距離を置きたいと|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.11329】 
  • 2020-02-12 12:07:33

距離を置きたいと

初めまして。
付き合って9ヶ月になる年上の彼氏がいます。
彼はとても優しく、その優しさにいつも救われてるのですが、今年になってから彼の私生活が忙しくなってしまい週1〜2で会ってたのも週3のペースになったりしてしまい温度差を感じてしまって私が寂しく思うことが増え不安になっていました。
彼に不安な理由などをよく言っては彼から何が不安か考えてみようなどと提案したり相談に乗ってくれたのですが
昨日、私が体調を壊してしまい彼の家に行けなくなってしまって代わりに彼に来て欲しいと言ったところそれは大変だからと断られてしまい思わず「どうして来てくれないのか」などと彼を責めてしまいました。
頭を冷やしたいと言われだいぶ時間が過ぎた頃ちょっと距離置きたいと言われてしまいました。
責めてしまったことをひどく謝ったら、「俺を責めたことに対して自分を責めすぎないでね」
距離置きたい期間は未定とのことらしく、やはり私は彼を責めすぎてしまったのでしょうか。いまは待つことしか出来ないのですが彼から返事が来たら何をしてあげればいいのかわからず迷っています。
よろしければアドバイスを頂きたいです。

回答(1)

  • 2020-02-12 15:23:29

はじめまして。カオルと申します男性です。

恋愛とは、良くも悪くも、お互いに相手を束縛する感情です。
彼氏さんにとっては、現状は、「(過剰に)束縛されている」と感じておられるのかと思います。
かといって、相手に対して全く無関心で自由放牧状態では、恋愛でも何でもありません。

その匙加減が、どのくらいが良いのか、というのは、個人個人で価値観が異なるので、
このくらいが良いですよ、とは申し上げられませんが、
現状では、彼氏さんが貴女に対してしてあげたいこと以上のことを、
貴女様が彼氏さんに求めている、という現実を受け入れることが必要かと思います。

彼氏さんの言葉を信じるならば、距離を置かれた原因は、
貴女が彼氏さんを責めたことではありません。
貴女の求めることが、彼氏さんにとっては重荷である、という現実を
彼氏さんが自覚したからです。

どんなに好き合っていても、相手のために無限に与えることはできません。
また、人の心を操ることもできません。
自分が相手にしてあげたいと思うもの・ことは何か。
いかに好いた相手でも、自分は相手にはこれ以上は与えるのは無理と思うもの・ことは何か。
彼氏さんが、貴女に与えることができるもの・ことは何か。どのくらいか。
彼氏さんにとって、貴女から要求されても無理と感じるもの・ことは何か。

全てのものがきちっとラインを引いて割り切れるわけではありませんし、
しっかりと自覚できるものばかりではありません。
また、時間や手間がかかるものは、
その時の仕事の忙しさなどの状況によっても変わってくるでしょう。

今は、貴女の「求めること」よりも「与えることができること」に意識のフォーカスを置いて、
彼氏さんが与えてくれたことに対する感謝を反芻してみてはいかがでしょうか。

彼氏さんから再度連絡がきたときに、
何かをしてあげたらよい、ということは、おそらく無いと思います。
おそらく、彼氏さんが連絡をくれたことに対する感謝の気持ちが
真っ先に貴女の中に湧き上がってくるかと思いますので、
その気持ちを、素直にお伝えすればよいと思います。

  • 2020-02-12 16:09:18

お礼:

カオルさん回答頂きありがとうございます。

>現状では、彼氏さんが貴女に対してしてあげたいこと以上のことを、
貴女様が彼氏さんに求めている、という現実を受け入れることが必要かと思います。

彼氏さんの言葉を信じるならば、距離を置かれた原因は、
貴女が彼氏さんを責めたことではありません。
貴女の求めることが、彼氏さんにとっては重荷である、という現実を
彼氏さんが自覚したからです。

おっしゃる通りだと思います。私は彼氏に甘えすぎてることを自覚致しました。
付き合った当初ではそれは当たり前ではなく感謝の意味も込めてたのですが長くいるうちに感謝の言葉を忘れてしまったんだと思い深く反省しております。

今朝、2週間後にまた連絡しますと自分にケジメをつけて送りました。彼からはおはよとうん、わかったという返事が来ていました。
彼のためよりも私のために距離を置かなければいけないんだなと改めて思いました。
彼から連絡が来たらカオルさんの言う通り真っ先に連絡をくれたことに対する感謝をきちんと伝えようと思います。

恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM