彼氏が元カノの話をするのを気にしない方法はありますか。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.11055】 
  • 2019-08-09 10:20:20

彼氏が元カノの話をするのを気にしない方法はありますか。

こんにちは。今回は彼氏が元カノの話をしてしまうことに嫉妬せず、気にしないでいられる方法を知りたくて相談させていただきました。

ここから長文です。
今、付き合っている彼氏は、23歳の理容師さんです。私は20歳大学生なので、3つ年上です。

彼は、1ヶ月前に、婚約して2年間付き合っていた彼女と別れました。原因は、婚約していたにもかかわらず、彼女が他の男を経験したいとかいう理由で浮気した事だそうです。それでも彼はその彼女の事が本当に好きだったからもう一度やり直そうと言ったけど、その彼女に振られました。彼は、このまま元カノのことを切り替えられないままではダメだと思い、自分のことをさらけ出せる人と付き合おうと思って出会いを探しました。そして、1ヶ月後に私と出会い、彼の猛アプローチにより付き合うことになりました。お互いの考え方をたくさん電話で話してお互いとても好きになったので、付き合い始めました。
出会って2週間くらいしか経っていないし、付き合い始めたのも今週です。でも、私は彼のことが大好きです。付き合っていく中でもっと彼のことを知っていき、一緒に幸せになりたいし、元カノとの思い出を忘れるくらい私と幸せになって欲しいです。
しかし、やはり、婚約をして2年間も付き合っていた彼女のことを完全に忘れて私と付き合うなんてそう簡単な話ではないですよね。この前、初めてエッチしたんですが、その次の日の夜に、電話でどうしたら最後まで挿入できるか2人で話していたんですが、元カノの時も処女で大変だったけど、お互いにどうすれば気持ちよくエッチできるのかAV見たり、調べたりしていたという話をされました。それで終われば良かったんですが、元カノがとてもイキやすいエピソードとか、彼と元カノが色々話し合って協力し合って気持ちいいエッチをしていたとても幸せそうな話もされました。私は、とても感じやすいけどまったくイケなかったし、エッチに対する知識も少ないし、勉強しようという姿勢もなかったので、
なんだか元カノと比較されて、私といるより元カノといる方が幸せだったとか、お前も元カノみたいにしろよとか言われている気分になり、とても傷つきました。
そして、やっぱり元カノに未練があって、私のことはそこまで好きではないのかなと思いました。

このままではダメだなと思って、自分が感じたことをそのまま彼に打ち明けました。
そうすると、私が感じていたような考え方で話していたのではなく、元カノはこうだったと話しているだけだったそうです。元カノに未練があるというよりも、婚約をして2年間付き合っていたほどの元カノのことがそう簡単に忘れられないだけで、私のことは本気で好きだし、元カノ以上に私と幸せになりたいと言っていました。私は、それを聞けて安心したし、彼が元カノの話をしても全く気にしなくていいんだーと思いました。
でも、彼は、元カノの話をして私が気にしないようにしてても傷ついて、それを我慢して付き合っていくくらいなら、俺と別れて他の元カノの話をしない人と一緒になって幸せになって欲しいと言われました。彼は、重度のうつ病にかかったことがあり、人の精神が簡単に壊れることを知っていて、私を思ってこのようなことを言っていました。私に、そんな不幸な思いはして欲しくないと言われました。
それから、恋愛感情がなくて、今は私のことが本気で好きでも、元カノが困っていたら助けに行くと言っていました。私との時間を犠牲にしても。
普通の人から見たら、今の彼女を置いて、元カノを助けに行くなんて最悪だと思われると思いますが、彼はそういう人なんです。一度、自分の大切な人になった人は、今どんな関係性でも助けに行く、幸せにしてあげたいと思う人なんです。元カノに限らず。

私は、彼が私だけじゃない自分のまわりの人の幸せを常に考えて行動している優しくて真面目なところが大好きです。でも、人のことを幸せにできなかったときに、彼は自分にものすごく責任を感じてしまい、自分のことを追い込んでしまうんです。そんな彼が心配だから、そばにいてあげたいです。彼がしてくれる話が好きだし、笑っていて欲しいし、寝顔かわいいし、一緒にいると幸せな気持ちになるから一緒にいたいです。

でも、元カノとの幸せな話をしたり、元カノを助けに行くとなったとき、気にしないで許せる自信がないです。やっぱり傷ついてしまうのかなと思います。
そう思う一方で、そんな彼も彼だからと受け入れて、一緒に幸せになりたいです。

そして、また別の話なんですが、彼は、社会人と学生の関係が私を不幸にさせるのではないかとも考えています。
・社会人の方が自由な時間が少なく、私と会える時間が少ない。
・低収入で、自分が生活していくので精一杯で、私を幸せにできない。
・これから高収入を得られる見込みのある大学生の私と彼が今後釣り合わなくなっていく。
・高卒の自分は、大学生の考え方に追いつけない。(大学生や大卒のほうが考えが優れていると感じているようです。私は、現時点ではそんな風には感じていません。むしろ、そこら辺の大学生や大卒の人よりも新聞を読んでニュースを見て、自分の頭で考えているので、彼の方が考えが深いなと思わされることがあります。単純に、社会人歴が長くて、色々な経験をしているから考えが深くなっているというのもありますが。)
こんなことから、彼は、私は大学生と付き合った方が幸せになれると考えています。

私は、彼が本気で好きで一緒に幸せになりたいです。彼が私を幸せにしたい、幸せになって欲しいと考えているのと同じくらい、私も彼を幸せにしたいし、幸せになって欲しいです。
でも、先ほど述べたように、元カノの話を気にせず流せるのか不安だし、私とのデートを置いて、元カノを助けに行くとなったときに納得できるのか自信ないです。
うーん、でも、この場合って、元カノに恋愛感情ではなくて、人情として助けに行っているから、許せる気がする・・・?? ちょっとわからないです。笑
それから、今の私が、彼を支えてあげられる自信がないです。学生で経済力もないし、これからどのくらいの経済力を身につけられるのかわからないです。そして、彼がうつ病を再発したり、実は喉のがんにもかかったことがあるらしいんですけど、そういった病気になったときに私が支えてあげられるのか不安です。自分に力がなさ過ぎるんです。

元カノの話を気にしないでいられる方法ってありますか。彼が元カノを忘れるまで私は一緒にいられるのでしょうか。
力がなさ過ぎる私が彼のそばにいていいのでしょうか。他の余裕のある社会人女性と付き合ってもらった方がいいのでしょうか。

よろしくお願いします。




回答(1)

  • 2019-08-11 11:52:42

こんにちは。カオルです。男性です。

元カノさんの話を気にしない、というのは、かなり難しいと思います。
方法がないわけではないと思いますが、
例えば、坐禅の修行に数十年打ち込むとか、
実用的じゃない方法しかでてこないと思いますので、
「そういう方法は無い」ということにしておいていいと思います。

ですので、
彼氏さんが「そんなつもりはない」と言っても、
貴女が「「焼き餅焼けちゃうなー」って言ったら彼女さんの話はそこまでにして」
ってお願いした方がいいと思います。

基本的に、彼氏彼女の関係であっても、結婚して夫婦であっても、
別々の人格です。
ケンカの種は、「そんなつもりで言ったんじゃないのに」っていう言葉の行き違いです。
「相手にそんなつもりはなくても自分はそう感じる」っていう感覚の違いは、
お互いにイライラしていない気持ちの時に、ちゃんと話しておかないと、
後でケンカの元になります。
それは、この件だけじゃなく。
そして、貴女の何気ない言葉も、ひょっとすると、
彼氏さんにはグサッと来ることがあるかもしれません。
そういう行き違いは、気持ちが落ち着いているときに、
あらかじめ意思疎通しておいて、「やめて欲しい」という合図を決めておくのがよいと思います。

> 力がなさ過ぎる私が彼のそばにいていいのでしょうか。
力があるかないかを判断するのは貴女ではありません。
彼氏さんからダメ出しされるまでは、気にしすぎない方が良いでしょう。

「自己評価が低くて、何かにつけて遠慮がちな女性」というのは、
遊びの恋のつもりでナンパしてくる男性にとっては「いい鴨」ですが、
対等に付き合いたいと思う男性には、ちょっとプレッシャーかもしれません。

「相手を幸せにしてあげたい」という気持ちは、とても大切なものです。
ですが、「幸せ」の具体的内容は、一人一人違っているのが普通です。
「貴女の思う彼氏さんの幸せ」を彼氏さんに押しつける必要はありませんし、
「彼氏さんの思う貴女の幸せ」は、貴女にとって「幸せ」だと感じるものでしょうか?

今はまだ、お互いに付き合い始めたばかりの段階。
穏やかな気持ちで、素直な気持ちを伝え合い、
相手の人となりをもっと深く知る時期なのかな、とお見受けいたしました。

貴女の「遠慮する気持ち」と彼氏さんの「遠慮する気持ち」が釣り合うように、
貴女の「踏み込む気持ち」と貴女の「遠慮する気持ち」のバランスを、
もう少し「踏み込む」側へずらしてみて、
焦らずにお付き合いを深めてみてはいかがでしょうか。

  • 2019-08-19 15:49:57

お礼:

回答していただきありがとうございます。

元カノの話を気にしないでいるというよりも、
焼き餅焼いちゃうから止めて欲しいなとお願いするということですね!!
確かにそうすれば、彼氏に自分の気持ちを伝えられますし、私が勝手に思い込むことも少なくなりそうですね。

お互いをもっと知る時期だというのも、おっしゃる通りだと思います。
もっと彼の事を知り、お互いの考えを共有していきたいです。

とても励みになり、元気が出ました(o^^o)
ありがとうございました(^_^)b

恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM