やっぱり嬉しいですよね?|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.1251】 
  • 2010-10-17 18:47:12

やっぱり嬉しいですよね?

みなさん、こんばんは。
いつも温かい回答、ありがとうございます。

どちらのカテゴリーで良いかわからなかったので、こちらで質問させて貰おうと思います。

2・3日前、会社の人(女性)数人で会話をしていた時に出た話題なんですが、そのうちの1人が「どんなに好きな人と結婚しても子供はあまり・・・」ってボソっと・・・

私を含めその場にいた他の人全員で「大好きな人との子供を授かるの、女としての1番の悦びじゃん!!」って速攻で反論(笑)

もちろん、女性でも子供をそこまで好きでない人はいるんだと思いますが、そうは言ってもやっぱり大好きな人との事を授かるのって、女としての1番の悦びだと思うんですが、そんな事ないんでしょうか?

結婚・出産を経験された方の素直な意見、結婚・出産の経験がまだの方でも、率直な意見や想いをお聞き出来ればと思います。

つたない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(8)

  • 2010-11-10 00:30:17


touch-my-heartさん、こんにちは。

まだご質問を締め切られてなかったので…今更で申し訳ありません。

主人と結婚して子供も望んでいましたが、私は精神疾患で薬浸け、主人からはセックス拒否…。
自分の事さえままならない病気を抱えているのに子供を産むなんて無責任な事は出来ません。
ただ、私の両親に孫の顔を見せてあげられない事だけが悔やまれて仕方ありません。

「子供はいらない」という友人もいますし私の姉もそういう人ですが、特に何も思いません。
個人の自由ですから。

話は変わりますが…
うちの町内会はほとんどが若い世帯で、町内会活動も子供中心のものばかり。
子供がいない我が家は参加するような行事もなければ友達も出来ません。
何のために町内会費を払ってるのかもわかりません。
虐待のニュースや、街中で育児放棄紛いの親を見ると「産みっぱなしか!?」と憤りを感じます。
他にも色々ありますが…子供がいないと辛い思いばかりなんですよね。
私のように諦めた人間ならばまだマシなのでしょうが、欲しいのに授からない方は辛くてしょうがないと思います。

『結婚して子供がいるのは当たり前』『愛する人の子供を産むのが女の最高の幸せ』なんて、軽々しく言って欲しくないです。
私から言わせれば「産むからにはちゃんと責任もってしっかり躾してくださいね!」って感じです。

長文乱文失礼いたしました。

  • 2010-11-11 16:40:34

お礼:

綾さん、こんにちは。

もちろん、結婚したから子供がいて当たり前って思ってはいませんよ。

ただ、私は、家族の愛情というものを感じた事がなく、彼も出逢うまでに精神疾患を患った事もあります。薬ものみましたし、冗談抜きで「死の一歩手前」まで行きかけました。
食事もろくに出来なく、当然仕事なんて以ての外。彼と1番初めに出逢った時は、「死の一歩手前」から抜け出したか抜け出してないかって時で。

暗い話になりましたが、まぁそんな事が色々あり彼と今の関係になったって事もあって、色々な想いもありこういって質問をさせて頂いた訳なんです。

綾さんはじめ、複雑な事情をお持ちの方には、不快な質問になってしまってすみませんでした。

回答(7)

  • 2010-10-19 00:49:12

こんばんは。子供が好き嫌いは人それぞれだと思いますが、だいたい生まれれば、自分の子だけはかわいくなります。ワガママな子にも、子供なりに理由があるはず。きっとその理由が見つけられたら楽しい育児になるはずだと思います。私は子供あまり好きではありませんが、育児はたのしかったですし、学ぶこともあり自分の子は可愛く思えました。
きっと今の価値観が自分に対してのマイナスしか見えていないのかもしれませんね。

  • 2010-10-19 15:32:45

お礼:

ふかこさん、こんにちは。

みなさん、同じようなお礼になって申し訳ないのですが、「価値観は人により」確かにその通りですよね。

それに、思うのと経験するのは違う!!私はそこまで考えていなかったので、お恥ずかしい限りです。

今回のこの質問、質問させて貰おうかどうか迷いましたが、質問させて貰ってよかったです。

簡単なお礼になって申し訳ない感じですが、ありがとうございました。

回答(6)

  • 2010-10-18 22:16:55

幸せの定義は誰もが同じではありません。それだけだと思います。

  • 2010-10-19 15:42:31

お礼:

キャッチさん、こんにちは。

「幸せの定義は誰もが同じじゃない」確かにその通りですね!

今回、みなさんにお返事を頂き、凄くそう思いました。

回答、ありがとうございました。

回答(5)

  • 2010-10-18 13:21:30

こんちは。1歳の娘をもつ主婦です。
育児は本当につらいので、その方のストレスが溜まっていた時期だったのではないでしょうか。
子供のいないみなさんはわからないかもしれませんが、育児は楽しいこともありますがほとんどは辛いことばかりです。
わがままに振り回されて、自分の時間もない。毎日ストレスとの戦いです。
子供は好きですが、わがまま、言うことをきかないときは本当に嫌だと思います。その方は初めてのお子さんですか?それなら尚更だとおもいます。
お友達ならその方の愚痴を聞いてあげてください。きっと山ほどあると思いますから。
私も旦那の方がすきかもしれません。
いつも疲れているので優しくしてくれる旦那様に癒されておられるのではないのでしょうか。
みなさんが皆、子供が一番すきとは限りません。
一番すきより一番大切な方がしっくりきます。私の場合ですが

  • 2010-10-19 15:40:44

お礼:

ガラムさん、こんにちは。

私の質問の仕方がおかしかったのかもしれませんが、話をした会社の人は、まだ誰も子供はおりません。わかりにくい文章ですみません。

頭で思うのと、実際に経験するのは違う!確かに仰る通りなのかもしれません。

ずーっと前の私の質問でも、ちょこっと触れさせて頂いたのですが、彼の方が「超」がつくほど子供が好きなので、それを想像すると「1番」なのかなって勝手に思って・・・。

でも、軽いそう思ってしまった自分がお恥ずかしい限りで・・・(苦笑)

でも、何が1番かって人によりますし、子供が好きかどうかって今までの環境にもよりますもんね?

今回の質問は、質問させて貰おうかどうか迷いましたが、質問させて貰ってホントよかったです。

簡単なお礼になって申し訳ない感じですが、ありがとうございました。

回答(4)

  • 2010-10-18 11:12:37

touch-my-heartさん、こんにちわ。

私も貴女ともしもそういうお話をしていたなら、
猛反論される側の人間でしょうね(^^;

基本、子どもはあまり・・・派です。(今の所)
ちなみに、理由はよっきぃさんとほぼ同じですので
省略させていただきますね。

ちなみに先日、私の母と、これに近い話題を話しました。
私が“今の所、子どもはほしいとは思えないし、
仮に授かり、生まれてきたとしても、きちんと
育てられる自信がない”そう話していたことに対して
母はこう言いました。
“自分が母親になる意識ももちろん必要やけど
 生まれてきた子どもが、我々を母親として
 育ててくれる、少なくとも、私(母)は
 アンタが私をお母さんとして、育ててくれたと思うよ。
 今のアンタの思いが変わらないこともあるだろう。
 だけど、人間は色々な環境や状況で心境が
 変わることもあるから、常に視野と心をひろく、
 構えるよう心がけてたらいいんとちゃうかな。”

ちょっと本題とは脱線した内容ですが、
なかなか奥深いというか、こういう考え方も
あるのだな~と私自身、うなずいていたので
コメントしました。


私もまだ結婚していないですし、ましてや妊娠していません、
そして、今の所“子どもはあまり・・・”派なので
何とも言えませんが、その時・その環境で
色々と心境も変わってくるのではないでしょうか。
まぁ、もしかしたら、初志貫徹というか、思い
変わることがないということも、あるかもしれませんが(^^;

それに、先の方もおっしゃる通り、『大好きな人との
子供を授かるのことが、女としての1番の悦び』とも
一概に言えないと思います。

それも大切な悦びのうちの“1つ”です。
大好きな人とだからこそ、色々なことが1番の悦びであって
そして、そんな1番の悦びが数多くある、私はそう感じますし
そう感じていきたいです。

touch-my-heartさんが“大好きな人との子供を
授かるのことが、女としての1番の悦び”と
お思いなのであれば、それはそれで立派なことですし
その思いを貫徹すればいいと思います。

ですが、人にはそれぞれの環境や状況で育まれた
多種多様な価値観・捉え方が存在することも
心の片隅に残していただければな~と思います(^^*

ちょっと支離滅裂な内容で、大した意見ではありませんが
参考になれば幸いです。

  • 2010-10-19 15:27:16

お礼:

ぴんくじゃむさん、こんにちは。

みなさん、同じような回答になってしまって申し訳ないのですが、凄く軽い気持ちだった私自身がお恥ずかしい限りです。

そうですよね~。子供を授かるだけが幸せじゃないですもんね。それに、お母様の言葉も「なるほど~!」って思いますし。経験者の言葉は重たいですね。

今回の質問は、しようかどうか迷ったのですが、質問させて貰ってよかったです。

凄く長い回答を頂いたのに、簡単なお礼になって申し訳ないですが、凄く勉強になりました。

  • 2010-10-19 15:27:17

お礼:

ぴんくじゃむさん、こんにちは。

みなさん、同じような回答になってしまって申し訳ないのですが、凄く軽い気持ちだった私自身がお恥ずかしい限りです。

そうですよね~。子供を授かるだけが幸せじゃないですもんね。それに、お母様の言葉も「なるほど~!」って思いますし。経験者の言葉は重たいですね。

今回の質問は、しようかどうか迷ったのですが、質問させて貰ってよかったです。

凄く長い回答を頂いたのに、簡単なお礼になって申し訳ないですが、凄く勉強になりました。

回答(3)

  • 2010-10-18 00:23:59

touch-my-heart様

現在私は独身で、彼も居ますが、意見としては「子供はあまり…」って言った彼女と同意見です。

私も、好きな人との子供が女性としての一番の喜びだとは思っていません。

私は、とても兄弟が多く(7人)、丁度真ん中と言う事もあり、下の子の世話をしていたりもしました。
元々子供は好きではないのですが、兄弟に子供が出来て、たまに会う分には「可愛い」と思う事もありますが、正直子育ての事を現実的に考えると、別に子供は要らないと感じます。

例えば、子供を授かる事が出来ない方達は「女性として一番の喜び」を味わえないと言う事になります。
でもそういった人の中には、子供は出来ないけど、お互いが居るだけで充分だと言う方達もおられます。
必ずしも、「好きな人との子供=女性としての一番の喜び」とはならないかと思います。

人それぞれ、考え方は違うので、一番と思うのも、そうじゃないと思うのも、どちらも「有り」だと思いますが、多数の人の意見がこっちだから、多数の意見の方が正しいとは限らないので、否定するのではなくて「そうなんだ」って思う程度が良いのかなって思います。


生意気ですみません↓↓

  • 2010-10-19 15:16:15

お礼:

よっきぃさん、こんにちは。

確かに仰るとおりです!そこまでは考えもしませんでした!

子供が1番!!って事はないですもんね。あくまでそれは私の価値観で、そう思わない人も当然いる訳で・・・

凄く軽い気持ちで質問させて貰ったみたいで、お恥ずかしい限りです。

質問させて貰ってホントよかったです。

回答、ありがとうございました。

回答(2)

  • 2010-10-17 20:02:20

こんばんは!

私は子供が好きじゃなくて…というか苦手でした。

一人っ子だったからか
自分より小さい子供と接する機会がなく(いとこは年上か同い年)
たまに電車などで子供を見ても「かわいい」とは思えず
たまたま小さい子供と話す機会があっても
「何を言ってるんだかさっぱりわかんない」と醒めてました。

結婚して子供が生まれても
正直最初は大変なことばかりでかわいいと思う余裕がありませんでした。

(好きな人の)子供を産むことが女性の一番の幸せだと断言できるtouch-my-heartさんとお友達は幸せだと思います。

多分「そうは思わない」とおっしゃった方も
理屈ではそう思いたいんじゃないのでしょうか?

もちろん私なんかとは違う事情がおありかもしれないので
もしその方がこのコメントを読んだら
「大きなお世話だわ」と不快に思われるかもしれないですが…


私は今では我が子がかわいいと思いますし
よそのお子さんもかわいいと思います。

きっとその方もご自分のお子さんが生まれたら
変わられると思いますよ

人それぞれいろいろな考え方があるんだわ…と
気長に見ていらしたらいかがですか?

長文失礼いたしました

  • 2010-10-18 12:34:33

お礼:

ガトーショコラさん、こんにちは。

全然「大きなお世話」じゃないですよ。
むしろ、「女性は愛する人との子供を授かるのが嬉しい」って思いこんでいたのが申し訳ないくらいです。

みー♪さんも仰ってましたが、育った環境などでも思いが違うんですね。

私は、弟がいますが、2人共、親の愛情ってあまり感じた事がなくて。なので、普通に両親がいて、普通に生活するっていうのが、「普通」ではなく「特別」になっちゃってまして。

その彼女も、実際に授かったら嬉しいって思うかもしれませんしね。

固定概念で、こういった質問をした私が恥ずかしいです。

質問してよかったです。

回答、ありがとうございました。

回答(1)

  • 2010-10-17 19:25:03

こんばんは!

その方はお付き合いされてるお相手がいらっしゃいますか?そのことが多少なり関係してくると思うのですが…。

私は、彼と付き合うまでは「子供は要らない派」でした。年の離れた弟の世話をしたことがありまして、小さい子供の相手がいかに疲れるか、自分の時間をどれだけとられるか…。それをわかっていましたので…。
その方も弟がいたり、そういう経験をしたことが御有りなのかもしれませんし、元々子供が嫌い、苦手!という方かもしれません。
ただ、彼と付き合って「子供ができたらね~」って話をするようになり、そこからだんだん真剣に考えるようになりましたね。
今は、彼との子供は絶対にほしいです。彼ともいつかね!って話をしています。

少しでも参考になりましたら、幸いです。

  • 2010-10-17 20:57:52

お礼:

みー♪さん、こんばんは。

その彼女、恋人はいます。仕事の休み明けは、いつもおのろけ話「全開」ですしね~。

彼女、たしか1人っ子だって言ってたような気がします。それが関係してるんでしょうかね~??親も自分1人だけの存在だったから、もし結婚しても彼の事を一人占めしたいって想いなんでしょうか??

私は、弟がいますが、2人共親の愛情を感じたことがないので、「普通の親子」がしたくてたまりません。彼や私が自分たちの子供と接している事を妄想すると、非常にたまらならい気持ちになります。

みー♪さんも気持ちが変わったようなので、彼女も彼との関係をもう少し続けているれば、彼との子供を授かりたいって思うかもしれませんね。

みー♪さんが育ったような環境の事は思い浮かばなかったので、「確かにそういう環境だったら、みー♪さんのように思う女性もいるかもしれない」って思います。

育った環境もあるかもしれないので、いくら大好きな人の子でも、必ず「欲しい」って思える人ばかりではないのかもしれませんね。

少しどころか凄く参考になりました。

早速の回答、ありがとうございました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM


    初体験の準備

    特別なコスメ


    ラブリサーチ