そんなにいい物なのでしょうか?|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.1288】 
  • 2010-10-26 02:00:06

そんなにいい物なのでしょうか?

みなさん、こんばんは。
いつも温かい回答、ありがとうございます。

どちらのカテゴリーでいいかわからなかったので、こちらで質問させて貰おうと思います。

既婚者の方はもちろんですが、ぜひみなさんの想いをお聞き出来ればと思います。

私は、いわゆる「結婚式」というモノに、あまり興味がわきません。特別、ウエディングドレスを着たいとも思いませんし、披露宴をやったりっていうのも余り興味がなく・・・。
しかし、ネットや雑誌、最近ではCMやテレビ番組でも時々、「いい結婚式場」や「こんな結婚式が人気がある」など、そういう話題や記事が多い気がします。

もちろん、人それぞれの価値観の違いって言うのはあるでしょうが、結婚式ってそんなにいい物なのでしょうか?
それに、結婚式に憧れを持たれる方って、どの辺を憧れと思うのでしょうか?

彼は一生に一度出し、せめて写真だけでもって言われてますが、私としてはそれすらどうでもよくて・・・。

ぜひぜひ、みなさんの想いをお聞き出来ればと思います。

よろしくおねがいします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(13)

  • 2010-11-15 11:42:28

(5ありがとう)


touch-my-heartさん、こんにちは。

またまた遅ればせながらの回答、どうぞお許しください。

私もtouch-my-heartさんと同じで、主人は挙式披露宴をきちんとしたいと言いましたが私は嫌でした。
理由は、
・当時私の両親が何故か顔合わせさえも拒んでいた(結婚には賛成なのに…)事。
・主人の友人の多くが飛行機で来なければならないくらい遠方にいる事(交通費等のお礼をどうすれば良いかわからなくて…)。
・同僚の披露宴の発起人をした際にマイナス面が目について仕方がなかった事。
・高いお金をかけてまで挙式披露宴に魅力を感じなかった事。
などです。

結局入籍のみで済ませ、撮りたかった写真もあまりに高額で諦めました。
そのかわりに私達がした事は、
・2年後、数千円で出来るウエディングセレモニーに二人きりで参加。誓約書や記念品をいただき、ドレスを着て沢山写真を撮ってもらって互いの両親にプレゼント。
・結婚指輪を安価な物で済ませ、10年後にまた新しい物を買う約束。
・婚約指輪の代わりに新婚旅行は主人のセルフプロデュースで豪華に(国内ですが)。お小遣いまで全て主人が負担。ここでも沢山写真を撮り、両親にプレゼント。
くらいです。
私はこれで充分満足しています。

例えば挙式でも、お二人のご親友を立会人にして4人で…という事も可能かと思います。
その後レストランでお食事をしたり、お写真を撮ったり…それでも幸せいっぱいの結婚式になるかと思います。

彼氏さんとゆっくり楽しんでお話し合いになって、お二人の素敵な思い出に残るようなウエディングになりますように…。

  • 2010-11-16 00:49:03

お礼:

綾さん、こんばんは。

いえいえありがとうございます。

私が結婚式をあまりしたくない理由、それは綾さんの回答の①にあったような「親」が原因なんです。
私の場合、顔合わせがイヤとかそういうレベルではなく、「結婚」の話しすら出来ない状況です。なので当然、式に来るはずもなく・・・。

でも、それとは正反対に、彼の家は私を快く受け入れてくれて、彼も、彼の家族も、それに近しい親戚の方も、ホント良くしてくれて。

だから余計に結婚式をするのが辛いんですよね~。


前置きが長くなっちゃいましたが、綾さん達の様なのもいいですね。式をしない分、他で思い出をたくさん作って。


なんか凄く励まされた感じがします。

彼といろいろ相談し、2人が「いい」って思える事を探していこうと思います。

回答、ありがとうございました。

回答(12)

  • 2010-11-04 23:42:36

私もはじめは写真ぐらいでいいかなぁと思っていました。
でも両親の強い勧めで、親戚と数名の親友だけを呼んでささやかな式を挙げました。

でも式挙げてほんとうに良かったと思います。
心の中で結婚し、夫婦になれたんだと実感でき、主人との身も心も関係が深まりましたよ。

結婚初夜の回答でも書きましたが、初夜で主人と本当に愛し合えたHができたのも式を挙げたからだと思います。
ウェディングドレスがホワイトなのは、あなたの色に染めてという意味があるそうです。そして初夜は新郎、新婦が本当に一つになる。

私が生まれて初めて避妊しないで主人の愛の全てを受け入れたのも、私はドレスのパワーだったような気がします。
一生に一度なので、ぜひドレスを着て式だけはしたほうがいいですよ。

  • 2010-11-05 00:09:37

お礼:

SAYAさん、こんばんは。

せっかく温かい回答を頂いたので、新婚初夜の所では書かなかったのですが、私たち普段はピルで避妊をしているのでゴムは使用してないんです(すみません)

現在同棲してはいるんですが、姓も違いますし、所詮同棲は同棲、完全に彼のモノになった訳ではないので、本当の意味で彼だけのモノになって彼と愛し合いたいですね。式は憧れはないですが、そこだけは憧れます。

彼はSAYAさんと同じで、一生に一度だから彼の家族だけでも読んで式をって言ってるんですが、気が引けるのと申し訳ない気持ちで・・・。

でも、私も彼とも思い出が欲しくない訳ではないので、みなさんから温かい回答を頂き、写真だけで持って思えてきてまして。

式も、もう少し考えようかなって思ってます。


まとまりのないお礼になっちゃいましたが、凄く嬉しいです。
回答、ありがとうございました。

回答(11)

  • 2010-11-03 22:46:00

touch-my-heartさん、こんばんは。

もう、ある程度、結論は出ているようですね。今時は結婚式はまあ、したりしなかったり。それこそ価値観の問題かもしれません。

うちは、主人の叔父が神社にお勤めだったので、その神社で、親族だけ呼んで、神式で叔父に挙げてもらいました。披露宴はそばの旅館で親族のみでお食事会でした。
式と披露宴を、最初から全て、企画準備も2人でして、コーディネイトしました。主人いわく「もう結婚は二度とせん。」と言わしめるほど大変でした。

それとともに、叔父にすすめられた美容院で写真屋を紹介され、そのときは先進的だった、アルバムを作るように勧められました。当日の式は白無垢、披露宴は振袖でしたが、写真は和装だけでなくドレスも着ました。昔風の2人で並んだものだけでなく、色々なポーズや様子を撮られました。

式と披露宴は、そんなもんかという感じでしたが、結婚16年たって写真はよい思い出になって、たまに子どもたちとも見ています。別人の両親に興味津々です。

この頃は、写真を撮るところで簡単に式を挙げられるところもありますし。写真を撮るついでに、祝ってくれる彼のご家族だけでも呼んで、式と指輪の交換と、「今日から家族になります。よろしくお願いします。」と、彼のご両親に小さな花束でも送ってみてはいかがでしょうか?本当に簡単で簡素でいいと思うんです。祝ってくれる人たちに、祝ってもらいましょうよ。

結婚式、入籍を、ご自分のためだけというより、彼と彼の家族に今までの感謝の気持ちを改めて表し、これから仲間入りをするためのイベントとしてかんがえられてみてはどうでしょう?

  • 2010-11-05 00:01:35

お礼:

りょうちゃんさん、こんばんは。

親族だけっていっても、やっぱりなんだかんだ大変ですね~、結婚式って・・・。

私の方は結論は未だ出てないです。確かに写真だけでもって思えるようにはなりましたが、それ以外にも色々思うトコロがありまして。

でも、りょうちゃんさんが仰るように「これから家族としてお世話になります」的な感じで考えれば、少しは楽に考えられるかもしれませんね。

まぁ、まだ時間はありますので、試行錯誤しながら行きたいと思います。

まとまりのないお礼になっちゃいましたが、回答ありがとうございました。

回答(10)

  • 2010-11-03 17:51:23

touch-my-heartさん、こんにちは。

いつも、暖かいご回答ありがとうございます。

写真だけでもっていう気持ちになれたら、それでよいのではないでしょうか。もう、悩みはほぼ解決されているみたいですので、大丈夫みたいですね。

私も、結婚式も指輪もあまり興味ないほうです。でも、写真にはちょっと憧れがあって、彼とキスしてる記念写真とかあったらいいな~って密かに憧れてます。ディープなものじゃなく、おでことかに約束みたいな感じで誓いの写真とか、憧れますね。

未婚なので、えらそうなことは言えませんが、結婚って、本当にいろんな形があると思うし、お二人でお互い納得できればそれでいいと思います。結婚生活が今から楽しみですね☆

  • 2010-11-04 23:54:42

お礼:

ひなぎくさん、こんばんは。

悩み、まだまだ「解決」まではいかないですよ~(泣)凄く揺れ動いています。確かに写真だけでもって思えるようにはなりましたが・・・。

彼は、2人だけの宝物として、思いっきりキスしてる写真が欲しいって言ってまして。お惚気になっちゃいますが、私の過去や家の事を知っているだけに、私の為に宝物や思い出をいっぱい作りたいって言っていて。

でもまぁ、仰る通り人それぞれなので、悩みに悩んで出た結果でいいかなって最近思ってます。

ひなぎくさんも、いつか憧れが実現する日が来るといいですね。

回答、ありがとうございました。

  • 2010-11-05 19:04:33

追記:

touch-my-heartさん

まだまだ悩まれてるみたいで、すいません。私の早とちりでしたね。

勘違いかもしれませんが、今のお悩みは幸せな悩みかなあと思えてしまって、ちょっとうらやましくもあります。

でも、お気持ちにぴったりな結婚が見つかるよう、応援しています☆

  • 2010-11-07 01:47:09

お礼:

ひなぎくさん、こんばんは。

確かに結婚の悩みですから、幸せな悩みなのかもしれませんね。

でも、彼や彼の家族がこんなに親切にしてくれてるのに、私の方は・・・みんな何してるんだって感じで。

式や写真の事を相談させて貰ってるんですが、正直いうと、ホントに彼と結婚していいの?って悩んでるんです。彼が結婚っていうから私もその気になっちゃってますが、言わなきゃこのままの関係でもいいかななんて思ってる自分もいますし。

ダークは話をしてすみません。

ピッタリな結婚、みつかるといいな~って思います。

たびたび、ありがとうございました。1

回答(9)

  • 2010-10-30 03:53:54

初めまして、私は既婚者です。私の場合、単純にあんなドレス一度くらい着たいな〜位の感覚で、でも面倒そうだから式は簡単に…と思っていました。でも見学や準備していくうちに、自分達の周りみんなへの感謝とお披露目の意味合いを強く感じ出して、計画しました。


ご質問を見て逆に質問と言うか提案も含めて。
*ご自身の家族の参加は望めないと感じている様ですが、ご家族にとっても感慨深いものです。もしかしたら当日参加してくれたりするという一縷の望みもあるかも知れませんよ?

*指輪はお考えですか?私はこれからのいろんな約束を形にしたものと感じます。なんでも構わないと思いますが、ひとつ、思い起こした時に記念になるものがあると、いいかなと思います。もちろん

  • 2010-11-02 00:27:23

お礼:

くたさん、こんばんは。

ご親切に色々ありがとうございます。

せっかくご親切に回答頂いたのに、こんな事をいうのは申し訳ないのですが、1つめの家族が出席する一縷の可能性はないですね。
結婚に反対とか賛成とかそれ以前の問題ですし、一応は親ですから性格などはわかっているつもりですしね。

2つめの指輪は考えています。ホントはそれすらどうでもよかったんですが、彼氏に諭されまして・・・。くたさんが仰るように、彼も2人で歩んでいく「誓い」みたいなモノや、2人が一緒にいるという証みたいなモノだし、って。

なんかつたないお礼になっちゃいますが、まだ時間はあるしもう少し前向きに考えようかなって思います。式に出てくれなくても、せめて結婚を少しでも親に喜んで貰えるように・・・

回答、ありがとうございました。

回答(8)

  • 2010-10-30 01:26:51

こんばんは。
私は遠距離恋愛中の彼と、数か月後に入籍予定です。式はその半年後を予定しています。

当初は恥ずかしさもあり、私は式にそんなにこだわりがありませんでした。「するなら、小規模で楽しい食事会みたいなスタイルでもいいし…」と彼に話したんです。一方彼は、ちゃんと披露宴がしたいと言ってきました。ちょっとノロケかもしれないんですけど…彼は「俺の為にドレス着てほしい。それで、こんなに綺麗なんだぞーっていうのを皆に自慢したい。」って言ったんです。なるほど、そういう考え方もあるのかと思いました。
その後、共通の知人の結婚式に参加したのですが、確かに幸せは伝染しますね!結婚したい気持ちがぐぐっと高まりました。

それに他の方のご意見にもありますが、両家のご両親も晴れ姿を見たがっていることと思います。もし自分に子どもが出来たら…やっぱり幸せな結婚式をしてほしいななんて妄想しちゃいますから。

あと、私の父が言っていたのですが、けじめの為にもやるべきだと。皆の前で「披露」した以上は容易に別れられないし、そうならないよう努力するように、と言われました。
まぁ考え方は人それぞれですよね。touch-my-heartさんも彼もご家族も喜べるような結果になると良いですね。

  • 2010-10-31 20:07:57

お礼:

akさん、こんばんは。

結婚式に関しては、私の彼もakさんの彼氏さんと同じく、女の私より彼の方が張り切ってます(笑)

最初は、知人だけでも呼んで、小規模でも指揮をあげようって言ってくれました。その後、じゃあという事でせめて身内だけでもってなり、いまは写真だけでもって事になってます。

同じ様なお礼になっちゃいますが、私の家の事情があり、親は式に来る事はないし、過去の色んな事もあり式はどうも・・・。
でも、みなさまの意見を聞いて、せめて写真だけでもって想いに、ようやくなれたんです!

私としては、籍を入れる事が式以上の事ですし、彼がいてくれればそれで良いって思ってたので。

でも、確かにそうですね~。お父様の言う事も一理あるかもしれません。
せめて親が来てくれるのなら考えるんですけどね~・・・

私達もそう遠くないうちに結婚になると思うので、お互いに幸せのおすそ分け出来ると良いですね。

akさん、これからもラブラブでいてくださいね。

回答、ありがとうございました。

回答(7)

  • 2010-10-27 14:19:58

touch-my-heartさん、こんにちわ。

私の場合、友人の結婚式や2次会などに出席した後は、ウェディングドレスとかに憧れます。
結婚式自体は、身内や親しい友人だけの簡単なパーティーみたいなものをしたいなって考えてます。
これから二人で生きていく「記念」って意味と、「けじめ」をつける儀式って感じなんですかね。

touch-my-heartさんも、ラブラブなお二人の記念写真的な一枚って感じで写真くらいいかがですか。ドレスアップして、プロの方にメイクしてもらった、いつもとは違うtouch-my-heartさんを見てもらえたら、彼氏サンも喜んでくれるかもしれないですよね。

私はまだまだ結婚なんて先の事になりそうですが、そんな考えを持っています。

長文・乱文でスミマセンでした。

  • 2010-10-27 17:00:55

お礼:

アッキーさん、いつも回答ありがとうございます。

私も、アッキーさんや他の方のように、結婚式や指輪などに憧れるような気持ちを持ちたいですね~。どうしたらそんな気持ちが持てるのか、ご伝授して頂きたいくらいです。

今回、こうやって質問させて頂いて、思い出に写真くらいはって思える様にはなりましたが、式にはあいかわらず憧れず・・・

彼の方が真剣に考えているようで、私はいったい何考えてるんだか・・・って感じです(苦笑)

でも、心の中のモヤモヤみたいなものが少しスッキリした感じなので、質問させて貰って良かったかなって思います。

まとまりのないお礼になってしまってすみません。気分を悪くしないで下さいね??

ありがとうございました。

  • 2010-10-28 01:14:28

追記:

touch-my-heartさん、こんばんわ。

私の場合、結婚式に憧れるというよりも、きれいなドレスを着てみたい、その姿や私たちの幸せな姿を見せつけたいって感じです。

touch-my-heartさんが少しでもすっきりしてくださったのなら嬉しいです。

追記までしてしまい、スミマセンでした。

これからもよろしくお願いします。

  • 2010-11-04 23:46:43

お礼:

アッキーさん、こんばんは。

悪い意味じゃなくて、なにか執念みたいなモノを感じますね、アッキーさんの想いからは。

同じ事の繰り返しになっちゃいますが、私も親が来てくれるのなら「ど~だ!!!こんなにいい人と出逢ってここまで来たぞ!!!」って、見せつけてあげたいですけどね。

この世に本当に神様が存在するなら、これ以上ない贈り物ですしね、彼との出逢いは。

だいぶ話が反れましたが、こんなに親身に回答を頂けてありがたい限りです。結構スッキリしましたしね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

回答(6)

  • 2010-10-27 00:24:30

こんばんは^^初めまして。

私はまだ学生ですし、彼氏もいないんですが...自分の結婚観というか、「理想」に基づいて、ご意見させていただきますね。

私は、今はまだ結婚について現実味を持っていませんが、披露宴のような大々的なものはやらなくてもいいなと思っていたりします。
友人とお互いに「結婚式呼んでね」なんて言ったりしますが、正直なところ身内だけで済ませたいなと思っています。
結婚は、単純計算で「家族が倍に増えること」。
大事なのは、お互いの家族との繋がりだと思うので、自分が呼びたい範囲で身内を呼んで、食事会みたいなのでもいいかな、と。

でも先日、先輩の結婚式の二次会に招待されて、披露宴の様子をビデオで拝見したとき、ちょっと羨ましくなりました。
「こういうのもありかな」と思う程度ですが、参考にはなりましたし、今はまだ「身内だけ」の感覚が強いです。

私はこんな意見ですが、従姉はtouch-my-heartさんと同じ意見ですよ。
身内でも、考え方はバラバラです^^

皆さんがおっしゃっているように、人それぞれですよね。

でもいろんな人の意見を聞いたり、実際招待されたりすると、考え方も変わったりします。
touch-my-heartさんのような考え方の人も沢山居るでしょうし、無理をする必要はないかなと思いますよ。

逆に「絶対やったほうがいい」「なんでやらないの?」なんて言われたりすると、押し付けられたり責められてる感じがして辛いですよね?

式を挙げない=悪いわけではないので、惑わされずにご自身の意見に自信を持っていてほしいなと思います^^


私個人の価値観ですみません。
望まれた答えになっているかわかりませんが...。
参考になれたら嬉しいです。

長々と失礼いたしました。

  • 2010-10-27 13:36:04

お礼:

poeticmoonさん、こんにちは。

こんな言い方は失礼かもしれませんが、私よりだいぶ年下なpoeticmoonさんなのに、こんなしっかりした考えを持っていて、すごいな~って感心します。

みなさんにさせて頂いたのと同じようなお礼になってしまうかもしれませんが。

私の場合、その「身内」が一番の問題で、結婚式をしたところで来ないのは分かりきっていて(寂)
それもあって結婚式はどうでもいいっていうか何というか・・・・

でも、poeticmoonさんを始め、みなさんに暖かい回答をいただけて、せめて「2人の思い出」そして「彼の家族の為」にって写真くらいはって想いが、今までより強く芽生えました。

まとまりのないお礼になってしまいましたが、今回質問させて頂いて、気持ちが少しスッキリした感じです。

回答、ありがとうございました。

回答(5)

  • 2010-10-26 22:57:59

私はウェディングプランナー・アナウンサーの勉強をしていました。
結婚式、披露宴…考えるだけで大変ですよね。式にも披露宴にも、たくさんの費用と人手がかかります。でも、考えてもらえれば、その結婚にたどり着く前にも、自分にはたくさんの費用と人手がかかってるとわかると思います。費用っていうと寂しい表現ですが、でもそれをいとわず育ててくれた方たちがいるわけです。
もちろん相手にも。
結婚式、特に披露宴は、そういう方たちのためのものだと思っています。会社や親戚間での人間関係がわずらわしく、そう思えない人もいるでしょうが(私自身、そこまで人に対して素直に感謝できません。)結婚を目前とした時、運命や人生を考えた時、もしかしたら周りの人に素直に感謝したくなるものなのかもしれません。
だから、もし披露宴をするなら、そういうものとして、来てくれた人をもてなしてほしいと思います。

  • 2010-10-26 23:49:04

追記:

あまりうまく書けなくてすみません…。(読み返したらえらそうな感じが…すみません!)
披露宴を「自分がドレスを着る日」というふうに考えたら、「まぁ、やらなくてもいっか。」って思うことがあるのも当然だと思います。私も、ドレスや立派な会場・料理にはあまり興味がないな〜と思ってます。

「お世話になった人に披露して感謝を示して、今後のこともお願いする日」という捉え方もあると思うので、それだと、楽しんでもらうためにあれこれ凝って考えちゃうかな、と。だから雑誌の特集があんなに華やかなんだと思います。
もちろん感謝の表し方も工夫次第なので、形は披露宴じゃなくても、何かできたらいいですよね!

  • 2010-10-27 13:28:08

お礼:

けぃさん、こんにちは。

そう、そこなんですよ!本来はけぃさんの様に、家族や会社など、お世話になった人にって思うのが普通何だと思います。

似たようなお礼になってしまいますが、すみません。

彼の方はいいんです。私の家の事や過去の事を知っても、明るく受け入れてくれていますし。
でも、私の方は一番肝心な家族が色々問題で、結婚式をしたところで来ないのは分かり切ってますし(寂)
来てくれるんなら、やっぱり結婚式って思いますが・・・

まぁ、そんな感じなもので、彼と彼の家族に受け入れて貰えただけで、もう充分な程の幸せを手に入れたしって想いで。

でも、けぃさんの仰るように、彼の家族の為に、せめて写真だけでもあった方が良いのかなって思います。

まとまりのないお礼になってすみません。

回答、ありがとうございました。

回答(4)

  • 2010-10-26 18:08:24

touch-my-heartさん、こんにちは。

私も、結婚式に必要性を感じていないので、touch-my-heartさんが求めていらっしゃる回答とはズレてしまうかもしれませんが、意見のひとつとして読んで頂けたら幸いです。

私は、入籍はしましたが、結婚式はしませんでした。
私も旦那も「お金もかかるし、準備もいろいろ大変そうだし、別に結婚式はやらなくていいよね」という意見で一致していたので。

ただ両親のことを考えると何だか申し訳なかったかなぁなんて思ってしまいます。
そんな想いもあって、私たちの場合、ドレスとタキシードを着て、写真だけは撮影しました。
キレイにメイクしてもらって、ドレスを着て、普段は見られないタキシード姿の旦那を見れたし、写真撮影だけでもいろいろ楽しい思い出ができました。
そして、出来上がった写真を両親にも送ったのですが、やはり喜んでくれました。

入籍のタイミングでtouch-my-heartさんが結婚式に興味がわかないのであれば、結婚式はせず、入籍だけというのも全然アリだと思います。
写真も嫌々撮ってもいい思い出にならないかもしれませんし、無理をすることはないと思いますよ。
何年か経って、結婚式やウエディングフォトに興味が出てきたらその時に結婚○周年記念とかでするのはいかがでしょうか?

  • 2010-10-27 13:18:21

お礼:

はるさん、こんにちは。

そうなんですよね~。そこなんです。結婚式って確かに興味がないですが、もう1つ親の問題も。
色々ありましたが、彼の方は私の事を受け入れてくれ、私の家の事など知った上で、家族の一員のように扱ってくれているので、堪らなくありがたいのですが、私の家の方が・・・。
結婚式をしたところで、来ないのは目に見えてますし。

それもあって、結婚式はどうでもいい感じでして・・・

でも、はるさんを始め、みなさん仰っているように「思い出」の為と思えば、いいのかもしれませんね。
大好きな彼のモノになるのに、何もないんじゃ彼も私も、将来寂しいですしね。
「何年か経って、結婚式やウエディングフォトに興味が出てきたらその時に結婚○周年記念とかでするのはいかがでしょうか?」→これも凄くいい方法かもしれません。

とりとめのないお礼になってしまいましたが、少しスッキリした感じがします。

回答、ありがとうございました。

回答(3)

  • 2010-10-26 16:59:12

こんにちは。

結論から言ってしまうと「人それぞれ」だと思いますよ。

けっこう「二人だけや親しい人たちだけで式を挙げたい」という人が多いですが
結婚には当事者たちだけでなく良くも悪くもそれぞれの親や親戚などもからんできます。

「家と家の結婚」なんて戦前の話だから
親戚なんて関係ないわ、と思っていても
なかなかそうもいかない場合があります。

中にはそういうことにうるさい親戚のオバサンもいますから…。

私の場合はうるさい親戚はいなかったので
比較的自分たちで考えられましたが
それでも招待客の人数など
多少の調整が必要なケースはありました。

結婚は二人の意思ですが
結婚することで(式をしてもしなくても)社会的に一人前と認められる部分もあります

そういうところに式の価値(という言葉はヘンですが)を見出だす方にとっては
式場や式の形態などは重要なんだと思います。

もちろん単純にキレイなドレスが着たい!とか二人の幸せをおすそ分けしたい!という人もいると思いますが。

たいていの人にとっては
一生に一度の晴れ舞台ですしね(^^)

いいものかそうでもないのかは結婚する人それぞれの気持ちや価値観次第じゃないでしょうか?

乱文失礼いたしました

  • 2010-10-27 08:36:14

お礼:

ガトーショコラさん、いつも回答ありがとうございます。

一生に一度(そうでない人もいますが・・・なんちゃって)の晴れ舞台、確かにそうかもしれませんね。

成人式などは黙っていても年月が過ぎればおのずとやってきますが、結婚式はそうじゃないですもんね。それに女性は「見せたがり」「自慢したがり」ですから、そういうのもあるのかもしれませんね。

私の場合は、うるさい親戚どうこうの前に、もし式をしたとしても自分の親は絶対に出席しない(ホントはして欲しいですが)だろうから、それも式がどうでもいい1つの理由かもしれません。

それに、私の想いをしては、彼がいてくれればそれでいいと思っているので、彼と同じ名前になって、記念に指輪(私はそれすらどうでもいいって思ってますが・・苦笑)をお揃いでって、それで充分だと思ってるので・・・。

他の方のご指摘通り「思い出を増やす」という意味で、せめて写真だけでもないと、いつか後悔する日もくるのかもしれませんしね。

なんか凄い乱雑なお礼になってしまいましたが、少し気持ちがスッキリしました。

もう少しじっくり考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

回答(2)

  • 2010-10-26 14:10:08

初めまして。私は今24歳ですが、今まで結婚ということに全く興味を持っていませんでした。ですが、ここ1年程の間にふと、結婚への憧れを抱くようになりました。私の友達の間にも少しずつ結婚する子が増えてきたり、実際にもう数日中に結婚するっていう話を聞いたり・・まさに今、私の周囲は結婚ラッシュのようで(笑)私の中で結婚という2文字がぼんやりと浮かんできてからは羨ましく思うようになりました。ただ、やはり費用の問題や、準備に時間がかかるなどの話を聞いていると、あまり沢山の人を招いての大規模なものは私も考えていません。仲の良い友人と身内だけで小さな結婚式でも良いと思うし、ドレスをきて写真を撮るだけでも記念に残ると思います。私も将来、今の彼との小さな結婚式を夢みています。言葉足らずですが、少しでも参考になれれば幸いです。

  • 2010-10-26 23:47:16

お礼:

まぃまぃさん、こんばんは。

みー♪さんも仰ってましたが、やっぱりそうなんですかね~?
確かに写真すら撮らなかったら、何の思い出にもならないですよね~?

同じ様な回答になって申し訳ないのですが、「思い出を作るため」って思えば嫌ではないかなって思えるので、もう少し真剣に考えてみようかなって思います。

短いお礼になってしまいましたが、ありがとうございました。

回答(1)

  • 2010-10-26 02:51:39

(10ありがとう)

こんばんは!深夜の回答をお許しくださいませ。

私は結婚式を、すごく小規模(親類や仲のいい友人だけ)でいいのでやりたいと思っています。憧れ、というほどのもではありませんが…。
結婚式って式場を探したり、ドレスを選んだり、引き出物を考えたりとやることが多いですよね。あとこういう言い方はあまり良くないかもしれませんが、なんだかんだで費用がかかっちゃいますし…。

それでもやりたいって思ったのは、その式自体が彼との思い出の一つになるのかな、って思ったからです。
他人がどう思うとか、そういうのではなく(本当なら少しは考えるべきでしょうけども/汗)、私と彼の二人の記憶、思い出をたくさん作りたい、一つでも増やしたい、そして年老いたとき、ふっと「こんなこともしたね」って言える、思い出せるものがほしいなと…。
写真をとるだけでも、「どれにするか迷ったよね~」とか、「ドレス着るために努力したな」とかそういう思い出が、とらなかったときより増えると思うんです。

私の彼がそういう考えの持ち主でして、「少しでも一緒の思い出作りたいね、ちょっとしたことでもいいから」っていうんです。
私も彼も、過去に少しだけ辛い思いをしましたから、二人で一緒に笑った思い出がたくさんほしいね、って言ってます。
そういう意味でも結婚式、もちろん写真だけにしてもやった方がいいかな?って思いますよ!

少しでも参考になりましたら、幸いです。

  • 2010-10-26 22:28:55

お礼:

みー♪さん、いつも回答ありがとうございます。

私の彼も同じような事を言います。私の過去にいい思い出がないのと、「時間は過ぎたら取り戻せない」から、小さい事でも大切にしたいって思いが、私より彼が強いみたいで・・・。

「結婚式をする」のではなく、「彼との思い出を増やす」って想いなら、嫌じゃないかもです。

写真だけでも、真剣に考えようかなって思います。

ちょっと短い回答になってしまいましたが、心の中のモヤモヤみたいなモノが、少し(ですみません)スッキリした感じがします。

みー♪さんもいつか彼と、いい結婚式できるといいですね。

ありがとうございました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM