友人へのアドバイスについて。(長文です)|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.2521】 
  • 2011-08-08 13:12:07

友人へのアドバイスについて。(長文です)

皆様、こんにちわ。いつもはほぼ回答する側なのですが、
今回はアドバイスを頂きたく思い、質問させて頂いた次第です。
少し長文になりますが、宜しくお願いします。

私の友人の話なのですが、まず概要です。

♀友人(30代前半)
♂彼氏(40代前半)
※私と同様、社内恋愛中。先輩(彼氏)・後輩(友人)の関係です。

先月、友人は車の免許を取得しました。取りたてほやほや・初心者さんです。
今度の盆休みに、彼氏さんと旅行に行くらしく、その際、
車で長距離運転をするので、彼氏さんばかりの運転だと
疲れるだろうという思いで、友人も少しでも協力して
彼の負担を少なくしようと考えており、それに向けて仕事が休みの時、
週1~2回ほど、運転の練習をしているそうです。
(彼氏さんもそういう理由で、友人が車の運転の練習をしていることは知っています)

先日も、近所のショッピングセンターへ買い物に行く際、
運転の練習も兼ねて、友人は車でそのショッピングセンターへ行きました。

が…そこで、友人は事故を起こしてしまいました。
事故といっても、人身事故ではなく、駐車場で
カーブをうまく曲がりきれず、駐車場の鉄筋に衝突。
幸い、彼女と同上していたお母様にケガはなかったのですが
車は修理に出さなければならないくらい破損したようです。
(一応、警察の方も呼んで現場検証的なこともしたようです)
駐車場自体、破損することはなくお店の責任者の方も、
特に問題ないということで、その場は無事解決。

けが人が出るような大きな事故ではなかったのですが
一応、友人は彼氏さんに事故のことをメールしたそうです。
(彼氏さん自身、その日は仕事だったみたいで、
 電話はやめて、メールにしたみたいです)
その時に、返ってきた彼氏さんのメールがこれです(友人に転送してもらいました)。

“(x_x;) ...”


初めは“彼も仕事中だし、とりあえず送ったのがコレなのかな”と思っていたようなんですが
その後、“大丈夫?”とか“状況、どんな感じ?といった
要は、彼女を心配するようなメールや電話が一切なかったみたいなのです。
それに対して彼女はとてもショックを受けています。

“顔文字だけのメールでこっちもそれ以上返答しようがないし、
 そもそも彼にとっては、顔文字のメールだけでいいような、
 その程度のことにしか思わなかったのかな…”と。

私もその話しを聞き、何だか少し悲しい気持ちになりました。
確かに…幸い、人にケガをさせたり、人の所有物を損壊させるような
大きな事故ではないですが、大丈夫か?”とか
“ケガなかった?”とか、一言でもいいから、そういう“言葉”を
かけてあげるべきだったのでは、、、?と。
例え、彼女の不注意による事故だったにしても、彼女自身、
そこそこ恐い思いはしたと思います。

仮に…彼女が“大丈夫!”と言ったとしても(ちなみに…結構凹んでいます)、
さりげない、ちょっとした内容でもいいから“言葉”をかけてあげることで、
人間、勇気付けられもするし、安心もするし、元気も出るものです。

友人は今、とてもモヤモヤした気持ちでいるみたいです。
顔文字メールだけで終わったことに対して、
人事なのも現実かもしれませんが、彼にとってはその程度の
ことだったのかということと、いち人間として、気遣う・言葉をかけると
いった“人を思いやる気持ち”が感じられなかったことを、
彼氏さんに伝えるべきかどうか。
それとも、結果的には大きな事故ではなかったので、これ以上、
彼氏には何も言わず、自分の思いをグッとこらえて、そのまま旅行に行くべきか。

皆様でしたら…どのようなアドバイスが適切だと思われますでしょうか?
色々とご意見頂けると幸いです。

長文・乱文、失礼致しました。
読み取りにくい内容等ありましたら、申し訳ありません。
ここまで、読んで頂きありがとうございます。

  • 2011-08-09 10:21:12

追記:

ご回答を頂いた皆様、おはようございます。
たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

ご回答頂いたアンジェさんなのですが…、
こちらもお礼コメントを投稿したのですが
何故かアンジェさんだけ反映されません(汗)

投稿はしていますので、申し訳ありませんが、
反映されるまでしばしお待ち下さい。

  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2011-08-09 09:18:21

(10ありがとう)

ぴんくじゃむさんん、こんにちは^^

お友達、怪我がなくて何よりでした・・・ぴんくじゃむさんもびっくりなさったでしょう。


お友達が彼氏さんから貰ったのが絵文字だけの返事、とのことですが、まずはお友達はどういった内容のメールを送られたんでしょう?
事故った!的な簡単なものか、はたまた筋道立ててきちんと細かく伝えたのか・・・
自己完結的なメールだと、あぁ落ち着いてるしたいした事なかったんだな、と思って絵文字だけの返事もありえるかな?
逆に支離滅裂なメールだと、落ち着け!大丈夫だ!って気持ちになりますよね?

ですがその後彼女を気遣うメールがないというのが理解できませんねぇ・・・
お友達があまりにも冷静なので、彼氏さんも大事だと受け取っていないのかもしれませんね。


お友達もそこで収めず、もっと話聞いてよ!心配じゃないの!?と迫ってみればよかったんですよね。
もちろん今の心情は彼氏に伝えるべきでしょう。
このままもやもやしてても始まりません。今後、常に頭の中に残りますし。
ただ、感情的にならないように気を付けて、とアドバイスしてあげてくださいね。

  • 2011-08-09 10:14:21

お礼:

くぅさん、おはようございます。
いつも貴女様のご回答を見て、色々な視点から物事を考えられるお方だな~と
密かに尊敬しておりました(^^ゞ

さて、友人が送ったメールの内容ですが、一応、事故の一部始終(どういう状況で
事故を起こして、被害はどういう感じで、警察も呼んで等々)と
自分自身もショックを受けたという内容をメールしたようです。

おそらく、支離滅裂・パニック丸出しのような感じではないように感じます。
ですので、くぅさんのおっしゃる通り、“あぁ落ち着いてるし…”という捉え方も
ありかもしれませんね。

>お友達もそこで収めず、もっと話聞いてよ!心配じゃないの!?と
>迫ってみればよかったんですよね。

友人自身、内心そう思っていたようです。ですが…彼氏さん自身、仕事も忙しく
そして、責任ある立場でもあるので、そういうことを言って、彼を困らせたくない、
という気持ちもどこかにあり、歯止めがかかってしまったようです。
でも結果、やはり“心配してほしい!”という気持ちが強くなったからこそ、
もやもやしたんだと思います。

やはり、友人がそう思っていたことを、彼氏さんには伝えるべきですよね。
それこそ、きちんと“言葉”に出して言わないと、伝わらないですから。
“感情的にもならないようにね”ということもあわせて、友人と話しをしてみようと思います。

この度はありがとうございました。

回答(3)

  • 2011-08-08 20:24:17

ぴんくじゃむさん こんばんは。

今回お友達が対物事故を起こされたということで、お怪我がなくてよかったですね。

まず、事故を起こしてしまった事に関してのお友達の彼氏さんの対応についてですが。。。

女性と違って男性ってとっさに言葉が出ない人もいらっしゃいます。今回の事故に関してもどんな言葉をかけるべきか悩んだのではないかと思われます。

うちも旦那が衝突事故起こした時も掛ける言葉に悩みました。(その時タクシーに衝突。お客さんも乗ってました。車は私名義の新車で私も同乗しておりムチウチをしました。)結構車の破損も大きかったのでめちゃくちゃヘコんでしまったのと、タクシーにお客さんが乗っていたのもありショックはとっても大きく。
ちょっと立ち直るまでに時間はかかりましたね。

メールの内容が顔文字のみと言うことなんですが、、、
男性の場合その顔文字に関して理解するまで少し時間がかかると思います。(なおかつそのあとの文章のメールを待つケースもあります。)ちなみにうちの旦那は顔文字のみメールは理解してくれません。過去にそれで喧嘩になったことも。(現在30代後半です。)

お友達の気持ちはよくわかります。でも顔文字メールのみでは状況の把握は難しいです。そのあと、追って状況をメールするべきだったと思います。

少し気持ちが落ち着いてからでもいいと思うので、ちゃんと事故状況を彼氏さんに報告するべきだと思います。
ちゃんと言葉にしないと伝わらない部分だと思います。

  • 2011-08-09 10:11:11

お礼:

アンジェさん、おはようございます。
とても、大変な経験をされたのですね(汗)>タクシーとの接触事故
余談ですが…私も車の免許を持ってますが、母親に
“タクシーとの接触事故だけは、絶対に気ぃつけや”と強く言われました^^;

さて…きっと、友人もアンジェさんの旦那サマと同じ、
顔文字だけでは理解してくれない人間なんだと思います。
まだ、アンジェさんご夫婦のように“喧嘩”とまではいっていないようですが、
だからこそ、もやもやしているのだと感じますしね。

あと…おっしゃる通り、友人も彼氏さんから顔文字メールが着た後、逆に
“それって、どういう意味なの?どういう気持ちで送ってるの?”と
聞く必要もあったのかもしれません。
そういう意味では、友人も言葉足らずというか、伝達不足だったんでしょうね。

そのことも踏まえて、友人と話してみようと思います。

この度はありがとうございました。

回答(2)

  • 2011-08-08 19:33:56

こんにちわ。
私も同じような体験があるので書きますね☆

私も以前、友人と旅行中に交通事故を起したことがあります。
十字路で頭を出したところにタクシーがきてドンって(-_-;)
幸い、物損事故で済みましたがショック激しく(T_T)
すぐ彼にメールしましたが、「あんま気にしないで」と一言でしたよ。

やっぱり当事者でないとなんて言っていいかわからないのが実際なんだと思います。

私の場合は翌日になってこちらから電話して泣きながら話を聞いてもらいました☆
おかげで残りの旅行日程を楽しめました(●^o^●)

お友達さんの彼氏さんも、触れていいのかわからないんだと思います。
お友達さんのつらかった気持ちを彼氏さんに受け入れてもらうには、自分から打ち明けるしかないのかもしれないですね。

男性は運転好きな人も多いし、今回は任せてしまっていいと思います。

ドライブ大好きな私としては、お友達さんがこれからも運転を楽しんでいただくことを願っています☆

  • 2011-08-09 10:10:10

お礼:

ちぁきさん、おはようございます。
ちぁきさんも同じような経験をされたのですね。

私自身も“言葉”というのは、とても大切なことだと感じますので、
ちぁきさんの彼氏さまの一言、逆に私は心強いなと感じます。
友人の場合は、本当に顔文字だけだったようなので
伝えたい内容がとても曖昧です。
友人も“何を伝えたいの?”と困惑していました。
先にご回答を頂きました、sueさんがおっしゃっているみたいに
送った側・受けた側で、ニュアンスが違ってきますから^^;

友人は一応、彼氏さんに事故の一部始終(どういう状況で事故をしたのかや、
警察が来たこと等)と、今回の事故で自分自身も凹んだことは
伝えてはいるみたいです。

でも…友人も、彼氏さんが何を伝えたかったのか、直接聞いてみる必要も
あるかもしれませんね。

この度はありがとうございました。

回答(1)

  • 2011-08-08 15:47:54

(5ありがとう)

はじめまして。

他人様のお気持ちはわかりませんのであくまで拝読した私の印象でコメントさせて頂きます。

その彼氏さんの絵文字を見て、私は彼氏さんも責任を感じて掛ける言葉がないのかなと思いました。
彼氏さんだけに運転させまいと練習してることもご存知のようですので。

それでもやはり、自分も車に乗るのであれば事故どころか多少擦ったくらいでも結構ショックが大きいことは、ましてや初心者の内は尚更であることは想像に難くないと思いますので、「怪我なかった?落ち込んでない?」くらいあってもよかったかなとは思いますが。

顔文字や絵文字は送った側受けた側でニュアンスの取り違えなどもあるかと思いますので、お友達さんが気になる様であれば、正直に彼氏さんにその気持ちをお伝えするのが1番かと私は思います。

真相はどうだかわからないことで悩んでいるのはもったいないと経験上痛感しております。

お友達さんショックを受けておられるでしょうね。
しばらく運転することが怖いかもしれませんが、皆結構通ってる道ですので、怪我人がなかったことが幸いですしお友達さんがトラウマになりませんように。

  • 2011-08-09 10:08:10

お礼:

sueさん、おはようございます。
ご回答、ありがとうございました。

>顔文字や絵文字は送った側受けた側でニュアンスの
>取り違えなどもあるかと思います

全く…その通りだと思います。
顔を見て、表情を直接感じながら、コミュニケーションするのとは違いますものね。
だからこそ、もしメールを使う場合は、慎重に
そして、自分も出来るだけ受け取る側の気持ちになって
やりとりをしなければならないと思います^^;

確かに気にかかるようであれば、本人に聞いてみるのが一番かもしれませんね。
気になることをグッと我慢して、そのまま旅行に行ったとしても
きっと心から楽しめないと思いますし。

一度、友人にそう伝えてみます。

最後に、友人の事故の事も優しくお気遣い頂き、ありがとうございました。
sueさんのお言葉、免許を取りたての友人も、励みになると思います^^

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM