小姑を好きになれないのは普通ですか?|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.6802】 
  • 2015-06-02 17:54:18

小姑を好きになれないのは普通ですか?

こんにちは。
小姑(夫の妹ですが私より年上)がどうしても好きになれないのですが、これって普通ですか。
それとも私の心が狭いのでしょうか?

小姑は前から近所に住んでいましたが、最近同じマンションに引っ越してきました。
うちの子と同級生の子供がいますが、事実婚していたパートナーに逃げられて母子家庭で暮らしています。
大手有名企業に勤めているので、収入は夫婦共働きのうちより多いと思います。

意地悪をされるとか、直接悪口を言われるわけではないので実害はないです。でもいい人でもありません。ケチで教育ママで、あまり気が合いません。

私にとっては、近所に小姑が住んでいるだけで何だかモヤっとして嫌な感じです。
気も遣うし、何かと比較されるし。
一番嫌なのが、土日にどうでもいいことでうちの夫(兄)に電話してくることです。
家族水いらずでのんびり過ごしているのに、またー?!ってゲンナリします。

姑は遠方に住んでいますが、暇なのでちょくちょく遊びにきます。
もう40歳近い娘ですが、姑はいまだに「◯◯ちゃんは1人で仕事も子育てもして大変なのよ〜。(それに引き換えあなたは楽そうね)」と、娘を持ち上げて遠回しに嫁をディスります。

実害がないので夫に訴えることもできず、モヤモヤしています。
はやくしねばいいのに、とか考える私は性格悪いですか。
世の中のお嫁さんが小姑と姑が嫌いなのはよくある話だと思っているのですが。

回答(2)

  • 2015-06-03 11:40:42

アネモネさん こんにちは。

はい!姑も小姑も大嫌いの嫁です!(笑)

私ははっきりと「あなたの姉・母&叔母(姑の妹)とは合いません。だからあなたとは結婚したくないです。さようなら!」って結婚のお断りの別れ話をしました。(実際に帰ってきてからショックで大泣きしましたし。初対面で自分の人生そのものもバカにされたし、家族までバカにされたので。)

早くいなくなれば。。。なんてよく思うこと。でもね。。。そういう人ほど長生きしますよ。
うちの身内にもいますもん。今も元気。。。。かなり高齢ですけど。
なので、そこは諦めるしかないです。

最終的には聞き流して、愛想笑いでその場をつくろえばいいんです。
相手は、嫁をいびれれば気分がいいんですから。やらしておけばいいんです。

うちは小姑も姑も関西でそう簡単に出てきません。(私たちは関東)
条件付きで結婚したので、夫の実家には行きません。子供も会わせたことないです。
夫も小姑(実姉)とは折り合いが悪く、舅と姑は小姑の家(新築の一軒家)にいるので帰省したくないそうです。子供ができる前に舅の退院祝いと誕生日祝いで一人帰省しましたが、私の悪口大会だったみたいですごい不機嫌で帰ってきて「もう姉の家に行きたくない」と漏らしてそのまんま。

うちも小姑は大手の勤務で夫の収入より3~4倍多いです。(と姑が自慢してました。)年も近いですね。40過ぎてますよ。
そして、バツ2つのシングルで子供は遠い私立の一貫校の小学生です。(2回目の元夫の子)
収入があって、金持ちぶっている割にはシミでどろどろの甥のおさがりを送ってきます。大量に。
ゴミ同然のおもちゃとか虫が挟まった絵本とかたくさん。(姑も何とも思ってないみたいです。)
すごいケチですよ。
ちなみにうちの子女の子なんですよね・・・・。(再三夫には文句を言ってます。理解してくれないので、第三者に相談してその人の言葉も借りて今も「送ってこないでほしい」と言ってもらうように努力してます。)
私の実家は貧乏でケチです。シングルの妹がいます。姪のおさがりももらってますがきれいなものばっかりです。おもちゃ関係は実家に行ったときに見てからもらってきてます。

夫が自分の味方なら、精神的に辛いと相談して電話とか関わりを減らすようにしてもらう。
味方になってくれない夫は、「オレの家族だぞ」とキレるので我慢するしかないです。

小姑さんに関しては「パートナーに逃げられたかわいそうな人」でいいんじゃないですか?
私はそう思って、心で笑ってますよ。逃げられた理由は納得できました。初めてお会いして、お話している間に。そして、自分はああなっては終わりだわ!と悪い見本にしてます(苦笑)
とにかくプライドが高くて、我儘。亭主関白女性版って感じです。そして「ごめんなさい」を自分より格下には言わない人です。いい年して都合悪くなれば泣く。私すごい嫌いなタイプです。(姑も泣くタイプなので嫌いなんです。)

相談するかしないかは、夫次第です。
あとは、、、夫や夫親族とは知り合いじゃない人に愚痴を聞いてもらって気を紛らわすかですかね。

お互いに頑張りましょう^ ^;

  • 2015-06-05 22:56:02

お礼:

ありがとうございました。
相当大変な思いをされてきたんですね…。
じっくり読んでしまいました。

実は間の悪いことに、昨日小姑宅に姑が襲来しまして、これから約2か月間滞在するとのことです。
本当、私にとっては地獄で、もう発狂しそうなくらいです。

小姑の嫌なところを色々書きましたが、姑は更に上をいく最悪キャラです。
高慢、自分のことしか考えない、態度が常に高圧的、図々しい、etc…もう本当に嫌いです。
愛想笑いと苦笑でスルーするしかないです。
今日仕事帰りに子供を連れて小姑宅に挨拶にいきましたが、夕飯の時間帯に茶も出されず、世間話につきあわされて最悪でした。
もうしばらく小姑宅には行きたくありません。いや、絶対行きません!!
本当、厄介な母親をもって小姑も可哀想(笑)お互いに親離れ、子離れできてないなんてみっともなーい!だから再婚できないんだよ!と思うようにします。

そんな最悪BBAでも、旦那にとっては母親なので…私がされた仕打ちを話しても、全く悪いように取らないんですよね!腹立つけど仕方ない!旦那あるある。
だからもう旦那に話を聞いてもらうことは諦めて、同じく姑に悩む友達に愚痴ろうかなと思います。



回答(1)

  • 2015-06-02 23:11:07

おっしゃるように、お嫁さんが小姑と姑を嫌いなのはよくある話です。し○ばいいと思うのも、とてもよくある話です。
これは生理的反応なので、心が狭いとか悪いということではありません。

あまりにも当たり前すぎて、逆に仲よさそうにしている人達をみると、ほんとかなー?と思います。まあ内心では嫌だなと思いつつの社交儀礼でしょう。
たまにとんでくるハエの音みたいな不快感という感じでしょうか。これは生理的な不快感でどうしようもありません。
菩薩ともなれば別でしょうが、世間的にはそのハエとも仲良くしなければならないとされているという…。

そのような場合、ハエを叩き潰すような直接行動にでない限り、心の中で罵詈雑言を浴びせるのも一つの精神衛生を図るテクニックです。
ただ、それだとチリもつもれば山となり、内向して発散することがないですから、たまにはいいでしょうけど、恒常的には推奨できません。
おすすめなのは、同じような境遇にある戦友を見つけて、愚痴を言い合い情報を共有することです。
みんなで立ち向かうと、賢くもなるし、適切に対応できる可能性ができます。
仮に旦那さんに言っても、そのような状況に何の配慮できていない以上、適切な反応は期待するのは難しいでしょう。

ただし、お子さんにそのような姿を見せたり、お子さんをカウンセラーのようにしてしまうことは、避けたほうがいいと思います。
まだ自分が出来ていない小さい頃から、そういう感情にあてられると、それが刷り込まれ自然になってしまいます。
子供の時は、自分の興味や喜びに専念できる環境にあればいいですよね。一概に辛い経験の意味がないとは言わないけど…。
ある程度、高校に行ったようなお子さんであれば、嫁と家族との問題は難しいもんなのよーと率直に言われると反面教師にできると思います。

世の中、良妻賢母・みんなを好きになろう・感謝の気持ち…なんていう宙に浮いた言葉もありますが、人の痛みとか現実の悩みを無視したぶっとび発言なので、気にする必要はありません。
小学生のクラスの優等生の発言みたいなもので、多くの場合現実を直視して言っているものではないので、大抵役に立ちません。
実際には、辛いことも沢山あるので、そういう気持ちとも上手くつきあっていくことが必要でしょう。

小姑・姑さんも、旦那さんのことが好き、というか一番身近な男性なのでちょっかいをかけたいのでしょう。特に姑は、自分が一から育ておしめも替えた、という自負もあります。
電話がきたり、ディスったりしてくるのは、しょーがねぇーなあー、寂しいんだろうな、女として満たされていないんだろうな、かわいそうに、と解釈するのはいかがでしょう。
自分を満たしてくれる男がいれば、わざわざ他の男に対してちょっかいかけてくるようなことはしないです。性エネルギーのやり場がないかわいそうな状態なのです。

このように考えると、単に上から目線となって自分に嫌悪感を感じることもなく、彼女達の辛い気持ちも少しは理解できるかと思います。
(別に、優しく受け入れろということではなく、彼女達も身体の反応・欲求でそうせざるを得ずにそうしているということです。迷惑であることにかわりはないですが…)
世の中上手くいかないもんですね…。

  • 2015-06-03 16:59:06

お礼:

ご回答ありがとうございます。
生理的な感覚なんだと教えていただき、ホッとしました。
ハエのような存在って、言い得て妙ですね!笑
ハエだと考えると、仕方ないな〜って諦めもつきます。
受け流していくようにします!

なお、あんまりモヤモヤしてしまったので、旦那にそれとなく伝えたところ、かえって気分を害してしまい、大失敗でした。
当たり前ですね…

『結婚生活 診断』(相性チェック)恋愛H心理テスト
恋愛心理: 新婦のドレスの色は?(結婚生活へのイメージ)。恋愛H心理テストをご紹介!自分の本音・彼の本音、思ってもみなかった深層心理。ラブコスメのLC編集部がお贈りするちょっとHで楽しい恋愛心理テスト。
もう一度ときめきたい!夫をドキドキさせる方法-LC恋愛力アップ特集
結婚して数年、なんだかマンネリ。もう一度ときめきたい!と感じている方におすすめ。夫をドキドキさせる方法を知って、夫婦にトキメキを蘇らせませんか?素敵な夫婦生活の秘訣をご紹介。
結婚準備とは家族になる準備のこと
もちろん、それらも結婚をするため、結婚生活を始めるための準備として必要なことです。彼との新生活を頭に描きながら新居を選んだり、美しいウェディングドレスに身を包んだ自分を想像しながら結婚式場を選んだり…
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM


    初体験の準備

    特別なコスメ


    ラブリサーチ