恋がしてみたい|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.3281】 
  • 2012-03-07 16:59:47

恋がしてみたい

はじめまして。りんごと申します。
私は4月で大学2年生になる女性です。

最近、友人と恋愛についての話をする機会がありました。
私は恋愛に憧れはあるものの、男性に対して苦手意識が強く、初恋でさえまだです。
友人には「今時そんな人いるんだ」と言われてしまいました。
私は女友達には「可愛い」と言ってもらえる方で、友人としては意外だったためにそう言ってしまったそうなのですが、私としてはやはりショックでした。

今まで一度も恋をしなかった私はおかしいのでしょうか。

大学生の内に一度は恋がしてみたいです。
何かアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

  • 【回答は締め切られました】

回答(5)

  • 2012-03-08 22:33:08

(5ありがとう)

りんごさん、かめ子です。お返事ありがとうございました。わかりやすいように新たに回答させて頂きました。
私の前回の回答は自虐ネタだったので、今回は私がやってみたことで良かった?ことが少しでもお役に立てたら嬉しいです。
いろいろあったため大学までは女子校で、大学院は共学ですが、研究の関係でゼミもほぼ女性です。さらに、恋愛する気もありませんでした。しかし、数ヶ月前にちょっといいことがあって、その時に偶然会った男性に親切にしてもらって…今まで素敵な男性に会ったことがなかったのでこうゆういい人もいるんだ…恋愛してみたいなぁ~と思うように。残念ながら、偶然会っただけなので、もう会うことはないと思いますが…これがきっかけで?もともとおしゃれや美容は好きだったので女性からのウケはよかったのですが、服もカジュアル系から可愛い系(ワンピやミニ)に、メイクも自然とちょっと変わりました(笑)そしたら、初対面でも男性から話しかけられたり、親切にしてもらったりすることが度々あるようになりました(笑)今までそういうことは全くなかったのに!久しぶりに会った親から「きれいになった」と言われたり、周囲の人(すべて女性ですが)からもほめてもらったりすることが多くなったので、自分では気づいてなかったけれどイメチェン成功?(笑)さらにおしゃれや美容を強化中です(笑)
だけど、顔を見るとどの男性に対してもすぐに赤くなっちゃうし、話も緊張してしどろもどろだし…まだ恋愛は無理だと思いますが…いつか(笑)
りんごさんはもともと可愛い系のようなので、私の話はあまり参考にならないかもしれませんが…
とりあえず、男性との関わりを増やすと、いい男性に会う機会も増えるし、見る目も養われると思います。私は、最近だいぶ恐怖心が取れてきました。りんごさんは、いつか運命の人に出会えて、いい恋愛ができると思います。その時まで、自分磨きしたり、お友達と楽しんだり、好きなことをして、あせらずに待ってみてください。りんごさんはまだ若いし、チャンスはこれからいっぱいあります。陰ながら応援しています!

  • 2012-03-09 14:10:33

お礼:

かめ子様
再びのご回答、ありがとうございます。

私も女子校でした。大学は共学ですが、男性と話すことが怖くて、男友達はほとんどいません。

かめ子さんのような素敵な出会いにとても憧れます。

いつかそんな出会いができたとき、自信を持って恋ができるように、自分磨きを頑張ってみます。
友達ともたくさん遊んで、好きなことに全力で取り組んで、楽しみながら自分らしさや女性らしさを磨いていきたいです。

素敵な体験を教えてくださり、ありがとうございました。

回答(4)

  • 2012-03-08 20:49:27

(10ありがとう)

りんご さん
はじめまして。

りんごさんは、ちっともおかしくないですよ。
誰かの顔色をうかがう生き方をしないで、
物事を自分で正面から考えて、今まで成長してきたのですね。

恋愛に憧れる気持ち、恋をしてみたい気持ち。
そんな淡い期待。ワクワクしている心を持つりんごさんはとっても素敵ですよ!

私はりんごさんより歳がずっと上、30代後半です。
私の場合は紆余曲折の結果・・・恋愛事がストップ。
長い期間ずっと仕事に夢中でした。
でも、最近ようやく好きになれる男性に出会えたのです。
何が変わって恋ができたのか?って少し考えてみました。

(1)自分らしさを見つめ直す
りんごさんの好きなことや趣味は何ですか?
男女問わず、その共通のテーマを一緒に会話できる人を探してみませんか?
その出会いから始めてみませんか?
いろいろな人との交流の中で、出会いも成長もあると思います。

(2)女性である自分の良いところを見直す
自分では悪い所にしか目が行かないですけど、友達に聞いてみるとか。
男性の意見も聞けるともっといいでしょうね。
自分の良いところ、素敵なところを伸ばしてみませんか?

りんごさんらしい、りんごさんにしかできない恋があります。
たった一度の恋が「最高の恋」になることもあるんですよ!あせらないでね。
お互い素敵な女性になれるようにがんばりましょうね。
応援しています!

  • 2012-03-09 13:56:07

お礼:

そらまめ様
ご回答ありがとうございます。

恋愛にあこがれる気持ちを素敵と言っていただけて、とても嬉しいです。

私は読書や音楽が好きです。音楽は演奏するのも聴くのもとても好きです。
今まであまり趣味について友人と話したりしませんでしたが、これからは色々と話してみたいと思います。

>女性である自分の良いところを見直す
自分だけだと、どうしても悪いところばかり気になってしまいます。
昨日たまたま機会があり、勇気を出して友人に私の長所を聞いてみたところ、自分では思いもよらなかった長所をあげてもらうことができました。
少し、自分に自信が持てました。

これからは、私らしさを磨いてより素敵な自分を目指します。
いつか私らしい恋ができるといいな、と思います。
焦りは禁物ですね。

ご助言、ありがとうございました。


回答(3)

  • 2012-03-07 23:18:02

りんごさん、はじめまして。かめ子と申します。私は20代半ばの大学院生です。
>「今時そんな人いるんだ」
ここにいます(笑)私は、ずっと同級生の男子や男性教師からいじめにあっていたので、男性が苦手です。十年以上怖くて男性とまともに会話したことがなく、初恋も恋愛もまだです。さらに、一人暮らしだし、学校外で会う友人もいないため、誕生日やクリスマスだけでなくいつも一人ぼっちです。さみしいな~と思うこともありますが…私の場合、ファッションや美容が好きなので、日々自分磨きをして一人で楽しんでいます(笑)私も学生の間に恋愛したいんですけどね。今まで親の監視が厳しく、恋愛を禁止されていたのですが、最近になって急に恋愛したらって言われるように…急に言われても、怖いし…ま、このような人間もいると思って安心してください(笑)焦りは良くないので。
りんごさんはまだ今年20歳くらいになるんですよね?まだまだ、出会いはこれからです。
りんごさんにとって素敵な人が現れて、素敵な恋愛ができますように!!
お互い恋活頑張りましょう(笑)

  • 2012-03-08 00:15:27

お礼:

かめ子様
回答ありがとうございます。

ファッションや美容がお好きで、日々自分磨きをなさっているなんて、とても素敵なことだと思います。
私も見習わなくては、と思いました。

これから、前向きに頑張ってみます。

私もかめ子さんが素敵な人と出会って素敵な恋愛ができますように、応援しています。
お互い頑張りましょうね。

ありがとうございました。

回答(2)

  • 2012-03-07 23:04:51

りんごさん、はじめまして。
にゃんこと申します。

質問文、拝読しました。
恋愛に憧れを持つ気持ちはありつつ、男性に対して苦手意識が強くまだ初恋を経験していない。
……かつての私とまったく同じだな、と勝手に思ってしまいました。
ふだんはロム専門ですが、思わず回答せずにいられなくなってしまいました。

思うのですが、恋なんてしようと思ってするものじゃないし、できるものでもないと思います。
私はりんごさんよりだいぶ年上の31歳ですが、以前痴漢にあって以来男性が全般的に恐怖の対象です。むしろ苦手です。
りんごさんと同じ歳だった頃は初恋どころか、すべての男性は敵だと思っていたくらいです(苦笑)

そんな私ですが、今は無事に彼氏と呼べる存在にも巡りあえました。
彼に出会って、「恋に落ちる」って言葉を身をもって実感しました(照)

恋って今すぐにしなくちゃいけないものですか?
大学生のうちにって期限を設定する必要性を私は感じません。

今は恋以外の事を頑張って、自分を磨く時期なんだと思いますよ。
昨日よりも今日、今日よりも明日。
今よりもっと魅力的になったりんごさんで、未来のパートナーに出会えたらきっとステキだと思います。

焦らないでください。
周りにつられて、たいして好きでもない人と付き合ったり安易に肉体関係を持ったりしたら、傷つくのは自分自身ですよ。

  • 2012-03-08 00:02:21

お礼:

にゃんこ様
回答ありがとうございます。

恋なんてしようと思ってするものじゃないし、できるものでもない、確かにその通りですよね。
にゃんこさんのお言葉で、すとんと気持ちが落ち着きました。

今は自分磨きをがんばって、将来誰かに好きになってもらえるような自分を目指したいです。
いつか私も、にゃんこさんのような素敵な恋の体験ができるといいな、と思います。

ご助言、ありがとうございました。

回答(1)

  • 2012-03-07 18:54:01

りんごさん はじめまして。

まだまだ焦らない方がいいですよ。
>「今時そんな人いるんだ」
確かにお年頃ですし、ショックだったと思います。
でも人生は誰にも予測はできません。いつ運命の出会いがあるか分かりません。なので、「今を楽しんでいるの。」と女性らしさを磨いてください。

学生の間と恋人をつくろうと目標を置くのもいいのですが、交友関係を広げるのもいいかもしれません。
「恋人」と考えると男性に対する苦手意識もありますから、構えてしまいます。「友達」と考えてるちょっとハードルが下がると思います。
友達という形で男性の苦手意識をなくしていく方法もありますよ。(私の友人がそうなんです。過去にストーカーとか被害にあって男性恐怖症があったんです。)

まずは異性の友達を作って「男性とは」を観察して「男性を見る目」と養ってください。

くれぐれも焦りすぎた火遊びだけは気を付けてくださいね。

素敵な恋ができますように祈っております。

  • 2012-03-07 21:17:53

お礼:

アンジェ様
回答ありがとうございます。

大学生になってから、高校の時の友人と久しぶりに会っても恋愛の話が多くなり、少し焦っていました。

まずは男友達を作れるよう、頑張ってみます。
それから、女性らしさを磨くのも大事ですよね。

私は私なりのペースでいいんだ、と思うことができました。

ありがとうございました。

女性磨きで魅力的な女性になるために
女磨きの悩み。女性の様々なお悩みに答えます。カラダの悩みからセックスのお悩みまで。専門医のアドバイスも。身体を磨くことで、「アナタ」をもっとキレイに!女性のお悩み解決のお手伝い。
恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM