2人目が欲しいけど夫を愛せません|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.6377】 
  • 2015-01-07 03:21:17

2人目が欲しいけど夫を愛せません

こんばんは。
30代既婚者、子供1人ありです。

そろそろ2人目の子供が欲しいな…と最近思っているのですが、
出産後にわかった夫の性格面の問題で、妊娠をためらっています。
夫の性格が嫌すぎて愛情がわかず、セックスしたくありません。
今後の夫婦生活、どうしたらいいでしょうか?

夫のどんな性格が具体的に嫌かというと、
まず、とにかく自分本位で、子供のことより自分が大事という困った価値観の人です。
いい年してるのに(アラフォーです)平気で子供の気持ちをないがしろにするのが大嫌いです。
自分の子供が大事にされていないのって、母親にとってはとてもストレスがたまります。

子供に対してもそうなのに、まして私に優しくしてくれるはずがありません…。

そういう夫のもとで、もう1人子供を産むという選択は
私の人生にとって辛いことなのでは?と、迷っています。
夫と一緒に子育てをして楽しく生きていく自信がありません。

結婚前に夫の性格を見抜けていたら良かったですが、デキ婚だったのと
私も若かったので、誤った選択をしてしまいました。

この場合、2人目を諦めたほうがいいか
それとも、夫は他人と割り切って子作りをするか
皆様ならどう考えますか?

でもそもそも、性格が嫌いなので、全く男として魅力を感じないんですよね…
本当、セックスしたくないんです。
こういう夫婦はLCさんのラブグッズに頼って無理やりでも仲良くするべき?

長文失礼いたしました。
ご意見よろしくお願いいたします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(1)

  • 2015-01-07 12:02:32

(10ありがとう)

ぽんさん はじめまして。

同じ一児の母で30代です。

2人目が欲しいとお考えのようですが、理由は何でしょうか?一人っ子はかわいそうだから。とかでしょうか。
子供は一人じゃできないし、愛してない人の子供が欲しいんですか?
愛情のない旦那さんの子供を無理に作っても、子供がかわいそうなだけだと思うんですが。。。

というのも、私は望まれなかった妊娠で生まれてきました。
でき婚ではありません。母と父はすごく合わなくて離婚を決意。遠く離れた地元(母の地元)に戻れる許可が実家(母実家)から出たときに妊娠発覚。出戻りの話は白紙。その後妹も授かりましたが、、、私に今でも八つ当たりです。16歳の時に「私の人生を返せ!」とか「欲しくて生んだんじゃない!」とか言葉と力の暴力がすごかったです。父も気分屋で、すごかったんですけどね。。。でも母より話を聞いてくれる人でした。
父と母はお見合いで、お互いに30歳過ぎで親同士が焦って本人の意思関係なく無理に結婚させた夫婦でした。なので、お互いによくわからないまんま結婚した感じでした。
父実家も複雑で、、、いじわる姑(実は父の継母)にいびられての生活だった(同一敷地内で暮らしてました。)ので、母の八つ当たりはすごかったです。私も祖母(父継母)にいやがらせをかなり受けたし。

子供って見てますよ。
両親の距離感、仲が良くないことも。
私はそれを見て育ちました。おかげで愛情はかなり薄いと思います。若干人間不信だし、人と溶け込むのも苦手(苦笑)友達も少ないです。
正直結婚も両親のケースを見て絶望していたので、かなり拒否しました。(最後は旦那の熱意に根負けです。でも、、、旦那の家族は嫌いで実家に行きません。→旦那だけタイプが違ったみたいです。)

パートナーと考えるより、手のかかる長男と考えた方がいいと思います。
最悪な考え方ですが、ATMとか(苦笑)そういう人いますよ(苦笑)
たぶん、父親の自覚はないのでしょう。(でき婚ならありうると思いますよ。でき婚でなくても自覚するまでに時間がかかります。)

無理に2人目に挑むべきじゃないと思います。
現在かなりストレスがある環境です。妊娠すれば思うように動けないけど、上の子の育児はありますし
旦那さんに期待はだめです。(自覚のない人に期待をしてはダメですよ。)
悪循環だと思いますね。。。。ぽんさんもつらいけど、子供はもっとつらいです。

  • 2015-01-09 00:54:33

お礼:

アンジェさん、貴重なご意見どうもありがとうございます。

2人目が欲しいと思う理由ですが、最近頻繁に子供(6歳男児)に「弟が欲しい」と言われるからです。
保育園の友達にきょうだいのいる子が多いので、羨ましいんだと思います。
「お母さんのお腹には赤ちゃんいないよね~生まれないかな~」と可愛いことを言うので、母親心にとっても胸が痛みます…。
まさか子供が「お母さんはお父さんのことが嫌いだから赤ちゃんが生まれないのよ。」と聞いて納得するはずもなく、、、
子供にも夫にも私の本当の気持ちを言えないままです。

確かに仰るように、現在は仕事+育児+旦那(大きな長男ですよ~本当に…)のストレスが溜まりすぎなので、無理して子作り&出産しても後々私が大変になるのは明らかなんですよね。
仮に2人目が生まれたとしても、あの旦那は、私が子育てしながら働くのは当然だと考えているので
絶対仕事は辞めさせてくれません。
もし体調を崩すことになっても、おそらく、絶対仕事は辞めるなの一点張りです。
(以前病気療養のため休職した時にも、そう言われたのでわかっています。)

しかも実は旦那は現在単身赴任中で週末しか家に帰ってきません。
当然週末に家事育児を分担してくれるわけでもなく。
本当、単なるお財布です。

でも、無理しないほうがいいとわかっていますが、
やはり周りの人で子供2人以上の人が多いので、羨ましいですよね……。
あの旦那では、現実的に色々考えて無理だし、私も生理的に嫌だなと思ってしまいます…。
離婚したいです…。

  • 2015-01-09 11:12:05

追記:

ぽんさん お返事ありがとうございます。

個人的に、隣の芝生は青い。だと思います。お子さんの気持ちにこたえたいのは親心ですが
無理にご自身の心を押し殺すことはすすめません。心が壊れると、なかなか治らないし、育児と併用しての治療はかなりの負担だと思います。
旦那さんの考えたから憶測すると、理解はしてくれないと思いますし。
肉親でも理解できないものですよ。私の旦那さんは元鬱患者です。結婚前にカミングアウトされて理解したうえで結婚しました。(この件に関して結婚を逃げたつもりはありません。)
ご挨拶に行ったのがあちらの家族との初対面でしたが、旦那の心の病気に関しては腫物扱いで驚きました。(旦那のみ実家から離れていて、一人の闘病でした。)

単身赴任でそこまで心が離れているなら、無理しない方がいいと思いますね。

子供って自分の血と相手の血が必ず流れてます。
なので、必ず似ている部分って出てきますよ。

私自身は2人姉妹です。私は顔が父の生き写しレベルのそっくり(苦笑)妹は顔は母似。性格は父に激似。でも顔が似た私にいやがらせをしてきますし、母の嫌った父の人間性を持った妹を今も大事にしてます。(妹がいうことを聞かないことを私に八つ当たり。。。結婚して実家から離れてますが、一児の母になった妹(実家で生活中)への不満は私にぶつけます。)

そういう場面を乗り越えられますか?そこも重要だと思いますね。

育児はお金はもちろんだけど、精神面・体力面もかなりきますよ。
(男の子だとこれからより体力も必要だし、男の子だからわかりにくい部分も出てきます。)

お子さんの気持ちもわかりますが、「お母さんは○○君(お子さん)が一番!」とかはぐらかしてはどうでしょうか?実際にそういう風にそらされて育った知り合いがいます。

自分の心と体を大事にされることも大事だと思うし、ぽんさんがダウンしたら
お子さんも大変ですよ。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM


    初体験の準備

    特別なコスメ


    ラブリサーチ