処女で子宮がん検診|性交痛のお悩み相談室

質問

  • 【No.2652】 
  • 2011-09-07 20:59:32

処女で子宮がん検診

ちょっとカテゴリーと違うのですが、よかったら読んでください。

 今年二十歳になり、子宮がん検診のお知らせが届いていたので、初めて産婦人科に行きました。問診票を記入したのですが、友人から問診票に「性行為をしたかどうか」書く欄があると聞いていたのにありませんでした。

 私は最近彼氏ができ、まだSEXはしていません。この質問サイトで性行為を経験していないひとは軽くさじで取られるだけだと書いてあったのであらかじめ聞かれると思っていました。

 しかし、いきなり台に乗り、先生はカーテンの向こうから「はじめますね」と言うだけで一切話していません。器具が入った途端激しい激痛でとても驚き、先生も力が入っていることに気付いたのか「大丈夫ですか?」と聞いてくれたのですが、私は「痛いです」と言えずに我慢してしまいました。内視鏡カメラを入れるために広げる器具をいれたのだと思うのですが、擦れて激痛がしたんだと思います。内視鏡がはいり、動いているのはとても気持ち悪く違和感がすごかったです。
「生理、不順ですよね?」と先生にいきなりきかれ、正直に「昔は不順だったんですけど、今はちゃんときています。」と言い、「そうですか…。」と言うだけでなにがそう思わせたのかまったく説明してくれませんでした。最後「擦ったせいで血が出ているのでナプキン渡すね」と言われ一日出血していました。

 この痛みは処女膜が破れた痛みなんでしょうか…正直こんなに痛いとは思っていませんでした。こんな不快ならSEXが怖くてたまりません。

なにかアドバイスもらえるとありがたいです。

回答(5)

  • 2011-11-10 16:27:19

ゆうか様
初めまして!
私も処女で子宮頸がん検診を受けた事があります。
あくまでも参考に、して頂ければと思います。

私がは会社の健康診断で社会保険センター婦人科での検診でした。
20歳から偶数年齢に受ける事になっており、ほぼ強制でした。
その時は20歳でしたが『性交経験無し』と記入しましたが受けました。
正直とても痛かったです。

その次の22歳、彼氏はいましたが経験はありませんでした。
20歳の時と同じ様に『性交経験無し』という記入をした所、別室に呼ばれました。

まず子宮頸がんの場合は性交経験有りの前提で受けるという事です。
『子宮頸癌(しきゅうけいがん、Cervical cancer)は、子宮頸部と呼ばれる子宮の出口より発生する癌。ヒト乳頭腫ウイルス(HPV)の感染によって発症する性行為感染症。』と定義されています。
ですので、経験の無い方に検査を行う場合は逆に処女膜などを傷つけるなどの場合がある為、お薦めしないと言われました。
それでも検査を受けたい場合は『自己責任(署名)』をお願いしますと言われ、私はその年は受けずに終わりました。


その時に『2年前も経験無しでしたが、強制的に受けました』と聞いてみました。
『性交年齢の低年齢化から子宮頸がん検診は20歳からとなっていますが、20代でも未経験の方も多く検診の後に痛みや症状・異常を訴えて来た方も多かった為、この様にする事になりました』と言われました。

処女の場合は、無理に検診を行う必要は無い様です。
それから私も当時ネットで調べましたが、経験無しの方の子宮頸がん発症率は殆ど無いに等しいと出てショックでした。


なので、ゆうか様の産婦人科の経緯を聞いて不思議に思いました。
検診の問診票に記入欄が無い事から、まだ浸透していないのでしょうか。
他に以上を感じての検査とは、また違うと思うので・・・・。


そして性交経験後での検査でも、私は出血がありました。
検査後も相変わらず痛かったです。
1日では無く数日間、微出血がありました。
実は経験無しで受けた時も凄く痛かったのに出血も無く、初めての経験時も出血が無かったので凄くビックリしました。

ですので、ゆうか様の出血は処女膜が破れた訳では無いと思いますが病院側にも『性交経験について聞かなかった』という問題点も
ありますので聞いてみるべきかもしれませんね。

また検診はSEXとは色々と違うので・・
私も初体験の時は『検診で痛い思いしたから、怖いからしたくない』と相手に言ってしまった覚えがあります。
今思うと、怖さ故に相手に失礼な事をしたなぁと思っています。
でも、その様な気持ちこそパートナーの方に伝えるのは大事です。
怖さや痛さを感じない様に接してくれると思いますので。
私もかなり初体験が完了するまで時間が掛かった方ですが(形状などの問題みたいです)パートナーの方も色々調べてくれたりして頑張ってくれていました。


今は、ネットで色々な情報が調べられますので、
これから事前に調べて情報を持っておくべき時代かもしれませんね。
自分の体を守る為にも『事前に情報を調べる、担当医に聞く』のが必須です。
もっと前から、この様な場所があれば良かったのにと良く思います。


アドバイスというよりは『こんな事もあったよ』的に見て頂いて少しでも気持ちが楽になれば良いな、と思います。

回答(4)

  • 2011-09-09 00:03:55

ゆうかさん、初めまして…

子宮頸ガン検診でよろしいでしょうか?
私は12年程婦人科に通院していて、ついでに1年に1度子宮頸ガン検診も受けています。

子宮頸部の細胞を擦りとらないと検査は出来ないので、やはり膣の中をひろげる器具をどうしても入れる事になると思います…

初めましてだと緊張してしまいますよね…
体に力が入っていると痛みを強く感じやすいのは確かです。深呼吸して体全体の力を抜いてみると痛みは嘘の様に楽になるはずです…

ただ細胞を擦られる時はゴシゴシという感覚があってちょっと嫌な感じでした…

内視鏡で先生は子宮や卵巣の状態も診察されたと思います。それで「生理不順ですか?」と聞かれたのではないでしょうか…

診察の後は擦られた部分からどうしても出血はあると思います。私も検査を受けた日は、少しお腹が痛い様感じもしますし、その日1日はナプキンをつけていたと思います…

でも診察中に痛い時はきちんと痛くて辛いと伝えないといけませんよ…
かなり大人しい先生の様ですが「大丈夫ですか?」とちゃんと気使いしてくれていますよね…

黙ったままだと「あぁ大丈夫なんだ」と判断されてしまいます…

一週間〜二週間程で検査結果が出ますよね…
その時にちょっと言いづらいかもしれませんが処女膜の事、聞いてみるといいと思います…
後、分からない事は質問してみてください…
それできちんと答えてくれる先生でしたら信頼していいと思いますが…

誰の物でもない、大切な自分の体なので自分でちゃんと守らなくてはいけませんよ…

回答(3)

  • 2011-09-08 20:47:16

ゆうかさん、はじめまして。


私も一年前くらいに、子宮ガン検診をしました。
状況は、ゆうかさんと全く同じです(^^;)
二十歳の無料券がきたから…と、処女だという不安と共に受けてきました。
あれ、めちゃくちゃ痛いですよね(/_;)
私も、しばらく動けなくなりましたよ。

他の方も仰っていますが、多分、処女膜が破れたというより、単純に急にこじ開けた膣内が傷付いた出血だったのではないかと、自分の時も含め思います。
この間初体験しましたが、検診に比べれば全然、本当に全然痛くありませんでした。
検診のように、準備も気持ちもなく、急に入れられたら…セックスでも検診並みに痛いのでしょうけど(>_<)
やっぱり、無機質な器具と、大好きな人の一部では、受け入れる体の状態が全く違うのだなぁ、と妙に感慨深く思った初体験だったりしました(笑

なので、ゆうかさんも「その時」が来ても、検診のような痛みを思い浮かべなくていいと思います(*^-^)ノ
痛みを考えて緊張してしまう方が、せっかくの初体験を痛いものにしてしまう、という部分もあるでしょうし…
検診とセックスは別物、と思って、あまり怖がらないで下さいね。

あと、女の先生がいる婦人科や、男性だと意識しすぎずにすむおじいちゃん先生がいる婦人科だとあまり緊張せず受診できるかも知れません。
1つの選択肢、ということで参考にしていただければ幸いです(´ω`)

  • 2011-09-08 22:12:18

お礼:

らぴさん回答ありがとうございます。

同じ境遇で検診した方が回答してくださるととても参考になります。私も一日中変な痛みが続いていました…

らぴさんの初体験は痛みがなくできたみたいですね。私も彼氏といつ初体験してもおかしくない感じです。この回答を見るまでは拒もうと思っていましたが、お互いが求めあった時にしてもいいかなと思えるようになりました。

ありがとうございました。

回答(2)

  • 2011-09-08 08:15:40

こんにちは。

検診、私も痛かった!
すっかり恐怖になって、その病院には二度と行けなくなったぐらいW

私も未経験の時に初検診したのですが、あまりの痛さに大騒ぎしてしまって、お医者さんからは「検診できません!」と呆れられました。
「いちばん細い管なのに入らないなんて」とうんざりされましたが、男のてめーにこの痛みがわかるか!!(>_<)と、逆ギレしそうでしたよ。(笑)

私の場合は、子宮筋腫があるのがわかってたので、そのせいで痛いのかと思っていました。
けど、そうでもなさそうですね。(^_^;)

そんなわけで、私もゆうかさん同様、いちばん細い検査器具が入らないんだからエッチは無理だと思い込んでいました。

それから数年経って「その日」を迎えたわけですが、彼に初めてであることを告げ、かなり怯えた様子を見せたせいか、少しずつ馴らしてくれながら成功に至りました。

なので、愛する人と結ばれることは、最初は痛いけど無理じゃないですよ。(^-^)
検査の痛みとは別物です。

それにしても…
なんだか冷たいお医者さんに会っちゃいましたね。
過剰に喋らない方針なのかも知れませんが、医者たるもの患者の不安を取り除くためにマメな説明ができてナンボだと思います。
特に婦人科なんてメンタルにも影響する部分ですし。

次に何かあった時は、別の病院をお探しになった方がいいのではないでしょうか。

  • 2011-09-08 22:20:16

お礼:

あやこさん回答ありがとうございます。

あやこさんはしっかり痛いと伝えたみたいですね、私も言っていれば配慮してくれたのかな…なんておもったり…男性医師にはわからいですよね、女性ならだれでも腹がたつと思います。

私の彼氏にも付き合うこと自体が初めてだと伝えているのでわかってくれていると思いますが、好きでくっ付きたいと思っているのなら痛みも乗り越えなければいけないですよね。

他の産婦人科がどのような対応をしているのかわからないので、何とも言えませんが…別の病院も考えて見ようと思います。

とても参考になりました、ありがとうございました。

回答(1)

  • 2011-09-08 05:57:17

40になるオバチャンでございます。
子宮癌検診も、過去2回ほど受けております。あ、今年も行かねば(^^;)

偉いですね~!若いから、と検診に行かないで癌に気付かず、放置してしまう女性がものすごく多いんです。ちゃんと積極的に検診に行く、と言う姿勢がまず女性としてお手本となります。素晴らしい(^^)

まず、Hの経験があっても出産経験があっても、痛いですよ(^^;)妊娠すると内診が必ずありまして、皆「あれは嫌だ」と言います。激痛かどうかは人それぞれで、私は「イテテ」っていう程度ですが、出血を伴う方もおられます。

Hは全く痛くありません(^^)初めての頃は多少ありますし、最初はまぁ、痛いんですけれど(^^;)でも愛する人と結ばれる喜びが勝るのが、一般的な初体験かと。いわゆる性交痛というのも人により様々な原因でありますけれど、ない人の方が多いかと。

で、子宮癌検診ですが、処女膜が破れたわけではないと思うんです。はっきりしたことは申し上げられないんですが、膜と言いましても、子宮の入り口を膜がふさいでいるとかではないそうで。イメージとしては狭い通路をこじ開けられて、それで最初は痛いということのようなんですね。

内視鏡カメラが今回入ったとしても、男性のソレと比較して遥かに細いものですので、破るまでは至らないんじゃないかな~と。

あ、細いものが入ってあんだけ痛いんだから・・とか、怖がらないでくださいませ。Hの時は心身共に『受け入れ準備OK」になるから、全く違います。

例えば、私、先日胃カメラを飲んだんですけれど、胃の中でカメラが動くと、分かるんですよ(^^;)いやぁ、変な感じ。違和感ありまくり。でも、食べ物が胃の中で動いても、全く感じませんよね。ちょっとした塊を飲んじゃっても、胃に落ちてしまえば痛くも痒くもない。

そういうことじゃないでしょうか。異物が入って来る違和感や痛みと、本来収まるべきものが収まるのとでは、体の反応は違うみたいですよ(^^)

  • 2011-09-08 22:05:43

お礼:

ケーキさん回答ありがとうございます。

褒めてもらえるなんてありがたいです、処女膜とは違うんですね…確かに胃の中はまったく感じません。とても参考になりました。Hとは違うとわかっただけでもスッキリしました。

痛いセックス、我慢しないで…。ベッド専用のコスメでケア
セックスが痛いことは、なかなかパートナーに伝えづらいことです。そのせいでずっと痛みを我慢し、パートナーからのお誘いを素直に喜べなくなってしまう方もいるようです。しかし、パートナーに伝えなくても「潤いをケア」することで、セックス中の感じ方を変えることができます。痛みは我慢せずにまずは潤いケアから始めましょう!
つるんっと滑る感覚で、挿入がスムーズに!モイスチャージェル『ラブスライド』
潤いだけでなく『滑り』に着目して開発された性交痛ケアアイテム。ジェルタイプなので、垂れたりする心配も少なく、ローションに比べベッドの上で気軽に使えます。つるっと滑る感覚を一度体験すると、やみつきになってしまうかもしれません。
感じているのに濡れない…性交痛をケアしてもっと楽しめるラブタイムに
女性はメンタルの状態や年を重ねるごとに、体の状態が変化し「なぜか濡れにくい」と感じるようになってしまうことがあります。「彼もがんばって潤そうとしてくれているのに申し訳ない…」と、余計ラブタイムに集中できなくなってしまうなんてことも。そんな時にはデリケートゾーン用コスメで、潤いケアがおすすめです。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM


    初体験の準備

    特別なコスメ


    ラブリサーチ