ストレスで食べ過ぎてしまいます。|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.129】 
  • 2009-12-05 13:04:33

ストレスで食べ過ぎてしまいます。

私は、ストレスがたまってくると、
甘いものをたくさん食べてしまいます。

食べることで、少し落ち着くのですが、
体重は右肩上がりなんです…。
運動をすればよいのですが、仕事が忙しく、
なかなかできません。

こんな私でもチャレンジできるダイエットってありませんか?

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2009-12-09 20:59:16

(5ありがとう)

私もダイエットをしよう!と思って挑戦してもついつい甘い物やお菓子を食べ過ぎてしまい体重が・・・と思った事があります;
しかし、最近では甘い物でもカロリーが少ない(こんにゃくで出来たお菓子など)があってそれでカロリー制限をしつつ、レコーディングダイエット(1日ごとカロリーを書いていく)をして1ヶ月になりますが、2kg痩せました!
お仕事が忙しくても1日食べた物を記録する簡単な物です★
もし参考になれば幸いです^^*

回答(1)

  • 2009-12-07 22:35:03

(10ありがとう)

こんばんは、ミニミニマウスさん^^

仕事で疲れてしまったり、ストレスがたまると…甘いモノ、欲してしまいますよね。よくわかります。
甘いものを食べてほ~っとする時間は悪いことではないと思います。ですが、ストレスや疲労に任せてばくばくがっついてしまう状況は、あまり続けたくありませんよね。
私の場合は「ダイエットするぞ!」という意思ではなく、「生活にメリハリをつけるぞ!」という意思で生活するよう心がけていました。たとえば、ちょっとしたところでメリハリを意識してみる。座っている時は姿勢をよくしたり、足を組まないようにしたり頬杖をつかないようにしたり、気分的にエスカレーターではなく階段を選んでみたり、ちょっと遠回りして歩いてみたり。でも、すべての時間をそういうふうに心がけてしまったらこれもまたストレスになってしまうので、ゆる~く過ごすところはゆる~く過ごす・きびきび動くときはきびきび動く、と、メリハリを意識してみました。それだけで、だいぶ変わりましたよ^^猫背をやめたら、一番最初にお腹が引き締まりましたし。
すぐに結果が出るような「ダイエット方法」とは異なりますが、日常生活でそういうメリハリを意識すれば、それが定着していって、時間はかかるかもしれませんが相応の結果は出ると思います。あくまでも、無理せず、それがストレスにならない程度。というのをモットーにして♪

役に立たないかもしれませんが、参考にして頂けたらと思います^^;

  • 2009-12-09 11:55:33

お礼:

ゆうく さん

回答ありがとうございます。
確かにメリハリは大事ですよね!!!

日常生活でも、探してみるとダイエットに繋がりそうなことや、生活改善になりそうなことってありますね。

ストレスになって、更に食欲が増すことがないように、
自分のペースでできることをやってみます。

産後のダイエットはどうしたら良い?半身浴の実感は…?ダイエットのお悩みを特集!
ダイエット中の悩みとダイエット方法。女性の様々なお悩みに答えます。カラダの悩みからセックスのお悩みまで。専門医のアドバイスも。身体を磨くことで、「アナタ」をもっとキレイに!女性のお悩み解決のお手伝い。
ダイエットの失敗の理由1位は続かないこと ダイエットが続かない理由と続けるためのコツ
ダイエットは続かない…無理せず楽しく行うコツとは?200名のLCアンケートで徹底調査!成功の秘訣は目標を持って楽しく行うこと。アンケート調査から見るダイエットのコツをご紹介します。
憂鬱なダイエット停滞期は成功している証拠? 急に体重の減少が止まるのは正常な体の反応
ダイエット停滞期…あなたには訪れたことはありませんか?頑張って努力して最初は簡単に痩せても、あるところでとたんに変化しなくなり、それからは何をしても変化なし…こんなつらい停滞期を解消して楽しくダイエットをする方法をお伝えします♪
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM