入籍に際しての住民票などについて|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.3083】 
  • 2012-01-08 22:24:12

入籍に際しての住民票などについて

はじめまして、こんばんは。
前回の質問に対しての皆さんの回答、ありがとうございました!
今回また、質問させていただきます。




お付き合いしている彼と、去年の10月末から一緒に住んでいます。
と言っても、実は大震災を受けて避難所で知り合ったカップルなのでf^_^;
彼と彼のお父さんと、3人で仮設住宅にいます。

お互いの親が、結婚することにも賛成してくれています。


今年中に籍を入れたいのですが、ちょっとわからない事があるのです…



彼の実家は、原発の半径20km圏内なのですが、本籍はまだ実家にあります。

私の実家は原発半径30km圏内。人もだいぶ戻ってきている町です。住民票はそのままに、彼のところへ来ました。
本籍が東京都です。




そこで皆さんにお聞きしたいのですが、

・婚姻届を提出するのはどこの町の役場でしょうか?
(彼の町の仮役場、私の町の役場、仮設住宅のある町の役場)

・入籍前に、住民票を同じ町に移した方が良いのでしょうか?

・私の本籍が東京なのですが、それは関係ありますか?


以上3点になります。

役場に言って聞こうにも、なかなか平日に時間が取れなくて こちらで質問させていただきました。

仮設住宅にはいつまでもいられないので、仮設住宅のある町へ住民票を移したいのですが、彼は乗り気ではないみたいなので;

既婚の方、役所関係に詳しい方、ぜひよろしくお願いしますm(u_u)m

  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2012-01-10 19:57:18

(10ありがとう)

Mochiさん

はじめましてこんばんは。
ご結婚、おめでとうございます。
また、大変な暮らしをされていると拝見しました、心中お察し申し上げます。

ご質問の件ですが、

まず、婚姻届はどこに出しても構いません。
たとえば、本籍をBという街にしたいのに、Aという街で婚姻届を提出した場合、戸籍には「A町で受理しB町へ送付」みたいなことが書かれます。

私もそうです。

ちなみに結婚後の本籍は、どこにしても大丈夫です。
極端な話、東京タワーを本籍にすることも可能ですが、あまり自分の住所とかけ離れたところにすると、戸籍謄本をとりにいったりするのが面倒になりますね汗

住民票を移すタイミングと入籍のタイミングは、どちらでも良いと思います。

私は転出届をいただいてから、入籍し、その後転入届を出しました。
転居等で何かと忙しいので、そういう方、おおいのではないでしょうか?
そもそも届け出には二週間の猶予がありますし、おちついて届け出すれば良いと思います。

ですので、あまり気にせずMochiさんのやりやすいタイミングでいいのではないでしょうか?

東京が本籍の場合、戸籍謄本なり抄本を一度とりにいかなくてはいけなかったかと思います。
今は郵送等のサービスもあると思いますので、活用されることをお勧めします。

不明な点は、届け出を出す際に窓口で問い合わせても、親切に答えてくれると思いますよ。

  • 2012-01-14 15:53:52

お礼:

おかだくんさん、はじめまして。
わかりやすい解答をありがとうございます。
なるほど…二週間の猶予があるとは知りませんでした。
自分がやりやすいタイミングで、焦らずにやってみたいと思います。
ありがとうございました!

回答(3)

  • 2012-01-10 01:57:40

(5ありがとう)

Mochiさん 初めまして。
この度はご結婚おめでとうございます☆

入籍って何したらいいのかわからないですよね(>_<)
私も今年の元旦に入籍したのですが、同じようなこと調べてたので回答します(^-^)

婚姻届を提出する役所ですが、どこでも大丈夫です。(旅行先で提出することもOK)
入籍後の本籍地は婚姻届に記入欄がありますので、好きな場所に移せます。つまり提出場所が本籍地とはなりません。
ただ、現在本籍のある役所以外に婚姻届を提出する場合は、戸籍謄本を一緒に提出する必要があります。本籍のある役所だとその必要はなし。
ですのでMochiさんの場合は少なくともどちらか一方は戸籍謄本をもらわないといけません。

住民票は婚姻届の提出にはあまり関係がなかったように思います。(特に私はまだ同居してないので、住民票はさわってません。旦那とは県も違いますw)
現在登録されている住所で提出しても大丈夫だと思います。(入籍前に移すか後に移すかの違いだけ)
住民票については、自分が手続きしてないため参考にならないかもしれません。スミマセン。

準備いろいろ大変でしょうが、彼氏さんと力を合わせて頑張ってください!
Mochiさんの幸せを願っております☆

  • 2012-01-14 15:58:36

お礼:

悠さん、はじめまして。
今年の元旦に入籍されたのですね!おめでとうございます。

旅行先でも提出できる、と見て、そういえば聞いたことがあるなー…と思い出したりしました。

戸籍謄本の件もありがとうございます。
私たちのタイミングを見つけて、住民票の移動などしようと思います。
震災に負けずにがんばりたいです。
ありがとうございました!

回答(2)

  • 2012-01-09 21:02:39

Mochiさんこんばんは☆婚婚おめでとうございます☆

・婚姻届を提出するのはどこの町の役場でしょうか?今住んでる町の役場に出します☆

・入籍前に、住民票を同じ町に移した方が良いのでしょうか?
もう一緒に住まれてるんなら、住民票を今住んでる町に出します☆

・私の本籍が東京なのですが、それは関係ありますか?
確か本籍のあるところに戸籍謄本だったかな?を取り寄せないといけなかったと思います☆
を婚姻届と一緒に出したと思います☆私は取り寄せないといけなくて再提出でした☆

すぐ婚姻届を出されるんなら、今の仮設の住所で役場に出して、仮設を出られる時にまた変更したらいいんじゃないですかね?

お二人が幸せを願ってます☆

  • 2012-01-14 20:17:19

お礼:

海逢陽さん、はじめまして!丁寧なご回答ありがとうございます。

住民票は、彼と相談してから移そうと思います。
まだまだわからないことや不安の多い今ですが、2人で乗り越えていきたいです。
ありがとうございました!

回答(1)

  • 2012-01-08 23:02:43

Mochiさん はじめまして。

この度はご結婚おめでとうございます。

私のケースにあてはめて回答しますね。

私も結婚して東京→埼玉へ引っ越しました。

私の場合は結婚と同時に家を購入したので、入籍前に住民票を移しました。

婚姻届は、住んでいる市役所に出しました。

本籍は結婚して相手の籍に入るので、東京からかわりました。(私も本籍は東京です。なので、嫁の本籍は関係ありません。)

なので、、、住民票に関してはうまくお返事できません(ごめんなさい。)

婚姻届は相手の町の仮役所でいいと思います。

>仮設住宅にはいつまでもいられないので、仮設住宅のある町へ住民票を移したいのですが、彼は乗り気ではないみたいなので;
これは彼とよく話し合った方がいいですよ。なんだったら、お義父様にも相談して。

明るい未来を切り開いていってくださいね^ ^
末永くお幸せに。

  • 2012-01-14 20:24:08

お礼:

アンジェさん、お久しぶりです。
以前、「生理前、彼に八つ当たりしていいよ、と言われた」という事で相談した際にもお世話になりました。
今回もご丁寧な解答をありがとうございます。

前回相談をした彼との結婚についての質問でした*
住民票についても、きちんと彼と話して決めていきたいと考えています。

入籍したい日も決まっているので、震災に負けないよう、2人でがんばっていきたいです。

ありがとうございます。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM