これからどうしたらいいでしょうか?|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.5260】 
  • 2013-11-17 18:29:12

これからどうしたらいいでしょうか?

長くなって申し訳ありません。
(他のところでも同じ内容で質問したのですが、はっきりとした回答すぎて、悔しくて悲しいですが、本当のことで、傷ついてしまったので...
厳しい意見あると思いますが、少しでも慰めていただけると嬉しいです...)

大学生です。下宿ですが、付き合って半年になる彼氏さんと半同棲に近いです。

最近、彼氏さんのことについて母に相談しました。
すると、一緒に泊まるなん てめっそうもないみたいなことを言われ(彼氏さんがよく部屋に泊まっていることは打ち明けていません)、女を安売りするなとか、男の人はそういう関係になってしまうと愛が冷めてしまうなどということを諭されました。
だからしばらくはプラトニックな関係でいるべきだと言われました。

私は彼氏さんがそういうことをした後もちゃんと自分のことを大事にしてくれていると思いますし、「この人ならいい」と思える人なら彼だ、と思っているくらい気持ちは強いです。彼も同じ気持ちだと私は思っています。

けれどやはり、人生の先輩である母にそのように慎重にと言われると、自分たちの気持ちだけを優先していていいのかということも考えてしまって...。自分たちはまだまだ子供なんだろうな、と。

「プラトニックな関係」に今さら戻ることはできないし、例えばお互い距離を置いて無理に戻ろうとしても、つらいだけだと思うのです。特にそういう男女のことをするわけでなくても、一緒に部屋に泊まったりして過ごすのは今の私たちにとってはとても大切な時間になっていて、会わないなんてできそうにありません。

それから少し話が違うかもしれませんが、私のアパートは女性専用なので(一応男性の入室は可です)、彼氏さんが泊まりに来ることにずっと罪悪感があり、気にしています。ばれなければいいという問題でもないと思うので...。

これから私たちはどうしていくのがいいのでしょうか?アドバイスをぜひよろしくお願いします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2013-11-18 12:19:50

(10ありがとう)

fijiroさん はじめまして。

ほかの方の回答で考えがまとまったようですが、
回答させてください。

お母さんって女性としての先輩なので何かと口うるさいものですよ。(それはあなたが大事で心配だからです。下宿されているなら尚更です。)

恋愛に関しては「いい恋をしてほしい」と思うでしょう。恋愛をしていくうえで関係が深くなればやることをやることはわかっているので、釘を刺されていると思います。

妊娠も出産も育児も経験されているので、大変さはよくわかっているからです。
親としては恋愛もいいけど、しっかりしてほしいし学生の身分で妊娠とか避けてほしいと願うものですよ。お互い学生ならなおさらです。
(お母さんの言いたいことがなんとなくわかります。私の親もかなりうるさくてきびしかったので。)

それに現実的な話をしますと、
まだ学生で親に養ってもらっている立場です。
学費だって安くないですよ。下宿に関する諸費用だって安くありませんよ。ご自身で多少まかっている部分もあるかもしれませんが。(奨学金を利用しているといっても甘く考えないでほしいです。→高校卒業以降から学校関係の自己負担が増えて、学費も納めたことも経験もあります。)
親御さんとしては必死なんですよ。
そこも頭の片隅に置いてほしいです。

なので、「彼氏にうつつ抜かさないでしっかり勉強してほしい」というのが本音だと思います。

ある程度節度を持ったお付き合いをしつつ、
お母さんに彼氏さんのことを信用してもらうことも手だと思います。

女性専用アパートで男性も入室可でも、多少入居者に配慮は必要ですね。
中には『女性専用→男子禁制』という考えて入居されている方もいると思うんです。
罪悪感があるなら、やめたほうがいいかもしれませんね。(私の友人にも男性恐怖症の子がいるので、規約がOKでも嫌がる人いますよ。)

今スグ理解はできないと思います。(自分もそうだったので。)
20代後半~30代にかけて、じんわりわかってきますよ。(私はそうです。)

なのでうまくお母さんの忠告も心にとめながら頑張ってほしいと思います。

  • 2013-11-25 11:59:15

お礼:

回答ありがとうございます。
母の言葉の重みを、気持ちとかだけではなくて現実的な面でも受け止めるべきなんだ、と改めて考えさせられました。
実は私自身、ものすごく抵抗があって、その理由は、まだ親から自立した身でもないのに万が一のことがあれば、自分たちでどうすることもできないから、というものです。私は心配性なので、どの程度なら大丈夫で、どこまで対策すれば安全なのか、彼氏さんとはよく話し合っています。実際、私が怖がるので、そういうことまでしたことは、数えるほどしかないのです。
お金についての話は、現実味をもって考えたことがなかったので、これからはしっかり心に留めておきます。大学での目標は決まっているので、恋愛にうつつを抜かすことがないよう、気をつけます。
私は今の彼氏さんに出会うまで男性が生理的に無理で、大嫌いでした。だから、親には何も言われなかったのですが自分から女性専用を選びました(今では後悔していますが...)。彼氏さんの部屋に泊まることはできないか、相談していこうと思います。
がんばります。アンジェさん、ありがとうございました。

回答(1)

  • 2013-11-18 08:19:42

(5ありがとう)

fujiiroさん、おはようございます。はじめまして。

確かに、母親は私達にとって、人生のよき先輩者です。
年齢分、色々な経験もしていることでしょう。
ですが、母親の経験や意見が、貴女にとって、必ずイコール正解というわけではないと思います。
ただ、お母様が貴女のことを心から心配しているから故の意見だということは
どうかわかってあげてほしいです。
貴女自身、まだ独立をしていない大学生なわけですからね。
万が一のことがあった場合、貴女のこれからの人生は180度変わることになります。
そこを心配されているのだと思います。

ちなみに、お母様と彼氏サマは面識あるのでしょうか?
面識がないからこそ、余計に貴女のことを心配しての「女を安売りするな」や
「愛が冷める」といった意見かもしれません。
お母様なりの釘のさしかたなのでしょう。
直接、彼氏サマと会わせて、お話しもさせてみて、彼氏サマの人柄を
知ってもらうようにすれば、また意見が変わってくるかもしれません。
直接会わなくとも、せめて貴女が、彼氏サマのお人柄や、お互いどういう思いで
交際しているのかといったことを、根気よく伝えていくことも必要かもしれませんね。
お互い相思相愛、大切にし合っていたとしても、それを自分の意思としてお母様に伝えるには
ちょっと抽象的すぎるのは現実だと思います。
現実的・具体的なことを含めて、一度お話しされてみてはいかがでしょう。
いち男女関係として、することはしているわけで、今更、プラトニックな関係をと意識した所で
無理な話だと思いますし、それこそ、その話題を彼氏サマに出した所で
「何故?」と疑問に思うでしょう。
自分達の立場や状況をよく理解した上で、出来ることはきちんとやる(例えば、避妊等)、
それでいいのではないでしょうか。
あとは、それこそもう小さな子どもでもないのですから、
自分の意見とお母様の意見を、どこでどう割り切るかだと思います。

あと、女性専用アパートへ彼氏サマが泊まりにくることに、罪悪感を感じる、ばれなければ
いいという問題ではないと感じておられるのなら、それは相応の行動に移せばいいだけの話です。
個人的には、女性のみを賃貸契約の対象としているアパートであると認識しましたが
規約に「男性の入室・宿泊を禁止する」という項目がないのであれば、
ちゃんと近隣住人への配慮さえしていれば、そんなに気にするものでもないと思います。
ですが、それでも貴女が気になるのであれば、それはきちんとそのことを彼氏サマに話して
宿泊する時はホテルを利用するなど、納得出来るような話し合いをするしかないと思います。

求めておられる回答ではないかもしれませんが、少しでも何かのヒントになれば幸いです。

  • 2013-11-18 11:04:44

お礼:

ぴんくじゃむ様、回答ありがとうございます。
自分で読み返してもなんだか情けない質問内容だと思います...。それなのに慰めて欲しいなんてわがままだとも思います。
けれどぴんくじゃむ様が助言をくださったおかげで、母の意見も理解しつつ、自分の意見も大事にしていいのかなと思えました。
彼氏さんともこのことについては話ができましたし、少し気持ちが落ち着きました。
彼氏さんのことや私たちの気持ちを母にわかってもらえるように、努力していこうと思います。
本当にありがとうございます。

プラトニックラブはアリ?純粋な恋愛、プラトニックな関係を続ける方法
プラトニックラブとはどんな意味か、その魅力やプラトニックな関係を続ける方法などを紹介します。肉体関係を結ばなくても気持ちで繋がれる、純粋な恋愛とも言えるプラトニックラブ。陥らないよう注意が必要な既婚者のプラトニック不倫、セックスなしの関係に対する男性の本音まで、詳しくチェックしてみましょう。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM