彼からの別れ話、これからどう接したらいいでしょう?(長文です)|恋愛と結婚のお悩み…

質問

  • 【No.3910】 
  • 2012-09-04 20:39:21

彼からの別れ話、これからどう接したらいいでしょう?(長文です)

先日、彼氏と電話でギクシャクして、別れ話のような展開になりました。
つきあって二年以上たち、
お互いに遠慮もなくなりわたしも少しワガママを言ったりと、自分でも気にしていたのですが、
思ったよりも彼にはうざったく感じさせていたようで、
それがきっかけで、友達のほうがいいのではないかと告白されました。

沢山の要因があるようで、

・最近、もっとお互いに敬意をもって接したほうがいいと思ってる。

・もともと1人で縛られないでいることがすき。

・恋愛でも友情でも、お互い自由に自立した上での関係が理想で、でもそれはどうやら普通の感覚とはちがうらしいと気付いた。
ある意味、自分には欠陥があるのかもしれない。
彼氏らしいことも全然してあげられなくて幸せにしてあげられないのではないか?
もふもふの愛情に応えてあげられないのではないか?と、考えている。

・最近、結婚について考えるようになった。お互いにそういう年齢になった。もふもふに対しても真剣で本気だからこそ、今後どういう付き合いにしていこうか考えている。

・最近、自分の活動で余裕がないのもある。事情があり練習をサボっていたのと、以前のような情熱が自分の中になくて正直焦っている。

・独り身になりたい気もしているけど、俺はもふもふに支えられているところも大きい、それに趣味も波長もとても合うからすごく迷う。

彼は、とてもストイックな性格で、まじめです。
まじめゆえに、考えすぎてしまうところもあるし、
今はとくに、ついてない出来事や、責任ある企画が重なったりと、ぴりぴりしているのかわたしの発言も悪い意味で捉えすぎたりしてしまうようで、こちらとしてもすこし腫れ物に触れるような状態です。

たしかに、彼はもともと彼氏らしいことはしてくれないタイプで、自分のやりたいことにまっすぐな人です。人からは自己中ととられてもおかしくないところもあります。

わたしは本当は、彼という存在がいるだけでも、沢山のことに気づいたり、励まされたり、もらってるものがあるということ、
わたしはいつでも彼を応援しているということをはじめて伝えました。
わたしは別れる気はないけど、あなたが別れたいのならそうしてみる?とも。

彼は、思ってもみなかったことを言われたという風で、
「正直感動した。」と言っていました。

それでも、やはり
「今は何も決められないけど今後はお互いもっと自由にやってみよう!別れた訳ではない。」と言われました。


もともと会う予定があったので、その日に直接話すことになっていたのですが、
実際にその日に会うと、いつも通り仲良くして先日の話はせずにおわりました。

お付き合いは続行しているし、なんだかんだで仲直りしたようですし、
なんともうやむやな感じなのですが、

要するに、すこし1人にしてほしい!ってことなんですかね?
わたしがだんだんあつかましくなったこともありますが、
なんとなく彼の今の状態が彼自身で焦っていてその気持ちの表れな気もしています。

よく言われている倦怠期ってこういうことなんでしょうか?

結婚についての話を彼のほうからしてくるとおもってなかったので意外でした。


今は、そっとしておきたいのですが、わたしも彼の企画するイベントに関わっているので、連絡を取らないわけにはいかず、
励ましながらも、メールでも敬意を忘れないようにしたり、あまり彼に求めたりするようなことは避けて接しようと思っています。

白黒つけようとせず、自分のやるべきことに集中して過ごそうと考えていますが、

みなさまどう思われますか?
ご意見が聞いてみたいのです。よろしくおねがいします。

長文ですが、読んで頂きありがとうございます!

  • 2012-09-13 18:46:39

追記:

教えてLCへのご投稿をありがとうございます。
エルシーの花川です。

もふもふ様は彼氏様との今後についてお悩みなのですね。
彼氏様とお電話でお話しをする機会があったとの事ですが、二人にとって真剣だからこそ本音で話ができたのだと存じます。

お二人ともお忙しいようですが、それでも相手に支えられて、一緒にいたい存在なのだと感じました。
今はお忙しいようですので、仕事が落ち着いてから、きちんと会って話す機会を設けてみてはいかがでしょうか。
会った時に本音でお話ができたら、更に二人の絆が強まることと存じます。

この様な回答で申し訳ございませんが、二人の仲がより良くなります事をお祈りしております。

  • 2012-09-15 09:24:36

追記:

花川さんありがとうございます。
ちょっと話が長すぎてみなさんのコメントつかなかったみたいですね^^;

あれから、
一緒にやっている企画の連絡も滞っていて、そちらの面でも不安はあるのですが。
しばらく相手から連絡があるまでは、こちらからアクションしないことにしました。

彼から言われたことで、わたし自身も冷静に自分の
人生を考えるチャンスを与えられたと考えて、ひとりの時間をたのしもうと思います。

ときには、なにもしないことも必要ですよね。
ご縁だけ信じてみます。

ありがとうございました☆

  • 【回答は締め切られました】
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM