マンネリ?|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.1375】 
  • 2010-11-15 15:11:23

マンネリ?

初めて質問させていただきます。

私は23才で付き合ってもうすぐ2ヶ月の彼がいます。

彼とは友達の紹介で付き合いだして、
一緒にいてすごく居心地が良くて、なんでも言い合えて、甘え下手なあたしを甘えさせてくれるとっても優しい人だと思います。


でも最近(付き合う前や付き合いたてのときは、あまり気にならなかったのですが)
彼の容姿(顔や髪型)が好きになれなくて、キスしたくないなと思ってしまったりします。
あと、容姿だけではなくて行動とかでも『かっこいいな』って思った事も実はあまりありません


こんな自分ほんとにほんとに最低だと思うし、自分がこんなこと思われていたら嫌だなって思います。


でも、こんな状態で付き合っていていいのか、彼にも失礼な気がして、

心のどこかでもっとドキドキしたい、ときめきたいと思っている自分がいます。
でも、彼といると安らげて、幸せを感じたり、愛しいと感じる自分も確かにいるし、
よく分からなくなってしまいました。


すごくしたたかで嫌な女ですよね


このまま付き合っていてもいいのでしょうか。
同じような経験のある方や、率直な意見をいただけたら嬉しく思います。

長文で気分を害するような内容、すいません。

回答(8)

  • 2010-12-13 16:51:07

にゃおさん、はじめましてあーかと申します。

私も友達の紹介で付き合った彼がいます。私の親友の彼の親友。親友カップルが私達の性格が合うと思ったみたいです。
初めて会った時は正直うちのタイプじゃないし「え…」と思ってしまったのですが…

でも今では彼の顔が一番って思っちゃってます!(笑)
私は彼の性格に惹かれてたみたいです。

やはりにゃおさんのように安心出来ますし、なんでも言い合える関係です。

なんで好きになれば、顔だって好きになるんだと思います。

確かにトキメキが欲しい時もありますが、トキメキを求めるのはやはり彼です。

解決できなくてすみません…

回答(7)

  • 2010-12-02 12:08:21

にゃおさん、こんにちは。

ご質問、拝見しました。

私が一番最初に思ったのは、年齢的なものがあるのかなということです。にゃおさんはまだ23歳ですよね?自分を振り返ってみると、にゃおさんの年齢の頃はまだ芸能人に憧れていたような感じでした。その人の内面的な世界を理解したり、人間性や価値観に惹かれて好きになるのには少し時間がかかっていたように思います。極端なことをいうと、”友人に紹介したときに羨ましがられるような彼とお付き合いしたい”ような感じかな。逆に友人の彼が素敵に見えると、自分の彼が劣っているようにも感じてしまったり・・・。にゃおさんにはそういう一面はありませんか?(微笑)だから、年齢的にみたら、にゃおさんが感じていることは自然なことなので、そう思ってしまう自分をあまり責める必要もないんじゃないかしら。男性も女性もいくつになってもときめいていたいと、思っているものですよ。相手のどこに惹かれるのかということは年齢によって少しずつ変化をしていくものです(微笑)。

他の方が書いていらっしゃったように、年齢を重ねてくると、外見よりもその人の内面に目を向けはじめるので外見はほとんど気にならなくなってきます。今、にゃおさんが感じているような居心地のよさというのは、実はそう誰にでも感じられるというものではないんですよ。望んだときに簡単に手に入れられるものではないこともわかってくると、なおさら大切に思うこともできるわけです(微笑)。

本当は、そのままの彼をにゃおさんが受け入れるほうがとても楽ですし、お互いに無理がないんです。相手を変えることよりも自分の考え方や感じ方を変えるほうがずっと簡単なの。でもにゃおさんにとって、今は彼の外見がとても気になるわけですから、そのまま受け入れることが難しい状況なんですよね?他の方がおっしゃっているように外見はどんな風にでも変えられます。大事なのは、どうやってそれを伝えて、彼をどう変えていくのか。人はね、基本的に”変わりたくない動物”なんですよ。自分が好きでそうしてるし、心地良いと思うからそうしてるところもあるので、上手に伝えていかないとにゃおさんが彼を好きな気持ちまで誤解されてしまうことになります。そこはご注意くださいね。

彼と話し合って変えもらうこともできるし、機会を見つけてストレートに伝える方法もあります。面と向かって”こういうところが嫌なの”とか”こんな風に変えてよ”とかにゃおさんの要望ばかりをぶつけてしまったらお互いにあまり良い気持ちにはなりません。うまくいくこともあるかもしれないけれど、反発される可能性も高くなります。あまりしつこく何度も言ってしまうと嫌気がさしたり、彼自身が自信を失ってしまうこともあります。
じゃぁ、どうしたらいいのかというと”誉めながら育てる”ことです。私の友人には毎日”○○さんは素敵ね~”と旦那様にいい続けて、本当に素敵な旦那さまに育て上げた女性がいます。にゃおさんも彼のことをそんな風に育ててみたらいかがでしょう?”今も素敵だけど(これが大事!)こういう髪型も似合うと思うよ””今日のもいいけど、こんな服も着てみたら?””こんな色もいいんじゃない?”とか誉めながら少しずつ路線を変えるように仕向けていくんです。行動についても”こうしてくれたらもっと嬉しいなぁ”とか”こんなことしてくれたらもっとドキドキしちゃうな”とか。にゃおさんのことが大好きな彼だったら、すぐには変えられなくてもきっと頭のどこかには残ってるはずですから少しずつ変わっていくと思いますよ(微笑)。

それからもうひとつ、顔のパーツ等変えることができない部分についてのことです。これはね、変えられないと思ってしまいがちですが、にゃおさんが彼を誉めながら一緒にいると変わってくるものなんですよ(微笑)。彼の気持ちが安定して心が豊かになってくると、それに付随して表情が豊かになってきたり、顔つきが変わってくるんです。お顔だけじゃなくて、身体全体からあふれてくる雰囲気もどんどん変わっていきます。にゃおさんも鏡の前で試してみるとわかるのですが、嫌なことを考えているときと嬉しいことを考えているときとでは、同じ顔なのに全く違う雰囲気になるんです。それと同じことが彼にも現れるので、”誉めて育てる”というのは内面的な効果もあって一石二鳥なんです。

もともとにゃおさんは彼の内面に惹かれているのですから、気になっている外観もとても些細なことだと思います。少し彼に変化が出てくるだけでにゃおさんの今の見方とは変わってきて、全く違う感情がうまれてくるかもしれません。楽しみながら彼を育ててみたらどうかなぁ。彼もにゃおさんもずっとドキドキときめいていられるような関係を保てるといいですね。

方法のひとつとして参考にしてみてくださいね。
どうぞお幸せに♪

回答(6)

  • 2010-12-01 23:55:40

こんばんは、にゃおさん。垂直な意見を言いますね。彼に対して失礼だと思うなら、別れた方がいいと思います。
マンネリではなく、努力不足ではないでしょうか。
にゃおさんは、彼とは何でも言い合える仲だとおっしゃっていましたね。それなら、今のありのままを話してみてはいかがですか?
彼を傷つけることにはなります。しかし、言ってみれば二人の問題。相手に打ち明けてみて相手の意見を聞いてみたらいいと思います。
私の友達カップルは2年の付き合いをしているので、にゃおさんとは違うんですけど、女が彼に対してニキビだらけでキモくてキスできない!!と言ってニキビケアをしています。実際にキスはしていますが、すごく嫌そう。その他に、いい人が現れたらそっちに行くから。と言っています。それでも、彼は彼女が大好きなのでそれでも付き合っています。私はこういう付き合いは好きじゃありません。
でも、私も嫌いな物を口に通したあとは彼を傷つけようが断固として力づくでキスを拒否します。
それに、見た目なら目つぶれば見えませんよ。(^^;)
好きなものは好き、嫌なものなら嫌と伝えてみれば、彼に対して失礼と感じることなく付き合えると思いますよ。私も付き合って半年くらいまではかっこいいなんて思ったことほぼないですし、それを彼にも伝えてました。今、1年かけて彼のかっこよさを見つけ、彼の大切さを知り、これから一緒にいたいと思っています。考え方や価値観が違って別れ話にも発展したこともあります。しかし、話し合い、解決してお互いに納得することができました。
垂直な意見と経験談を言わせていただきました。
違う2人が一緒にする(なる)のは難しいですよね。1つ1つ解決していけばいいと思いますよ。恐れてなにも行動できないのが一番よくないことです。大丈夫、失敗もあとにはいい経験になります。(^^)

回答(5)

  • 2010-11-17 22:07:28

 にゃおさん、こんにちは。

 にゃおさんの彼は、いい夫、いいパパになりそうな素敵な方ですね。

 ご質問の件ですが、私の回答は「現状維持で、まずは色々試してみては?」です。

 付き合って二ヶ月ですから、少し冷静になって相手を分析する時期なのかもしれません。
容姿が気に入らないと感じても、それは、にゃおさんが付き合いはじめの頃よりも彼のことを見ている証拠だと思います。

 ドキドキしたい、ときめきたい、とのことですが、それは今の彼に対してでも感じる可能性があると思います。
髪は変えればいいし、顔も、食事や運動量を変えるだけで結構変化しますよ。
「一緒にイメチェンしてみない?」とか、「一緒にスポーツしようよ」と誘ってみてはいかがでしょうか。
共に色々なことを試す過程で、彼の意外な魅力に気づくかもしれません。
その上で、彼が変わってもどうしてもときめけない、魅力を感じないと思ったら、別れるのもありだと思います。
(彼との出会いはお友達の紹介とのことですが、上記のような努力をした上での別れであれば、お友達に対しても比較的角が立たないのでは、とも思います。)

 にゃおさんが今求めているドキドキやときめきは、きっと今しか感じることのできないもので、24、25歳になって得るドキドキとは異なるものです。

今しか感じられないドキドキを大切になさってください^^

回答(4)

  • 2010-11-17 20:39:59

にゃおさん

初めまして。2ヶ月でマンネリはちょっと早いと思います。毎日会ってたらマンネリはあるかもしれませんが…

女性は彼には期待するものなので、にゃおさんがしたたかとは思いませんよ。誰でも、自分の彼の見た目や行動にときめきたいと思います。でも、にゃおさんは、彼のことを本当に好きなのでしょうか?

私の彼も、見た目は好みじゃなく許容範囲です。どちらかというと人と比べていいほうじゃありません。最初の2~3ヶ月ぐらいは約束をドタキャンされたり、デートも自分勝手でイマイチで、がっかりすることの方が多かったです。キスされても嫌なこともありましたが、その時期は最初のどきどきと、彼の手を離して一人になるのが嫌だっていう気持ちでもちこたえてました。

このまま付き合っても、この人に決める気がしない…と思った頃、彼と別れる別れないの話になり、そこで初めて、彼と別れるのが絶対に嫌だと思いました。私は、彼の見た目より安心感とか包容力がたまらなくなってたし、誰より好きになってたんです。

彼の見た目が好みじゃなくても、自分だけが好きなパーツ(目とか口とか)があればいいと思いますし、行動がかっこよくなくても、夜遅く電話してもいつもちゃんと話を聞いてくれる、そんなことしてくれる相手は彼しかいない、と思えませんか?

ちなみに、私の彼は自分の見た目がよくないことを知っていて、見た目のことは自分で絶対に何も言いませんが、似合う服をほめるとものすごく嬉しそうな顔をします。それがすごく可愛いな~と思います。顔のパーツだと、たくましい見た目の割りにお人形さんみたいにカールしたまつ毛が私のお気に入りです。

少し時間がかかっても、がんばって彼の好きなところを探してみたらどうでしょう?にゃおさんを居心地よくさせてくれる人は、そうそういないのではないでしょうか?

回答(3)

  • 2010-11-17 18:20:45

にゃおさん、こんにちは。

彼と付き合い続けるか、お別れするのかというのは、にゃおさんが恋人に求めることの中で何を重視するかによるのではないかと思います。

恋人や夫婦と言えども他人ですので、容姿・性格・価値観など全てがカンペキ!なんてことは難しいと思うので、付き合い続けられるかっていうのは、相手の嫌な部分などが耐えられる範囲かどうかかなぁと思って私は付き合ってきました。
今、結婚していますが旦那に対しても同じです。

『すごくしたたかで嫌な女ですよね』なんて書かれてますが、そんなことないと思いますよ。
私も、結婚した今でも「旦那よりステキな人がいたらそっちにしよう」なんて思ったりしちゃいますし(笑)

もし、私がにゃおさんの立場だったら、彼の全てが嫌と言う訳ではないようなので、他に好きな人ができるまでは付き合い続けるかなと思いました。
ちょっとヒドイかもしれませんが・・・。

アドバイスになっていないかもしれませんが、にゃおさんが幸せな道に進めることを願ってます。

回答(2)

  • 2010-11-16 00:05:30

にゃおさん、はじめまして。

うちの旦那さんは、お世辞にも格好いいと言うタイプではありません。
しかも、服のセンスも悪かったんです。
取り柄は、優しいと一緒にいて居心地が良い。
でした。
外見は、一緒に服を買いに行ったりして替えられます。
私は、居心地よさは、誰とでも共有できるものではないと思うので。
今の旦那さんといて、幸せです。

にゃおさんの中で、彼氏に求める大事な部分は、何処ですか?
それ次第なのかな?
って、思います。

ただ、まだ2ヵ月なら…
早いかな?とも、思いますが、逆に深くなる前に、別れるのもありな気がします…

あまりハッキリした答えじゃなくて、ごめんなさい。

回答(1)

  • 2010-11-15 20:49:37

こんばんは。

私は付き合ってある程度経ちますけど、
彼の容姿は好みではありませんし
行動でも「かっこいい」と思ったことはありません。
しかも自覚が遅いのか;
半年過ぎたぐらいから好きだなって思うようになりました。
ちなみに私の場合は自分の状況を彼に伝えていました。

まだ2カ月なので、マンネリには早い気がします。
あまり考え込まずに様子を見てはいかがですか?

あと顔は変わりませんが、それ以外の容姿は変える余地がありますよ。

漠然とした回答ですが、少しでもお力になれば幸いです

付き合って3ヶ月の倦怠期を回避!ラブラブカップルのエッチの工夫とは
付き合って3ヶ月が経つと、ラブラブカップルも倦怠期を迎えることがあります。3ヶ月以降も仲良くいるためには、どうしたら良いのでしょうか?また、3ヶ月目は多くのカップルが初エッチを迎える時期でもあります。倦怠期を乗り越えるため、彼氏との関係作りやセックスの工夫、記念日の考え方をチェックしてみましょう。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM