私の恋人に対して執拗にアプローチする女性に悩んでいます|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.5022】 
  • 2013-08-20 21:56:02

私の恋人に対して執拗にアプローチする女性に悩んでいます

いつもお世話になっております。かなり長文になります…すみません。

現在、私(20歳)は同じサークルの男性(20歳)と付き合って1年あまり経ち、大きな問題もなく、わりと良好な関係を築いております。しかし、彼によれば、最近彼が所属するゼミの中で猛烈に彼にアプローチをする女の子Aがいるようで、気がかりです。(Aのアプローチよりもずっと前に私たちは付き合っています)

私と彼は同じ大学で学部が違いますが、彼とAは学部・学科・ゼミが同じなので、日常的に接点があるそうです。(私とAは面識は全くないので、それも不安の原因かもしれません。)彼曰く、Aは普通にしていれば問題ないものの、恋愛が絡むと非常に厄介(俗にいうヤンデレ)だそうです。彼自身、Aにロックオンされているのでなおさらです。

Aはもともとゼミに入った時から彼に好意を持っており、彼に2人で出かけようなどのお誘いをし、彼に告白もしていないのに、「彼と付き合える!」との確信を持って自分の過去を彼に話すなどアプローチを繰り広げていました。(もちろん、彼は現在に至るまでデートの誘いは拒絶して、会わざるを得ないときは友人を交えて2人にならないようにしています。)
しかし、いざAが告白したら彼が「恋人がいるから付き合わない」と言ったので、Aは彼が自分を裏切ったと考え、容易に手に入らないため燃えているのか、以前よりも彼にアプローチをするようになりました。

その告白で彼が前述のように断ると、夜中4時間にわたって「裏切った!死んでやる!」という電話が続き、(実際には死んでません)彼がデートの誘いを断ると「あの人(=質問者=私)とは会うのに私とは会ってくれないのね(泣)」「週に2、3回は彼くんと会いたーい!」と泣きつき、毎晩彼に「今日何してたの?」という趣旨のメールをし、週1回は電話してくるようです。メールや電話に答えないと嵐のように催促がきます。さらには、告白を断っているのに「私、彼くんの恋人って解釈していいんだよね?」とおかしなことになっています。(もちろん彼はAに対して完全否定してます)
しかしながら、ゼミでAと彼は同じ係なので仕事を共にすることもあり、ゼミは卒業まで同じなのでバッサリ切れないのが難点です。

来週、彼がAと花火大会に行くことになったようなので、「ドタキャンでもして絶対に行くな」と言っておきました。どう転ぶかわかりませんが…(もちろん彼はこれも断りましたが、今までデートを断り続けてきたこともあって、Aが爆発、泣きつき&死ぬ死ぬ詐欺で約束せざるを得なかったようです。)

このような人に対しては、ほとぼりが冷めるまで待つしか対処法がないのでしょうか。彼もAが早くよい人を見つけるようはからっていますが、ゼミ内の彼の男友達も「Aは危ない」と認識していることもあり、今のところ効果がありません。
たまにAは彼の首を絞めようとするし(真似事で終わりますが)、告白の後の「死ぬ」という電話の際には、「今から殺しに行く」と電話でわめいたほどです。不必要に私が出てもいけないのでしょうが、生命の危険を感じます。私も関係はしているはずなのに、何もできないのが非常に悔しいです。
長文になってしまいましたが、対処法に関してさまざまなご意見をお待ちしております。

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2013-08-21 22:04:03

はじめまして、さはしさん。
読んでいて、これはちょっと…と驚愕しましたので、コメント致しました。

思うに、そのAという女性のやっていることは、犯罪の粋一歩手前まで達しているように見受けられます。

>たまにAは彼の首を絞めようとするし(→暴行罪の未遂罪っぽいような)
>メールや電話に答えないと嵐のように催促
>、「今から殺しに行く」と電話でわめいたほどです(→脅迫罪では!?)

ストーカー規制法に詳しいわけではありませんが、大学の学生の相談コーナー(学生の悩みを聞いてくれるコーナーがあるはずです)、ゼミの教授もしくは法テラス、究極的には警察に相談することは不可能ではないと思うのですが、彼氏様とご検討されてはいかがでしょうか。
あまりにも執拗なメール・電話行為は、たしか度を超すとストーカー規制法の改正法に引っかかっていると思います。

>告白で彼が前述のように断ると、夜中4時間にわたって「裏切った!死んでやる!」という電話が続き、(実際には死んでません)彼がデートの誘いを断ると「あの人(=質問者=私)とは会うのに私とは会ってくれないのね(泣)」「週に2、3回は彼くんと会いたーい!」と泣きつき、毎晩彼に「今日何してたの?」という趣旨のメールをし、週1回は電話してくるようです。メールや電話に答えないと嵐のように催促がきます。さらには、告白を断っているのに「私、彼くんの恋人って解釈していいんだよね?」とおかしなことになっています。

この文章を拝読してぞっとしました。
これはもうヤンデレとかアプローチとか、そういう次元の話ではありません。普通の人間は、自分に気がないということがわかっていて、付き合っている相手がいることを知っている相手に対して4時間も電話攻撃はしません。
ただの迷惑・嫌がらせ・付きまとい行為です。悪化の一途をたどります。頭のおかしい相手に、ほとぼりとかそういう概念が通用するとお思いですか?一般の常識が通用しないから、こんなアリエナイ行為を突っ走っているのです。
最悪、さはしさんにまで危害が及ばないとはいえない状況です。もう少し危機感をお持ちになった方がよろしいかと存じます。

なお、あくまで私は法律の専門家ではありませんので、法的アドバイスはできませんが、少なくとも上述の機関へ語相談することを強くおすすめします。

  • 2013-08-27 22:11:11

お礼:

回答ありがとうございます!

彼女がいる男性に普通にアプローチするならまだしも、ここまで来るとゾッとしますよね…。彼も私もこのような経験がないのでこちらで助言を求めた次第であります。
Aは「好きな人に彼女がいる」という現実を直視したくないがために、「自分は彼くんの彼女!」と自らを錯覚させているのかもしれません、厄介なものです。

改めて彼から「デートの誘いやゼミの用事以外でのメールは受け付けない」と話してもらって、それ以降は前よりメールは減ったようですが、やはりというか、「さみしい」と泣きつくメールがくるようです。
彼はそれに対して「ごめんね」とか返していたようですが、そのような「優しさ」がAをつけあがらせているようにも思えます。(「謝る必要はない!泣きつきにほだされず適当にあしらって」とは言いましたが、どうなるか。。。)

こちらとしては警察などの法的手段に出ることも辞さない方向でおります。警察は男性がストーカー被害者だと被害者が女性の場合と比べてなかなか動かないとの傾向もあるようですが、対処していきたいと思います。

回答(2)

  • 2013-08-21 15:06:38

(10ありがとう)

さはしさん こんにちは。

彼氏さん大丈夫ですか!?さはしさんも疲れてませんか?

たぶん、彼氏さんがかまってくれるから勝手に暴走しているような気がします。
ゼミ絡みだと逃げるの難しいですね。。。
彼氏さんの周りもAさんがやばい人とわかっているなら、なるべく周りにいてもらうようにしてもらったほうがいいかもしれないですね。

ゼミの係りに関しては教授に事情話して変えてもらうことはできないのかしら。。。
ダメもとでも試したほうがいいかも。

「死ぬ死ぬ」って叫ぶ人ほど、何もできません。「弱い犬ほど、よく吠える」という感じです。

男性は女の涙に弱いものですが、ウソ泣きや泣き落としが得意な女性はたくさんいます。そのAさんの演技を流す勇気と忍耐も必要だと思います。

さはしさんがするべきことは「彼を信じること」「彼を精神面でも支えること」だと思います。女性に比べて男性のほうがナイーヴです。彼一人が頑張るんじゃなくて、二人で乗り越えるつもりで向き合って下さい。

なんとなく、精神的に追い込んで自分のほうに振り向かせようとしている感じがするんですよ。(対象にしている相手が親だったけど、私の従姉に似てます。。。)

相手が過ちに気づくことはありません。(自分に自信があるからです。)

あとは彼氏さんが変に優しくしないことですね。

回答になってなくてすみません。
なんとか乗り越えることができますように。

  • 2013-08-27 22:00:03

お礼:

回答ありがとうございます!

彼も優しい(悪く言えば優柔不断?八方美人?)のでつらい思いをしてきたAを慰めたりとか、メールにかまったり、はてはデートにすら応じようとしていましたorz(デートについては私が抗議してやめさせました)
彼の友人もだいぶ事情が分かってきたようで彼と行動を共にしてくれています。

Aとデートすることになった際、「なぜデートにまで応じなきゃいけないんだ、そこまでするのはおかしい、そもそもいつもメールや電話に応じているのもやさしすぎる」と言ったら「ゼミでのつながりさえなければ自分だってとっくにバッサリ切っている!俺だって悩んでるのに!」と話していました…。学年が上がれば接点がだいぶ減るそうなのでそれまでの辛抱かとも思います。

彼が改めて「必要なこと以外でのメール、デートは応じない」とAに注意したので、前よりおさまってはいますが、相変わらず「さみしいよー」といった泣きつくメールが来るようです。(彼はそれに対して「ごめんね」と言っていたようなので、私は「こちらが謝る必要はない!」と言いましたが…優しいがために彼が無意識のうちに相手をつけあがらせているようで不安ですね(汗))

彼も例に漏れず女性の泣き落としや哀れな境遇に弱いようなので、デートの約束が成立したと聞かされた時「あまりにAのつきまといに対処できないなら…」と今後を考えていましたが、別れるのも癪なので協力して対抗していこうと思います。

回答(1)

  • 2013-08-21 13:55:38

(5ありがとう)

さはしさん、こんにちは。

学生時代の恋愛はそういう人がいるんですね…
私のときもいたので他人事とは思えず
回答させていただきました。
Aさんは思い込みというか、
自分の創り上げた夢の世界に浸っているのでしょうね。
彼氏さんに猛アプローチをするのは
夢から覚めて現実を直視することへの
抵抗感からだと思います。

彼氏さんはAさんがおかしな人である
認識はしてるのですよね?だったら話は早いです。
「今から殺しにいく」
という内容のメールを送りつけるということは
立派な脅迫にあたりますから
まずAさんに暴露ないように警察に相談に行くべきです。
なぜ暴露ないようにかと言いますと
「警察」という言葉でAさんを刺激してしまい
彼氏さんやさはしさんの身に
本当に危険が及ぶ可能性があるからです。
おかしな人に関しては自分たちだけで対処しようとせず、
警察に相談して対策を聞いた方がいいと思います。
その際はAさんからきたメールや着信履歴を消去せず、
証拠として見せた方がいいです。

大ごとにはしたくないでしょうが、
何かあってからでは遅いです。
普段から相談しておけばいざという時に
警察も動いてくれます。
彼氏さんを守るためにも行動してください。

回答になっていなかったらすみませんm(_ _)m
穏便に事が片付くことを祈っております。

  • 2013-08-27 21:43:20

お礼:

回答ありがとうございます!

この投稿の後、「私というものがありながらAとデートに行くのはいくらなんでもおかしい、甘すぎる」と彼に抗議しました。それを受けて彼はAに対して今後デートは一切受け付けないことなど厳重に言い含めたのと、幸い彼が言い含めた時期に、Aの女友達がAに「本当に好きならつきまとうな」と言ったこともあり、今のところ実際的な被害は出ていませんが、「さみしい」とか泣きつくメールは来るようです。(頻度が減り、彼もメールが長引かないよううまくあしらうようにしてはいるようですが)

自宅の住所や電話番号、私の個人情報は教えない、Aからのメールはとっておくなどの対策を講じていますが、気を緩めず警察も視野に入れていきたいと思います。

恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM