元彼を忘れられない|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.9323】 
  • 2017-10-05 14:37:46

元彼を忘れられない

主人とは結婚生活が5年になります。その前に7年付き合った彼がいました。自分が好きになり、結婚もしたくて付き合っていましたが、彼の親が反対していたこと、彼の仕事が忙しくて結婚願望が薄れたため、別れました。別れ方も急で、偶然彼が私の携帯を見てしまい、男性からメールが来ていたのを勘違いして去って行きました。(そのメールは今の主人からです。ちなみに遊びの誘いのメールでしたがずっと断っていたので遊んだことはありません)ショックでしたが、私たちの先はない可能性が高いと思い、その後アタックしてくれていた主人と結婚前提に交際し、2年後に結婚しました。付き合っている間もやはり彼のことが忘れられず、夢によく出ていましたが、連絡は一度もとりませんでした。いつか忘れられるだろうと思っていました。そして、2年前に子供を出産しました。毎日大変で元彼のことはすっかり忘れていました。しかし、数日前、また元彼が夢に出て来ました。夢には見知らぬ奥さんとお子さんも出てきました。気になってしまい、ネットで彼を検索してしまったのです。そして彼が夢だったことを成し遂げ、結婚もし、私と同時期に子供を授かったことを知りました。とても幸せなことなのに、とても悲しく、そこから彼のことを考えてしまうようになりました。実は妊娠がわかってから一度も主人ともセックスをしておらず、女性として見られていない寂しさがありました。主人とも話し合ったことがありますが、子供の夜泣きもあるからそういうことはまだできないのではないか、と言われました。ちなみに主人は性欲があまりなく、元々セックス自体も1ヶ月に一回ほどでした。主人は子育てに積極的なのですが、女性として見られてないと思い込んでいるせいか、彼に優しくできず、愛情も薄れてしまっていて、いつもきつい口調でしか話せなくなっていました。しかし、さすがに元彼の夢を見てからは、このままだと私がまずいと思い、主人に頼み、2年半ぶりにセックスをしました。以前よりは主人に優しくできるかも、とは思えましたが、いまだ元彼のことが気になってしまっています。みなさんはこのような経験はありますか?ここまで未練がましくなっている自分がすごく嫌で解決策を探しています…よろしくお願いします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2017-10-09 11:28:31

(10ありがとう)

こんにちは。私は30代男性です。
みぃさんと同じ経験はありません。でも、友達のうち何人かが、同じようなことを言ってました。
気になるので伺いますが、旦那様と元彼とどっちの方が好きですか?旦那様って即答してほしい!もし、どちらが好きかわからなくなっていても、それは一時の気の迷いであって欲しい!そうでなければ、たくさんの人を不幸にすることになり、他人事ながら痛々しからです。
今後の方向性は決まっているようなので、回答に必要なのは、みぃさんの背中を押す言葉かなと思います。私が考えたことをいくつか書いてみます。一部言葉が悪いので 劇薬として使ってください。
・昔どんなに好きな人だったとしても、何かあって別れたのなら、一生を共にするべき人は、その人ではなかったということです。親が反対していても結婚する人はします。
・みぃさんが悲しくなったのは、元彼と一緒になりたいからではなく、思い出が消えてしまったように感じられたからです(そうであって欲しい!)でもそれは錯覚です。元彼との思い出は変わりません。なくなったりはしません。悲しむことはありません。
・夫婦間ですれ違いがあったりしてうまくいかない時、別の人と結婚していたらうまくいったのかな?って思うのは、よくあることみたいです。みぃさんが自己嫌悪しすぎることはありません。後から考えてみれば、馬鹿なこと考えたもんだって思うだけです。
・こういうのは相手があることです。元彼の今後の人生にみぃさんはもう必要ありません。それどころか、変に出てくると迷惑にもなります。一方で、旦那様やお子さんの人生には、みぃさんは絶対になくてはならない人です。みぃさんを必要とする人の方を考えましょう。お母さんしっかりして!
・どこかで元彼に偶然出会ったときに「久しぶり、元気にしてる?私は元気で幸せ」って言えるように、今のご家族と思いっきり幸せになってください。
以上です。何か一つでも参考になったら幸いです。みぃさんが今が幸せと言っていることに何より安心しました。きっと大丈夫です。

  • 2017-10-10 07:18:59

お礼:

ササユリさん
はじめまして。回答ありがとうございます。たくさんのお言葉、嬉しいです。読ませていただき、色々考えました。私はたぶん思い出に恋をしているだけで、いま元彼が好きだということではなさそうです。あまりにも思い出がありすぎるというのもありますが、彼との思い出は辛かったことも楽しかったことも記憶喪失になればこんなこと考えなくていいのに、と思っていました…あれから主人に自分の日頃考えている気持ちも話したりしました。もちろん元彼のことは言っていませんが。ササユリさんの後押しのアドバイスのこともあり、今は前向きな気持ちになっています。私は性格的に落ち込みやすく、実は育児ノイローゼ気味にもなっていました。やはりその時期は毎日しんどく、こんな私が母親になってはダメだと自己嫌悪に陥っていました。今はそれも落ち着いており、子どもが可愛くて仕方ありません。元彼については、過去は過去ですし、記憶を消し去ることもできないので、いつかどこかですれ違っても、笑顔でキレイなママでいれるよう、日々努力します。
本当にありがとうございました。

回答(1)

  • 2017-10-06 13:22:29

(5ありがとう)

みぃさん はじめまして。

今元カレさんを追っても仕方ないと思うのですが、みぃさんはどうされたいのですか?元彼とやり直したい気持ちがあるのでしょうか?
たぶん自分からものすごく好きになった相手だから余計忘れられないんだと思います。
でももう結婚されて5年も経たれてますし、少し今の生活により目を向けてみてはどうでしょうか?
お子さんも居らっしゃるんですし、お子さんの為にもお母さんの役割を頑張らないと。

現在2児の母ですが、上の子が幼稚園に入るまで正直他の事に気を向ける余裕ってなかったですよ。(今年第二子出産してましたけど。)
女として見てもらえていない不満はあると思います。でも、平和な家庭が築かれているなら幸せではありませんか?
それとも元カレに女として見てもらいたいのでしょうか?

逆の考え方で、旦那様にそのような相手がいて「忘れられない」ってもんもんされている状態で自分は笑っていられますか?

元カレさんはご縁が無かったんです。親の反対が強い家に頑張って嫁に行っても辛い思いするだけですよ。(夫がかばうことをしない人なら辛いだけです。私も姑と義姉に猛反対された立場です。かなり風当たりも強いですし、夫は理解してくれず。離婚を切り出してやっと理解してくれました。私の場合は反対された時点で破談を申し入れたほうなんですけどね。。。)
今の旦那様とはご縁があって、結婚してお子さんも授かったんです。
元カレさんとの楽しかった思い出に浸るのはいいけど、そこから「あの頃に戻りたい」的な気持ちになってはダメですよ。もう過去なんですから。

隣の芝生は青いんです。多少旦那さんに不満があっても仕方ないと思いますよ。片目をつぶるくらいが結婚生活はちょうどいいって言葉もありますから。

  • 2017-10-06 16:03:54

お礼:

アンジェさん
お返事ありがとうございます。
本当に主人と子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。もちろん今の生活は幸せだと思います。こんなことを考えても仕方のないことだということもわかっています。元彼にとっても私はただの思い出ですし、今は素晴らしい家庭を築いているのですから。元彼は私と付き合うことで実母と絶縁に近い状態にもなっていました。私と一緒になることは彼をどんどん傷付けるだろうと思って別れた部分もあります。彼への気持ちは時間が解決してくれると思っていたので、こんな時間が経ってもまだ踏ん切りをつけていなかった自分に驚き、うんざりしています。たぶん私は思い出を美化して、その思い出に恋しているのだと思います。きっとこのような忘れられない恋をされている人も心にしまって次へ進まれていると思うので、私も過去のことはしまっておけるよう努力しようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM


    初体験の準備

    特別なコスメ


    ラブリサーチ