彼氏の親と急に出会った時の対応|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.6850】 
  • 2015-06-24 17:41:08

彼氏の親と急に出会った時の対応

初めまして、LCで投稿するのは初めてです。

付き合って2ヶ月の彼氏がいますが、
先日デート中に、彼氏のお母様に遭遇し急だったことと
緊張が重なってしまい、「こんにちわ」としか挨拶できませんでした。

彼氏のお母様も挨拶は返してくれたのですが
その後、少し沈黙して別れを告げて
その場を後にしたのですが…

きちんと挨拶できなかった自分が情けない上に
彼氏にも彼氏のお母様にも失礼なことをしたな。と
後悔でいっぱいです。

次会えた時に、しっかり挨拶しようと思っていますが、
こうすれば良かった、次会った時にこう対応した方がいい
などありましたら、是非教えていただきたいです。

まとまりのない文で、ここまでお読み頂き、ありがとうございます。
ご意見、アドバイスなどいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答(1)

  • 2015-06-25 08:13:50

鈴さん、自然児と申します。男性です。

デート中に突然彼氏のお母様に出会ったのに、きちんと挨拶できなかったことを後悔されておられるのですね。その悔しさ、お察しします。

彼氏のお母様も、突然息子の彼女に出会ったのに、大人としてしっかり挨拶できなかったことを、後悔しておられる可能性がありますよ。
「愛想の悪い母親だと思われなかったかな?」なんてね。

就活の面接ではないのですから、こうした方がいい、ああ言った方がいい、ということは、特にないと思います。
「彼の長所は3つあります。第1点は・・・」
「私が彼とお付き合いするにふさわしい理由は・・・」
「私が彼と結婚した場合、目指す夫婦像は・・・」
などと、就活面接風に言うと、お母様は驚いて引いてしまわれると思います。

あくまでさりげなく、あいさつしてください。
その中で
「彼とお付き合いできることが、とてもうれしいこと」
「お付き合いすることで、彼にいろいろ教えてもらうことが多く、自分にプラスになること」
「これからも、お付き合いを続けたいこと」
を、サラリとお母様にお伝えするのがよろしいかと思います。
もちろん、笑顔を添えて、お話しくださいね。

お母様とお話するときは、少し緊張している位が良いと思います。
緊張は「初々しさ、若さ、フレッシュさ」を相手に伝える効果があります。
ほどよく緊張してくださいね。

前回あいさつできなかったことで、
>彼氏にも彼氏のお母様にも失礼なことをしたな。
と感じておられるのですね。
この律義さ、きちんと礼をつくしたいという鈴さんのお気持ち、これこそが、鈴さんの長所であり、持ち味だと思います。
このような素敵な鈴さんを彼女に持った彼氏は、幸せ者ですね。

次回は彼氏のお母様とも、いろいろお話しください。
大丈夫、その素晴らしさは必ず伝わります。
自信を持って、お話ししてください。
応援しています。

  • 2015-06-27 07:46:25

お礼:

自然児さん、はじめまして。
アドバイスありがとうございます!

確かに就活の面接みたいな挨拶は、された方も困ってしまいますね…。
それなら自然な感じを保ちつつ、適度な緊張と笑顔の方が
私も彼氏も彼氏のお母様にも気持ちのいい挨拶が出来ますものね。
次会えた時にそんな挨拶したいです!…します!!

もちろん、彼氏と付き合えてプラスになったことは伝えたいです。
そして、あわよくば彼氏や彼氏のご家族のお話も聞けたらな。と思っています。

自然児さん、とても素敵なアドバイスをありがとうございます!
勇気も出ましたし、彼氏のお母様に会うのも楽しみになってきました!
本当にありがとうございます!

結婚準備とは実は彼と家族になる準備期間?
『結婚準備』という言葉を聞いて、皆様はどんなことを想像しますか?大体の方は結婚式場探しやウェディングドレス選び、また新居探しや両親へのあいさつなどを思い浮かべる方が多いのではないかと思います…
彼の結婚本気度を確認する4つの質問が海外で話題に!
長く付き合っているのに、なかなかプロポーズしてくれない彼。しかし関係自体はうまくいっているため、なかなか自分から「結婚」について切り出せないという女性は多いのではないでしょうか。そんな彼の本当の気持ちを知る術があれば…。
【恋愛H心理テスト】本物はどれ?(結婚願望)
ここは、おとぎの国のフリーマーケット。アンティークコーナーに並んでいるのは、シンデレラのガラスの靴に、赤ずきんが被っていた赤ずきん、人魚姫が海の魔女にもらった人間になる薬です。この中に、たったひとつだけ…
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM