振られたかどうかよくわからないんです。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.183】 
  • 2009-12-18 00:17:58

振られたかどうかよくわからないんです。

はじめまして。現在大学3年のサナカと申します。

この前1年3か月付き合っていた同じ大学の彼氏に一回この関係を切りたいと電話で言われました。私は一瞬何を言われたかわかりませんでした。色んな将来の約束をしてて、それなのに彼からそんな言葉が出るなんて思っていなかったんです。彼は司法試験受験生で法科大学院を目指していて忙しい人です。確かに最近は全然会ってなくて、なかなか向こうが会おうって言ってくれないので結局気持ちは私だけなのかなとイライラが募ったりしてきつく当たっちゃう時も多かったような気もします。また彼は2週間ぶりに会えるのがたった一時間とか電話は時間がもったいないからあんまりしたくないというような人でした(メールはまめにしてくれたんですけど)

そのことを少し言ったら今は一緒にいても楽しく感じられなくなったって言われました。前ほど好きじゃない、けど嫌いではないから一回友達に戻って一年後気持ちの整理をしてまた好きだったら告白するって言われました。法科大学院の入試は確かに一年がかりです、私にも就職活動があります。

私としては待っててと言われればいくらでも待つのですが、今の私との関係が重いと言えば何も返す言葉がありません。私にも新しい出会いがあるかもよとか言い出す始末です(これはさすがに余計なお世話だと思いました)

そのくせまぁたぶん戻ってくるとは思うけどねとか言ってて…私としては色々言い方がずるくないかなぁ?という感じです。けど今の私は彼を待ちたいと思っています。しかし一年後どうなるのかわからないのも事実です。私は彼を待っていてもいいのでしょうか?皆さんならどうしますか?意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2009-12-21 21:07:53

(5ありがとう)

初めまして。私もサナカさんと同じ境遇の人間です。私も大学3回生、私は就職、彼氏(同じ大学で同い年、同学年)は法科大学院に進学…とだいぶ重なった状況なので回答させていただきます。


彼はホントにずるいと思います。結論はサナカさんの中でちゃんと出てるはずですよ!こんなこと言うのもなんですが、1年待つだけ無駄だと思います。


私の彼氏はあまりメールするわけでもないし、こないだなんて約1ヶ月ぶりに会いました。(笑)でも、向こうも院試の為の勉強、私も就活だからお互いに忙しいけど、ちゃんと支え合っていこうと決めています。寂しいときはサナカさんのように寂しいと言いますし、たまにはワガママも言います。それでも続いているのは、お互いの方向性や優先順位を理解しているから。サナカさんの彼氏は勉強が最優先事項で、恋愛どころじゃないって感じだったのでは?



もしかしたら1年後に戻ってくるかもなんて自分に都合の良いことしか言わない彼氏なんて、こっちから捨ててやりましょう!私も以前元カレと復縁したいと思って待ってましたが、つらいだけでしたよ!元カレのことは吹っ切って自分のやりたいことに取り組んだら、毎日が楽しくなりました。今はつらいとは思いますが、彼氏とは方向性が違ったんだと切り替えて、さらに磨きをかけてください。陰ながら応援してます。

  • 2009-12-23 01:49:06

お礼:

同じ境遇の方ですか!なんか嬉しいです。
どこかですれ違っちゃったのかなと思います。
彼もあたしも強情だったのがいけなかったのかもしれません。あたしはさびしいとかあまり言えなかった気がします(言ったら迷惑のような気がしたので…)

前向きに、自分磨き頑張りますね!

回答(3)

  • 2009-12-19 23:19:31

もうすでに、あなたは答えを持っているはずです。

なんか、以前にも同じような経験をしていませんか?
サナカさんの文章から強くそのようなニュアンスを感じました。
あなたの過去を思い出してください。
必ずそこに答えがあります。

はっきり言いますが、あなたは振られたのです。
それはあなたも気がついているはずです。
しかし、そこであなたがどう行動しなければならないかを悩んでいるのでしょう。
でも、あなたの心ではその答えがもう出ていますよね。
それを確認したいのでしょう。
誰も進めないかもしれませんが、
私は、それでいいのではないかと思います。
辛い選択ですね。
でも、頑張ってください。
ただ、過去の経験を生かしてくださいね。

  • 2009-12-23 01:45:41

お礼:

言われてみるとそうかもしれません。
少しずつ前に進めるように頑張ります。

ありがとうございました。

回答(2)

  • 2009-12-18 22:34:54

(10ありがとう)

好きじゃないけど嫌いじゃないって、都合よすぎです。
自己中ですよ。正直、そんな男はやめたほうがいいと思います。
1年たっても好きだったらって、サナカさんは物ではないのです。それにそれって、1年たって他に彼女ができなかったらキープしてたあなたに戻ろうかなって思ってる。なんて言う解釈にもなりませんか?(私がひねくれているのかも)

大学3年生ってとてもいい時期ですよね。青春真っただ中って感じです。
そのとても素敵で、大切な1年を、戻ってくるかどうかも分からない男のためにふいにするのはもったいないと思います。

かといって、大好きな人を簡単に忘れるなんてできないものですよね。

まずは、彼のいない生活でも満足できるように、彼に使っていた時間とお金を自分のために使うようにしてみたらどうでしょうか?
そして自分をもっと素敵に磨くのです。
外見も、中身も。自信にあふれる人って魅力的だと思いませんか?
そうすれば、周りの見る目もかわり、サナカさん自身も視野が広がり、きっと他の男性にも目が行くようになると思います。そして、その頃には、時が心の傷をいやしてくれていると思いますし。

1年して、サナカさん自身がまだ彼を好きで、彼がまた告白してきたなら、付き合うのもいいと思います。
逆に、サナカさんがすでに気持ちの整理をつけることができていて、他の誰かと付き合っていてもいなくても、元彼を必要としていないのなら、告白してきた彼をはっきりと振ってしまうのも、気持ちがいいと思いますよ。
あなたは私にはふさわしくないなんてね。

気を悪くされたらごめんなさい。

  • 2009-12-23 01:44:28

お礼:

キープは友達にも言われました(笑)
でも彼は不器用な人間だからどうなのかな?と思う気持ちもあって…。
ずるい言い方をされて怒っているのは事実なので自分とよく向き合いながら彼との関係を考えていこうと思います。

気を悪くなんてとんでもないです。
温かいお言葉をありがとうございました。

回答(1)

  • 2009-12-18 08:46:38

サナカさん、こんにちは。
彼のことをまだとても好きな気持ちが伝わってきました。

ですので、少し私の回答は辛く感じるかもしれませんが、
まだ大学生ということでお若いサナカさんの
将来のために、客観的な意見を書かせていただきますね。

ご自身も仰っているように、
私も彼の態度は少しずるいと思います。

ですので、サナカさんはこの1年、
「彼を待つ」という気持ちでなく、
彼を好きだと思いつつも
「自分はフリー」という気持ちで
過ごされるのが良いと思います。

その時々でめぐってくる出会いは
素直に受け入れ、
その時々で気持ちがより強いと
感じる方を選んでいってはいかがでしょうか。

「待っていた」と思って1年過ごした結果
もし彼の答えが望んだものでなかったら、
「この1年を返して」と思ったり、
「彼のせいで○○だった…」という気持ちが
芽生えてしまうかもしれません。

せっかく好きになった人をそんな風に
思ってしまうのも悲しいことです。

「サナカさんの大学三年生時代」は
今だけであり、後から取り戻せません。

是非、今を大切にして欲しいと思いました。

  • 2009-12-23 01:41:06

お礼:

ありがとうございます。
今を大切に前向きに生きていこうと思います!

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM