ダイエットとメンタル|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.515】 
  • 2010-03-26 22:41:07

ダイエットとメンタル

大学2年のローズです。
ダイエットについての悩みなんですが、私は去年から太る&痩せるを繰り返しています‥
夏にせっかく食事の栄養に気をつけて健康にやせても、次第に気が緩んで食べすぎてしまいます。
もともと食べることが好きなんだと思います‥

なんで投稿したかというと、この春休みは冬休みの冬太りを手伝ってかなり太ってしまいました。
ダイエットのやる気もおこらないし‥春になって薄着にもなるし、本当悩んでます。

1年以上付き合ってる彼がいますが、彼は痩せてなんて言ってこないし‥むしろこっちのほうが好きなんて‥。本心はどうなんだかわからないし‥

どうしたらいいですかねえ‥

ストレスがたまると食にはしってしまうのが原因だと思います。
このニセの食欲を抑えるいい方法はないでしょうか(><)?
本当になやんでいるのでどうかお願いします‥

  • 【回答は締め切られました】

回答(5)

  • 2010-03-29 17:35:21

ローズさんこんにちは!
ストレスから食に走ってしまうとの事ですが、

食べ物ではなく野菜ジュースや果汁100パーセントのジュース、カフェオレ、豆乳等にしてみてはいかがですか??

実際、果汁100パーセントジュース200ミリのパックを二本飲んだら結構お腹いっぱいになりましたよ~。

豆乳を温めて飲むのもお勧めです!


根本的な解決にはなってないかもしれませんが、

食べたいのを我慢するよりは少しカロリー低めのを選んで、それでお腹いっぱいになればストレスも減るかなと。

まずは簡単に出来ることから始めてみてはいかがでしょうか(^-^)

回答(4)

  • 2010-03-28 13:28:48

(10ありがとう)

こんにちは。

ダイエットのお悩みの前に・・・。彼氏さんはふっくらめの方が好き、ということですが、これは彼氏さんの本心だと思いますよ。手触りのいい、色白でふっくらとした柔らかい肌が男性は大好きだそうです。逆にやせて骨ばった体の方がニガテな男性は多いようですから、おそらく彼氏さんもダイエットに関してはあまり気にされていないと思いますよ。

でも、それでも気になってしまうのがオンナゴコロだと思うので、私が成功したダイエット方法をお伝えします。

まず、ストレスを感じなくする、というのが一番大事です。怖いのが、ダイエットが上手くいかない、成功してもいつの間にかリバウンドしてしまうことで、余計にストレスを感じてしまって、悪循環に陥ってしまうことです。

だから、私は、ダイエットをゲームのように楽しむことにしています。目標体重を設定して、クリアすれば頑張った自分にご褒美プレゼントとして、ダイエット成功後の身体のサイズにピッタリの、お気に入りの服を買うことにしています。

また、「ダイエット」が目的で、痩せることにだけ特化するのではなく、「○○の為にキレイになりたい」「今後の自分の為に女子力アップしたい」といった目的を設定して、そのためにダイエットをする事にしています。すると、ただ痩せるだけではなく、キレイになる為の一つの手段として痩せるのですから、気付いた頃には自分自身がとても「キレイ」になっています。すると、毎日も楽しくなってきて、無理をせずにダイエットした状態をキープすることができますよ。

私の場合は好きな人が出来て、その人をデートに誘うのに、今の自分じゃダメって思って、キレイになろう、って決めたので、「キレイになる為にダイエット」をしました。それで17キロ痩せることに成功し、LCさんの商品をいろいろと試してみて、キレイになる努力をしました。すると、周りの人からも、最近本当にキレイになったね、って言われるようになり、さらには、彼がデートに誘ってくれて、本当にうれしくなりました。すると、ダイエットに成功した後の身体をキープすることも、とても楽しいことのように思えてきて、ダイエットに関するストレスが全く感じられなくなりました。

「ストレス」と上手く付き合って、ストレスを感じないように工夫する、ということはダイエットについてだけではなく、今後の人生の中でも本当に大事なことだと思います。
ストレスと上手く付き合っていくことができれば、暴飲暴食も避けることができますよ。

お答えになりましたでしょうか?頑張ってくださいね。

回答(3)

  • 2010-03-27 21:48:16

冬太りの原因は体が寒くなるから肉厚にならないといけない!という危機感から食欲増加になります。
勿論冬太りしない人はいますが大体の人、特に女性は脂肪はあっても筋肉がないため体が冷えやすく、余分な脂肪を蓄めやすい作りになっているのです。

あなたは春になって太ったことに気付きました。
でもここで怯んではいけません。

短期間で蓄えた脂肪は、短期間で落ちやすい脂肪と言えます。
せっかく短期間で落ちる脂肪なのに、太ったことを気にしてしまうと代謝が落ち、痩せにくい体に変わってしまうんです。

太ったことを気にする

ストレスを感じる→代謝が落ちる

過食に走る

太ったことを気にする

代謝が落ちれば脂肪が燃焼しにくくなり、過食に走れば勿論太る。

ここまで行っている状態で、過食を止めたい!と言っても無理です。
根本を根絶やしにしない限り、同じことの繰り返し、エンドレス。

では何をしたらいいか。

食べて下さい。好きなものを好きなだけ。
食べることが好きなことと、大食漢は違います。

好きなものを幸せな気持ちで食べれば、脳が満腹になります。
でも体型を気にしながら食べたら、脳がいつまでも満腹できず満腹できるまで食べ続けるように信号を出します。

そして代謝UP
代謝は年々落ちます、歳を重ねるごとに痩せにくい体になる。
食べる量は変わらないけど中年太りをしていくのはこの代謝量が原因です。

ちょっとしたストレッチ、筋トレを日常生活にプラスするだけでかまわないと思います。

偽食欲ではなく、本当の食欲なんです。胃ではなく脳まで満腹させてようやく食欲を満たすことになるとご理解下さい。

無差別に食べるのが怖いのならば、食べたいものを絞って一番カロリーの少ないものから選ぶ癖をつけると良いと思います。

回答(2)

  • 2010-03-27 19:16:40

私も同じです。本当に痩せたいけど食欲が抑えられず。。
私は、我慢すると余計に良くないと友人から聞いたので、
食べる変わりに、運動をしようと思い、来週友人と
ジムに契約をしに行きます☆
また、最近はお腹がすいたら飲み物でごまかす作戦を実行しています。効果があるかは謎ですが。
しっかりご飯もたべつつ健康的に痩せるにはやはり、
運動がいいのでないでしょうか?
あまり参考にならずすみません。
お互い理想の体を目指し、頑張りましょう☆

回答(1)

  • 2010-03-27 16:28:09

(5ありがとう)

こんにちは。お名前、私とローズつながりですね:)

先にお断りしなくてはいけないのが、私は健診を受けると必ず「やせすぎ」と出るタイプの体型です。
よって、ローズさんのお考えを汲み取りきれないだろうと思いつつ、ひとつご提案をと思いまして。

食べ過ぎというのは、個人差があると思います。
私はよく「そんなに食べてどうして太らないの?」と言われますが、本当に、ちょこちょこおなかが空いてしまうのです。また、食べなくてもいい時間に食べてしまう事もあり、これじゃ将来糖尿病などに気をつけなくちゃなぁ・・・と思う事もしばしば。

まだ私がローズさんと同じ年齢の頃、バイトも時間が限られ、親からお小遣いをもらう事もなかったので、お金は地道に貯めるしかありませんでした。
そこへ食べ物にお金を出しているのがもったいなく感じてきたのです。

例えば、あなたも社会人になったら目にするかもしれませんが、会社にヤク○トさんが売りに来たりするのです。すると、小腹の空いたころにやってくるので、ついみんなが買います。
でも私は買いませんでした。単にお金が、というのではなく、私はわざわざお金を出して糖分を買おうとしている、と思うようにしたのです(もちろん、わざとです)。
買わない事でストレスはありませんでした。なぜなら、買おうと思えばお店に行けばいいと思ったからです。でも、食べたくなる度に、都度買いに行けないのが会社という場所。
結局帰る頃には忘れていて・・・の繰り返しでした。
ある面では成功したようですが、使わなかった分を貯金する事はなかったので、金銭面で潤った訳ではないのが反省点です・苦笑。(ちりも積もれば・・・)

最近は家で食べてしまうものについて、考えなくちゃと思っています。
ご褒美方式に、○○をしたらひとつ食べる、というものをやろうと思っています。

無理せず、健康的であれば体型の事は気にしなくても大丈夫ですよ☆
体型がよくても不健康だったら、そのほうが大変ですからね;)
ちなみに私は「一日30品目!」を目標におかずを食べるようにしています。行っても25ですが(一人暮らしですから食材に限りがあるので)、もちろんお菓子は数えません。
こちらは健康面でお役に立つんじゃないかな、と思います。もちろん30品目もバランスが取れていないとダメですよん☆

20代なら、今後、更に体に変化が起きますから、外より中に目を向けるほうが、外に変化を出せるかもしれませんね。






産後のダイエットはどうしたら良い?半身浴の実感は…?ダイエットのお悩みを特集!
ダイエット中の悩みとダイエット方法。女性の様々なお悩みに答えます。カラダの悩みからセックスのお悩みまで。専門医のアドバイスも。身体を磨くことで、「アナタ」をもっとキレイに!女性のお悩み解決のお手伝い。
ダイエットの失敗の理由1位は続かないこと ダイエットが続かない理由と続けるためのコツ
ダイエットは続かない…無理せず楽しく行うコツとは?200名のLCアンケートで徹底調査!成功の秘訣は目標を持って楽しく行うこと。アンケート調査から見るダイエットのコツをご紹介します。
憂鬱なダイエット停滞期は成功している証拠? 急に体重の減少が止まるのは正常な体の反応
ダイエット停滞期…あなたには訪れたことはありませんか?頑張って努力して最初は簡単に痩せても、あるところでとたんに変化しなくなり、それからは何をしても変化なし…こんなつらい停滞期を解消して楽しくダイエットをする方法をお伝えします♪
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM