結婚願望が無いと宣言されました|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.11553】 
  • 2020-07-20 01:41:29

結婚願望が無いと宣言されました

皆さん、こんばんは。
久しぶりに投稿します。
目に止めて読んでくださった方々
ありがとうございます。
しばらく付き合い下さい。


最近、気になっていた人に
好き、と勇気を出して自分の気持ちを伝えました。
彼とはこのご時世でしたが連絡も取り続けて
夜に少し会う程度でしたが遊んでいました。
彼も私には好意があったようですが
好き、と伝えたときにまず
「俺、結婚願望無いよ」と言われ
その後に「付き合ったら絶対後悔する」
「クズやから」「傷付けてしまうから」
「普通のカップルみたいな感じにはならんよ」
などなど…マイナスな言葉を並べられ
彼氏になることにバリアを張られてしまいました。
やりたいことがたくさんの彼で(多趣味)
出会った時からも連絡は取り続けるも
返事がすごく遅いのですが、日は空いても
必ず返事はくれるし
忙しいながらも会う時間は作ってくれて
会ってくれます。
久しぶりに、居心地がいいな、一緒にいて楽しい
もっと一緒に居たい、と思える人と出会ったので
告げられた時はフリーズしました。
そんなに軽く返事していいものでは無いけど
簡単に付き合うって返事していいのかわからないし
それでも良ければお試し付き合う?という返事をもらい
微妙な感じでその日はバイバイしたのですが
帰り際には、ほっぺにキスをしてくれました。
付き合うことになったのかも
彼女になったのかもわからない状態ですが
私も結婚願望が無い訳ではなく
30回ってますので、子どもが産めるうちにと
やはり結婚は考えていたのですが
今すぐにしたい訳ではないので
付き合ってもいいかな?(ほぼ付き合いたい)という気持ちと
結婚が見えないなら付き合う意味無いかな…
という気持ちが葛藤していて
まだ何も始まっていないのに
自分で自分を苦しめてしまっています。
付き合ってもいいのか
他の人を探す方がいいのか
本当に悩んでいます。

何の根拠も無いし
なぜそう思うのか自分でもわからないのですが
私の直感で不思議とこう思うんです。
この人とは離れないで
この先も一緒にいるんじゃないかな…と。
そう思いたいだけでしょ、と
おかしいことを言ってるのは
承知ですが…

この投稿が目に止まった方々
少し、助言頂けませんか?
よろしくお願い致します。

  • 【回答は締め切られました】

回答(1)

  • 2020-07-20 19:47:01

(10ありがとう)

つっきーさん、はじめまして。


付き合うか付き合わないかは、つっきーさんの優先順位によると思います。

例えば、恋心と子供。
30を回っていらっしゃるとのことでしたので、子供が欲しいのでしたら、結婚を視野に入れた交際をした方がいいのではと思います。結婚願望のない方を結婚と子作りに前向きにさせるのは、なかなか骨の折れることだと想定できます。
子供はそれほど望んでいなくて、自身の恋を大切にしたいのであれば、お付き合いして全然問題ないでしょう。

つまり、恋心(感情)を優先するか、自身の現実的な都合(子供、結婚、年齢など)を優先するかです。

また、どっちかなんて選べない!彼と付き合って絶対に結婚して子供も産む、努力は全く惜しまない!という選択ももちろん出来ます。


> 「まだ何も始まっていないのに自分で自分を苦しめてしまって」
付き合ってからこういったことに悩むより、今悩む方が精神的によっぽど健全です。
付き合ってからだと、「やっぱり結婚願望のある人の方がいい」となった時、別れる云々でまた精神的負荷がかかりますからね。


>「この人とは離れないで、この先も一緒にいるんじゃないか」
普通、これからの人生を一緒に歩むこと前提で、人を好きになり、恋人になると思います。
ですので、そのように感じることは別におかしな事ではありません。
ただ、それは人として当然の願望に過ぎないので、決して直感や予感などではないということはどうかご理解ください。



何度か添削しましたが、少々文面が厳しい部分があり、申し訳ありません。
少しでも参考になれば幸いです。
つっきーさんが納得のいく決断が出来るよう祈っております。

  • 2020-10-29 16:58:09

お礼:

お返事が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
なかなかこちらを開かないので本当にすみません。
助言くださり、ありがとうございます。
結局付き合うことになり、今も継続?なのかは
わかりませんが…
また新たに悩みが出てきましたので
また投稿させて頂きました。
スピリチュアル的なことが
最近身に起きることが多く
直感も結構当たるので信じたい気持ちが勝ってます。
今も…
これでよかった?こんなんじゃ別れた方がいい?
いや、別れたくないよ、支えたいもん
という感情が心の中で葛藤しています。
それでもいい、と決めたのは私です。
どう進めるも私次第なのは解ってますが
恋愛経験が少ない私にそんな引き出しがある訳でもないので
こんな時はこうする!の対策がなく悩んでしまうのです。
ですが最後まで読んでいただき
助言もいただき、感謝致します。
ありがとうございました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM