彼との関係を続けるか悩んでいます。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.2766】 
  • 2011-10-06 22:39:28

彼との関係を続けるか悩んでいます。

私と彼は出会ってもう1年半が過ぎようとしています。

私の仕事の関係で今は遠距離恋愛中ですが、お互いにお互いを大事に思っていて、来年には結婚しようという具体的な話も出ていました。

しかし、彼の家庭状況がここ数ヶ月の間にめまぐるしく変化してしまいました。

状況はまず、両親が立て続けに入院するような重い病気にかかってしまった事があります。
先にお父様が入院されていたようなのですが、その後すぐにお母様もお体を壊し、大手術を必要とする病気にかかってしまったようでした。
特にお母様のご病気がよろしくなく、手術に数百万かかるとの話を人づてに聞きました。
遠距離のせいもあってか、彼から詳しく話を聞くことはありませんでしたし、私も彼が何も言ってこないのでご両親の病状を聞くこともありませんでした。
しかし、私は金銭的に彼がとても困っている状況であることはなんとなく気づいていました。
そして、ついに先日彼から、もうどうしようもない。お金が今すぐに要るから貸して欲しい。と言う内容のメールが送られてきました。
私はまさか私にまで言ってくるとは夢にも思っていませんでした。
彼は私よりも5歳も年上で、稼ぎも一般的に見てそれほど低いわけでもないのです。もちろん私よりも稼いでいます。
なのに、そんな私にまで頼んでくるという事は、もうそんな状況まで来てるんだ。と思ってしまい、ショックというか、がっかりしてしまいました。
もちろん、彼のせいでそうなったわけではないのは分かっています。
でも、そのメールを読んでいろんなことを考えてしまいました。貸したら、今までのような付き合いには戻れなくなるし、心から彼の前で笑えなくなる。そして何より、きちんと返してくれるのかどうか、不安を抱えながら毎日、返済の事を考えてしまうだろう・・・と。
結局、そのメールの返信はお役に立てそうにありませんと。送ってしまいました。
送った後、1年以上も付き合ってるのに断ったのは冷たすぎたかなとか、ムリしてでも貸してあげるべきだったかなとか。仕事中もずっと考えていたり、夜も眠れなくなったりしています。
でも、私は一瞬でも私の稼ぎを当てにされた。と思うと結婚はないな。と思ってしまったのです。
一度お金を貸すと、その人に貸せるだけのお金があると思われ、借りたほうはまた言ってくるとよく聞きます。
それに、貸すならあげるつもりで。なんてもよく聞きます。今まで生きてきて私は誰かから、お金を借りた事もなければ貸した経験もありません。
周りではよく聞きました。彼氏が彼女にお金を借りるなんて男は最低な男だとも思っていました。
実際、ただ付き合ってるだけの関係でお金を貸し借りした経験のある方、ぜひアドバイスを下さい。

断ったメールを最後に彼からの連絡は来ていません。
私自身も何もしてあげる事は出来ないので、連絡はしていません。

  • 【回答は締め切られました】

回答(6)

  • 2011-10-10 07:08:50

私は18〜21歳の時付き合ってた彼氏にお金を貸した経験があります。彼とはお互いの両親公認で結婚を前提に付き合っていました。訳あって30万位貸しましたが返してくれませんでした。何回も請求したんですけどね。ちゃんと返すと言っていたけど返ってくる事はなく、その後遠距離恋愛して浮気が発覚して別れました。そういう経験を踏まえての回答です。どんなに親しくてもお金の貸し借りは良くないと思います。お金を貸す事を止めて良かったと思いますよ。心苦しく思うのは、あなたが彼の事を本気で愛していたからじゃないでしょうか?でも情に流されずにあなたが出した決断は間違っていないと思います。心の傷が癒えるまで時間はかかるかも知れませんが、これからも自分を信じて前向きに過ごしてくださいね。

  • 2011-10-15 21:53:30

お礼:

ミニーさんこんばんわ。

アドバイスを頂き、ありがとうございます。
ミニーさんのお言葉どおり、私はお金がらみのそういった経験が今までなかったので、断った後もすっきりしない日々を過ごしていました。それも、一年以上付き合った彼との問題だったので。

私もやはりミニーさんと同じ考えです。
どんなに好きでも、やっぱりお金を貸した次の日から、返済してくれるのかどうかそのことばかり気になりそうですし、それに好きという気持ちが続くのではなく、お金を返してくれるまでは何があっても別れない。というような変な意地になりそうで怖かったのです。
今まで、純粋に好きという感情が、お金が絡んだ事によって、違った不純な気持ちになるような気がしました。

彼を信用していないわけではないのですが、やはりこのような気持ちになったのではないかと思います。

親友も、それは家族の問題なのに、あなたにお金を貸してと言ってくること自体、彼が間違ってる。だから断った事を気にしないで。と言ってくれました。
この投稿でたくさんの方からアドバイスをもらってとてもためになりました。
追伸ですが、つい2、3日前に彼から連絡があり、私が思っていたことをすべて話してすっきりしました。
彼も彼で、その後、私が全く連絡をよこさなかったのを気にしていたようで、もう嫌われた。と思っていたようです。
なんとか、銀行からお金も借りる事が出来きたそうで、新しい仕事も見つけ、借金も早く返せそうだと。彼が言っていたので安心しました。

今現在もまだ遠距離恋愛中ですが、問題は解決しました。
ミニーさん、丁寧なお返事ありがとうございました。
とても嬉しかったです。

回答(5)

  • 2011-10-09 02:09:39

こんばんは。

付き合ってるときにお金貸したことあります。
また、両親がほぼ同じタイミングで大きな病気に
かかったこともあります。

お金を貸してと言われた時は不安になりました
ショックでもありました
私より稼ぎいいはずなのになんで?とも思いました。

こうなってしまった状況を詳しく説明してもらい
何にいくら必要(ざっくりではなく細かい金額)で、
そのためにいくら借りたくて
返す目途はたってるのか、いつ返すのか
こわいけど、確認しました。

結果、すぐ返してもらえましたが
こういうステップを誤魔化したり
嫌がらずに話せる彼なら
信用できるのかなと思います。

先進医療とかって高いんです。
両親は一時金がすぐもらえるがん保険に入っていたので
入院して2週間で80万円の請求にも耐えられました。

素朴なギモンですが
+*ღMixBerryღ*+さんが彼の立場になったとき
彼が「お金は貸せない。ぼくにできることは何もない」
と連絡してこなかった場合は 当然の対応と思うのでしょうか。

お金を貸すことをすすめたりはしませんが
彼とお金の貸し借りについてちゃんと考えを
伝えないとこじれたままになりそうです。

結婚の概念は人それぞれですが
同じ方向みて、一緒に社会に参加していくことと
わたしは考えています。

弱い彼もかっこいい彼も彼なんです。
いつかはシモの世話もするしされるんです。
このご時世、リストラもあるでしょう
そういうときも私が支える!ってふんばる
覚悟ないと結婚してもしんどいかもしれません。

なんて結婚9か月目の私がいうのも
説得力ありませんが
ちなみにお金貸した彼が旦那さんです。

  • 2011-10-15 22:20:15

お礼:

ゆずさん。こんばんわ。

アドバイスを頂きまして、ありがとうございました。
ゆずさんの言う通りなんです。

私がもし、同じ状況になって切羽詰ったときに、一番信頼している彼に相談して、あっさり断られたら。。と、もちろん断った後に考えました。

確かにショックを受けると思います。
心のどこかでは一番当てにしていたはずですから。それに、借金を依頼するかどうか、悩んで悩んで、覚悟して伝えたのに、断られたら、落ちこむなぁ・・・と。

でも、やっぱり私は、まだお互いの両親にも会ってなくて、挨拶すらしていない関係で、私たちだけでの結婚の話がでた段階なのに、自分の親が重い病気にかかったから。。と言って、今の彼に借金の依頼を私がしたとは到底考えられないです。

私にいくら貸してほしかったのかは具体的な金額は分かりませんが、手術費用が高級車一台分以上と、聞いています。

そして追伸ですが、その後数日全く彼からの連絡もなく、私もなんて言っていいのか全く言葉が見つからなかったせいもあり、連絡していなかったのですが、つい、2、3日前に彼から連絡があり、色々話し合いました。
私も断って後悔してた事や、心のもやもやを伝えました。
彼は彼で、もうこんな情けない事言って嫌われた。と思っていたようで私に連絡しづらかったと言っていました。
でも、銀行からまとまったお金も借りる事ができ、新しい職場へ移って、今までよりもさらに稼ぎがよくなり早く借金も返せそうだと言っていたので安心しました。

付き合っていると、いろんな問題が出てくるのは当然な事ですね。

特に私は結婚には全く興味がなかった人間なので、今回の問題にぶち当たり、結婚とは。と問われたように思いました。

結婚は楽しいだけの恋愛ではない。
いかなる問題からも逃げない、相手のすべてを受け入れる覚悟があるのかどうか、愛情を試されるものだ。

そう教えられたように思います。
お金の問題はなかなか人に聞けない問題だったのでとても悩みましたが、投稿してよかったと思っています。

親身になって話を聞いてくれる方がいるんだと知り、心も晴れました。

ゆずさん、ありがとうございました。

ゆずさんも旦那様とお幸せに。


回答(4)

  • 2011-10-08 08:31:57

+*ღMixBerryღ*+さん、追記として新たに書き込ませて頂きますね。

具体的な話がでてると書いてらしたので、てっきりご両親にも紹介済みなんだと思ってました。
ただのお付き合いの状態での借金の申し込みなら断って当然でしょうね。
ですが、彼氏さんに何故断るのか、という事は話すべきですよ。

+*ღMixBerryღ*+さんがお金を貸すという事をどう考えているのかを省略して、貸せないといっただけであれば、やはり彼側としては「こんなに切羽詰った俺を切り捨てるのか」という感情が出てくるでしょうね。


私事ですが、会社経営している父が居まして、13年程前に当時結納間近の姉の彼(現旦那)に融資の依頼を断られ、結果として自殺しました(保険金の為に)
もちろん、筋違いの融資依頼なのは父自身も解ってましたが(後日、相手側のお父さんに聞いた話ですが)、切羽詰まった人間は筋違いであってもそれを頼みとするという事を知っておいて欲しいんです。
もちろん断られるのも承知の上で、それでも「せざると得ない」という状況だということです。

消費者金融という手もあるのに・・・とお思いでしょうね。
あれ、怖いんですよ。借りた時から取り立て開始しますから(友人に利用者いますので)
いわゆる「ちょっと今手元にないから」的な借金向けといいますか、長期スパンでの大金の借金向きではないんです。
だから借金するならまず親兄弟・親戚(日ごろから付き合いがあれば)・友人ってなるんでしょう。
消費者金融は、状況にあわせて返済期限に融通してもらう訳にはいきませんから。


今回、彼がご自分を頼ってきた事を情けなく感じてらっしゃるようですが、彼の弱い部分をみたくないと感じるようなら、結婚はしないほうがいいように感じました。
一番自分を解ってくれる人間に弱みを見せられない、常にいいところを見せなくてはいけない、そんな関係は長続きする事は難しいでしょうね。
遠距離でたまにしか逢えないからこそ、成り立ったんだと思います。


とにかく、まずは彼にあなたが何故彼のお願いを断ったのか、きちんと伝えてあげてください。
今後のお付き合いがどうなるのか・・・一度お金の問題が絡んでしまった時点で難しいように思いますが、まずはきちんと話し合う時間を持つことが必要だと思いますよ。
このままだと+*ღMixBerryღ*+さんもすっきりしないでしょう?

  • 2011-10-08 22:45:22

お礼:

くぅさん、こんばんわ。
またお返事を下さってありがとうございます。

遠距離だったから成り立っていた関係。
そうかもしれませんね。出会ってからさほど時間が経っていなくて、すぐに離れ離れになったから楽しい時間しかなかったのは確かです。私もうすうす気づいていました。
このお金の話が出る数週間前に一年ぶりに彼に会ったのですが、やはり会える時間が限られているから、なおさらお互いに楽しもうとしていたのです。
もしかしたら、遠距離が嫌で彼も結婚したいと早まって言ったのかもしれないですしね。結婚話が出たとは言っても、お互いの両親にさえ会った事はありません。

ですから今回のこのお金の問題で、私は断った事にもやもやしたすっきりしない気持ちになりました。
断るほうも嫌な気分になるものなんだなと。
無責任かもしれませんが、その後どうしたかなとか、心配しています。
しかし、彼から連絡は来ないと思っています。

何度もご親切なアドバイスを頂きましてありがとうございます。
もうしばらく考えてみたいと思います。

回答(3)

  • 2011-10-07 22:34:27

+*ღMixBerryღ*+さん

質問、拝見しました。
まだ私は結婚を考えるような年齢ではありませんし、下記の回答は、私の価値観になってしまうかもしれませんが、よろしければお読みください。


もし私も貸したら、今までのような付き合いには戻れないかも…と同じようなことを考えました。

結婚を視野に入れた恋人といっても、お互いやはり一人の人間ですしお互いの生活もあると思うので、今のような決断をご自身でされたこと、仕方ないと思います。

えっと…、彼のご両親に会ったことはありますか?まだ会ったことがなくて、お金を援助してほしいと言われたなら、そこは間違っていると思います。段階というものがあると思います。

また、彼へのメール返信で、貸せないという考えに至った経緯を説明しましたか?今後、彼との付き合いを続けるかどうかは、私からは何とも言えませんが、彼にできるだけ+*ღMixBerryღ*+さんの素直な気持ちを伝えるべきだと思います。

彼からメールを受け取ったときや、断るという決断を彼にしたとき、そして夜も眠れずに考えていることを話してお互い理解しあうべきだと思います。

今の連絡を取り合わないような状態は、お二人はまだ付き合っているんですから、そこはきちんとしたほうが気持ちも少しは軽くなるのではないでしょうか?


失礼な文章などありましたら、申し訳ありません。
+*ღMixBerryღ*+さんの幸せを願っています。

  • 2011-10-09 22:40:36

お礼:

らぶこさん、こんばんわ。

丁寧なアドバイスを頂き、ありがとうございます。

らぶこさんのご質問に答えますと、私たちはお互いの両親に直接会ってご挨拶などしたことは一度もありません。
出会って間もなくして私の仕事の関係で遠距離になってしまいました。
先月、一年ぶりに彼に会いました。その時には、来年には結婚しよう、家は一軒家にする?マンションにする?場所はどこら辺にする?いつにする?と彼から言われ、私の仕事の区切りがついたらなど、そんな近い将来のお話をしていました。
結婚には全く興味がなかった私が、初めてこの人ならと思えたのですが、今回このような事態になってしまい、結婚はおろか、交際でさえこの先続けていけるのか不安になってしまいました。
正直な気持ちを言えば、冷たい人間だと思われるかもしれませんが、愛さえあれば、お金なんてなくても二人でなら乗り越えられる。とは言えません。

もし万が一、結婚したとしても毎日相手のご両親の看病と、金銭的に苦しい状況で暮らしていくのが見えてしまい、彼との交際を続けるか悩んでいます。

それに新事実が一つ。
今日、知った事なのですが彼はもう数週間前に今の仕事を突然辞めていました。
それで、何も知らない私に数日前にお金を貸して欲しい。と言ってきたのです。
両親が病気でお金に困ってる人がどうして仕事を辞めるのか、それも全く理解できません。

今日、私は彼との結婚はこの先ない。とはっきり思いました。

こんなに親身になって色々とアドバイスしていただいた事、とても感謝しています。

私の事を全く知らない第三者の意見が聞きたいと思い、内心少し迷いましたが投稿してよかったです。

らぶこさんありがとうございました。

回答(2)

  • 2011-10-07 21:34:50

(10ありがとう)

+*ღMixBerryღ*+さん はじめまして。

どちらかというと、私もすんなり貸せない女です。(私は既婚者です。)
私の母方は女系で代々男運がよくないらしく、基本的に金銭トラブルはご法度で育ったので、、、今回のケースはNOと返事してしまいます。

元々収入も多くなかったので、「頼らないで」が正しい答えになります。。。

結婚のお話がでているということですが。。。ご挨拶とかは済んでるんですか??

うちの親のボーダーラインだと婚約ですね。婚約(ちゃんとした契約)して無い状況で多額の借金というか援助はするなと言われますね。

多少両家で顔合わせとかしているのであれば、親御さんと相談されるのがベストと思いますが。。。ただ結婚の話が出ているって状況だけだと、難しいですね。

個人的な見解なので、気にしないでください。
最悪の事態で亡くなってしまったとします。ショックから結婚の話が先送りになります。援助した分の返済だって遠くなるし。。。場合によっては結婚の話自体白紙に戻ることも考えられます。

彼氏さんはある程度収入があるんですよね?お金借りれる場所っていっぱいありますよ。
身近な相手に頼るってのはどうかなぁって思います。
金銭的な援助がほしいならば、詳しい情報を流すんじゃないかなぁって思うんです。(家族って考え方なら、なおさら。うちの旦那とか報告癖がついているので、付き合っている時からいらん情報まみれで結婚前から多少旦那の家族に詳しくなってました。)

うちの妹のケースですが、付き合いしている時から多少お金貸したりしていた相手がいました。結果貢いだだけ。返ってこなかったです。

額がすくない分なら多少の貸し借りはありだと思います。
文書から推測すると、、額が大きいように感じます。
多額のお金を恋人に借りる事は、私にはできないです。
迷惑掛けたくない。って意味で。

断られた事に彼氏さんはショックを受けていると思うんですが、男のプライドとしてどうなの?って思います。

長くなりましたが、一度どういう状況か確認した上でご両親に相談された方がいいと思います。
(結婚って当人同士だけでなく家同士のお付き合いも生じるので、「何も知らなかった」って事になると後々厄介ですよ。結婚に関しても先輩ですから。)

  • 2011-10-07 22:03:05

お礼:

アンジェさん、こんばんわ。こんな長々と書いたメールにお返事を下さり、本当にありがとうございます。
まず結婚話ですが、まだお互いの両親にきちんとした挨拶などはしていません。
ただのお付き合いの状態です。それも遠距離恋愛です。
今でも、正直ずっと考えていました。
私にお金を支援してもらいたいほどお金に困っているんだ。5歳も年下の、それも稼ぎも全然少ない私にまで言ってくるほど。。と。それほど彼は追い詰められているのかもしれない。と考えていました。お金の問題はとてもデリケートな問題だと思います。親しい仲ならなおさら、私なら到底出来ない行為です。
20年以上も付き合いのある親友にでさえ、何百万も元旦那さんの残していった借金を払っていた時があったのに私には全くお金の事を言ってきたことはありませんでした。その親友に今回の事を話したところ、あなたにお金を頼むのはおかしい。私も貸さない。と言っていました。だからあなたが悩んだり、傷つく事はないんだよ。と言っていました。しかしながら、私のなかでずっと引っかかっています。
今まで、お付き合いの関係しか経験にないせいか、情けない姿を私に見せて欲しくなかった。と、どうしても思ってしまいます。アンジェさんの言うように金額は何十万単位であることは間違いありません。もし、逆に2~3万とかだったら私はもっとそんな状況にまでいる彼に情けなささえ感じてしまいそうです。
私の前ではいつも男らしかったから尚更、悲しくなってしまいます。
何も出来ないし、何も言えないので連絡などする事も出来ません。
断られた事実があるから、彼も連絡してこないのだと私も思っています。

丁寧なお返事ありがとうございました。
お返事を下さる方が居ないのではないかと思っていたので少し救われました。

  • 2011-10-08 06:47:52

追記:

+*ღMixBerryღ*+さん おはようございます。

「親しき仲に礼儀あり」親友さんの考えはこうだと思います。私も親友さんの考え方には納得ですし、同意見です。

お金の問題抜きに、一言意見なんですが。
今回彼のちがう一面を見ました。
>私の前ではいつも男らしかったから尚更、悲しくなってしまいます。
これは金銭が絡んでない問題だった時、そういう感情になった時に彼に対してどう思いますか?
結婚って相手の悪い部分、弱い部分がすべて見えてくる事です。「いつも男らしかった」24時間その状態をキープできません。だれだって。
男性はそうあるべき!という希望と、今回の弱い部分に違和感(金銭の問題は抜きに考えてください。)を感じる様なら結婚してもうまくいきませんよ。(多少柔軟に受け止められないと、一緒に暮らすのは辛いですよ。)
※そんな私の旦那は元鬱患者ですから。泣かした事もありますよ(苦笑)

「金の切れ目が縁の切れ目」という嫌な言葉もありますが、貸せない理由くらいは追ってメールするべきだと思います。(自分の気持ちとして)それから相手のアクションを待ってみた方がいいと思います。(たぶん「信用されてない!」という解釈で何もしてこないんだとも考えられます。(実際お金の問題は信頼関係が響きますから。))

回答(1)

  • 2011-10-07 17:58:43

+*ღMixBerryღ*+ さん、こんばんは。

まず、お二人は結婚を視野に入れたお付き合いをされていたんですよね?

その状況で、彼のご両親が病気になり、しかも手術も必要でかなり費用もかかると解っているのなら、私なら自発的に彼に援助するかな?と。

>私はまさか私にまで言ってくるとは夢にも思っていませんでした。
って、+*ღMixBerryღ*+ さん?
大事な彼の両親はあなたの未来の両親では?
どうして自分には関係ないように思ってたのか、私には不思議なんですが・・・

もちろん「お金を貸すときはあげると思え」というのは正しいです。
でも、今回の場合、使いみちの解らないお金ではないですよね?

彼があなたにまでお金を貸してと頼むくらい、状況が切羽詰ってるって事ですよね。
彼にしてみれば、あなたはいずれ家族になる人間ですし、そんなあなたに拒絶されるという事は、家族になることすら拒絶されたも同然ではないでしょうか。

そりゃ連絡もないでしょう・・・

今後お付き合いを続ける上で、彼の前で心から笑えなくなる、というお気持ちも解りますが、あまりにも他人事のような気がしました。
このまま放置しておくと、その今後のお付き合いすら危ういと思いますよ。

彼ともう一度きちんと話してみては?

  • 2011-10-07 22:29:50

お礼:

くぅさんこんばんわ。
こんなに長々と書いたメールにお返事を頂きまして、ありがとうございました。
はい。確かに来年には結婚しようと彼との話も出ていました。
しかし、お互いの両親に会ってそのような話をしたわけではありません。
それに出会ってまもなくして遠距離になってしまいました。
彼のご両親は未来の両親。くぅさんの言う通りです。
結婚した後なら分かるのですが、まだお付き合いの状態で、両親に挨拶したわけでもないのに、私にお金を貸して欲しいと言ってきた彼に少し戸惑いを感じてしまったのです。
もし、逆の立場だったら・・・と考えた時に、私はその彼にお金を借りるような事はしなかった。とはっきり言えるからです。
正直、今でもすんなりあなたのためだったら、いいよ。貸してあげるよ。と言ってあげたら良かったのかな。とか、考えていました。
ただどうしても、この先の事を考えると、これからずーっとお金に苦労して生きていかなければいけないのか・・・と思うと、彼との関係自体を考えてしまいます。
愛さえあれば、お金なんてなくても耐えていける。なんて言えるような夢見る年代でもありません。
明るい未来が到底来るとは思えないのにお金がない、リスクを背負ってまで結婚に踏み切るほど自虐的でもありません。
彼自身が、お金を貸してくれなかった私に対して、自分に愛がないのだと思えばこのまま終わるでしょう。

ご親切にお返事を書いてくださった事、本当に感謝します。
ありがとうございました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM


    初体験の準備

    特別なコスメ


    ラブリサーチ