否定的な彼氏|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.2488】 
  • 2011-07-29 18:45:43

否定的な彼氏

初めて投稿させて頂きます。読みにくいところもあるかと思いますが、御容赦下さい。

私には付き合って2年半になる彼氏がいます。お互いに同じ大学の4年生の学生ですが、今は研究や就職活動に追われて中々会う機会が少なくなってしまいました。
先日、久しぶりに会って話す機会があったのですが…そこでの会話が私を否定したり貶したりする内容ばかりで落ち込んでしまいました。
「お前は頭が悪い」「俺は人生の勝ち組だけどお前は負け組だ」「人として終わってる」
等、終始心無い言葉を言われました。
以前から物言いの厳しい面はあったのですが、ここまでキツイ事を言われたのは初めてです。

私は、互いに尊敬し、認めあい愛し合える関係が恋人だと思っているので、このまま自信を無くすような人とお付き合いするのは無理だし、将来良い関係を築いていく事が出来ないと考えています。
しかし、ヒドイ言葉をかけられても今の彼氏の事が好きなので別れたくないとも思ってしまいます。

皆さまは、この様な場合どうなさいますか??
もしくは、この話を読んでどう思われるでしょうか??お答え頂けると有難いです。
宜しくお願いいたします。

  • 2011-07-30 15:10:13

追記:

皆さま、あたたかいお言葉と的確なアドバイスを有難うございました。
一人で悩んでいる時には出来ない決心をする勇気を頂くことが出来ました。
また、冷静に今の関係について見直す機会になったと思います。


本当に有難うございました。

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2011-07-30 01:08:12

 みかさん、こんばんは。

 男性の立場からアドバイスさせて頂きますね。
まず質問文を読んで、彼の言動に言葉を失いました。本気でみかさんのことを想っているのであれば、これほど酷い言動は無いはずです。また彼との間にすれ違いが起きている様にも見受けられます。

 みかさん自身今の状況に気付かれているんです。彼から一歩下がって見て下さい。本当の姿が分かると思います。辛いですけど、けじめとして関係に終止符を打つ方が賢明かと思われます。

 幸せをお祈りしております。 頑張って!

  • 2011-07-30 15:06:38

お礼:

ひでやんさん、こんにちわ。
私のお話を読んで、丁寧なご回答有難うございます。
身近にいる男性には恋愛相談をしにくいものですから、ご意見頂けてとても嬉しく思います。


やはり、彼の言動は男性の目から見ても「あまりにも…」というものなのですね。
「彼に悪気はないのでは」と考えたりもしたのですが、何れにせよ、私自身が未熟者ですので…「愛されてる!」と思えないお付き合いは出来ないと感じました。

冷静になって、今後の幸せな人生にとって最良の選択かを考えて決心をしようと思います。



あたたかいお言葉と、ご意見を有難うございました。

回答(2)

  • 2011-07-29 21:36:05

(10ありがとう)

みかさん、こんばんは。

みかさんが彼氏さんの事を本気で好きなのは、凄く伝わってくるので、言いにくい事ではあるのですが、私は区切り、つまり別れる選択をなさった方が良い様な気がします。

みかさんも仰っているように、「認め合い愛し合える関係が恋人」だと、私も思います。
みかさんの想いとは違うかもしれませんが、「愛し合う」というのは、Hも含めてだと私は思っています。
でも、私だったら彼氏さんとHしたいとは、とても思いません。

なんか悪くいってばかりで、申し訳ないと思いますが、引き返せるうちに引き返した方が、みかさんの為にいいと思います。

  • 2011-07-30 01:25:39

お礼:

ご回答と貴重なご意見有難うございます。


touch-my-heartさんにはっきりと意見を言って頂き嬉しく思います。
自分でも「別れた方が良いのでは…??」と思いながら、それを見ないフリをしていました。
しかし、ご指摘頂いて目が覚めた様な気が致します。

彼にしっかりと私の考えや気持ちを伝えた上で、歩み寄る気がないのであれば、直ぐに別れようと思います。
別れる事になれば辛いですが、何が最適かを考えての選択なので、後悔は絶対にしません。
別れた場合は、もう一度素敵な恋を探しながら、自分磨きを頑張って次の恋に向けて自信を取り戻そうと思います!


私の拙い文章に意見を下さり有難うございました。

回答(1)

  • 2011-07-29 19:25:06

(5ありがとう)

みかさん、こんにちは(^^)

予想通りの意見になるかと存じます・・・。

少し、様子見てみましょう。と言うのは、一過性のものであるのか、そうでないのかを見極めるためです。

例えば、彼が実はとても落ちていて、その八つ当たりにみかさんにキツく当たっていることも考えられるからです。逆に、何かですごく舞い上がっている状況かもしれません。

ただし、例えば一時のものであったとしても、今後付き合い続ける限り、八つ当たりされる時は暴言を吐かれることは、覚悟しなければなりませんけれど。この辺までは我慢できる、と言う方もおられるでしょう。

どうも彼の本性(言い方悪いですけれど)だな、と言う場合。モラルハラスメントと言う言葉をご存知ですか?パートナーをとことん卑下し、押さえつけ、「私はダメな人間なんだ、価値なんてこれっぽっちもないんだ」と言うところまで貶めて行くタイプの方がおられます。
これはもう、治るとか、変わるとか、期待できない世界のようです。唯一の防衛手段は、逃げること、離れること。絡め取られてからだと逃げるエネルギーなんて残りませんから、早いうちに、ということになります。

見極めるためには、とことん冷静で客観的な視点が必要かと存じます。情は邪魔になります。第三者の視点もあってしかるべきかもしれませんね。

みかさんが、どうか幸せな人生を選べますように。

  • 2011-07-30 00:55:59

お礼:

丁寧かつ迅速なご回答有難うございます。
ケーキさんの回答を拝見して勉強になりました。(モラルハラスメントという言葉と意味を初めて知りました!!)

彼は、この間有名企業から内定を貰ったばかりでしたので、もしかしたら少し舞い上がっていたのかもしれません。(そうであって欲しいという欲目もある見方ですが)
また、彼と私の共通の友人にも意見を聞いてみようと思います。


その上で、次回彼と会ったときに、同じ様な物言いをされた場合は「そういう言い方は嫌だ」と本人に直接言おうと思います。
そして、それを真摯に受け止めて対応して貰えないのであれば、スッパリお別れしようと思います。
次回、彼に会う時が正念場なので頑張って来ますね!

自分の恋愛相談を人に聞いて頂くのに抵抗があったのですが、ケーキさんが真剣に回答して下さり嬉しかったです。
お話を聞いて頂けたお陰で少し元気になれました!
本当に有難うございました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM