彼に最近よく言われるのですが・・・。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.3877】 
  • 2012-08-27 21:10:59

彼に最近よく言われるのですが・・・。

デート中の時です。
彼に「女の子なんだからなにかつけなよ」と
言われました。
彼曰く「女の子の嗜み」だそうです。

わたしはメイクも香水もアクセサリーも
好んで身につけません。

前々から「お化粧しないの?」と言われてきましたが
まだ私は学生だし、そもそも興味ないのに無理矢理買って肌に何かを塗るのって嫌だなと思います。

日焼け止めとかも苦手で、服にあってなくても日傘で
学校に通うくらい嫌いです。

香水は加減が分からず気持ち悪くなりますし、
アクセサリーは最初はつけてもだんだん面倒になって
つけなくなります。

でも彼にもらったお揃いのアクセサリーは
出来るだけデートの時は身につけています。

それと、おしゃれな服や靴や帽子などは
けっこう好きなのでよく身につけます。
彼もおしゃれだねと言ってくれます。

現在二十歳の私ですが
このままでいてはいけないのでしょうか?

  • 【回答は締め切られました】

回答(10)

  • 2012-08-28 19:55:53

アヤメさん こんばんは。

彼氏さん、うちの旦那と真逆だわ(笑)

うちは香水NG(私は好き)、臭いのキツイ化粧品NG(私も苦手)って感じで、色々気を使います。

お化粧はいずれ必要になります。でも焦らなくていいと思います。徐々に練習していく形でもいいと思いますよ。
(お肌が弱いような印象を受けました。少しづつですが、自分のお肌にあった化粧品探しした方がいいですよ。じゃないと化粧品って合わないと肌が大変なことになります。口紅も同じなので、色々試してみた方がいいかもしれないですね。)

>香水は加減が分からず気持ち悪くなりますし、
まず、自分の好きな香りをさがしてみては?
どんな香水もたっぷりつけたら気持ち悪いです(苦笑)自分の好きな香りだったら加減もしやすいと思いますよ(自分の経験上)

>日焼け止めとかも苦手で、服にあってなくても日傘で
学校に通うくらい嫌いです。
日傘は私も手放せないです。でも日焼け止めも塗ってます。やっぱり日傘だけではガードは甘いです。病院と相談の上、自分にあった日焼け止めをさがして下さい。(20代後半から徐々に肌は変わります。日焼け止めを使わなかった後悔はこの時から出始めますから。)

>でも彼にもらったお揃いのアクセサリーは
出来るだけデートの時は身につけています。
アクセはそれくらいでちょうどいいじゃないですか?(元々好きじゃなかったら、無理はしない方がいいですよ。失くしたりするし→経験者)それにプレゼントしたものをデートの時だけでも身につけてくれるだけでも嬉しいものです。

アヤメさんはまだまだ若いし、これから社会に出たらまた考え方も変わると思います。
焦らなくていいじゃないと思いますよ。(わざわざ周りと同じにする必要はないかと思います。『個性を大事に。』が家訓で育ったので、周りの基準のおしゃれって嫌いなんです。私(笑))

  • 2012-08-28 20:35:22

お礼:

アンジェさん こんばんは(*^^*)

どうも彼は【お化粧する=肌を守る】と
考えていたようです。

香水は中学の頃から興味をもって時々思い出したようにいろいろ探してつけたりしてきましたが
基本的に香水は好きじゃないという結論にたどりつきました。強い香りは気持ち悪くなるか飽きるんです。

しかし香りの強いボディークリームなら
かろうじて使い切れるなぁといった感じです。
それでもどんなに気に入った香りでも
リピートはしません途中で飽きるからです(笑)

日焼け止めはまた探してみようと思います。

そうなんですよ。
アクセサリーはもらう時「なくさないようにね」と
言われつつもらいました(笑)

あたしもみんなと同じは好きじゃないですね。
髪を染めるのも好きじゃないですし、
自分らしく自然のままでいようと思います。

回答ありがとうございました!

回答(9)

  • 2012-08-28 18:00:05

初めまして、ちぇりといいます。大学2年19歳です(たぶん同い年?)

私は高校生の時からずっとお化粧をしてきましたが、学生でもお化粧することが悪いとは思いませんよ。
大抵の人は「高校生がお化粧?」って思うかもしれませんが、顔色の悪いまま人前に出て心配かけるほうが失礼だし最低限のお化粧でも女性の身だしなみだと思っていたので…
あと、私の場合はすっぴんに自信ないし彼氏の前では少しでも綺麗でいたいと思ったので(・・;

先日聴いた『社会人としての心得』みたいな講演会では、「せめて就活を機に始めて見ては?」とおっしゃってました。
今すぐがっつりお化粧するのは大変だと思うので、徐々に慣れていけばいいとおもいます!
ちなみに就活の時は≪男性≫でも、ファンデで顔色をよく見せたりニキビを隠すことはするべきらしいです(笑)
あと、接客業とかだと爪も見られるので、自分の爪色と同じくらいの派手すぎない色を塗るのが大切みたいです。

肌に合わなくて荒れたりかゆくなったりとかありますが、5年もやってると何が自分の肌に合うかとか、どんなメイクが合ってるかとか色々わかりますよ。

香水とかアクセサリーは、嫌だったら別にいいんじゃないかな?
自分がつけたいって思ったものがあった時につければいいと思います(*^_^*)

半分私の考えで、参考になるかわかりませんが。
しかも、長々と…(・。・; 失礼しました!

  • 2012-08-28 20:02:09

お礼:

はじめまして ちぇりさん。

今の先生は厳しい人なので、今の環境では
お化粧出来ません。

校則に反していない服装でもおしゃれ過ぎると
いろいろ言われるんです(泣)
ストレスになるし、今は必要な環境じゃないので、
お化粧は必要になって来たときにしようと思います。

ありがとうございました!

回答(8)

  • 2012-08-28 15:31:04

はじめまして。
現在31歳の私ですが、工場勤務なんかの時は未だにスッピン出勤をやらかしてます面倒臭がりのまーちゃんと申します(笑)
(職場が実家なのがいけないんだと言い訳しつつw)

で、私の勝手な持論ですが、お化粧なんて、社会に出てからでじゅーぶんです!
最近は小学生でもお化粧なんかしちゃって、ぷりぷりの綺麗な肌を汚してけしからん!と思っていたところです(笑)

ちなみに私が始めて化粧をしたのは、就職活動のためでした。
一応眉とファンデーションくらいはちゃんとしていかんとマズイかなぁと思い(笑)化粧品店に行ってお化粧の仕方から教わりましたw
ちゃんとお化粧するのは、それくらいからでも構わない…と思ってた人間がここにいましたよwww

ところで他の皆さんも仰ってますが、日焼けどめ、これだけはキッチリ塗っておくことを私もオススメいたします。
塗るのが苦痛だと仰っていますが、今は乳液と変わらないくらい軽いのもありますし、肌が弱いのでしたらそれこそ尚更!
将来、シミやシワ、そしてホクロが増えるのを防ぐためにも是非σ(^_^;)
ちなみに日焼けどめだけを塗って、テカるのが嫌なのでしたら、おしろいなどつけごこちの軽いお粉などをはたくといいですよ。
もしくはパウダータイプの日焼けどめも探せばありますので、薬局や化粧品店に行って一度相談されてはいかがでしょうか。

  • 2012-08-28 19:53:24

お礼:

まーちゃんさん 初めまして。

市販の日焼け止めはだいたいどのタイプも試しましたが
日焼け止め特有の匂いが駄目なので大抵のものはNG。軽い物はテカる。パウダータイプは肌の水分を全部持っていかれる。などほとんどアウトでした。

でも人見知りなため相談する勇気もなく。

これだったらつけないほうが肌にいいや!と思ってましたが、まーちゃんさんや他の皆さんの回答で
やっぱり皮膚科で相談してみようと思いました!

回答ありがとうございました。

回答(7)

  • 2012-08-28 09:12:29

アヤメさん 以前回答しました裕です。
前回の回答参考にできたでしょうか?
さて、今回の質問ですが、私なりのアドバイスしたいと思います。
私も仕事柄アクセサリーを身に着けることが出来ない飲食業なのでせめて化粧はしています。いい年なので…
 私の場合大学の頃には化粧をし始めていましたよ!!
たまにアクセサリーを付けても途中で痛く感じるのでその時は外しています(イヤリングの場合大体2~3時間が限界です)
アヤメさんの文章を見ると外見がおしゃれさんのような気がしますね。でも、内面をもっと磨くと彼もよりアヤメさんの事を褒めると思いますよ!!
 私も化粧や体的にも自分磨きをしています。体の場合マッサージになりますが、定期的にマッサージに通うようにしています。マッサージされていると「結構疲れていますね」っていつも言われています(2~3カ月に1回なので)
 アヤメさんの場合これから徐々に始めたらどうでしょうか?化粧にしても全てを揃えるとなるとお金がかかるので初めは日焼け止めを少しでも塗ることから始めるといいかもしれません。後々シミが出来ると思うので今後の事を思うとやったほうがいいですよ!!
私も顔に数年も前から大きなシミが出来ていて少しでも気にならないように努力しています。
話がずれてしまいご免なさい。 これからも頑張ってください!!

  • 2012-08-28 19:44:35

お礼:

毎回いただいている回答
参考にさせてもらっています!

裕さんお世話になってます。
今回も回答して下さり
ありがとうございます(*^^*)

内面が綺麗な人は外見にも現れますからね!
外見も内面もキレイでいる努力を欠かさない裕さんは
きっと素敵なお姉さまに違いありません!

あたしも夏は足が眠れなくなるくらいむくむので
夏はマッサージは欠かせないですね。
私は自分でやるので、やりすぎて
たまにアザをつくってしまいますが(汗)

やっぱり日焼け止めは必要なんですね。
皮膚科の先生に相談してみようと思います!!!

今回も参考にさせて頂きました(*^^)/

回答(6)

  • 2012-08-28 09:09:07

(10ありがとう)

アヤメさん、おはようございます。はじめまして。

アヤメさん自身、学生さんで二十歳なんですよね。
そして、自分の中では、お化粧をするべき時がきたら、ちゃんとするという
意識はお持ちなんですよね。
でしたら、無理してやる必要はないんじゃないかなと個人的には思います。

二十歳でしたら、まだまだお肌のハリやキメもキレイでしょうから
それを保ちつつ、お洋服や靴でおしゃれに力を注げばいいんじゃないでしょうか。
三十路の私からすれば、例えば、リップクリームで唇が潤っていて
ぱーんと弾けるような瑞々しいお肌だけでもかわいいし、
初々しいと思うのですが(笑)(おっさん発想?)
お化粧は年を重ねれば、否応でもしていかなければなりませんからね(苦笑)
それでもやはり、殿方はお化粧に憧れるのでしょうかね^^;
化粧をする方も大変やっちゅーに!

まぁ、お化粧は好まないけれども、もしも一応、心のどこかで、
彼氏サマの思いにも応えてあげたいと思っていらっしゃるようであれば、
ポイント的な部分、例えば、リップグロスを塗ってみたり、
香りがよくて、残り香も残るようなヘアケア用品を使うのもありなのかもしれません。
ただし、お肌が敏感ということですので、使用するものは
くれぐれも自分に合ったものを使ってくださいね。

ただ、私も日焼け止めに関しては、自分にあうものを探して
つけた方がいいと思います。
というのも、昔と今とでは、日差しのきつさが違います。
むしろ、これからは年々と紫外線がきつくなる一方でしょうから。
適切にお手入れをしていないと、将来、確実に肌も老化しますし、シミやしわになると思います。
私自身も学生時代は同じくスッピン派だったのですが
これは今となって、後悔していますね。
もしも、市販の日焼け止めに抵抗があるのであれば、
皮膚科に行って相談するのもありかと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

  • 2012-08-28 19:30:54

お礼:

ぴんくじゃむさん 初めまして!

お化粧は好きじゃないですが、
スキンケア等のお肌のケアは好き。
だけど、ものぐさでサボるときもあるので
これからもお肌ケアには力を入れて行きたいと
思います!

リップグロスくらいなら彼に会うとき
つけられそうですね。
ヘアケアをするのも好きなので
何かいい商品を探してみようと思います。

そうですね。
市販でいろんなタイプの日焼け止めを使いましたが
どれも駄目だったので、皮膚科にいって相談してみようと思います。

回答ありがとうございました!






回答(5)

  • 2012-08-27 23:39:59

アヤメさん、はじめまして。

私もアヤメさんと同い年の20歳ですが、メイクはあまり好きではなくて、基本スッピンです(汗


ただ、バイトの時やサークルの演奏会本番の時など、公の場に出る時は、最低限のマナーかなって思ってしてます。
他の方への回答も読ませていただきましたが、アヤメさんもどうしても必要になった時は、メイクをするつもりでいらっしゃるようなので、それで大丈夫だと思います。私も実際バイトを始めて、必要を感じたからメイクもスタートしたようなものなので…


彼氏さんには、今はあまり興味ないことを正直に伝えて、気が向いたらそのうちやるから楽しみにしてよ~、という感じで思っていることをそのまま言って良いと思います。

香水についても彼氏さんにはあまり気付いてもらえなかったようですが、「えっ、今付けてるけど気付かなかった?」と悲しげに聞いてみちゃっても良かったと思います(^_^;)


自分自身が本当に始めたいor始めなくちゃ、と感じた時に始めるのがアヤメさんの精神的にも一番良いと思いますよ。

  • 2012-08-28 19:09:53

お礼:

海原の小舟さん
初めまして、アヤメです。

香水は加減がいまいち分からないので
彼に不快に思われたら嫌だなと思い
ほんとにちょっとしかつけなかった為か

「香水つけてきたよ!」とアピールしたのですが
「もう少しつけてもいいと思う」と言われました(笑)

出来るところはやって、無理だなぁと思うことは
気長に待ってもらうことにします(笑)

回答ありがとうございました(*^^*)

回答(4)

  • 2012-08-27 22:29:31

アヤメさん、はじめまして。

正直な感想ですが…
彼氏さんは貴女にスッピンじゃなくてナチュラルメイクぐらいして欲しいのでは?
彼氏さんの反応も変わると思いますよ♪

あと日焼け止めは付けた方がいいですよ!
5月頃から紫外線は強いですしね!
私は20歳くらいの時にしっかり日焼け止めを塗らなかったので今34歳ですがシミくすみがとても気になります(泣)

  • 2012-08-28 20:46:10

お礼:

MINーMINさん
回答ありがとうございます。

やたら彼は「化粧をすると肌を守るんだよ?」といってましたが、
ナチュラルメイクした顔を見たかったのかも知れませんね。

皆さんからも日焼け止めをした方が
いいという回答をたくさん頂いただいたので、
皮膚科にいって相談してみようと思います。

回答(3)

  • 2012-08-27 21:56:40

はじめまして、素直に思ったことを書かせていただきます。
気分を害されたら申し訳ないです。



現在、二十歳の学生ということは、卒業したら社会に出ますね。
社会人の身嗜みとして、軽い化粧や腕時計など【必要最低限】だけでも、心掛けないといけません。

せっかくオシャレと褒められても、それはもしかしたら…服装だけ褒められてるのかもしれません。

自分磨きと称して、『アイメイクだけ』とか『ほんのり香る程度に香水をつける』などしてみても良いと思います。

自分を華やかに彩るのも、なかなか楽しいですよ。



以上、感想となりましたが、ここらで失礼します。

  • 2012-08-27 22:55:03

お礼:

こまこまさん
回答ありがとうございます!

もちろん社会人となったら仕事だし大人のマナーとしてつける必要がある場合はしようと思ってます。

でも今はする必要がない、むしろ禁止の環境にいるので出来るだけ自分が自然と興味が出てくるまで待ちたいという気持ちがあります。

たぶんあたしの性格上
社会人になって必要になってつけるようになってから
興味が出てあれもこれも欲しい可愛いとなって
色んな化粧道具を種類豊富にたぶん持つようになると
思います。

でもいま手をだして化粧する楽しさを知ると
学校でもしたくなると思うんです。
でも出来なくて我慢してイライラする気がします。
彼とデートする時くらいしか見せる
機会がないし・・・。

彼に「なにかつけたら?」と言われたとき
珍しく香水つけていってたんですけど、
彼にはもの足りなかったようです。

回答(2)

  • 2012-08-27 21:55:14

(5ありがとう)

アヤメ様

こんばんは。
ともか。と申します。

私は23歳ですが、基本的にメイクしてないです。(本職の関係で禁止されていることもありますが)

彼は、「どっちでも(メイク・すっぴん)いいよ」と言っています。「すっぴんも可愛いよ」と言ってくれれば尚嬉しいですが。。。苦笑

けれど、個人的には日焼け止めした方が良いと思いますが。今はいろいろなものがありますから良かったら試してみてください。

彼から私に絶対変えたくないことで何か直すように言われたら「私のことが好きでしょ」とか「私のこと嫌いになっちゃうの」とかいって、取り合えずパスします笑

ただ、記念日などたまには彼好みになってあげてもいいかなと感じました。




  • 2012-08-27 23:13:12

お礼:

日焼け止めは塗ると逆に肌トラブル(乾燥して粉を吹いたり、テカったり、つけてる事のストレスでニキビが出来たり)になっていまだに苦手です。

でも試行錯誤(?)していろいろ試し
日焼け止めSPE50と保湿クリームを1対1で
混ぜて使うと良い感じになる事を発見しましたが、
また肌トラブルになるかも?とびくびくしちゃうので
なかなかつけないでそのままです(泣)

そうですね。
特別な日ならプロの方に頼んでしてもらうというのは
出来るかと思います。

ともかさん
回答ありがとうございました!

  • 2012-08-28 00:09:36

追記:

アヤメ様

お礼の投稿ありがとうございます。

肌が敏感な方だったんですね。気づかずにすみません。

私の友人はアトピーがひどいため、30以下の低いものを使っていましたが、そちらもダメでしたか。基礎化粧をしっかりつけてから使うのも良いかもしれませんね。

また、メイクをするようになると学校でもしたくなるかもとのこと。気持ちすごく分かりますよ。私もアクセも付けれずちょっと嫌になる時もあります笑。けれど、メイクはどんどん面倒になりますよ。私はデートでもめったにしなくなりました(女子力ないですね)。

もし肌に影響がないようでしたら、学校とプライベートの気持ちの切替にメイクしてみるのも良いかもしれませんね。

回答(1)

  • 2012-08-27 21:45:31

こんにちは。

私も若いころは化粧苦手でしたね・・・。
今も、クリームの種類によっては気持ち悪くなっちゃいます。

今は学生さんとのことですので、あまり無理をしてメイクをする必要は感じないでしょう。
ですが、多分あと数年で就職活動をなさるのでは?

就職しても、メイクをしない方もおられると思います。ですが、職種・会社の雰囲気などによっては、ノーメイクは通用しない場合もあると思います。

香水もアクセサリーもその人の好みの問題です。なければないでいいものです。
ですがメイクくらいは、将来のための練習と思って、少しずつ始めてみてはいかがでしょうか?
サンプルを配っているメーカー・ブランドもありますよ。

  • 2012-08-27 23:33:16

お礼:

今は必要のない(むしろ禁止)環境にいるので
あまり興味がでないんだと思います。

社会人になって必要になってきたら
だんだんと興味がでてメイクをするようになると
思うんです。

もちろんそれで興味がでなかったとしても
必要な時は大人のマナーとしてしようと思ってます。

普段メイクをしないので
メイク道具の名称とか何に使うのか
分からなかったりするので
そういう知識は身につけようかと思います!

でもメーカー・ブランドは
あたしには敷居が高いです(泣)

たぬすけさん
回答ありがとうございました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM