結婚をするにあたって|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.5120】 
  • 2013-09-17 20:41:42

結婚をするにあたって

こんばんは、うさぎと申します。
久々の投稿です。皆様に教えていただきたいことがございます。(もしもカテゴリー違いでしたら申し訳ございません。)
私には三年付き合っている彼氏がおりまして、先日プロポーズをされました。と言っても指輪はまだ貰っていません。(私が経済的なことなどを考慮し、婚約指輪と結婚指輪は一緒でいいよと話していたせいもあると思います。)それはいいのですが、来月彼が私の家に挨拶に、そしてその後私が彼の家に挨拶…というところまで彼と話しています。
ここで皆様に質問なのですが、次はなにを決めたら良いのでしょうか?できれば優先順位なども教えてくださると助かります。
いわゆる結婚情報誌を買うのは時期尚早でしょうか?まったくの無知でお恥ずかしいかぎりです…。
まわりに既婚者がおらず、誰に相談したら良いのかもわからず悶々としていました。まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2013-09-18 22:50:29

うさぎさん、こんばんは。

ご結婚おめでとうございます♪


指輪ですが、私たちも1つですよ。一緒の宝物になる様に、2人で指輪を選び、それを旦那さんからのプレゼントという形にしました。豪華な物ではありませんが、文字通り一生の宝物になると思います。

ご結婚ですが、あとは、皆様も仰っておられるように、式場と日取りでしょうね。ご予算に応じて色々ありますし、考えるとキリはありませんが、お互いに「これだけはしたい」というモノを1つずつ決めて(たくさんあると決まらないので)、それを主軸に決めるのがいいかなって私は思います。ちなみの私たちは、もともと式は写真だけで済ますつもりでしたが、旦那さんのご家族に言葉にできない位良くして貰ったので、身内だけ(とくに旦那さんのご家族)にだけはと思い、身内だけですが、シンプルに行いました。式場とかもそれほどこだわりませんでした。

もちろん、旦那さんと話し合った結果ですよ。

変わりに、新婚旅行をちょっと贅沢にし、夫婦になって初めての時間をゆっくりまったりしてきました。


あまり参考にならないかもしれませんね。


お2人が幸せを噛みしめられる、幸せな記念日になる事をお祈りしています。

  • 2013-10-01 20:44:54

お礼:

touch-my-hurtさん、はじめまして!お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
touch-my-hurtさんも指輪は一つだと聞き、少し安心しました。うちだけだったらどうしようかと不安だったもので…。そしてうっかり者な私はハネムーンのことさえ忘れていたので、とても参考になりました(笑)
お忙しい中、本当にありがとうございました!

回答(2)

  • 2013-09-18 15:20:27

(10ありがとう)

うさぎさん こんにちは。

このたびはおめでとうございます。

私は5年前に結婚したんですが、結婚情報誌なんて買いませんでした。

うちのパターンだと、
・うちの親との対面(私は東京。旦那は関西出身で進学上京組で東京近郊在住)
・旦那の実家へ訪問
・うちと旦那の親との対面(食事会)
※ご家庭によりますが、ここでの食事会を簡単な結納代わりにするケースもあるようです。
そこで挙式の有無や結納の有無についても話しました。(じゃないと、親を交えた話し合いはあんまりできないので。この場である程度親側の結婚に関しての考えを確認するカップルは多いようです。)

うちは結納も結婚式もすることが決まったので、

式場さがしして(挙式を検討されているなら、ご挨拶が済んだ時点で色々式場を回ったほうがいいかも。お値段も内容も利便性もピンからキリなので、中々決まりませんよ。)式場は即決でした。(お互いに挙式は予定外だったのであんまりこだわりなしでした。)

それと同時進行で、結納の場所を決めて。
結納は女性側が決めるそうです。(結納は女性側から「結納をしたい」と言ったら男性側は基本的に拒否はできないそうで、場所や食事とかは女性側の負担になります。)
結納をうさぎさんのご両親が希望されたなら、結納に関して説明されている冠婚葬祭の本も買ったほうがいいですよ。(それは買いました。)
結納は地方によってしきたりが違うんですが、形式は女性側に従うそうです。(うちは旦那の親に前日に度重なる変更を繰り返されて苦労しました。。。。)

うちも結婚指輪のみです。
旦那の貯金もそんなにないし、旦那の親が婚約指輪を選ぶと言われて断固拒否しました。(センスが悪すぎるのと、あんまり高価なものにされるとこちらも肩身が狭いので。)旦那の親(そんなに裕福じゃないけどバブリー)と旦那(無職の時もあったのでシビア)の金銭感覚はずれるんですよね。

結納時に婚約指輪が渡されますが、うちはなかったので、結納品と結納金をいただきました。
こちらはお返しを用意して。(これは婚約指輪なくても用意します。結納金へのお返し扱いになるそうです。)

結納を終えて『婚約』となります。

式場さがしと結納関係と同時進行で
自分たちの新居探しもやりますよ。

結納は挙式(また入籍)の3か月前までだったかな。。。決まっていますのでご注意を。

これから、両家へご挨拶されるわけですが
結納関係は揉めること多いです。(苦笑)
なので、お二人の話し合いも大事ですがお互いの親とのコミニュケーションも大事です。(親は親で勝手に勘違いして暴走したりしますから。)

うちはそんな形で、両家へ挨拶から2年くらいで結婚しました。

結婚されるのはお二人なんですが、家同士の付き合いの始まりでもあります。
なので、ご挨拶が済んでからは親への確認なしで勝手に二人で決められないこともあるので気を付けてくださいね。

結婚情報誌もいいけど、冠婚葬祭の本も後々役に立ちますよ。(私は冠婚葬祭系の本だけ買いました。)

長文失礼しました。
末永くお幸せに。

  • 2013-10-01 20:41:23

お礼:

アンジェさん、はじめまして!お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
アンジェさんの経験談、すごく参考になりました。知らなかったこともたくさんあり、これはのんびりしてられないなと喝をいれられた気分です(笑)
これからよく話し合って色々と決めていきたいと思います。(おかげさまで悶々としていたのが大分落ち着きましたので。)本当にありがとうございました!

回答(1)

  • 2013-09-17 23:39:34

うさぎサン、初めましてyuuと申します。ご婚約おめでとうございます!私は来月挙式を控えています。
さて、今は両家への挨拶を控えておられるとの事ですが、やはり次に決める事は式場とお式の日取りを決める段取りをされる事ではないでしょうか?勿論今から情報誌を購入して式場を考案されるのもいいと思いますよ。あとは両家との話し合いにはなってしまいますがやはり優先順位としては式場を押さえてからにはなると思います。
もし結納の儀をされるようであれば決めた式場ができるかなどもリサーチした方が良いと思います。
私も結納はしないと思っていたけれど両親の希望で結納の儀を執り行ったら結婚への実感が高まりましたよ。

あまり参考にならないと思いますがうさぎサンの結婚式が素敵な一日になりますように…

  • 2013-10-01 20:37:41

お礼:

はじめまして、yuuさん。お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
yuuさんももうすぐご結婚されるのですね。おめでとうございます!yuuさんの経験談もすごく参考になりました。ありがとうございます!!

またどこかでお会いできますように…

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM


    初体験の準備

    特別なコスメ


    ラブリサーチ