ホクロを取ろうと思っています|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.4347】 
  • 2013-01-13 01:16:27

ホクロを取ろうと思っています

こんばんは。いつも皆様にはお世話になっています。

早速なのですが、私は他の人よりも顔にホクロが多いことがコンプレックスになっています。
最近、美容皮膚科でホクロを除去しようかと考えているのですが、いろいろ不安なこともあり、皆さんのご意見を聞かせていただければ、と思って投稿させていただきました。

ホクロを気にしだしたのは小6の頃からです。今までホクロの事をからかわれたりした事もありません。気にすることでもないと言い聞かせてきたのですが、ふとした時に、「ホクロ多くて嫌だな」と感じることもあります。
コスメカウンターや美容室など、鏡を目の前にするとどうしても気になってしまいます。美容部員さんや美容師さんの目もありますし…


小さい頃からあったので、「これ以上増えなければいいか!」と思っていたのですが、最近またホクロが増えてきてしまいました…
職場でもすっぴんなので(お化粧がダメな訳ではありませんが、仕事の内容上しない方がいいと思ってしていません)以前より気になってきてしまいました。


ただ、今すぐにホクロを取ろう!と思っている訳ではありません。取るとしても、顔にある全てのホクロを取ろうとも思っていません。あくまでコンプレックスを解消する為の選択肢の一つとして考えています。
(まずはメイクなどでカバーしてみようと考えています。)

これまでに美容皮膚科に通ったこともありませんし、レーザーってどうなんだろうという不安もあります。

もし、ホクロを取ると決めたら家族などにはきちんと伝えて理解してもらってからにしようと思っています。


長くなってしまいましたが、皆様はホクロを取る事に対してはどう思われますか?
率直なご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。


*LCさんのサイトで質問していいのか悩みましたが、投稿させていただきました。
 不快に思われた方がいらっしゃいましたらお詫び致します。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2013-01-14 17:53:12

(5ありがとう)

スノーさん、はじめまして。

私は背中にあるホクロを除去したいと思い、総合病院の皮膚科に相談に行ったことがあります。

悪性ではなかったことと、レーザーでなく切除するのでホクロの直径の3倍ほどの長さの傷痕が残ると説明していただいたことから、結局切除しませんでした。
ホクロとメス跡ならホクロがある方がいいと考えたのです。

レーザーで除去する場合、綺麗に取れたという体験談もたくさんあります。しかし、肌が爛れた、消えない赤みが残った、施術したのに同じ場所にホクロができたという体験談もあります。
あと、レーザー施術の種類によっては、術後に絆創膏などで施術部分を覆って光から保護しなければならないそうです。


ホクロの除去は、病院によって行える施術の種類が異なります。
候補に入れていらっしゃる病院やクリニックが行っている施術内容、施術に伴うリスクの内容、費用、評判などを調べてから決断なさることを勧めます。
医師に直接尋ねるはちょっと…とお思いでしたら、電話やメールで質問なさってもいいと思います。電話やメールの対応から、その病院やクリニックの誠実さの程度を把握することもできます。

納得のいく決断ができますように。

  • 2013-01-20 17:09:43

お礼:

新さん。ご回答ありがとうございました!

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

実はホクロを取った後の事は気になっていたんです。
自分でも調べてみましたが、やっぱり実際に取ってもまたできてしまったり、完全にキレイにならない事もあるようですね。

当たり前ですが、いい事ばかりではないので、時間をかけて決めたいと思います!

ご自身の経験を詳しく書いて下さったので、とても参考になりました!
ありがとうございました‼

回答(1)

  • 2013-01-13 22:05:44

(10ありがとう)

私も顔に気になるほくろがありました。そのほくろが以前に比べても盛り上がってきてメイクノ時などに凄く気になったので、皮膚科にで取ってもらいましたよ。
事前のカウンセリングで除去の方法や、除去後のケアについて詳しく説明があり、納得した上で除去してもらうことができました。

ほくろを除去する場合、保険が適用されることもあるようです(組織が悪性の場合とか)

スノーさんも一度皮膚科でカウンセリングしていただいたらどうでしょうか。
納得のできる説明が受けられる病院で取ってもらうことをお勧めします。

ほくろを取ることによって、スノーさんの心が軽くなるのであれば、ほくろをとる行為も有りと思いますよ。

  • 2013-01-20 14:48:57

お礼:

rascalさん。ご回答ありがとうございました。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

rascalさんはホクロ取られた事があるんですね‼
カウンセリングは受けようと思いましたが、実際に取ると決めてから…と思っていたところです。

でも、実際にお医者様と話していろいろ聞いてみるのもいい判断材料になりそうですね!

実際に経験された方のお話が聞けてとても参考になりました‼ 私もじっくり考えてみようと思います。
本当にありがとうございました‼

老けて見える、肌荒れが…など、フェイスケアのお悩みを特集!
フェイスケアの悩み。アンチエイジングなど、女性の様々なお悩みに答えます。顔のケアやカラダの悩み、セックスのお悩みまで。専門医のアドバイスも。身体を磨くことで、「アナタ」をもっとキレイに!女性のお悩み解決のお手伝い。
赤、白、黒、黄など段階ごとのニキビの種類と症状 ニキビの種類ごとの正しいケア方法
ニキビの種類について、LCが徹底検証!!ほっぺや口の周りにニキビ。さらに背中に吹き出物。 赤、白、黒のさまざまなニキビたち。一体なぜできるの?ニキビの種類を知って正しくケア!!
ストレスニキビの原因とケア方法 ストレスニキビケアにおすすめの石鹸
ストレスでニキビができるって本当?ストレスニキビの原因やケア方法を紹介。ストレスニキビをケアするなら、インドネシアで手作りしているジャムウソープで清潔に洗い流すのもオススメです。ストレスニキビに関する情報はLCでチェック!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM