私自身の性格について|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.10708】 
  • 2018-12-14 23:48:36

私自身の性格について

りばるんです。久しぶりに質問させていただきます。
カテゴリ違いでしたらすみません。

私はよく周りの人から「いい人ですね」「真面目な人ですね!」と言われます。
私自身もよく人の顔色伺っては、こうしたほうがいいかも、ああしたほうがいいかもと行動しがちです。

ですが、1部の人からは「その行動は自分がよく思われたいからしている。」「結局は自分のため」だと言う指摘を頂きます。

彼氏さんは他人に対して優しくできる、人の助けになろうとしてるのは素敵なことだと言ってくれました。
でも確かに、彼氏さんに対しても「こうしたほうがよく思われるかも」とか「いい彼女だ」と思われるかもと気にしていたかもしれないと思うと、私はどう振る舞えばいいのか分からなくなりました。

どちらの考えが、良い悪いではないですが、私はどうすればいいのでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ありませんが、是非ご回答よろしくお願いします。

回答(4)

  • 2018-12-23 13:12:44

りばるんさん
こんにちは!

1、りばるんさんの立場からお話します。
皆さまがおっしゃる通り、あまり気になさらなくて良いと思います。そのままのりばるんさんでいればいいと思います。

良い悪いは人それぞれの為、
いちいちそんな事で悩む方が野暮です。
自分自身が「これでいい」と肯定できればそれでいいと思いますよ^ ^
そんな事いちいち気にしている暇があったら、もっと彼の為に何しようか?どうしようか?
と考えている方がよっぽどか可愛いです。
彼氏さんだってきっとそう思っているはずですよ!

2、周りの方々の立場から察するに
多分、周りの方々が、「結局は自分の為」と思ってしまう理由は、りばるんさんの優しさが、「無償」ではなく「有償」だと捉えたからだと思います。
もし、「優しさ」と引き換えに彼氏さんからの「何か」を期待してりばるんさんが行動しているのであれば、あなたの性格は大嘘つきで偽物ですが、
いつも、知らない間に、気がついたら、そういう行動をしているのであれば、それはあなたの性分な為、その優しさを存分に惜しみなく彼氏さんに注いであげてください!

以上
乱文にて失礼いたしました!!

回答(3)

  • 2018-12-17 10:52:22

りばるんさん こんにちは。

彼氏さんから
「他人に対して優しくできる、人の助けになろうとしてるのは素敵なこと」
と言っていただいたならそれでいいのではないでしょうか?

私も結構りばるんさんと性格が似てます(苦笑)常に顔色を伺っての環境で育ったので、そうしちゃうんですよね。

いい・悪いは人の感じ方それぞれ。
「この人(自分のこと)嫌いなの」って思われたら、どう努力しても無駄だと思う。
※過去に努力したりしたんですが、最終的に嫌がらせの的にされました。
なので、頑張っても覆らない結果もあるので何より自分が自然体で入れることが大事だと思います。
時にちゃんと大人の対応ができればいいのではないかと。

実際におばちゃん(私)は夫の家族・親族の特に関わりの近い女性陣に嫌われてます。結婚も猛反対されたくらい。↑上記とはまた別の話。
結婚後努力しましたよ。(母の日とかいろいろ気を使いました。夫の実家と私たちの住まいは遠いし)でも文句や嫌がらせは変わらず。子供誕生と共に「出費が増えまして」と理由付けてすべて辞めました。舅はこちらに用ができると上京してくるたびに連絡を頂くので孫に会いに来ます。
姑は基本的に会わせず逃げますし、向こうもあいたいとは言わないし。
そういうこともあるんです。
私から直で「いい顔」はしません。でも夫のサポートはしっかりします。(実家へのやり取り系の)
それが一番ストレスにならないからです。

「私はこういう人」でいいのではないでしょうか?
そして少し指摘を受けた時は心にとめて気を付けるようにする。それくらいでいいと思いますよ。

回答(2)

  • 2018-12-15 10:46:39

りばるんさん、こんにちは

私も似たような性格で悩んだことがあるので...感じたこと書かせてもらいますね

結論からいえば、りばるんさんのありのままで良いと思います。周りの人のことを想って行動できることは素晴らしいです。
そのままで良いと思います。

ただ、相手の様子を伺いすぎて自分が疲れてしまわないか気を付けてほしいなと思いました。
相手が本当にそこまでしてほしいと思っているかわかりませんもんね。
やりすぎると、一部の人に言われたように、他の人からすると自分を良く見せたいだけだと思われかねないのかもしれません。

相手のことも大事にするし、自分のことも大事にする。
このバランスが大事なのではないでしょうか。
それが難しいですけどね(^_^;)

ご参考までに。
素敵な彼氏さんがいて羨ましいです!(笑)

  • 2018-12-16 22:00:06

お礼:

あずきさん、こんばんは!
お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。

ありのままでいいと言ってくださってありがとうございます。

1部の方から、そういった指摘を受けると益々気にしてしまうという循環に陥ってしまうのですが、それは独りよがりだったのかなと考えておりました。私の傾向として、人に求めていることをしてもらえないと嫌……という感じらしくて(私は全く無意識だったのですが)直さなければならない性格かなと……

そうですね、バランス取れるよう試行錯誤しながら頑張ってみます。

ありがとうございました!
付き合えて良かったと本当に思います^^
大切にしていきたいです。

あずきさん、重ね重ね本当にありがとうございました!

回答(1)

  • 2018-12-15 03:42:48

りばるん さま
はじめまして。当方男性です。

身も蓋もない言い方ですが、人間、「自分が一番大事」なのが普通ではないでしょうか。
それは、動物の本能というか、生存戦略というか、
生き抜いていく上で、まずは自分のことを考える、
というのがある意味当たり前なのではないかと思います。

とは言え、それでは獣と人間と同じレベルでいいのか?という話になるわけで、
血の通った人間であれば、獣のような血も涙もないような行いはするべきではない、
という価値観も当然出てきます。

そうした中で、「自分以外の誰かのために何かをする」という行為が、
「人間らしい」行いとして評価されてくるのかと思いますが、
そうであっても、
> 「その行動は自分がよく思われたいからしている。」「結局は自分のため」だと言う指摘
という指摘が当てはまるのは、やはり当然だと思うのです。

(短期的にも長期的にも)自分のためにならないけれど、
「誰かのために何かをする」というのは、
「完全な自己犠牲」ということができます。
そんなことができるのは、一生に何度もあるとは思えません。
つまり、ずっと生きていれば、きっと相手はその恩に報いてくれる可能性が高いわけで、
ある行為が完全な自己犠牲に終わってしまうということは、
相手が恩に報いてくれる前に自分がいなくなってしまうか、
相手が恩と感じたとしても、恩を受けた相手を認識できない(例えば完全匿名の募金など)
くらいのパターンしか考えつきません。
他には、相手が恩と感じない、というパターンがあるのですが、
それは悪い言い方をすれば「余計なお世話」ということなので、
自己犠牲をしてまで余計なお世話を焼くのはどうかと思うのです。

「誰かのために何かをする」ということは、
それが本当に相手のためになることであれば、
(長期的には)自分のためにもなることの方が「当たり前」なのです。

りぱるんさまには、
> 「その行動は自分がよく思われたいからしている。」「結局は自分のため」だと言う指摘
は、あまり深く気にかけないで、
基本的に今まで通りになされるほうがよろしいかと思います。

その上で、少しだけ気にしていただければ幸いだと私が思いますのは、
・その行動が、「恩着せ」になっていないか
・その行動が、「余計なお世話」になっていないか
この2点だけ、「少しだけ」気にしていただくと良いかと思います。
後は、相手の方の喜ぶ顔を大切になさって、今まで通りになさって下さい。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM