結婚の時期について|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.226】 
  • 2009-12-30 20:40:33

結婚の時期について

現在私は20、彼氏は26です。付き合って2年で、将来の話もよくします。
「私が22になったら結婚しよう」とは言ってくれていますが、今はお互いに資格取得を目指しており、なおかつ私は彼氏の親にさえ会っていません。しかも具体的な結婚計画が全くありません。
あと2年後なのに、結婚ってそんな簡単にできるものなのでしょうか??アドバイスお願いします。
ちなみに、近距離恋愛なのにセックスレスはしょっちゅうあります。

  • 【回答は締め切られました】

回答(6)

  • 2010-01-07 18:46:03

(5ありがとう)

実は私もぶいぶいさんと同じような経験があります。
そして実際にいつ結婚しよう言い始めてから、
一年半で結婚出来ました☆
その経験からお話させていただきます。

結論だけ言ってしまうと、出来ると思います。
役所に入籍届けさえ出してしまえば結婚が成立しますし、
“出来ちゃった婚”なんていうのもあるくらいです。
とは言え、そんな簡単に全てに納得は出来ませんよね。

しかし、大切なのは大好きな人がずっと一緒にいよう!
と言ってくれていることだと私は思います。
ぶいぶいさんの場合、具体的に22歳になったら結婚しよう!
と言ってくれているんですよね?
なら、まだ2年はあるじゃないですか☆
不安なこと、話し合うことはいっぱいあるかとは思います。
二人の気持ちを大切にして、
色々と話し合われてみてはいかがでしょうか?
もしも22ぴったりに出来なくて少しずれてしまったとしても、二人が幸せになれれば素敵な結婚になると思います。

色々な意見があるかとは思いますので、
あくまでもこんな考えもあるんだなぁ~くらいに
思っていただければ幸いです。

お二人の幸せをお祈りいたします!!
長文、読んでいただきありがとうございました。





回答(5)

  • 2010-01-04 23:50:02

(10ありがとう)

私の彼はハッキリ“結婚しよう”といいもしません(泣)
でもこの春には結婚予定なのです。。。ちなみに私26歳、彼27歳。

・式をするかしないか
・親は反対しそうかそうでないか。
・どちらかの親と同居するかしないか。または、どこに住むか。

ざっくり大きな問題点といえばはこれくらいでしょうか。

式をするならある程度早いうちから形にし始めたほうが、金銭面的(貯金計画)にも、計画的にも楽ですよ。
私の友人は2年計画で海外挙式と国内での披露宴をやった子がいました。2年計画なだけに、綿密で行き届いたすばらしい披露宴でした。

一方、両家とも反対もなく、式をしなければ早い話婚姻届の紙切れ1枚で済む問題なので、そんなに時間はかかりません。まぁ、親の性格にもよりますが…。
さらにどちらかの親との同居が決まっていれば新居を探す必要も、家具をそろえる必要もありません。
したがって時間もかかりません。
両家顔合わせ→入籍 で終了。

2年後くらいに結婚しようと話しているならば、話せる時に
結婚式はするのかしないのか、住居はどうしたいと考えているか
そのへんだけでも少し話せるといいのではないでしょうか。
式や披露宴、住居にお金がかなりかかるので、一緒に貯金を始めるのも計画が見えてきて楽しいかもしれませんよ~。

お金がなんとかなるならば、式をするとしても1年前から具体的に探せばかなり余裕はあるかと思います。
式まで半年だと準備は少し大変かも?
両親への挨拶は最低限結婚式までに済めば良いと思いますし、まだ思いつめなくて大丈夫ですよ☆

あと2~3ヶ月なのに、私たちはまだ両親同士の顔合わせはしていません…。なるようになりますよ^^;

回答(4)

  • 2010-01-04 23:00:15

私も、今の彼と「2年後ぐらいには結婚しようか」という話をしていますが、今のところ何も具体的な計画はないし、お互いの親に紹介するとかいった行動はまだ何一つ起こしていません。。
(ちなみに私が25、彼が32です。)
私の場合、彼の年齢的・経済的な面からみれば、一般的にみて結婚に踏み切ろうと思えばいつでも踏み切れそうな年齢に思えますが、仕事の状況等を考えて少なくともあと1年は様子を見ようって感じですf(^^;)
他の方も仰っていますが、しっかり資格を取って、仕事が軌道に乗って安定したら正式に…とか、彼の方も色々考えてるかもしれませんね。
友達の話では、結婚予定の1年ぐらい前になって親に紹介して準備を始めるとかきいたことあります。
まだ2年あります。だから、個人的には焦ることないと思いますよ。
長文失礼しました。うまく進むといいですね。

回答(3)

  • 2010-01-04 22:52:52

結婚は勢いというか、きっかけがあれば付き合いの長さとか関係ないんですよね。
実際に3ヶ月で結婚した身内がいたり、10年同棲してお互いの親に言われてようやく結婚した友人がいたりしてます。
不安ならば、お互い資格取得を目指していることだし、それをきっかけに結婚しようというのも手かもしれません。
2年しかないじゃなくて、2年もあるんだから今後のこととか具体的に考える時間と思っていいと思いますよ。

回答(2)

  • 2010-01-04 03:53:19

私の友人に、親との顔合わせから挙式まで、6ヶ月という子がいましたよ♪
私も彼と将来のことを時々話すのですが、具体的(22になったら結婚しよう・・・みたいな)な話にはならず、夢物語りで終っちゃうんじゃ??と、不安になったりするので、ぶいぶいさんがうらやましいです(^^)
男性からの意見は、彼女や家族を養っていけるか・・・など、経済的に社会的に、自分自身にも自信がが持ててからでないと、なかなか軽はずみなことは言えない(出来ない)そうです。
そのてん、彼はあなたのことを真剣に考えてくれているような気がするので、安心して待っていてOKだと思います♪

回答(1)

  • 2009-12-31 00:38:00

結婚はある意味「勢い」的なところもあります。それに切り出すのに切っ掛けもいりますし。
例えば資格をとって、しっかり仕事に就けたらとか。

結婚の切っ掛けなどが出るまでは大変かもしれませんが、出てしまえばあっというまですよ。多分。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM


    初体験の準備

    特別なコスメ


    ラブリサーチ