2人で食事に行ったり食材を買うときの会計について|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.7141】 
  • 2015-10-09 08:07:37

2人で食事に行ったり食材を買うときの会計について

ここでは何度もお世話になっております。

私が21歳、お付き合いしている彼は5歳上の社会人です。

仲良くやっているのですが、タイトルの通り、会計について悩んでいます。
彼は何も言わず、食事や料理を作る際の食費を出してくれています。(私が時々泊まる時に料理をします。)今回も俺が出してやったのにとかそういう類のことは言われたことがありません。

しかし、、ふとしたときに「それが本音だったのか・・」と思い悩む節がありました。
ある日、「ご馳走になってもいいのかな?」と聞くと『今更~、いつもじゃん~笑、いや、いいんだよ全然』と言われ、
またある時は「いまおろさないとお金ないからATM寄れるかな、やっぱり持っておかないと失礼だから・・」と言うと『そーだねー(ちょっとおふざけ感あり)』「ごめん・・」『いや、そんなの気にしないよう!!なんて綺麗ごと言ってても仕方ないし、まあ、そういう気持ちは大事だよね。』と言われ。。もっときついこと言われた気がしますが、ちょっと飛んでしまいました。しかし大体こういうことを言われました。

おろさないといけなかったあの日の食事のあと、私は罪悪感でいっぱいでたまらなくなり
帰宅してから、少し多めに自分の分のお代を渡しました。(860円なら900円)
『いや、いいよ!そんな』と拒否されましたが、居ても立ってもいられず。
いいから、いいの、と無理矢理押し付けました。
『いらないから、(お金を)取っておいて』と言われましたが、いやいやいいから・・と無視しました。
食事をしている時も美味しいご飯なのに
あーあー、会計のときどうしよう。など会計のことばかり考え、味が薄まりました。
結局、彼が会計をしているときに私は店を出て駐車場で待ちました。
気にしていない時の私だったら、「美味しかったね、ご馳走様でした」と言っているはずなのですが
私は頭がぐるぐるしてしまい、憂鬱な気分になってしまっていました。

もう、私が居ることで発生する光熱費と食費があるので彼の家に行くことも億劫ですし、
食事も一緒に行くのが憂鬱です。

私が光熱費と食費、食事代、自分の分を渡せば解決するのでしょうか?
お金のことで悩みたくありません、好きなのに好きじゃなくなってしまいそうです。
やれやれと思われるくらいならお別れします。それくらいお金で悩むのは嫌です。

彼はどういう気持ちなのでしょうか。なにが言いたいのでしょうか。本当はずっと払って欲しかったのか、と罪悪感でいっぱいです。

しばらく会いづらいです。

よろしくお願い致します。

回答(2)

  • 2015-10-09 11:31:12

はしさん こんにちは。

彼氏さんのおっしゃった言葉が引っかかっているみたいですが、たぶん「自分が出していることは理解していてほしい」みたいな自己主張だと思いますよ。
男性としては、年上だから会計は自分持ちと考える人は多いと思います。(それがスマートにできる人は素敵だな。とも思います。)でもごちそうになることが当たり前。とは思わないでね。みたいな感じはあると思いますよ。(変なプライドからくる感情でしょうね。)

しっかり「ありがとう。」「ごちそうさま。」とか感謝や喜んでもらえることへの代金だと考えている方もいらっしゃいます。
それでも心苦しい感じがあるなら、お会計に関して話してみては?話さないと解決しない問題です。

払ってほしい。実は割り勘希望だったら、「ごちそうになっていいの?」と聞いたときに「いや、割り勘」とか言ってくると思います。(何気にお金関係をすっぱり言える人と言えない人と割れますから。言える人はお会計が済んでから即半分請求してきますよ。言えない人は何かのタイミングで言ってきます。)

ATMに寄りたい時は「ちょっと待ってて」とかあえてATMに寄ると言わずに済ませてくる。その方がいいと思います。お金持ってないとはっきり言ってしまうと、「あてにされてるんだ」と思われますよ。→『そーだねー(ちょっとおふざけ感あり)』の返事がそれでしょうね。

私も年上と付き合ってました。同じ5歳上。でも割り勘をこちらから切り出し基本割り勘でしたね。
一人暮らしでそんなに余裕のある生活してなかったし、私が社会人になってもそれは変わらず。
泊まりの時も同じでしたね。でも材料費のみ(調理は私)。光熱費関係は計算できないし、そこまで細かく請求してくる人じゃなかったので払ってないです。
それでも時々ごちそうになったりはしたし、多めに出してくれることもありましたよ。

私が光熱費と食費、食事代、自分の分を渡せば解決するのでしょうか?→これをやってしまうと、ある意味嫌味です。なのでやってはいけません。より溝になりますよ。

ごちそうするのが男として当然と思っているけど、会計が済んでから自分の分を払うくらいの素振りは見せてほしいという考えはあるかもしれませんね(苦笑)そういう方います。相手かまわず、私もそうしてました。請求された場合は払いました。「いいよ」と言われたら、素直に「ではごちそうになります。ありがとうございます。」と言ってお財布をしまいます。
実際に親にそうしなさいと言われたことがあります。ごちそうすると言われても会計後に「おいくらでしょうか?」と控えめに聞きなさい。と。いいと言われれば素直にご厚意を受けなさい。人によっては請求されるので、自分から話を振って確認しなさい。と言われました。

そういうことなんじゃないかと思いますね。

回答(1)

  • 2015-10-09 09:58:46

えっと、とりあえず彼と相談はされましたか?
私の彼も年上なので、最初は全部彼持ちでした。
今は、お茶代を負担したり、食事代の端数や一部を払ってます。
とりあえず、自分の今の気持ちを素直に伝えてみたらどうでしょう?
貴方が、そこまで悩んでいるは思って無いと思いますよ。
私は、彼に相談したら無理なら言うからと言われました(・_・;
なので、最初は自販機のジュースを自分が買うついでに彼のも一緒に買う所から始めました。
食事のお会計の時も自分も必ずお財布を出し、端数分を小銭を出すようにしています。
今は、彼に素直にどうするか聞き、彼が多めに出してくれるので、笑顔でご馳走様を言うようにしています。
彼のお家でデートの時などは、食材か調味料を持ち込んじゃうのもありじゃ無いかなと思いました。
男の人って意外と鈍感だったりプライド高ったりするので、相手をたてつつ気持ちを伝えると良いと思いますよ。
日頃の感謝と、大好きな気持ちを伝えてから、だからこそ心苦しい事をお話しされてはどうでしょうか?

恋愛テクニックがUP!するLCの特別企画!
恋愛テクニックを上げる特別企画の一覧表!!女性の美容と健康を応援するLC(エルシーラブコスメティック)通販です。
恋愛力アップ特集(LHC)楽しい恋をする方法
【恋の悩みはLC】「恋する力=恋愛力」をアップさせる方法とは?最近恋をしていない、トキメキが少ない…と感じている女性に、恋愛力を向上させて、楽しい恋をする方法をご紹介します。
恋愛チェック診断-恋愛心理テスト
恋愛チェック。恋愛心理テスト。ちょっとエッチな心理テストをしてみませんか?自分の本音・彼の本音、思ってもみなかった深層心理。ラブコスメ、LC編集部がお届けするちょっとHで楽しい恋愛心理テストです。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM