誕生日プレゼントへの考え方。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.2793】 
  • 2011-10-16 00:25:37

誕生日プレゼントへの考え方。

はじめまして*
1年半くらいつきあっている彼のことで相談です。

彼はとても悠長でマイペースな人で、
つきあって半年くらいは会うのも連絡もまめではなく、寂しいくらいでした。でも今は前より会うようになって関係も深まりおちついてます。慣れたというのもあるし、彼に他に魅力があるので続いているのかなと思います。

ただ、自分の夢中になってる活動以外はもともとマメではないし、恋愛に重きを置いてない人なのでお付き合いするスタンスがたまに理解できないというか、「えー?」って正直思ってしまうことがあって

そのひとつが、誕生日のプレゼントについてです。

わたしはクールなお付き合いでも1年に1回くらいは相手のお誕生日はお祝いしたいと考えていて、ちょうど彼がほしがっていたブランドのパンツが安くなっていたのもあって、それをプレゼントしました。すごく喜んでいて、今年の夏場は週5くらいではいてました(ちゃんと洗ってますよ)


「ちゃんとこれはお礼するからねー」と言ってくれて

実際のわたしの誕生日はその日にすてきなメールをくれました。
ほんとはお祝いしてもらう流れでしたが、お互い体調がわるくて
後日お祝いすると言ってくれました。

ですが、それから4ヶ月たっていて、、(^^;
たまに会うと「もふもふちゃんのプレゼント何にしよーかなー」ってすごい言ってくるんですよね。。

先月は「もふもふ、変な靴しか持ってないから、靴あげることにしたわ!」って言ってきたり、「フェス用のカッパもってないんなら、カッパに決まりだな!」とかも。。。

何あげたらいいのかわからなくて長引いてるのかなと思って
いっしょにお店に入ったときにほしい服があったので
「あの服がいいよー!!」と言うと

「えー、、でもさ、プレゼントって、なんかもらうものわかってるとつまらなくない?」と言われ

保留のプレゼントとして、民族楽器の縦笛をなぜか買ってくれました(^^;;;;;

わたしのあげたプレゼントの値段もちゃっかり調べたらしく、彼の中でその予算内でと考えてるようでした。


気にしてるのかはわかりませんけど、それ以来、こまごまとした雑貨とかは買ってくれるようになったんですけど


今はもう、わたしも誕生日プレゼントの話は半ば、彼をからかう材料として使っているかんじもあって、
冗談ぽくプレゼントもらってないよ〜とか言ったりしてるんですが、

もう諦めモードというか、、
でも不満な気持ちも正直あるというか、くれる気がないなら期待させないでほしい!なんて思ったりして、
訳がわからなくなってきてしまって。



もしかしたら彼に誕生日の概念がなくて、私のプレゼント重かったのかなー?とかも考えました。一度どう考えてるのか聞いてみたほうがいいのですかね。



ちなみに去年は2ヶ月おくれでしたが、ちょっと不器用なチョイスのプレゼント(シュシュとおもちゃ)をくれました。



みなさんどう思いますか?なんとなくモヤモヤすることなので
ご意見お聞きしてみたいです。宜しくお願いします。

  • 2011-10-16 00:55:49

追記:

長くなってしまいました。読んでくれてありがとうございます。

回答(3)

  • 2011-10-16 13:45:22

もふもふさん、こんにちは(^^)
あまりプレゼントとかに、コダワリのないオバチャンです。

もふもふさんとしては、要するに、お誕生日だから「ちゃんと形になったプレゼントを期待している」ということかな?アクセサリーとか、バッグとか。サプライズみたいに企画してくれたら、なおGood!みたいな。

だとしますと、ちょいとその辺不器用というか鈍感な男性でしたら、そのあたりの意図は汲めないかもわかんないな~、と思うんです。

彼は、何をもふもふさんにあげようか、何が喜んでくれるかな、ちょっと変わったものがいいかな、意外性があるものがいいかな、それとも王道がいいかな・・・って考えてるだけで楽しいんですよ、きっと(^^;)当然、予算のこともあるでしょう。

最大のプレゼントは、そのものではなく、それを考えて選んでくれた、労力と時間だ、と思います。そりゃ婚約指輪、とかのレベルになったら「キッチリ買いものしろ」と思いますけれど(笑)。

視点を変えてみると、可愛いデザインのネックレスをラッピングしてもらって、レストラン予約して、花束を助手席に迎えに行く・・・方が、簡単ですよね。女の子が確実に喜んでくれるパターンの一つ。これさえ押さえれば、それ以上考える必要はないんですよ。

まぁ、でも、気持ちはわかりますんで(笑)、次のイベントの時には、「一緒に選ぼうよ、高いのとか言わないから~」とか「おそろい選んでみない?」とか、「交換会しようよ、」とか、とにかく「その日」に間に合うように仕組んでみたら、いかがかと思いますよ。

  • 2011-10-16 21:54:46

お礼:

ケーキさん
いろいろとアドバイスありがとうございます!!!

そうですね。

前回の不器用なプレゼント(シュシュとおもちゃ→ちょっとお笑い要素アリ)は全て、めったにしたことのないデートのときに廻ったお店でわたしが手に取ったものでした。。。
あまりにも不器用過ぎるっておもったけど、彼がデートのあとその全部のお店に足を運んだのかとおもうと、余計にじんわりきましたw

彼自身がふだんからプレゼントをする人ではない、
さらに、モノにこだわりがある人(服も気に入ったものしか着ない)なので、いざ人になにかあげるとなると考えてしまうのかもなって思いました。

そですね、うまく誘導するほうがいいかもですね。
「わたし意外となんでもよろこぶ人だからね!」とか
「こないだカッパにするって!いってたよね!それがいい!」とか、
ハードルさげてみようかなとw

今回わたしがあげたパンツは1万くらいしたんですけど、彼も同じ値段のものをくれようとしてるみたいだったので、わたしは値段で選んだ訳じゃなくて、彼が好きなモノであげたいと思ったものがたまたまその値段だったんですよね、、(^^; だから、値段にしばられなくてもいいんだよってことも伝えてみようかなって思います。

いつかもらえるときが来るかも、、くらいに構えてたほうがよさそうですね。

ありがとうございます!

回答(2)

  • 2011-10-16 10:42:50

おはようございます。

私はお付き合い4年ほどになりますが、彼からは一度もプレゼントはもらったことありません。
私は毎回ではありませんが、誕生日、クリスマス、バレンタイン、ちょっと用事で出かけたりした時にお土産などプレゼントしています。

初めの頃は私にプレゼントがないことに軽くショックでなんでだろうと考えたりもしました。
私はプレゼントというのは気持ちだと思っているので、誕生日だからと催促するのは違う気がしています。

私の彼は極端に私物が少なく、物欲があまりない人なんだと思います。
そのかわり季節ごとに、川に遊びに行ったり、紅葉を見に遠出したり、あそこの景色がきれいだから見に行こうとか、みぃが疲れてるから温泉行こうか、と気持ちを満たしてくれることに重点をおきます。

私もたまには形に残るものが欲しいなぁと思うこともありますが、普段のデート代はほぼ彼が出してくれるし、行ったことがないところにたくさん連れていってくれるし、自己中なとこもあるけど優しいから、私からのプレゼントはそれらに対するお礼だと思っています。
プレゼントするものは、それまでの会話の中でこういうの好きとか、私が彼の生活をみていてこれがあったほうがいいなと思ったものを勝手にチョイスしますが、大抵喜んでくれます。
あまりに洋服が少なすぎたので最初はパンツやTシャツなど25000円分くらいあげました。ブランドには興味がない人なので助かりますf^_^;
あとは時計やダウンジャケットなど。

プレゼントはありませんが、私の誕生日には「みぃが選んだケーキ買いに行こうね」とか「どこに行こうかなぁ〜、あそこ…いやあっちのほうが…」と私よりも盛り上がっています。

回答になってないかもですが、こんな人もいるということで参考になればと思います。

  • 2011-10-16 21:35:42

お礼:

みぃさん
すてきなお話ありがとうございます。

そうなんですよね。人によって愛情表現て違うものだし、
プレゼントへの考え方も人それぞれで。

私の彼は、普段から愛情表現がわかりずらい人で、そのことでしばらく悩んでいたんですけど、1年半くらいつきあう中で最近は以前よりも大事にしてもらってる感じもあって、少しずつ彼なりの愛情のありかたみたいのに気づくようになったんです。。モノを人に買ってあげるなんてこと自体あまりなさそうな感じの人なんだとおもいますw

なのでこの間買ってくれた小さなバッジですら恥ずかしながらすごく嬉しくって、、

きっとモノじゃないんですよねほんとは。
彼氏にプレゼント貰うのが当たり前な親友に相談すると
「そんな人やだー。やっぱりイベントは関係を円満にするためにも大事だよ。」と言われたりして、その考え方もすごく頷けますが。


すごく自己中だし、頑固な彼だけど、
彼はとても尊敬できるしいつもパワーや癒しをもらってるから
他のだれにも負けないものを持ってる彼だから好きなんだよなって
そのことをわすれちゃいけないよなって、はっ!としました。

もう次の彼の誕生日きちゃうよ、、とか思ってしまってたんですけど。
わたしがあげたければ、そのときあげたいものをあげるでいいですよね。


いいですね!なんでも喜んでくれる彼氏さん!
わたしの彼はこだわりのある人なんで
今回プレゼントしたパンツは喜んでくれてなおさら嬉しかったです。

プレゼントの一件もなんだかんだで、彼とのいいコミュニケーションになっている気もするので、思い詰めすぎずやっていきます(笑

ありがとうございます。

回答(1)

  • 2011-10-16 05:50:01

(´ω`)回答失礼いたします

ホワイトデーのお返しの時ですが、私の彼も4ヶ月ほど遅れてやっとプレゼントをくれました
彼ももふもふさんの彼と同じ様に「〇〇にしよっかなー」とか「まだ教えない」とか言っていました

私が「まだか(`・ω・´)だったらかえるのぬいぐるみがいい」と言うと「えー」と言いつつ、1ヶ月粘り、やっと買ってくれました(´ω`)

いいなぁと思うのはメールをくださったり、もふもふさんが差し上げたプレゼントの値段を調べたり、こまごまとしたものでも買って差し上げたり…
私の彼なんかそんなに気はききません←

私の彼は新社会人なので仕事が忙しかったりしたので、ちょっともふもふさんの彼さんとは違うかもしれませんが…

ちなみに親友の2年半カップルも半年くらいプレゼント渡し損ねているいるようです(お金ないから実際特になにもしてない
やはり時が経つとやらなくちゃ!!という気持ちは薄れてしまいますね

むしろ「買いにいこ!!」とか言っちゃうといいかもしれませんね(´ω`)
デート中にもう一度おねだりしたりとか
やだっていわれたらちょっと拗ねてみたりとか←
しつこいかな?と思うかもしれせんが、このままもふもふさんが苦しむよりは絶対いいかと思います(`・ω・´)

プレゼントが重いなんてことは絶対無いと思います!!

でもやっぱり、プレゼントよりも今付き合ってくれていることが、なによりも幸せだと思います(´ω`)
私達はここ1ヶ月本当に別れそうになったり、連絡が取れなくなったり、気持ちが離れていったりしてしまいました
でも今、彼が私を必要としてくれていることがなにより幸せで、最高のプレゼントだと思っています(´ω`)

彼に本当は何を求めているのか、一旦考えながら休憩しましょうよ
見える形での愛が欲しいから?
欲しいなら諦めモードは解きましょう(´ω`)!!
自分からもっと、どうしてプレゼント欲しいのか伝えるといいと思います
少しくらいわがまま言ってもいいじゃないですか(´ω`)女の子ですから

無駄に長くなってしまいました…
なんかよく解らなくてすみません(´;ω;`)

  • 2011-10-16 20:58:05

お礼:

新(ARATA)さん
丁寧なアドバイスをありがとうございます!
解らないだなんてとんでもない!
すごく親近感の沸くアドバイスでとてもうれしいです。

この質問をしたあと、色々考えて
今までプレゼントの件についてそこまで気にしてなかったのにどうしていまさら気になっちゃったんだろうって、、、考えて

そうしたら、最近ますます彼の活動が忙しくて、自分でも気づかないうちに寂しくなったり不安になってたってことに気づいて、それがプレゼントのことに結びついちゃったんだなって、悩みの本質みたいなものに気づきました。

それに、ほんとはモノがほしいっていうより、彼がいてくれてることだけでも私にとっては喜ばしいことだって気づいて。

ARATAさんのおっしゃる通り、今、付き合ってくれてるということがほんとに何よりも幸せなことですよね。
自分が弱くなると視野が狭くなって大事なこと見逃しそうになったりしてしまって、恋愛はほんとうに勉強になります。


相手に要求ばかりしてもよくないなとは思いつつも、
誕生日くらいはお祝いしてもらいたいって思ってしまう女心が普段はさっぱりした性格のわたしにもあるのは事実でwそういった自分の気持ちも大事にしないとだめですよね。

気を取り直したところで(?)
いつも通り冗談ぽくプレゼントの話になったときにでも、
買いに行こうよとか、こちらからも色々とめげずにかわいく提案してみようと思います!

ありがとうございます。

彼氏のプレゼント予算は?誕生日・クリスマスに男性がもらって嬉しい物
彼氏へのプレゼントの予算は社会人か学生か、どのくらいの交際期間かによっても適切な額が異なります。彼の誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント選びに悩む女性は、まず予算相場やおすすめアイテムをチェックしてみましょう。お金が無い時予算をかけずに男性に喜んでもらえるバースデープレゼントの工夫もご紹介します。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM