父へ報告すべきか|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.6583】 
  • 2015-03-05 19:28:42

父へ報告すべきか

いつも、お世話になっています。さくらと申します。

今まで、婚活をしていましたが、素敵な人と出会い、結婚の話をするようになりました。まだ、お互いの両親には会っていません。
そして、私は父に付き合っている人がいることをまだ、言っていません。付き合っている最中に皆さんは親に付き合っている人がいることを言っているのでしょうか?今まで、付き合った方がいないので、分かりません。

母には言っているので、間接的には知っていますが、そのまま彼が結婚報告の直前に言うのはどうなのかと思います。それは、彼と私が9歳差なので、先に言っておいた方が良いのかなぁと思います。

長文、乱文で申し訳ございません。宜しくお願いします。

回答(1)

  • 2015-03-06 13:54:33

さくらさん こんにちは。

結婚関係なく恋人ができたら紹介する派と結婚とか決まってから初めて紹介する派と別れると思います。
私は後者でした。家族の仲がすごいいい家庭はすぐ紹介って感じでしたよ。(妹の元カレがそういう家の人で、妹は家族ぐるみで付き合いしてました。)
母がすごい過干渉なので、会わせたくなくて結婚が決まってから紹介しました。(存在は知っていて、私が大学卒業してから「結婚は!?」とうるさく、大変でした。)残念ながら父は他界しており紹介できず。でも家まで送ってくれたりしていたので、存在は知ってました。(でき婚だけはダメと言われただけですね。交際に関しては。)

まずは、お母さんに相談されてはどうでしょうか。結婚の話が前向きに進んでいるんだけど、お父さんにどう切り出したらいいだろう。って感じで。

年齢差は捉え方次第だと思いますよ。うちも5歳半の差があります。
母は実は反対でした。自分も父と歳の差婚だったので。でも夫との対面で考え方が変わりましたよ。
旦那の実家(姑・義姉)の反対はすごかったけど。初対面で散々コケにされましたよ。1対2で口撃って感じでした。(反対理由は歳の差より家柄でした。)義父のみ良心的でした(苦笑)

紹介したい人がいるって話をする時に、9歳年上の人と付け加えればよろしいのでないでしょうか。

報告がうまくいくことを祈ってます!

  • 2015-03-10 17:12:01

お礼:

アンジェ様 いつもありがとうございます。

やはり二派に別れますよね…。私の場合は母が知ってはいますので、結婚が決まってからに事前に年齢の話をしておこうと思います。実は彼が結婚の話をしている時に、私はまだ消極的な態度だったので、最近、結婚の話は具体的にはまだまだというところです…。私が前向きに考え始めたら、彼があまり話さなくなり…。何か、考えてはいるとは思いますが…。

いつも本当にありがとうございます。感謝しています(^∇^)

  • 2015-03-11 10:44:57

追記:

さくらさん お返事ありがとうございます。

押して引いてという感じだと思いますよ。
相手が消極的なら、押してみる。積極的になったら引いてみる。とういう感じで相手の結婚に対しての気持ちを見ているんだと思いますよ。
うちもそういう時期がありました。(でも私は入籍するまでずっと消極的したが。旦那の家族に対面する少し前から対面までは前向きだったかな。)

何も言わないけど考えているんだと思います。男性って、表に出さなけどいろいろ考えて相手の動きを見てそれに合わせようとする人もいますから。(お喋りな人は除く。)

私も初めてプロポーズされてから実際結婚したのは8年後です。(プロポーズ当初学生でした。相手は社会人。)のらりくらりって感じですよ。

少し相手を話して、明確な状態になってからお母さまに相談されてからでもいいと思いますよ。
結婚は二人の結びつきでもあり、家ぐるみが後についてくるのでまずは二人でどうするか話し合うことも大事ですよ。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM