学生と社会人の遠距離恋愛|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.623】 
  • 2010-04-25 04:32:53

学生と社会人の遠距離恋愛

こんにちは☆初めての投稿です。

私は現在大学2年生です。

私には4月から社会人になった彼氏がいます。
付き合って8ヶ月ほどですが、将来彼と本気で結婚したいなと思っています。
現在遠距離恋愛中で会えるのは多くても1ヶ月に1度くらいです。
最初は寂しかったのですが、私もだんだん受け入れられるようになり
これから遠距離恋愛を前向きに頑張ろうと切り替えることができました。

しかし、先日彼と電話しているときに
最近電話での元気がなくなってきていることに気がつきました。

「どうしたの?」と尋ねると
最初はなにも言わなかったのですが
私が「話してくれないとわからない」と言うと
彼は「お前と今一緒にいれないのがとても寂しい。会うととても嬉しいが会ってもまたすぐ離れてしまうのがとても切ない。その繰り返しかと思うととても切なくなる。切なくなるから電話もあまり楽しめない。でもお前は学生だし、今はどうしようもできない。しょうがないことがわかっているからなにも言わなかった」
と言いました。

彼にとっては今が大切で
その今に私がいなということが
彼にとってとても辛いことのようです。
そして彼は私と今すぐにでも結婚したいと言うのが本心だと言っていました。
しかし私が困ると思って、自分の感情を抑えていたみたいです。

私も本当に彼のことが好きなので結婚はしたいのですが
大学を辞めて結婚するということはできなくはないとはいえ正直難しいと思うし、実際どうなのだろう?と思っています。
また、彼は「自分でもわがままを言っていると自覚している。頭ではわかっていても心がついていかない」と言っていました。

私は彼に遠距離恋愛を受け入れてもらいたいと思っているのですが、彼の言葉をきいて今後大丈夫なのか不安になってしまいました。
私は今後彼のためにどうしたらよいのでしょうか??

長文ですみません。
よろしかったらご意見よろしくお願いします。

  • 2010-04-25 05:11:50

追記:

よくわからない文章になってしまってごめんなさい。
遠距離恋愛について思考錯誤の状態なので

少しでもご意見を頂けるとうれしいです。

  • 【回答は締め切られました】

回答(5)

  • 2010-04-26 23:35:37

(10ありがとう)

デコポン さんはじめまして、こんばんは(*゚ー゚)v 風帰と申します。四十代の既婚者です。遠距離恋愛は、本当に!大変です。(実感ヒシヒシ)まずは何をおいても距離感です。コレは味わった者でないと解りませんよね? 次に、信頼関係無しには続きません!!ホントに硝子の様に壊れやすい危うさがあります。自分でさえ気持ちを立て直すのに、その上相手の気持ちも重んじなければなりません。それに加えて先の目的設定もしなければなりません。かく言う私は恋愛時代にも遠距離を経験して現在もその彼と結婚して単身赴任している彼を待つある意味遠距離恋愛でしょうか?更に来月には、その距離も伸びて遠くなります。寂しさや切ないを越えて修業でしょうか?まずは何をするか、ハッキリ目標を持つべきですね。 次は、 ど~んと構えるしかありません。揺らぎますが、気合いの張り手を打ち噛まして「うおっしゃあぁー!」と足を踏み締めて腰を据えます。そして、気持ちの強さと逞しさと柔軟さが必要ですね!互いに目標達成の為には少しずつ状況が変わって来ます。 が、フレキシブルに対応するために、頭も柔らかくしないとやって行けませんね。何よりの特効薬は、お二人の未来に目を向けること。ソレしかない無いですね。彼の気持ちが不安になれば、デコポン さんが尻を叩くような言葉をかけてあげてくださいね。

今こそ、お二人持ちつ持たれつ ですぞ。 微力ながら応援しています。(^_^)v

  • 2010-04-27 00:29:42

お礼:

こんばんは☆
風帰さんご回答ありがとうございます*

自分でさえ気持ちを立て直すのに、その上相手の気持ちも重んじなければならない.それに加えて先の目的設定もしなければならない.

まさにその通りだと思いました

私も今にも壊れそうなガラスの心でしたが、
風帰さんのお言葉をいただいて
もっと気持ちを太くしないといけないと思いました*

遠距離恋愛を経験なされて、さらに単身赴任となると
寂しさや切なさのレベルの話ではないですよね*

そんな状況下にいても強い心をもっている風帰さんを尊敬します.

今度二人でそれぞれの目標について話あって見ようと思います!

力強いお言葉ありがとうございました*

回答(4)

  • 2010-04-26 17:14:39

結婚するまで、遠距離をしていた28歳の既婚のレナです。
わたしは、お互い社会人での遠距離だったので、
ちょっと違うかもしれませんが、やっぱり遠距離って寂しいですよね><

でも質問文を読ませていただいて、彼もデコポンさんも
お互いのことを思いやれる素敵なカップルなんだなと思いました。

デコポンさんの思い(わたしも大好きで、結婚したいと思っているけれど、大学も卒業したいと思ってるんだ。)
ということをまずは彼に話してみてみたらどうかな?と思いました。

お互いに真剣に考えられているなら、きっと心に届くものがあると思うのです。

遠距離って難しいけど、なかなか会えない分、
絆も深いですよね♪

応援しています☆

  • 2010-04-27 00:11:27

お礼:

こんにちは☆
ご回答ありがとうございます*

そうですね、ここで私が引いてしまってはいけないですよね

彼の心に私の思いが届くまで
思いやりの気持ちを忘れずに頑張ります!

レナさんのように遠距離を乗り越えていつか彼と結婚したいです*

本当に感謝です*
ありがとうございました*

  • 2010-04-27 00:33:09

お礼:

レナさん
間違って補足のところに書いてしまいました><

ごめんなさい><!

改めてまして、、、
ありがとうございました*

回答(3)

  • 2010-04-25 16:07:21

こんにちは!私も現在遠距離恋愛中の学生です。

私も遠距離は初めてで、試行錯誤しているので良いアドバイスはできないかもですが、共感しちゃいました!

私達の場合は、初めは遠距離になってしまうのが寂しくて不安でいっぱいでしたが、始まってみたら、思っていたほど過酷ではないな、という印象でした。
お互い忙しい時期で、今は自分のことでいっぱいだからかもしれません。

やっぱり電話で会いたいって言われると切なくなっちゃいますよね。
でも次のデートの計画の話や、結婚して、二人の子供ができたらとかいう妄想を話し合うと会話を終えた後でも幸せな気分です(笑)
それがあるから遠距離恋愛は寂しいだけじゃないと思います。

離れていても幸せって思える何かが見つかるといいですね。

、お互い明るい未来を信じて前向きに頑張りましょう♪

  • 2010-04-26 18:40:22

お礼:

むーさんこんにちは☆

むーさんも現在遠距離恋愛中ということで
いろいろと共感してくださりとても励みになりました!
ありがとうございます**

離れていても幸せって思える何かを
二人で探していきたいと思います*

前向きに頑張れる気がしてきました*
彼にも前向きになってもらえるように頑張ります!

本当に感謝です*
ありがとうございました*

回答(2)

  • 2010-04-25 11:56:05

はじめまして^^

遠距離は ほんと辛いです
新しい環境の変化もあり、色々お悩みのようですね

即行動(結婚)に移すことを善しとしてないあたり、ちゃんと二人の将来の事を考えてらっしゃるようなので 後は彼氏さまの気持ちが安定するのを願うばかりです

今しかできない恋愛の仕方を考えましょうか…
心を言葉で表現するのはとても難しいですが、お互いに気持ちをきちんと伝えられれば乗り越えられると思います

後は…
感情をどこに向けるか、です
寂しい、悲しいでは 心も可哀そうです
次のデートの計画などしていただいて、それを楽しみに日々過ごしてもらえたらいいですね

お互いを思い遣る気持ちがあるお二人が 心穏やかにお付き合いできるのを、陰ながら応援させていただきます
とりとめもなく回答させていただきましたが、お悩みの一助となれば うれしく思います

  • 2010-04-25 14:31:06

お礼:

みゅうさんご回答ありがとうございます☆

みゅうさんご意見をきいて
また彼と向き合って話し合ってみようと思いました*

遠距離恋愛も今しかできない大切な時間であることを
お互いに考えていけるように成長していきます。

彼の気持ちが安定して前向きに考えられるようになるまで
私も彼を信じて頑張りたいと思います。

あたたかいご意見
本当に感謝です
ありがとうございました*

回答(1)

  • 2010-04-25 11:18:17

回答をさせていただく前に、宜しかったら差し支えがない程度で良いので、どの位の遠距離なのかとか、どこまでの関係なのか教えて頂けたらありがたいのですが・・・。

宜しくお願いします。

  • 2010-04-25 14:07:13

お礼:

こんにちは☆
考えてくださってありがとうございます。

距離は時間にしたら10時間から12時間くらいかかります。
電車やバスでの移動のみししか交通手段がないため時間がかかってしまいます。

遠距離恋愛になる前まで2ヶ月ほど半同棲状態でした。


返答よろしくお願いします。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM