ピルは服用できないといわれて・・・|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.2919】 
  • 2011-11-20 20:05:43

ピルは服用できないといわれて・・・

こんにちは、雪と申します。
今までの質問を検索してみたのですが、私の知りたい意見が見つからなかったので新規で質問させてください。


私は最近半年くらい、生理の2週間くらい前になると腰痛や頭痛、吐き気やめまいなどと共に、精神的な不安感や落ち込みなどがあって、毎日とてもつらくなってしまいました。
特に夜に症状が強くなり、体は疲れてとても眠たいのに、頭の中だけがそわそわと落ち着かずに眠れない日々が続きます。落ち込みがひどくなるとだんだんと自分を傷つけることまで考えだしてしまう始末です。(生理が終わるとケロッとしてしまうのですが)


月経前症候群(PMS)かと思い、婦人科を受診したら、やはりPMSでしょうと言われました。
ところが、PMSに効果があるという低用量ピルは、私の体質的に処方することができない、といわれてしまいました。
(家族病歴などからリスクが高くて処方できないそうです)
ピルが飲めないので、今は漢方薬をもらって飲み始めたのですが、昼間の精神症状はかなり改善したものの、やはり夜になると、不安で眠れません。


ところが、最近、別のお医者さんからもらった精神安定剤を飲んでみたら、夜の不安感が軽くなり、今までの辛さが嘘のように眠れました。

そこで、生理前の夜眠るときだけ安定剤を飲む、という飲み方ってできないものなのでしょうか。
実際に漢方やピルなどと一緒に、安定剤などをもらって飲んでらっしゃる方はいますか?

次回の婦人科受診のときに相談してみたいのですが、その前にもしそういった経験談があれば参考にしたいです。
長くなってしまってすみませんが、よろしくお願いします。

  • 2011-11-26 17:43:15

追記:

こんちには、LCの花川と申します。
この度は教えてLCにご質問をお寄せくださりありがとうございます。

やはりお薬の合わせにつきましては専門のお医者様にご相談されるのが一番良いかと思います。

お薬の飲み合わせやお飲みになられる方の体質によっても変わってくると思いますので
次回の受診時にご相談していただければと思います。

お力になれず申し訳ございません。
一日でも早く不安なお気持ちから解放されることを祈っております。

回答(1)

  • 2012-10-17 15:58:41

雪さんへ

はじめまして!
生理痛は女の一生の悩みですよね。お気持ち、お察し致します。

私自身も人よりも非常に生理痛が重く、立ち上がれない事はもちろん、下痢、嘔吐を繰り返しております…。

本当に大事な用事で外出しなければいけない場合は、市販の痛み止めで我慢をしています。
しかし、病院へ行ったことはありません。それには原因があります。

実はわたしの母も、同じ体質だったのですが私を出産したら、痛みがなくなったというのです。

母の場合は、子宮が人よりも小さかったらしく子供を授かり出産した事で、子宮が広がり痛みが治まったというのです。
薬を飲みすぎると赤ちゃんに影響がでてしまうのでは?と思った母は、辛い痛みを耐え忍んでいたそうです。

このように、個人差はあると思いますが意外なところに原因があったりするので、雪さんがおいくつかはわかりませんが、薬だけに頼るのは健康的にもよくありませんから、ご自分に合った処置をしてください。

参考までに回答致しました。お互い、頑張りましょうね!

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM