彼氏にときめかない|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.4528】 
  • 2013-03-14 00:39:54

彼氏にときめかない

こんにちは。
私には大学生の時にお付き合いを始めて3年目に突入した彼氏がいます。
今では2人とも卒業をしています。
私は大学卒業後大学院を経てこの春から社会人、彼は卒業してから2年間アルバイトをして生活をしています。

大学卒業直後はいつも一緒にいられないのがとても寂しく、1週間に1度は何らかの形で会わないと嫌で嫌で仕方なかったのです。
が、最近は1ヶ月以上会わなくても特に何とも思わなくなってしまいました。
メールは毎日しています。

私は大学院に行きながらアルバイトもしてデートの際似彼に気を使わないようにがんばっていたのですが、彼のほうはバイトにあまり入れず、デート費用は大抵私が出してしまうのが通例になっています。
彼が使用した分は彼の給料日直後に帰ってくるのですが、毎回そんな感じだと男性としてのプライドとかが傷つくんじゃないかなと心配もしています。
そのためデートの回数が減り、ついには1ヶ月以上空いてしまっても何とも思わなくなっているのが現状です。

質問は私はこれからもこの男性と付き合っていてもいいのか。ということです。
結婚も考えて今までお付き合いしていましたが、最近になって、「本当にこの人じゃないとダメなのかな?」と疑問になっています。
別れたとしても、特にいまお付き合いしたい男性もいないです。

どうしたらいいでしょうか?
分かりにくかったらまたコメント出します。
よろしくお願いします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2013-03-21 09:13:47

(10ありがとう)

はるちょんさん、おはようございます。
追記コメント、拝読しました。ありがとうございます。
LCの追記システムは非常にわかりづらいので、新たにトピ立てしますね。

なるほど…彼氏サマ、教師になるための勉強中なのですね。

他の回答者様へのお礼コメントの中に「その夢をかなえるのを私が待つのか、
待たないのかという問題」と記載されていますが、確かにここは重要ですよね。
まだまだお若いので、もう少し彼氏サマを見守っても大丈夫なのかなとも感じますが
ある程度、期限を設けることは必要かもしれません。
彼氏サマは夢を追い続ければいいだけの話ですが、女性には
出産ということもありますし、貴女がそれを将来的に考えているのであれば
いつまでも見守るわけにはいかないと思います。

そのあたり、彼氏サマとお話ししてみたことはありますか?
教職につける見込みがあるのかといったことも踏まえて。
夢を一生懸命追っておられる彼氏サマには少々酷な話題かもしれませんが
でも、もしも結婚ということを意識しておられるのであれば、
酷云々言っていられないと思います。現実的な話ですからね。

周りのご友人の結婚・出産報告で、焦りを感じている部分もあるということですが
ここはどうか、焦らないでほしいです。
貴女自身、ちゃんと今「これでいいのだろうか?」という疑問を認識しているわけですから
ご自分で納得する結論を出すべきだと思います。
また、今年から社会人ということで、社会に出れば、貴女の気持ちや意識も
今より変化してくることでしょう。
新生活に慣れるまでは、大変でしょうけれども、あえてその中で
今一度、考えてみるということもありだと思いますよ。

  • 2013-03-21 20:19:29

お礼:

ぴんくじゃむさん 素早いご回答ありがとうございます。

話し合いは何度かしたことはありますが、その度に嫌な顔をされてしまったり、「今がんばってんのが分かんないの?」と逆ギレ・・・とまでは言いませんが不服そうな顔をされてしまいます。
本人ががんばっているのは本人が一番分かってるし、私にそれを理解してもらえないのが嫌なのは理解できます。

理解できるのですが、私の両親も私と同じくらいに結婚をしているので「3年も続いているわよね?どうなの?結婚するの?」といった話がよく出てきて、「そろそろ結婚しなきゃいけないのかな?」と刷り込まれてしまっているかもしれません。

自分の人生ですものね。
ぴんくじゃむさんもおっしゃっていますが、「ご自分で納得する結論を出すべきだと思います。」
まさにその通りですね。

両親とも彼とも話し合いながら自分の人生を楽しくして行きたいと思います。

すこし、考えがまとまるような気がします。
ありがとうございました。

回答(2)

  • 2013-03-15 16:04:31

(5ありがとう)

 大学からの付き合いが経済的に別れを作ることは残念ですが、人生において最も大事なことは愛する妻や子供を含めて家族が守れないでは、結婚できません。
 一般論が男性が経済的に中心で、子育てが妻だと思います。それから考えれば貴女は今逆転した立場にいるわけで、この先に彼が考えや就職をして生まれ変わらない限り、この交際は破綻すると思います。深追いするのも貴女自身、別れてしまうのも貴女自身です。親とか、親友にアドバイスを受けて決断してください。
 彼の行動は性格からも来ているから、一生大きく変わる方では無いでしょう。
 貴女の母性愛がいつまで続けることができるのでしょうか。愛することの難しさはこのことが大切なのでしょう。彼の全てを聞かせてもらったわけでもありませんので、悲観的なことは言いたくないですが、大学出て90㌫はアルバイトでなく安定した会社等に落ち着くのは常道でしょう。彼の行動が今後も変わらないとするならば二人は別れたほうが賢明ですよね。
 失礼なことを言っているのかもしれないですが、貴女より年上の立場からあえて申し上げました。

  • 2013-03-21 00:34:28

お礼:

星空の夢さん はじめまして。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

私自身結婚というのを考えるのが早かったのでしょうか?
同級生の友人達からの結婚のお知らせや子供のお知らせ等が最近になって急に増えたもので焦っているのかもしれません。

星空の夢さんのアドバイスの通り「親とか、親友にアドバイスを受けて決断」をしてみたいと思います。

彼自身、就職する気はあるようなのですが、彼の夢である「学校の先生」を追い続けているようです。
その夢をかなえるのを私が待つのか、待たないのかという問題にもつながってくると思います。

様々な人の意見が聞きたくてここに投稿しています。
貴重なご意見ありがとうございました。

回答(1)

  • 2013-03-14 13:51:58

はるちょんさん、こんにちわ。はじめまして。

ちょっと質問なのですが、彼氏サマは大学卒業後、アルバイトをして生活を
しておられるということですが、今でもアルバイトなのでしょうか?
もしかしたら、彼氏サマには何か目標があって、アルバイトという勤務形態を
取っていたのかもしれませんが。。。

貴女自身、結婚も踏まえて、彼氏サマとお付き合いをされていたということですが、
現実的な部分で、今の彼氏サマの状況では、とてもじゃないけど、結婚して
一緒に生活出来ないという意識が芽生えているから、疑問の念を
抱いているとは考えられませんかね。
状況的に単なる倦怠期だけではないような気がしました。

個人的な意見としては、彼氏サマが大学卒業後、アルバイトで生計を立てていた部分が
ちょっと引っかかりました。
正社員だから、アルバイトだからといって、偏見があってはいけませんけれども、
でも現実、「結婚」ということが主体となってこれば、なかなかそうもいかないと思います。
貴女がある程度結婚も意識して、彼氏サマと付き合っていたのであれば、
アルバイトで生計といったことや、デート費用もその時に折半せず、
彼氏サマの給料日直後に返ってくること等、将来的なことを考えて
果たしてそのような姿勢と意識で、2人でやっていけるのかを、考えるようになったから
今、迷っておられるのではないでしょうか?
今春から社会人ということもあり、なおさら意識しはじめたということは
ありませんでしょうか。

ときめく・ときめかないというよりも、貴女が今、現実的なことと、
将来的なことを、しっかりと見据え始めたから故の、
彼氏サマに対する疑問ではないかと、個人的には思いました。

彼氏サマの現在の話題が、ちょっと読み取り辛かったので
もしかしたら、的外れな意見になっているかもしれませんが、
その部分をもう少し補足して頂けると幸いです。
今後の具体的なことについては、それを把握してから、回答させて頂きたいと思いますので
よろしくお願い致します。

  • 2013-03-21 00:26:47

お礼:

ぴんくじゃむさん はじめまして。
お返事が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

分かりづらい点が多くて申し訳ございません。
彼についての補足ですが、実家暮らしで大学を卒業してからは学校の先生になるための勉強をしつつ、塾講師のアルバイトをしています。

ご回答の中の「ときめく・ときめかないというよりも、貴女が今、現実的なことと、将来的なことを、しっかりと見据え始めたから故の、彼氏サマに対する疑問ではないかと、個人的には思いました。」という部分に自分でも納得してしまいました。

まだ新しい道に乗っかり始めたばっかりで、自分の気持ちという物が整理できてないのかもしれませんね。

彼同様私も実家暮らしなので、生活の体制が整っているわけではありませんが、同級生の友人に結婚したとか子供が生まれた等のイベントが立て続けにあり、自分自身「この人でいいのかな?」という気持ちが出てきてしまったのかもしれません。

もう少し自分のペースでゆっくり考えてみたいと思います。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM