩んでいます。
1人私の事を気になるという男性も出てきたのですが、そこで逢ったりして彼にバレて嫌な思いをしたりマイナスな印象になるのが嫌で、付き合ってた時彼に言われた彼が旅行期間は飲み会があっても男の人がいる場合は飲まない、男の人とは遊ばないっと言われてた事を自然と守ってしまうというか彼以外あまり興味が無いので遊ぶ事もないのですが。

自分で自分をバカだなとも思います。ここに書いた事は彼の悪い印象になる事ばかりだと思うのでそんな彼を好きだなんてありえないとも思われるかもしれません。彼が他に彼女や好きな人を作ってるかもしれません。

でも私はこんな彼を好きでいてイイんですか?現実的に考えて他にもっとイイ人を探したほうがイイんでしょうか?

回答(3)

  • 2010-10-17 15:07:47

はじめましてこんにちは。


だいぶ主観的にお話させて頂きますが、
好きでいていい?に対する答えとしてはもちろん良い、だと思います。

正直、他の方もおっしゃる通り彼は貴方を大切にしていません
彼の態度で深くお悩みでしょうから
その態度を客観視したときに通常あるべき「彼女が大好きで大切で仕方ない彼氏」のものではないことは
ショコラさん自身がよくお分かりなのではないでしょうか。



ただ
すべての意味でわたしは
生きてればいいことある
をモットーに生きているので、彼のような男性を想うことも貴方を形作る要素となり得るのでは、と考えます。

生きてれば、というのは難しいことです

ただ日常に流されて生きるのではなく
そして日常に呑まれて自ら命を絶つのでもなく
目の前のことをしっかり目を見開いて見つめながら生きるというのはそう簡単なことではないと思います

でもだからこそ生きてればいいことあるんです


彼との関係を十分に考えたことと存じます
そのうえでショコラさん自身が彼を想う気持ちを絶てないのならば
そのときはもう辛くても目を見開いて現実を見据え、彼に想いを寄せるしかないのではないでしょうか。



無責任なように聞こえたら申し訳ありません

わたしにも感情的に似た(というと失礼かもしれませんが)経験があります。
わたしは初恋(中2)の人が長い間忘れられず、相手にわたしに対する恋愛感情がないことなど十分にわかっていましたが、いわゆる初めてを彼にあげました
もちろんその後はそういう行為のみをする仲になりました。
周りにどう思われようが
わたし自身が彼とどんな形でも関わっていたいと思ってしたことなので
つらい思いは沢山しましたがなにひとつ後悔はしてません。
そして今は本物だと思える男性がそばにいます。


身の上話をして申し訳ありませんが
わたしが今の男性と出会えたように、やはり「いいこと」はあるんです。

客観視したら咎められる自身を引き裂くような事は
恐らくショコラさん自身が既に分かっていらっしゃるのではないでしょうか。



結局は自分ですから
全ての意味での「自分」を大切にしてあげてください。






長文、乱文失礼いたしました。

いいこと がありますように。

  • 2010-10-19 11:09:24

お礼:

お返事ありがとうございます。
私は今回の彼と付き合う前は6年同棲していた彼がいたので付き合うっていう事の難しさを知りました。
逆に今回の彼と付き合った事で自分にとってプラスになった事もあります。ドキドキしたり、喧嘩や嫉妬等もしました。彼が旅行に行った後の1人での生活、家族がいないので全部1人でやらなければいけないって事も初めてで最初はかなり辛かったですが、それにも慣れ私的に昔の自分と比べると成長したと思います。彼の事はまだ好きなのでまた会って自分の気持ちがどうなのか確かめたいです。会ってない事で気持ちが盛り上がっるだけかもしれないので…


まりんさん回答ありがとうございます。

回答(2)

  • 2010-10-17 13:09:42

こんにちは。

揺れるお気持ちを文面から強く感じています。

「彼を好きでいていいか?」に対して私が思うのは「構わない」です。
あなたがそうしたいと思うのであれば、です。

やめた方がいいという意見があってやめられるのであれば、きっとあなた自身が「やめた方がいい」と少なからず思っていらっしゃるからでしょう。

ただ、第三者の目でご質問内容を拝読している限り、彼からの意見が聞こえないことを加味しても、彼自身、あなたを大切にしたいと心から思っているというよりも、あなたと楽しい時間を過ごしたいという気持ちのほうが強いように思いました。
つまり、恋愛自体はしているのだけど、面倒はいらない…という、いいとこ取りの恋愛関係といえるような、そんな関係を望んでいるのかな、という気がしました。

将来的に考えても、お金の問題でイラだったり、あなたの存在にイラだったり、あなたに彼のほうから連絡してくることがないというのは、大切に思う相手にすることかどうか、疑問です。
お金の問題は個人の問題で、苛立つなら一人のときに苛立ってくれればいいことなのに、あなたに八つ当たりする性分なのならば、なぜあなたが、彼の苛立ちをなだめなくてはいけないのでしょう?
苛立たないように工面したり、苛立つ彼自身を自覚して治そうとしない限り、あなたはあなたの問題ではないことでしんどい気持ちを作らなくてはいけない。

他にもいろいろと例を挙げることは可能ですが…。
あなたの親しい友人の方に、あなたのご相談内容とそっくりなことを言っている人がいると仮定して、あなたならどう思うか、どんな印象をその友人や友人のお相手に思うか、少し想像してみてください。

きっと聡明なあなたなら、お気づきになるのではないかと思います。

しかし、最終的にはあなた自身が、彼のことを思い続けたいかどうか、頭で考えるのではなく、「心の声」を聞いて、それを採択してあげることが一番だと思います。

  • 2010-10-19 10:50:26

お礼:

回答ありがとうございます。
私から見ても彼はまだそんなに恋愛をした事がなくその場が楽しければいいという考え方なのかなっと別れる間際思ってました。
機嫌が悪くなる事で1度話し合った事があるのですが最初はごめんってすごい謝ってきたのですが10分後なんで俺は八つ当たりするのかにまたイラだち親に似たや俺が機嫌悪くなると今までの彼女はいつも機嫌とりをしたり泣いたりするって言い出しました。しかも周りの知り合いには私だったらそういう所も怒ってくれると思ったとか言ってたそうです。

今回質問をし回答をもらった事でイロイロと過去の事を思いだしもっと楽に?というか周りの男性にも目を向けて見ようかなっと気持ち的に楽になってきました。ありがとうございます。

回答(1)

  • 2010-10-15 23:55:52

ショコラさん、こんばんわ。

どうか冷静に…と言っても、色々と目まぐるしく、
なかなか大変な状況のようですので、難しいとは思いますが
あえて、言います。

今一度、彼と自分の関係を、冷静に考えてみてください。

文面を拝読する限り、こういう事を申し上げるのは
非常に悩む所ですが…彼は、本当にショコラさんのことを
心からお想いなのでしょうか?

彼には彼の夢があって、好きな相手だからこそ
その夢を応援してあげたい。自分も手伝えることなら
手伝いたい、ショコラさんからはその想いが
ひしひしと伝わってきました。
が…彼の方は“自分がよければそれでいい”というような
自己中心的な姿勢しか見受けられません。
(旅行に必要な買い物を頼んだり、妊娠疑惑が出てきて
 ショコラさんが悩んでる時の態度等)
所々、書かれている優しさであったり、接し方も
“本当に心からショコラさんを思ってのことなの!?”
そう感じましたし、何と言うか…自分(彼)の布石のため
みたいな所を感じました。
(ひどい言い方でごめんなさい…。)
 

自分の夢もかなえて、そして大切な人も守る!、
現実は、100%そううまくはいかなくとも、
その人なりに、そういうことに対して一生懸命な
姿勢というか、思いを見せてほしいと思うのが
あくまで私の個人的な意見です。

本当に、ショコラさんのお身体・心、全てを想い慈しみ
愛しているのか、わかりかねるのが本音です。

ですが、厳しい言い方にはなりますが、ショコラさん自身にも
思い改める点はあるように感じます。
ショコラさんの彼に対する一途な思いはとてもわかりますが
彼はそれを、自分の都合のいいように利用していると思います。
そして、ショコラさん自身も、流れのまま
行動されている点があると感じました。
(特に、“家にあがってきて喋ってたらキスを何回も
 してきて最終的にはHもしてしまいました”の所)
そこは、もう少し慎重になるべきというか、
線を引きべき所・時は必要だったのでは?と思います。

下品な言い方で大変申し訳ないです。
“なんだかんだ言っても、やらせてくれるじゃん”
そう思われても仕方ないです。


これ以上はあまり述べませんが…、先の方にも
書かせてもらいましたが、今一度、ショコラさんなりに
自分と彼の関係を、1つ1つゆっくり見つめて、
冷静に、思い返してみてはいかがでしょうか?
とりあえず、2週間、時間はそれなりにあると思います。


他人事と聞こえるかもしれませんが…、

>でも私はこんな彼を好きでいてイイんですか?
>現実的に考えて他にもっとイイ人を探したほうがイイんでしょうか?

ショコラさんが二者択一のこの思いを発しられてる時点で
ある程度、見据えるべきベクトルは定まっているように思います。
色々と複雑な思いをされているようですが、それでも
ショコラさん自身が“それでもいい。そんな彼でも好き!
付いていく!”と言うなら、こういう場でこのような
質問はされていないでしょう。

ちょっと厳しい意見になりましたが、お許し下さい。
ですが…ショコラさんが彼の事を一途に思い続ける気持ちは
凄いことだし、その思いを、ショコラさんのことを
もっと大切に考えて下さる方のために向けてほしいなと
思いました。

でしゃばった回答と感じ、ご気分を悪くされたら
申し訳ありません。
ショコラさん、もっと自分の事も大切にしてくださいね。

  • 2010-10-16 00:31:51

お礼:

私の悩みに対してここまで真剣にお返事を頂きありがとうございます。
ぴんくじゃむさんが言うように彼はかなり自己中だと私も感じます。若いからしょうがないと考えて逃げてましたが実際若くても好きな人の事を考えてくれる人はいる事も気付いてるのに気付かないふりをして…
私もなぜHをしてしまったのか?キスをされる時に拒否する事も出来たのではないかと思います。ぶっちゃけまだ私を求めてくれる、付き合ってた時のように触れあう事が出来る事がその時はすごい嬉しくてそんな事で幸せを感じてOKしてしまった自分が悲しくなります。
彼とは友達としての付き合いも長いのもありまだ50%諦める事が出来ません。自分で自分の事をバカだなと思いますがどこかで旅行から帰ってきたら彼は何か変わってるんじゃないかと信じてしまってる自分がいるので…

ただぴんくじゃむさんのお返事はかなり納得がいき参考になりました。次彼と会って関係がハッキリしない状況で誘われても流されないようにします。あとは次会うまでに又は会ってからも自分の気持ちについてもっと深く考えます。ありがとうございます。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM