倦怠期について|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.1840】 
  • 2011-02-27 18:46:25

倦怠期について


今の彼と付き合いだしてもうすぐ5ヶ月になります。
私の方から好きになり、アプローチして付き合うようになりました。

最近、私が倦怠期になってしまったような気がします。

そこで倦怠期について質問なのですが…倦怠期になると、別れまで考えるようになってしまいますか?
また体を触れられたりするのも嫌だと感じたりしますか?

彼の欠点ばかりがちらついてしまって…デートも楽しくないなと感じてしまうこともあります。

もしかしたらもう私は彼のことが好きじゃないんでしょうか?

心のモヤモヤが消えません。
話し合いもしたいのですが…今話し合うと彼が悪いという風に言ってしまいかねません。

実は…今まではこういう気持ちになると別れてしまってました。

ですが…今の彼との関係は大切にしたいと思っています。

何とかしなくちゃいけないと思っているのですが…どうすればいいのか分からなくなりました。

上手く文章にまとめられなくてすみません。

真剣に悩んでいます。

どうか意見をお聞かせ下さい。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2011-02-27 21:43:34

(10ありがとう)

柚子サン初めまして。ゆらと申します。


私も付き合って最短一年未満の、最長は今現在の年上の彼との5年半です☆


相手の嫌な所があるとの事ですが…


付き合って居るうちにお互いの良い所と悪い所が出てくるのは当然だと思います。
そこをどうやって活かすも悪くするも、接し方次第ですよね…そこが難しいのですが。

私も前の彼の場合何でもかんでも彼の言う事を聞いていましたが…自分の言いたいことは言えず、自分を我慢しなきゃとか押し込めていて結局、浮気されました。

それで学んだのです!言いたい事は話し合わなければ解決しない事も沢山あります。

お互いに嫌な所があるのならば、悪い所と直して欲しい所を伝えます。
そして良い所もきちんと話してあげて誉めてあげたり、こんな所が好きだよと伝えてあげます。

更に、これは勇気が要りますが自分の嫌な所も聞いてみます。パートナーと長く付き合っていくなら、やはり悪い部分は直したいですからね!
凹んだ時には、更に良い所も聞いてみましょう☆

しつこく聞いてみるとウザいと思われかねないので、たま~に聞いてみるのがベストかと。


それで暫く様子を見るようにしては如何でしょうか?
喧嘩は、怖いし、したくありませんが長く付き合っていくなら喧嘩する事も、ぶつかる事も出て来るし…見方、価値観、考え方も少しは変わる事もある大切な行為と考えられます。
私は今はその様にして過ごしています。


勿論直ぐには直らないのもあるでしょうから、怒ってばかりいるのではなく、少しでも努力してくれているんだなと感じたら誉めてあげてください☆

まずは勇気と話し合って…様子を見ては如何でしょうか?☆彡

少しは見方も考え方も変わってくるかもしれませんよ?☆

良い方向に向く事をお祈りいたします♪

  • 2011-03-01 19:39:53

お礼:

暖かい回答をいただきありがとうございます☆

ゆらさんのお言葉にすごく励まされました!

何か気になったときには、一人でモヤモヤ悩まずに、彼とゆっくり話し合ってみます(>_<)

本当にありがとうございました。

お互い幸せな時間が過ごせるといいですね♪

回答(1)

  • 2011-02-27 20:47:53

(5ありがとう)

柚子さん、はじめまして。Kと申します。

倦怠期…自分の恋愛経験の中にはあまりなかったと思います。
最長は6年のお付き合いです。ちなみに今の夫です。
短くて3ヶ月です。若かった時ですね。一週間とか1日とかもありますが、それはカウントしません。若気の至りってヤツですからね(笑)

倦怠期の時って相手のことを考えれば考えるほど、相手のことや、そう考えている自分のことでさえ、どんどん嫌になって行くものだと思います。

しかし、そんな時考えてほしいのは「嫌いだと思っている部分、その部分を上手く出来てたり上手くいってたりする場合のみ、相手のことが好きなのか?」「彼に惹かれたのはその部分なのか?」ということです。
100%の人間はいません。彼も柚子さんも、私だってそうです。
みんな不完全です。
付き合う時に相手に100%を望んでいるんでしょうか?逆に望まれてますか?
得意不得意はありますよね?誰しも。
良いとこ悪いとこを鑑みて、それでも好きな所が一つでも嫌いな所を上回ってる場合、まだ現状に改善の余地はあるのではないでしょうか?

今一度考えてみてください。
今気にしている彼の嫌な部分について。
そこが好きになった部分や理由なら、今後の関係は難しいかもしれません。
でも、そうじゃなかったら、もっと知らなかった部分や良いところってあるんじゃないでしょうか?
嫌な部分だけに焦点を当てるのではなく、知らなかった部分や良いところに目を向けてみてはいかがでしょうか?
人間は多面的です。それもこれも彼を作り上げている要素の一つです。

それでも好きな部分が多ければ、もしくは彼に惹かれたところが、現在気にかけている部分じゃないのなら、前向きに考えてみてはいかがでしょうか?

参考にどうぞ。

  • 2011-03-01 19:49:21

お礼:

この度はご回答いただき、ありがとうございました☆

とても参考になりました!

大切なことに気づかされました。
初心忘れずべからずとはこのことですね(>_<)
自分の未熟さに今はただ反省しています。

まだまだこれから成長していかなくてはと思いました!

この度は貴重なご意見本当にありがとうございました。

旦那様と末永くお幸せに♪

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM