連絡は頻繁にしない方がいいですか?|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.8202】 
  • 2016-10-17 11:57:18

連絡は頻繁にしない方がいいですか?

初めて相談させていただきます。

私には、2つ年上の彼がいます。私は大学生、彼は大学院生です。(化学系の学部で、研究をやり、学会で発表しているそうです。)

付き合う前は、彼の方からたくさんアタックしてくれました。付き合ったのが夏休み中ということもあったのかもしれませんが、そのときはたくさんデートやお泊まりをしました。

彼は学校(研究)やバイトで忙しくて、最近はなかなか会えていませんが、私も忙しいのは理解した上で付き合っていますし、私も忙しい学部なので、会えないのはしょうがないかなと思っています。その分、メールや電話をたくさんしたいと思っています。彼の負担にならないように、あまり会いたいとは言わないようにしており、彼の方から会いたいと言われたら、私も!と言うようにしています。

会えなくても連絡があるだけで安心していたのですが、最近は連絡も来なくなってしまいました。1週間ほど返事が返って来ていなく、読んだ形跡もありません。

このようなことは今までも何回かあったのですが、そのときは毎回事前に「○日に学会発表が終わる」と期限を言ってくれていたので、さみしくても我慢することができました。

しかし、今回は何も言わずに急に音信不通になってしまって、不安で寂しいです。そして、最近は、彼の気持ちが冷めてしまったのかな、とか、他にいい子ができちゃったのかな、などネガティブなことばっかり考えてしまいます。彼を信じて待っていてあげたいという気持ちと不安が混ざり、一人で考えてもわからなくなってしまいました。

彼女なら大丈夫、と友達は言ってくれているのですが、実は彼に「付き合おう」とちゃんと言われたわけではないのです。お互いの気持ちは伝えていて、彼にもちゃんと「好きだよ」と言われて、私も「好き」と伝えています。彼は彼女扱いをしてくれています。一緒にいると大切に、愛してくれていると感じられます。それでも、「付き合おう」と言われたわけではないので、彼女なのかすら不安になってしまって、それもちゃんと聞こうとした矢先に音信不通になってしまったので、まだ直接確認できていません。

私は彼のことが大好きなので、不安になることが彼にも失礼なことだと思うのですが…

返信がないのに、私からしつこく連絡して嫌われるのも嫌で、結局何も出来ずにいます。

やはり、待っているしかないのでしょうか?
何か良い方法はありますか?

よろしくお願いいたします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2016-10-20 03:01:44

ひろみさん、こんにちは。

とても忙しい彼をお持ちなんですね。
はじめはたくさんコミュニケーションがとれたのに、前置きなしで連絡が来なくなってしまったとのこと。とても不安だと思います。

私も昔、仕事がとても忙しい人とお付き合いしたことがあります。連絡も頻繁にできなくて、でも忙しいだろうから気を遣って寂しいなど言えなくて。知り合って間もなく付き合いだし、会える頻度もかなり少なかったので、「本当に彼女だと思われているのかな?」と、私も思ってしまいました。嫌われたくなくて我慢し続けて、最後は爆発して結局別れてしまいました。
別れてしばらくしてから友人として和解しましたが、お互いにもっと本心で話し合えたら良かったね、となりました。

大好きだからこそ不安になるんですよね。
お気持ちとってもよく分かります。
嫌われたくなくて我慢するからネガティブになっていってしまうんですよね…。
今後良い関係を続けていくためにも、自分の不安に思っていることはきちんと伝えていった方が良いと思います!
彼から連絡が来てゆっくり会えるタイミングで、ひろみさんのお気持ちを話してみたらどうでしょうか。ひろみさんのことを真剣に考えてくれる方なら、きっと理解してくださると思います。
今は不安だと思いますが、頑張ってください!

  • 2016-10-20 09:07:04

お礼:

rinさん ありがとうございます。

そうなのですね!
私もこんなに忙しい彼は初めてて、どこまで言っていいのかわからなくて…
体験談をお話していただいて、とても参考になります✨
やはり、ちゃんと話し合いをしないとだめですね!
連絡がくるまでは我慢して、そのあとに今後のために彼と一緒に考えられる時間を作ろうと思います(*^-^*)
頑張ります‼ありがとうございます(*´ ˘ `*)

回答(3)

  • 2016-10-19 14:49:58

(10ありがとう)

ひろみさん、初めまして。

私も大学院生の研究室にこもりがちな忙しい彼氏と付き合っていた経験があります。
しかも、質問内容を見ている限り、私と全く同じな気がします。
私の彼もマジメで優しい人で、彼の方から告白してくれました。

多忙な大学院生って、忙しい時期がくると余裕がなくなって、
今すべきことをこなさなきゃ!って必死になり、そちらに没頭してしまう傾向があるみたいです。
彼女のことを忘れているわけではないのですが、
自分のことで精一杯になるそうです。(これは彼自身から聞きました)

音信不通になるくらい、今は彼にとって一番大事な時期なのです。
今、支えてあげられるのは、彼女であるひろみさんだけです。

優しい言葉、疲れが吹っ飛ぶ言葉、思わずクスっと笑ってしまうような言葉等、
明るい言葉を彼に伝えてあげて下さい。
きっと、彼は喜んで、連絡したいと思いたくなります♪

こういった、心と体に負荷が掛かっている男性は
『この子と連絡してると元気出るな』っていう人と連絡取りたいと思うものですしね^^

  • 2016-10-19 20:51:55

お礼:

Kanaさん ありがとうございます。

やっぱり忙しいからなのですね!
私の周りに大学院に行っている人がいなく、私も大学院生とお付き合いするのは初めてなので、大学院生の忙しさは想像でしかなかったのですが、実際にお付き合いの経験がある方のお話を聞けてうれしいです✨
少しさみしいですが、支えてあげられるように頑張ります(*´ ˘ `*)

返信がないので、送りたいのに送れない状況なのですが、様子を見て癒してあげられるように送ってみます!

  • 2016-10-24 11:47:44

追記:

ひろみさん、こんにちは★

返信ありがとうございます♪
私も当時はひろみさんと同じ気持ちでした…。
でも彼から、どう忙しいのか?どうして欲しいのか?等の話し合いは度々していて、そこで彼の気持ちが理解できたんです。
その分、彼も私の寂しい気持ちを理解してもらえました。

ちなみに、前回はどんな風に連絡したのかな?
もし、前回連絡して1週間くらい経っても返信がない場合、今度は写真も添えて『コレ、どう思う?』とか『これ、面白くない?』みたいな内容を送ってみて下さい♪
続けて送るのではなく、期間を置いて色んなパターンで連絡すると、返信率は上がるかもしれませんね(*´ω`*)

回答(2)

  • 2016-10-18 21:10:42

ひろみさん、はじめまして。

お悩み拝見させていただきました。
彼からの連絡が来なくなって、寂しい思いをしているのですね。
忙しい彼だと分かっていても、急に1週間も連絡がこなくなってしまったら不安になってしまいますよね…
あまりしつこくして嫌われたくないという気持ちもあると思いますが、不安な気持ちを抱えたまま待ち続けるのもしんどいと思います。

「何で連絡をくれないの?」「ずっと待ってるのに」など、忙しい彼を追い詰めてしまうような一方的な連絡ではなく、
「忙しくて体調くずしてないかな?」など、彼を気遣う連絡ならしても迷惑にはならないと思いますよ!
だって彼女なんですから、彼の心配をするのは当然ですもんね。

文章を読む限り、今まで自分から「会いたい」と言ったりしていなかったということですよね⁈
グイグイいって彼の負担になりたくない、嫌われたくないという気持ちも分かりますが、たまには彼女から甘えられたり、会いたいと言ってもらいたいと思っているかもしれませんよ!

正式に付き合おうと言われたわけではないということですが、それを確認しつつ、ひろみさんの正直な気持ち(本当はもっと会いたいし、メールや電話もしたいという気持ち)を彼に伝えてみるのも大事かなと思います。
もちろん、タイミングも大事ですが…

付き合うって我慢することも大事だけど、自分の気持ちを正直にぶつけても受け止めてくれる人とじゃないと続かないと思うんです。
偉そうにすいません…

ひろみさんの気持ちが伝わって、彼といいお付き合いが続くことを祈っています!

  • 2016-10-19 05:56:04

お礼:

流れ星27さん ありがとうございます。

1人で考えていても分からなくなっていたので、悩みを聞いていただいて気持ちが少し楽になりました!
甘えるのは会ったときだけだったのですが、もっと甘えた方がいいのですね!
彼はあまり怒らないタイプなので本音も受け止めてくれると思うのですが、私が1人でいろいろ考えてしまって我慢する癖がついてしまいました(^-^;
正直に伝えてみます!
彼は頑張りすぎて体調崩すことが今までも多かったので心配なので、そのことを少し送ってみようと思います。

回答(1)

  • 2016-10-18 11:51:02

ひろみさん はじめまして。

男性ってアプローチ中はとってもマメだったりします。
いざお付き合いが始まると、個人差がありますがいきなり連絡が途切れたりすることもありますよ。
お互いに忙しい立場のようなので、彼からの連絡を待つのも試練だと思いますよ。

連絡を入れて過ぎると、忙しいときに追い打ちをかける結果になったりするのであんまりすすめません。

私の夫も理系です。
いきなり連絡が途切れたり、約束をしていたけど具体的なことを決めてなくて連絡が取れなくて困ったことも多々あります。
目の前のやることが山積みになるとそれに集中します。なので、頭では「ちょっと待っててね」と連絡しないといけないのはわかっているけど、同時進行でできないのでついつい後回しに。
割と男性に多いタイプだと思います。(たまに同時進行で要領よく進める人もいますけど)

そういう時は、いちおう期限決めて「連絡が途絶えてしまって心配してます。手が空いた時でいいので連絡下さい。」とコンパクトに一回だけ送ります。それからしばらく待ちます。

付き合おうって言葉はもしかすると、わかりにくく彼から伝えられたケースはあると思いますよ。言ったつもりってよくありますから。でも彼氏さんと連絡が取れた時にはっきりしておいた方が、気持ちがすっきりすると思うし今後そういうことがあっても乗り越えらると思いますよ。

  • 2016-10-18 20:03:09

お礼:

アンジェさん ありがとうございます。

悩みを聞いてもらえて気持ちが少し楽になりました(*´ ˘ `*)
理系の方は同じようなことが多いのですね!
私だけじゃない、とわかっただけで安心しました。

彼はもともと集中しちゃうと周りが見えなくなるタイプなので、恐らく同時進行が苦手なだけなのかな、と落ち着いて考えられるようになりました。
待つことも試練なのですね!頑張ります‼
付き合うって言葉も私が気づいてないだけなら申し訳ないので、ちゃんと落ち着いて連絡が取れるようになったら確認してきます!

「自分から連絡しない」は逆効果!気になる人とのLINE連絡の重要点
「自分から連絡しない」「わざと連絡しないで焦らす」が、モテる連絡の方法だと思っていませんか?しかし男性アンケートでは、相手からLINEが来ないのは「脈なし」と思われて効果がないと判明。では、婚活や合コンなどで出会った気になる人・好きな人への連絡頻度はどうするのが効果的でしょうか。LINE(ライン)頻度と男性心理の関係を分析しました。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM