浮気する友達…嫌いになりたくない|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.2330】 
  • 2011-06-23 11:33:11

浮気する友達…嫌いになりたくない

カテゴリー違いかもしれませんが、質問させて下さい。私の女友達のことです。彼女とは学生時代からの付き合いで、仲良しグループのうちの一人です。
彼女には学生時代から付き合っていて婚約までしている彼がいるのですが、違う人と浮気をしたというのです。婚約中の浮気…下手したら裁判をおこされても仕方ありません。私たちは彼女のことを思い黙っていましたが、彼女はとうとう婚約者と別れてしまいました(理由は色々あるようですが、浮気のことは彼は知りません。彼が一方的にふられた形です)

そして今は浮気していた彼(彼にも婚約者がいましたが別れたようです)と上手くいっています。

正直、私は浮気や不倫に寛容な方ではなく、そういうことをしている人に嫌悪感すら抱いてしまいます。私の父が長年不倫をしていて家庭がめちゃくちゃになったこともあり、家庭を脅かす存在に恐怖を抱いてしまうのです。

だからといって恋愛は個人の自由ですし、私には彼女を非難する権利はありませんし、非難するつもりもありません。
しかし大好きな彼女に対してどこか壁を作ってしまう自分がいます。

しかも彼女は今の彼と付き合っていながら、婚約者との関係も続けているようなのです。今の彼と婚約者、どちらと結婚するか分からないとまで言っています。
もし婚約者と結婚した場合、私は一生彼女の過去の浮気のことを黙って、彼女夫婦と付き合っていかねばならないのか。そう考えただけで自信をなくしてしまいそうです。

人は人、自分は自分!なのですが、どうしたら彼女に対する嫌悪感を拭うことができるのでしょうか?

回答(2)

  • 2011-06-26 02:54:40

質問者様は優しい方ですね。それでもお友達を嫌いになりたくないだなんて。

私はあまり他人の恋愛事情を気にする性質ではないですが、それでも、そのお友達の話は気分のいいものではないですね。
なので、私が質問者様の立場ならば、彼女の恋愛事情はなるべく避け、聞かないようにすると思います。
たとえ彼女が誰かと結婚したとしても、その旦那さんとも付き合っていく必要はないと思いますし。

壁を取り払いたいというのならば、
まずは浮気や不倫といったものを質問者様は嫌っているということ、ここに書いてある理由も含め、話してみてはどうでしょうか?
彼女も、どうしてこんな事になってしまったのか、彼女にしかわからない話をしてくれるかもしれませんし、それで嫌悪感が薄まるかもしれません。

もし、質問者様の悩みを聞いても「関係ないでしょ!」というようなお友達ならば…、
質問者様が嫌悪感を消そうと努力なさる価値はないと思いますよ…。

回答(1)

  • 2011-06-25 12:08:50

私もちょうど同じ経験を昔しました。

婚約者がいながら、別の男性とつきあい
友だちだったから

「いい加減にしなよ!ちゃんと別れな!」

と色々話もしましたが、別れないまま結婚式の招待状がきました。

私は祝う気持ちになれませんでしたので欠席しました。

そのあとも彼女を
私は何度か説得しましたが、無理で…

私は絶縁しました。
今は一切連絡とっていません。
とてもではありませんが、ご主人の顔はみれませんし
うまく笑顔で関わる自信もありませんでしたから。

主さん次第ですが、ずっと友だちを続けるのもあり。
絶縁もありです。

友だちを続けるのは、相当の覚悟が必要です。
私は覚悟は持てませんでした。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM