風邪の彼氏にしてあげられること|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.4646】 
  • 2013-04-24 00:44:39

風邪の彼氏にしてあげられること

いつもお世話になっております。
みなさまの回答に励まされています。

度々すいません…今回は相手が風邪の時にしてあげられることについて質問させていただきます。


彼氏が風邪をひいてしまいました。
何かして欲しいことはないかと聞いても、うつしたら悪いと言って何も要望を言ってくれません。
私(女)としては、体調が悪いとき、心細くて、そばに居て欲しいと思うのですが、男性は違うのでしょうか。
彼氏は、私が風邪のときはうつしたら悪いと言っても必ず来てくれます。
私も突撃してもよいのでしょうか。
本当に1人で寝ていたいのではないかと、逆に負担にならないか心配です。

男性の方がいらっしゃいましたら、風邪のとき彼女にして欲しいことがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

回答(2)

  • 2013-04-24 22:02:53

男です!お力になれればと思います。


 まず心理の話からです。よく言われる話ですが、「プライドが高い」のだと思います。ぼくらは「そんなことない!」と反論したいのですが、やはり弱っているところは見せたくないのだと思います。

 ですから、ぼくがパートナ様の立場だったら来てほしくないです。
 うつしたくないのはもちろんですが、そっとしておいて欲しいのではないでしょうか?
 それと、「来てくれても、何もしてあげられない」というのもあります。いっしょに居る時間はくっついたり、イチャイチャしたりしたくなります。でも風邪ですから、できませんよね。

 でも寂しいです。

 一人暮らしならなおさら。電話してあげてください。大好きな人の声を聞けるだけでも元気がでるハズです!ただし、寝てたりすると悪いですから、時間は見計らってくださいね。 


 男性からすれば、女性は「守るべき存在」です。パートナー様がゆはし様が風邪のとき行くのは、「彼女が風邪で弱ってる!助けに行かないと!」と本能的に思っているはずです。いずれにしても、とても愛されていますね!

 よほど風邪がヒドイのなら、それこそそっとしておいたほうがお互いのためですよ。

  • 2013-04-25 10:24:23

お礼:

お返事ありがとうございます。

なるほど…弱い所を見せたくない、一緒に居ても何もできないのがつらい、と言う心理があるのですね。
逆に、私がつらいときに来てくれるのは、守らなきゃ!と言う気持ちなのですね。
愛されていると言われると照れてしまいますが、嬉しいです。ありがとうございます。
なかなか彼の気持ちが分からないので、他の方の意見は参考になります。

電話作戦、してみたいと思います。
いつもメールなので電話には少し勇気が要りますが頑張ってみます。


ありがとうございました。

回答(1)

  • 2013-04-24 12:25:28

ゆはしさん、こんにちわ。はじめまして。

男性側の意見ではありませんが…。。。

風邪の度合いにもよると思うんですよね。
風邪の時の必需品と言えば、薬をはじめ、水分補給の飲料水、冷却シート等ありますが
よっぽど酷い状態だと、布団から動けないでしょうから、これらが切れたとしても
外に買いに出て、補充することが困難な場合ってありますよね。
そういう時って、補充してもらえると非常に助かると、
以前の職場の若人男性後輩が言っていました。
そういう意味合いで、心細いというか…心配とのこと。

母性本能を持つ女性としては、色々と気になり、何かしてあげたいと思う所ですが
突然押しかけて…というのは、どうなのかなと個人的には思います。

以下、私が貴女の立場ならどうするかということでお話しさせて頂きますね。
とりあえず、連絡はしてみます。
で、あからさまに「何か出来ることある?」と聞くと、相手も遠慮したり、気を遣うでしょうから
「今、買い物に出てる最中なんだけど、薬とか飲み物、切らしてたりしてない?
 食べたいものはある?必要なら買って届けるけど」と聞きます。
それで必要なものがありそうなら、買って届けます。
その時に家に上がれるようなら、ざっと周りを確認して
洗濯や洗い物が必要そうな状況であれば、相手に確認を取って、迅速に出来ることをして
終わったら、「また何かあったら、遠慮せずに声をかけてね」とでも言って、
帰るようにします。
風邪とは言え、やはり人がくるとそれなりに相手も気を遣うでしょうから長居は無用で。

彼氏サマが貴女にいてほしいと言うのであれば、一緒にいてあげればいいし、
ひとまず「大丈夫」というのなら、とりあえず、それで一旦様子をみて、
もしも、何か求めてきたら、して差し上げればいいのではないでしょうか。

相手に気を遣わせてしまっては、看病にもならないでしょうから
そのあたり、よく判断してあげて下さいね^^

  • 2013-04-24 13:42:40

お礼:

お返事ありがとうございます。

風邪のときはそっとしておいて欲しい人もいると思うので、強引に押しかけるのは私といたしましても気が引ける行為だなと思っています。


さりげなく、ついでを装うような訊き方がよいのですね。
私はストレートに「して欲しいことある?」と訊いてしまっていたので…
すごく大人な対応だと思います。
私はしてあげたいのに迷惑をかけてはいけないと思って中々実行することもできず、それ以前に何をすればいいのかも分かっておらず…いつもおろおろするばかりです

とりあえず今日はゼリーを買って彼の玄関のドアにひっかけておくだけにしました。
そんなに症状は重くないようなので安心です。


今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
風邪でもセックスしてOK?キスはNG?体調が悪い時の彼氏との接し方
風邪の時にセックスやキスをしてもいいのか、体調が悪い時のスキンシップについてまとめました。風邪や扁桃炎でも性欲がある彼氏の場合、看病に来たのにエッチを求められることもあります。健康とは言えないタイミングでの性行為の良し悪し、風邪がうつる可能性のある行為や風邪に似た症状の性感染症なども紹介します。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM